山田涼介さん(Hey!Say!JUMP)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.05.09

基本プロフィール

名前 山田涼介(やまだりょうすけ/Ryosuke Yamada)
生年月日 1993年5月9日
血液型 B型
星座 おうし座
干支 とり年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム 山ちゃん、山田くん、涼介くん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2004年8月12日
所属グループ Hey!Say!JUMP

記念日

日付 内容
8月12日 2004年 ジャニーズ入所日
11月14日 2007年 デビュー日
5月9日 1993年 誕生日

Hey!Say!JUMP以前のユニット歴

Kitty Jr.

2006年9月号の「POTATO」で初登場しました。

結成時のメンバーは、山田涼介さん、京本大我さん、伊藤拓美さん、滝野雄さん、龍興直弥さんの5人でしたが、2007年4月号の「duet」では、滝野雄さん、龍興直弥さんが抜けて、知念侑李さんが加わりました。

コンサート「ジャニーズJr.の大冒険!」や「you達の音楽大運動会」などに出演しています。

Hey!Say!7

Hey!Say!JUMP内のユニット「Hey!Say!7」の前身にあたり、アニメ『ラブ★コン』のテーマ曲を歌う、番組と連動したユニットとして期間限定で結成されました。

グループ名は、メンバー全員が平成生まれだったこと、2007年に結成されたことが由来となっています。

メンバーは、山田涼介さん、有岡大貴さん、知念侑李さん、中島裕翔さん、高木雄也さんの5人で、2007年8月にはデビューシングル「Hey! Say!」をリリースしています。

NYC boys(Hey!Say!JUMP結成後)

Hey!Say!JUMPとしてデビューしたあとの2009年6月に「中山優馬 w/B.I.Shadow」の5人に山田さんと知念さん2人を加えた7人で結成されたグループです。

メンバーは、山田涼介さん、知念侑李さん、中山優馬さん、中島健人さん、菊池風磨さん、松村北斗さん、髙地優吾さんでした。

NYCはそれぞれ、中山優馬さん、山田涼介さん、知念侑李さんの頭文字から取られていて、ニューヨークシティー(New York City)にもかけられています。

「女子バレーボールワールドグランプリ2009」に合わせて結成され、期間限定のユニットとして活動をはじめましたが、2009年年末に行われた紅白歌合戦にも出場。

注目度が上がったため正式ユニットとして活動していくことがジャニー社長から発表されました。

2010年3月にはNYCの3人でもデビューしていますが、2013年に実質解散となっています。

Hey! Say! 7

「Hey! Say! 7」は、Hey!Say!JUMP内のユニットで、年少メンバーで構成されています。

メンバーは山田涼介さん、知念侑李さん、中島裕翔さんの3人です。

身長と体重

身長 164cm
体重 56kg

好きな食べ物

山田涼介さんの好きな食べ物:なす・焼き肉・焼き鳥

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、好きな食べ物トップ3を聞かれた山田さんは、

1位 なす 2位 焼き肉 3位 焼き鳥

なすは揚なすが一番好き。たまに自分でも作る

と答えています。

2017年10月1日放送の『DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり 日テレ系人気番組No.1決定戦2017秋』に出演した山田さんは、TOKIOが育てた大長ナスを優勝賞品として試食。

国分さんが作った焼きナスを食べた山田さんは、

え~!僕、冗談とか抜きでナスが食べ物の中で一番好きなんです。
これはちょっと、ナスの考えた方が変わる。
(普通のナスと)ぜんぜん違う。

と大絶賛していました。

たしかに、TOKIOが育てたナスはとろっとしていてとても美味しそう。

ナスが苦手な知念さんも「おいしい」と食べていたので、本当に美味しかったのでしょうね。

山田涼介さんの好きな食べ物:イチゴ

山田さんはイチゴも大好きでファンからは「イチゴ王子」と呼ばれることも。

そんな山田さんは、岡田准一さんが主演を務める映画『燃えよ剣』の公開御礼舞台挨拶に登場。

岡田さんから、こんな山田さんのエピソードが聞けました。

(山田さんが)うちに来たときに、一番良いイチゴを。僕果物が好きで、人生で一番良いイチゴを山田くんがおみや(お土産)で。

桐の箱に入ってました。イチゴを『お土産です』と持ってきてくれたのが…こりゃモテるわと。

岡田さんからお土産のセンスが良いと褒められた山田さんは、

みんなが嫌いじゃないものなんだろうとイチゴは嫌いな人はいないかな

とのことで、自分も大好きなイチゴをお土産として持っていったそうです。

さすが、イチゴ王子ですよね。

嫌いな食べ物

山田涼介さんの嫌いな食べ物1:トマト

山田さんはトマトが苦手。

2018年1月20日放送の『いただきハイジャンプ』で山田さんは、メンバーの疲れたときに食べたい食材を使った鍋づくりに挑戦。

ここで伊野尾さんの食べたい食材が「トマト」であることを知った山田さんは、

トマト!?嫌いなんだよなあ。
苦手なんです、僕、トマト。
薮も苦手なんです。

と話していましたが、メンバーのため苦手なトマトも購入し、鍋のスープに使うことに決めました。

料理男子でもある山田さんですが、トマトを前に

触ったことないんですよトマト。

と話し、トマトの皮むきに悪戦苦闘。

トマトを潰しスープ状にしたあと味を整え、味見した山田さんでしたが、

うわ!めっちゃトマト!!
うわ~!めっちゃトマト!めっちゃトマト!

と渋い顔をしつつも、何回も味を整えて味見をし、スープを完成させていました。

とにかくトマトが苦手な山田さんでしたが、トマトを克服できたんです。

2020年1月18日放送の『嵐にしやがれ』に出演した山田さんは、松本潤さんが作った料理を食べることになったのですが、そこには苦手なトマトが入っていました。

トマトは苦手なことを松本さんに伝えた山田さんでしたが、「(MJ倶楽部を)退会です」と言われ、「トマト大好き!」と答えます。

そしていよいよ試食でトマトを食べた山田さんは、

あれ?全然平気かもしれない。これトマトですか?全然平気!

と笑顔で話すと、松本さんからは

それはね、あなたが大人になって味覚細胞が死んだ証拠ですよ

と言われてしまいます。

山田さんがトマトを食べられたことはSNSでも話題になるほど。

何はともあれ、トマトを克服できたのは良かったですよね。

山田涼介さんの嫌いな食べ物2:納豆

山田さんは納豆など、ネバネバしたものが苦手。

2021年11月21日放送の『スクール革命!』では、納豆アレンジレシピで「納豆シュークリーム」が登場。

「歴史的挑戦です」と言われつつ納豆シュークリームを食べた山田さんは、「うん?」平気そうな表情を見せるも、すぐに悶絶し始めます。

周りの出演者からは「新しいダンス」と言われる変な動きをしつつ、やっとのことで飲み込んだ山田さんは

全然前半納豆でした!

と涙目で報告。

結局、納豆アレンジレシピでも納豆は克服できない山田さんでした。

趣味・特技

山田涼介さんの趣味:ゲーム

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、最近の趣味を聞かれた山田さんは、

ゲーム漬け。RPGのゲームをやってます。

と答えています。

ジャニーズの中でもゲーム好きで知られている山田さんは、ゲームが好きすぎて2021年9月22日にゲームチャンネル『LEOの遊び場』を開設しました。

『LEOの遊び場』では、バトルロイヤル系やホラーゲームの実況配信をしています。

2022年2月2日放送の『TOKIOカケル』に出演した山田さんは、1日のルーティンを聞かれ、次のように答えていました。

・4時半~10時 睡眠

・10~12時 母が家に来る

・12~17時 母と買い物

・17~18時 帰宅

・18~28時半 ゲーム

(出典:『フジテレビュー!!編集部』2022年2月3日より)

オフの日は、なんと10時間以上ゲームをやっているんですね。

ゲームをやっている時は、食事の時間も惜しいらしく、お菓子で済ませてしまうこともあるそう。

さらに、ゲームの大会前には仲間が集まって戦う練習をしてるそうですよ。

しかも、コーチまでいると言うから驚きです。

もはやゲームは山田さんから切り離せない存在。

アイドルとは少し違った山田さんが見られる『LEOの遊び場』は、ファンはもちろんゲーム好きの方にもおすすめですよ。

山田涼介さんの特技1:サッカー

山田さんの特技はサッカーです。

2020年1月23日放送の『VS嵐』に出演した山田さんは、小学生のころ湘南ベルマーレのジュニアユースに所属していたことを明かしました。

湘南ベルマーレといえば、J1に所属しているサッカーチーム。

そんなサッカーチームのジュニアユースに入るには、もちろん実力が必要です。

湘南ベルマーレのジュニアユースに合格したときのことを山田さんは、次のように話していることがありました。

小学校5年の時。湘南ベルマーレのジュニアに受かったんです。オーディションで600人のうち、十数人しか受からないみたいで。サッカーしかないと思っていたんですけど、1年やって、こっち(ジャニーズ)のチャンスをもらったので、やめました。サッカーで限界が来たかなと思って。選択に後悔していないです。

600人中の十数人に入っていることがすごいですよね。

山田さんは、サッカーで限界が来たと言っていますが、ジャニーズに入っていなかったらサッカー選手として活躍していた可能性もあったかもしれないですね。

山田涼介さんの特技2:料理

山田さんは普段から料理をしている「料理男子」。

テレビでも料理の腕を披露することがあります。

そんな山田さんは、2016年3月24日放送の『櫻井有吉アブナイ夜会』に出演し、近目鯛の煮付を作りました。

「自分の作る金目鯛の煮付をもっと美味しくしたい!」と、築地ロケに繰り出し、煮付けの極意を学んだ山田さん。

料理は無事完成しましたが、

煮付けは味見ができないので不安

と話していた山田さん。試食した櫻井さんは、

本当においしい!プロの味だね!

と大絶賛していました。

仕事で忙しいなか自炊するのもスゴイですが、出来上がった料理も美味しいなんて、言うことないですよね。

好きな音楽・アーティスト

山田涼介さんの好きなアーティスト:大原櫻子・西野カナ

2015年4月号の『CLASSY』で、「一番お気に入りのミュージシャンは?」と質問された山田さんは、次のように答えています。

たまたま両方、女性なんですが、メンバーが共演していた大原櫻子さんの「サンキュー。」。
声もいいんだけど歌詞がいいんです。
「つたえたいよ 大きなサンキュー」で始まるんですが、「大きなサンキュー」ってよくないですか?

もうひとりは、西野カナさんの「Darling」。
アホですよ、俺、「ねぇDarling」ってフレーズに「なんだよ♥」ってひとりで応えてます(笑)。
今まで失恋ソングや片思いの歌が多かったけど、いい感じに明るくてめっちゃ可愛い曲です。

山田さんが「なんだよ♥」と言っているところ、聞いてみたいですね。

好きなジャニーズの曲

山田涼介さんの好きなジャニーズ曲:愛のかたまり

山田さんの好きなジャニーズ曲は、KinKi Kidsの「愛のかたまり」です。

「愛のかたまり」は、堂本剛さんが作詞、堂本光一さんが作曲をした曲で、ファンからも人気の高い曲。

2016年12月16日放送の『堂本兄弟』に出演した山田さんは、KinKi Kidsの二人と「愛のかたまり」をセッションしました。

歌う前に堂本光一さんから、「愛のかたまり」のどういうところがいいのかを聞かれた山田さんは、

歌詞がやっぱり良い!

と答え、作詞を担当した剛さんと詞の良さを語りますが、作曲を担当した光一さんはうなだれてしまいます。

他の出演者から「メロディーもいいよね」と言われた山田さんは、

そうですね、初めて聞いたときとか、メロディーがパッと入ってきましたね。

とフォロー。

光一さんも「だろ?!」と満足そうにしていました。

実は、山田さん「愛のかたまり」をカバーしているんです。

2012年に発売された山田さんのソロデビューシングルの通常盤には「愛のかたまり」が収録されています。

山田さんの歌う「愛のかたまり」に興味のある人は、ぜひ聞いてみてくださいね。

座右の銘

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、座右の銘を聞かれた山田さんは、

1%でも可能性があるならあきらめない(1%の可能性を100%信じる)

と答えています。

他にも山田さんは、

・やる前に諦めるダサいやつにはなりたくない
・誰かにできれば俺にもできる
・何回だってできるまで挑戦すれば良い

などの名言を残しています。

可能性がないように見えても諦めないでやることが大切なんでしょうね。

ちなみに山田さんの座右の銘は、なにわ男子の道枝駿佑さんの座右の銘にもなっています。

道枝さんにとって、それだけ心に響く言葉だったのでしょうね。

愛用品

山田涼介さんの愛用品1:イヤホン

2020年10月7日の『ViVi.tv』で、「いつも持ち歩いているバディ的存在のものは?」と聞かれた山田さんは、

Bluetoothのイヤホン! いつもライブでお世話になっている方からいただきました。移動車の中とか、いつも音楽を聴いているので欠かせないですね。行きの車では、清水翔太さんやThe Weekndなど聴いて目を覚まして、帰りは“アロマ○○○”みたいな、寝る用の曲を聴いてます。

と答えています。

音楽を聴く人にとって、ワイヤレスイヤホンは便利で欠かせないのものなのでしょうね。

山田涼介さんの愛用品2:アクセサリー

2018年1月6日 日刊スポーツ内「Saturdayジャニーズ」に登場した山田さんは、愛用品を次のように紹介していました。

映画「鋼の錬金術師」の公開に合わせて、赤い石が入ったアクセサリーを探していた時に見つけた宝物です。

写真では、黒い紐のネックレスでしたよ。

長所

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「自分の内面で好きなところは?」と聞かれた山田さんは、

頑固なところ。自分の意志をまげないことや考えを主張することは、この仕事ではすごく役立っていると思う。

と答えています。

芸能界で活躍するためには、自分をしっかりと持っていないとダメなのでしょうね。

短所

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「内面でなおしたい部分は?」と聞かれた山田さんは、

口の悪さ

と答えています。

山田さんはテレビなどでも、たまに毒舌姿を見せることがありますよね。

それはそれで面白いのですが、本人は直したいと思っているんですね。

好きな女性のファッション・服装は?

2020年10月7日の『ViVi.tv』で、「好きな女性の秋冬ファッションは?」と聞かれた山田さんは、

僕、ニット女子が好きなんですよ。ニットワンピにニーハイブーツとか、もう王道な感じ! 夏ならTシャツにジーンズみたいな。ニットワンピはフワっとしたシルエットでもタイトなものでも良いかな。わかりやすく男子が好きそうなファッションが、結局好きです(笑)

と答えています。

かしこまってないカジュアルな女性のファッションが山田さんは好きなようですね。

理想のデートプランは?

2018年9月4日の「ViVi.tv」で、「ViVi読者とデートするなら?」と聞かれた山田さんは、

ご飯を作ってあげます。ある程度なんでも作れるので好きなものを。

と答えています。

また、2019年10月号の「Can Cam」では、「理想のデートプラン」をメンバーに質問。

山田さんは、次のように話していました。

映画デートならアクティブじゃない僕でも楽しめそう。
ちょっと早めに待ち合わせして、手をつないでゆっくり向かうのがいいな。
観る前に、それだけで満足しちゃいそうだけどね(笑)

(中略)

普段からはしゃいで遊ぶ方ではないので、デートも映画とか、静かに座っていても成立する感じが理想です。

デートには、「Tシャツ×デニムのラフな服装で来てくれたらうれしい」とも話していましたよ。

好きな女性のタイプは?

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「好きな女性のタイプは?」と聞かれた山田さんは、

家庭的な人。料理はできてほしいし、子供が好きな人。

また、2019年10月号の「Can Cam」で、「女の子に求めるもの」を聞かれ

外見で言うと雰囲気のある人を素敵だなって思うかも。美人さんでも、オーラが暗いのはちょっと嫌だなって。だから常に笑っていてほしい。
あとはデニムをかっこよくはきこなせてると、つい見ちゃう。

と答えています。

さらに、2020年3月11日の「ViVi.tv」で、「好きな女の子のタイプ最新版は?」と聞かれ、

仕事以外は本当にゲームばっかりの生活だから(笑)、遊びに行こうって活を入れてくれるくらいの人がいいのかも。

とのこと。

料理男子の山田さんがいう「料理はできてほしい」は、ちょっとハードル高めかもしれないですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

山田涼介さんの尊敬する先輩:堂本光一

山田さんの尊敬する先輩は、KinKi Kidsの堂本光一さんです。

2010年10月18日収録の『ザ少年倶楽部』に出演した山田さんは、尊敬する先輩を聞かれ、「堂本光一くん」と答えています。

山田さんは、光一さんと共演したときにメールアドレスの交換をしたさいに、光一さんから「俺絵文字とか使わへんからゴメンな」と言われ恐縮したそうです。

また、テレビ番組のインタビューで「尊敬する先輩」を聞かれた際も、堂本光一さんと答え、理由を次のように話しています。

光一くん、知れば知るほどすごい人間ぽい人だなと思うんですけど、仕事に対しての姿勢は『SHOCK』という舞台をずっとやり続ける、あの大変さ。
僕たちも『ジャニーズワールド』っていう舞台を3ヶ月、帝国劇場に立たせてもらいましたけど、3ヶ月だけで僕らは正直「もういい」というか、「これはきついわ」と思ったものを、ずっと立ち続けてるわけじゃないですか。
『ジャニーズワールド』以上に内容もすごいものやってますし、あの体力と精神力と、まあスター性といいますか、そこはいつまでたっても追いつかないというかねー。
僕が追いつこう追いつこうと進んでも、光一くんは更にそのスピードを上回るスピードで成長されているので、いつまでたっても追いつけないんじゃないかなと思うくらい憧れます。

堂本光一さんは、山田さんにとって大先輩。

キラキラした「王子様」感は、山田さんにも通じるところがありますよね。

近くに尊敬できる先輩がいるのは素晴らしいことですよね。

山田涼介さんと仲の良いジャニーズメンバー1:二宮和也

『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「ジャニーズ事務所でメンバー以外に仲の良い人は?」と聞かれた山田さんは、

二宮くん。二宮くんはよくおうちにお邪魔させていただいてます。

と答えています。

2022年1月30日公開の『ジャにのチャンネル』には、山田さんが出演。

山田さんの相関図を作成しました。

師匠を聞かれた山田さんは、

光一さんですね。師匠というか憧れている

と答えてましたが、光一さん以外の師匠を見つけることに。

二宮さんから「尊敬してるとか、人生の先輩みたいなほう」と聞かれた山田さんは、

このチャンネルとかじゃなくて、マジでニノさん。

暗殺教室がキッカケだと思いますけど、結構長いですよね。

と答えていました。

菊池さんからは、「暗殺教室出の二宮担ね」と言われていましたよ。

『暗殺教室』が公開されたのは2015年なので、山田さんの二宮担は約7年ということですね。

山田さんにとって二宮さんは仲の良いジャニーズメンバーでもあり、尊敬する先輩でもあるんですね。

そのほかにも『ジャにのチャンネル』では、「好きな後輩」やジャニーズ以外の仲のいい友達にも言及しています。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

家族構成は?

山田さんの家族構成は、父、母、姉、妹の5人家族です。

2013年1月13日放送の『笑っていいとも!増刊号』では、山田さんが9日に出演した際のCM中トークを紹介。

タモリさんからお父さんの年齢を聞かれた山田さんは、

父は46歳。母は45歳になります。

と答え、タモリさんから「若いね~」と驚かれていました。

この放送時、山田さんは20歳だったので、2022年時点でお父さんの年齢は54歳となります。

2018年11月6日の『週刊女性PRIME』では、山田さんのお父さんが焼肉屋で働いていることが記事になりました。

山田さんのお父さんは以前から焼肉屋で働いていましたが、ファンが殺到してしまったため退職。

その後違うお店で修行を積んだあと、店長として都内に焼肉屋をオープンさせたそうです。

焼き肉好きな山田さんなので、お父さんのお店にも食べに行っているかもしれませんね。

山田さんはお母さんととっても仲良し。

「趣味」の項目で前述しましたが、山田さんのお休みの日にはお母さんとお買い物に行っているそうです。

また、『Hey!Say!JUMP Calendar』2019.4 – 2020.3で、「おふくろの味といえば?」との質問に山田さんは、

肉じゃが

さらに「人生で最後に食べたいものは?」と聞かれ、

母親の肉じゃが。じゃがいもがホクホクしてておいしい。

と答えています。

料理男子の山田さんですが、やはりお母さんの料理が一番好きそうですよね。

また、雑誌のインタビューでは、こんなことを話していることがありました。

うちの家族は、あいわらず仲よし。

(中略)

あとね、母親から急にメールが来て、「初心を忘れずに」って書いてあったの。「わかった。ありがとう」って返したら、「ありがとうと言ってくれて、ありがとう」だって。なんかテレくさかったけど、ホッコリしたよ。

今でもお母さんと買い物しているなんて仲良しですよね。

山田さんの話を聞いているだけでお母さんともいい関係なのがわかります。

姉・妹

山田さんには、1歳年上のお姉さんと、1歳年下の妹さんがいます。

2016年10月から放送されていたドラマ『カインとアベル』のトークイベントに出席した山田さんは、こんな話をしていました。

この前も妹の誕生日を僕の家で祝いました。お姉ちゃんと一緒に風船を飾ったり。

成人してからも妹さんの誕生日を祝っているなんて仲の良い兄妹ですよね。

妹さんをとても可愛がっている山田さんですが、2019年8月2日放送の『徹子の部屋』に出演した際には、妹さんが難病を患っていることを告白していました。

山田さん:妹がその当時10万人に10人いるかいないかの難病にかかってしまって…。
小学生から中学生くらいまでずっと入院生活を繰り返していて。

黒柳さん:どんな病気なの?

山田さん:骨にちょっと影があって。骨を溶かしてしまうがんっていうですかね。僕もすごく難しい病名なので…。
場所によっては、本当に良くない病気で。僕も仕事終わりに病院に行ったりとか、家族みんなで支え合って。
今も、完全完治というわけではないんですけど、でも今は元気に過ごしています。またいつ再発するかわからないんですけど、今は元気に過ごしています。

黒柳さん:でも妹さんにとってあなたは希望だったんでしょ?

山田さん:そうですね、妹は誕生日になるといつも手紙をくれるんですけど、そこに書いてある言葉がすごく自分の中で励みになっている、力になっている。

今僕の年で「妹が可愛いんだよ、妹が大好きなんだよ」っていうと変に聞こえるかもしれないんですけど、それでもやっぱり僕はすごく可愛いし。

お手紙でも「テレビに出ているのを見るのがすごく楽しみだ。お兄ちゃん大好き」みたいなのを、いまだに書いてくれる妹って、すごく素直で純粋な子だなって思います。

妹さんを大切に思っているのがわかりますよね。

今では、妹さんは結婚し、お子さんも生まれたそうです。

山田さんはお姉さん、妹さんのお子さんを溺愛しているそうですよ。

学歴は?

山田涼介さんの最終学歴は、「堀越高校卒業」です。

山田さんの同級生には、同じHey!Say!JUMPメンバーの知念侑李さん、中島裕翔さんのほか、神木隆之介さんや志田未来さん、野村周平さんなど有名芸能人も多く、「華の93年組」と呼ばれていたそうですよ。

メンバーとの関係性

山田涼介×伊野尾慧(いのやま)

伊野尾さんは山田さんより3歳年上。

デビュー当時のことを振り返った伊野尾さんは、「オレ、年下なんて本当に顔も見たくなかったから」と冗談交じりで話していることもありました。

山田さんが伊野尾さんと仲良くなったのは、デビューから数年経ったころ。

2014年4月号の「Myojo」で、山田さんと伊野尾さんは次のような話をしていました。

伊野尾さん:二人きりでいろいろ話すようになったのは、ここ1年くらい?

山田さん:ホント最近すぎ(笑)。デビューしたころは同じ現場にいても「おはよー」と「じゃあね」くらいしか会話がない日もあったもんね。

伊野尾さん:俺、JUMPメンバーとは1年に1人ペースで仲良くなってる感があるんだよ。おととしは知念で、去年が山ちゃん。

山田さん:ていっても、いっしょにごはん行ったのはまだ2回くらいだけど。だって、いのちゃん「メシ行こうぜ!」って言うから「じゃあ今日は?」って誘ったら、「いや、今日はちょっと…」って断るんだもん。

伊野尾さん:いやいやいや!断ったの1回だけでしょ(笑)

山田さん:まぁね。ちょっと話を盛っちゃった。

ぐっと距離を縮めた「いのやま」コンビ。

2018年7月に放送された『FNS歌謡祭』では、こんなエピソードも。

伊野尾さん:色っぽく歌いたいと思っていたので山田の香水を勝手に使いました。

山田さん:香水使うのはいいんだけど、勝手にかばん開けるのはやめてください。

「勝手にかばんを開ける」「勝手に香水を使う」どちらか一つでも、仲良くなければ許せないですよね。

どちらの行為も許されているあたりに伊野尾さんと山田さんの仲の良さがわかりますよね。

山田涼介×有岡大貴(ありやま)

Hey!Say!JUMPが結成される前から仲良しだった山田さんと有岡さん。

山田さんは、有岡さんのことをラジオ番組『レコメン!』内の「Hey! Say! 7 UltraJUMP」で次のように話していることがありました。

-「ライブDVDのメイキングで伊野尾君と有岡君が終始ふざけあっていましたが、普段からあんな感じですか?」と聞かれ

山田さん:大ちゃんは、カメラ回ると人が変ります。結構カメラアピールするというか、ある意味プロですよ。プロ意識が発動して、いつもよりテンション高いなという感じです。

僕とかは、素です。いつもあんな感じ。テンション高いときもあれば、低いときもあって。それを包み隠さずお届けしています。有岡はアイドルしています。演じてますよ。みなさん、だまされないでください(笑)

冗談ぽく言っていますが、山田さんが有岡さんのプロ意識の高さを認めているのがわかりますよね。

一方の有岡さんは、10000字インタビュー『裸の時代』で、J.J.Expressで山田さんと一緒に活動するようになったときのことを聞かれ、

山田とは、もっと前からすごく仲良くて。仕事の帰りとかよく一緒に帰ったりしてて。年下だったんですけど、なんか、すごく大人びてて、服もすごいオシャレだし。なんか、常にいっしょにいましたね。

と話していました。

そんな山田さんと有岡さんは身長がほとんど同じ。

雑誌のインタビューで有岡さんは、こんなことを話していることがありました。

俺は、自分のほうがちょっと大きいって知ってたよ。でも、となりに並ぶといつも山田がうれしそうに「俺ら双子みたいだな!」って言うのがなんかかわいくて、黙ってたんだ(笑)。

山田さんの言葉がかわいくて、真実を隠していた?有岡さんですが、10000字インタビューでも、山田さんとどっちのほうが身長が高いかを聞かれ

俺ですね。だと思ってます(笑)ただ、背くらべとかするんですけど、その日によってちがうんです。だから、撮影とか背の順で並んだりするときは、公平にじゃんけんで順番を決めてます。

と答えていました。

また、プライベートでも一緒に出かけることのある有岡さんと山田さん。

ある日、山田さんが有岡さんをドライブに誘ったそう。

約束の時間までシャワーを浴びていた有岡さんでしたが、お母さんから「山田くんから電話よ」と言われ、「あとでかけ直す」と返事をしたんだとか。

それでもドアがドンドン叩かれ、しまいにはシャワー中にドアを開けられてしまった有岡さん。

「なんだよ!?」と振り向くと、なんとそこには山田さんが立っていて「早くしろよ」と言われたんだとか。

山田さんは普通に有岡さんの実家に行っているのがわかるエピソードですよね。

ジュニアの頃からいっしょにいた山田さんのことを有岡さんは

オレたちは、ずっと山田ひとりに相当な負担をかけてたから。でもアイツはチョー気ぃつかいで、

(中略)

当時、山田が背負ってるものを、みんなで分け合って背負えたらってこと知念とは話してて。”俺らもがんばんなきゃな”って。

と、10000字インタビューで話していました。

ずっとHey!Say!JUMPのエースとして頑張ってきた山田さんの苦労を有岡さんはわかっているんですね。

お互いを思い合あって、認めあっている「ありやま」コンビ。最高ですね。

山田涼介×高木雄也(やまたか)

2016年10月28日放送の『バズリズム』で山田さんは、高木さんにイラッとしたことがあることを告白。

こんな話をしていましたよ。

雄也さ、鍋とかに入ってる野菜あるじゃん。あれを全部ひっくるめて、サラダって言うのやめてくれない?

高木さんにとって「野菜=サラダ」という認識だったのかもしれないですね。

高木さんのそんなところにイラッとしてしまう山田さんですが、高木さんが主演を務めていたミュージカル『ブロードウェイと銃弾』の東京公演の千秋楽を見に行ったんだそう。

舞台挨拶で泣いている高木さんを見た山田さんは、次のように話していました。

本当にそうそうたるメンツの中で、初ミュージカル、初座長って……。相当プレッシャーがあったと思うんですよね。

毎日ミュージカルの稽古があって。時々、Hey! Say! JUMPの仕事があってメンバーと集まると、“ああ~、安心感がある~”って声を震わせながらというか。本当に安心してくれてるんだなって。それくらい大変な稽古をしてるんだなっていうのを、日々見てましたから。

雄也の涙を見たときは、ちょっとウルッときましたね。本当に大変だったんだろうなっていうのと、本当に楽しかったんだろうなっていうのが伝わって。

(出典:2021年7月9日『マイナビニュース』より)

一方の高木さんは、2017年10月号の『Myojo』に掲載された10000字インタビューで、山田さんについて次のように話しています。

どこのグループがってことじゃまったくなくて、グループのフロントマンって、”俺はほかのメンバーとはちがう”みたいな雰囲気を醸し出しがちじゃん。本人はそうは思ってなくても。山田は、そういうのがまったくない。

さらに、高木さんが悩んでいたときに誰にも相談していなかったのに、山田さんから話しかけられたことがあったことを、次のように話しています。

俺はそこで悩んでたことを打ち明けたわけじゃなくて、”大丈夫?”って言われて”大丈夫だよ”って答えただけなんだけどね。でも、山田のそのひとことで、スッと悩みはなぜか消えて。もしかしたら、悩んでいることに気づいてほしいって、どっかで思っていたのかもしれない。

いつも一緒に活動しているメンバーだからこそ、話さなくてもわかることがあるんでしょうね。

高木さんより山田さんのほうが年下ですが、山田さんのほうが「お兄さん感」が出ている「やまたか」コンビです。

山田涼介×薮宏太(やぶやま)

薮さんは山田さんよりも年齢もジャニーズ歴も上。

山田さんが受けたオーディションも薮さんが所属していたグループの冠番組「Ya-Ya-yah」のだったことからも、山田さんにとって薮さんは「先輩」なんですね。

しっかりものの山田さんが、「弟」になれるのが「やぶやま」コンビ。

薮さんは山田さんにあるあだ名を付けました。

そのエピソードがこちら。

-コンサートのMCにて

薮さん:やまちゃんにぷにゅ吉ってあだ名付けた

山田さん:オーディションのときね。薮くんが来て「お前ぷにゅ吉だなぁ~」って。

薮さん:だって色白のなんかカービィみたいな子がさ、めっちゃかわいいこの子って思って。

八乙女さん:ほっぺたぷにゅぷにゅして「おう、ぷにゅ吉だ」って

薮さん:「ぷにゅ吉!」って呼んだらめっちゃ喜んでた

山田さん:うれしかった~

さらに薮さんはこんなことも話しています。

かわいい。ほっぺたプニプニなんだよ。たぶんオレは世界一山田のほっぺたを触ってる。「おはよう」ってムギュってつまむの。

とにかく山田さんをかわいがっている薮さん。

一方の山田さんはジュニアの頃、憧れていた先輩に薮さんの名前をあげることもありました。

雑誌のインタビューで山田さんは、薮さんに次のようなメッセージを送っていることがありました。

グループメールで薮くんの元気なメール見ると俺、すげえホッとするし。
薮くんのいない現場って、やっぱ締まんないっていうか。そんな感じでさびしくやってますけど、全員で舞台見に行くんで。体調が心配だから、いろいろ食べて、倒れないようにね。細いんだからね、体が。
体、大事にして舞台がんばってください。

絶対エースの山田さんにとって、薮さんは「頼れるお兄ちゃん」的な存在なのでしょうね。

絡みが多いわけではありませんが、一緒にいるところを見るとなぜかほっこっリできるコンビです。

山田涼介×中島裕翔(やまゆと・ゆとやま)

Hey!Say!7のメンバーでもあり、年下組の山田さんと中島さん。

今では仲の良い二人ですが、お互いが認めるほど仲の悪い時期がありました。

ジュニアの頃から活躍していて、いわゆる「エリート」だった中島さんは、Hey!Say!JUMPのデビュー曲でもセンターを務めていました。

しかし、山田さんがドラマに出演し人気が高くなりHey!Say!JUMPのセンターも中島さんから山田さんへと変わりました。

山田さんが『メレンゲの気持ち』に出演したときには、中島さんと超仲が悪かったこと次のように話していました。

僕が歌ったあとに中島が歌うので僕が歌い終えたらしゃがまないといけなかったんですけど、『テレビに映したくねぇ』と思って、そのまましゃがまないことがありました。

一方の中島さんもセンターが山田さんに変わったことで、とても悩んでいたそう。

あるとき、山田さんが中島さんの乳首を冗談でつねったことで大ゲンカへと発展しました。

当時の山田さんと中島さんの仲について、メンバーの有岡さんも10000字インタビューで「心配していた」と明かしています。

そんな山田さんと中島さんの仲に良い兆しが見え始めたのは、知念さんの20歳の誕生日会の時。

山田さんが中島さんに次のように話しかけたのがきっかけとなりました。

山田さん:ぶっちゃけお前のこと嫌いだった

中島さん:俺も

この一件から、徐々に仲の悪さを解消していった二人。

2020年1月22日号の『anan』には、山田さんと中島さんが登場し、こんな会話を繰り広げていました。

中島さん:つい、イチャイチャしちゃうよね。周りの人から『本当に仲良いよね』って言われることもあるくらい。ジャニーズJrの頃から一緒に活動して、これからも一緒にやっていくんだろうなって感じているけど、本当、このグループで良かったと思うよ。

山田さん:そうだね。でも一緒にいすぎて、もう、言いたいこととか、何もないよ。

中島さん:えー、ないの?

山田さん:いや、ここではね(笑)もちろん、話したいことはあるけど、それは2人でご飯に行った時のために取っておくわ。

中島さん:楽しみ。そういう時間、これからも大事にしたいね。

数年前まで仲の悪かった二人の会話ではないですよね。

今ではすっかり仲良くなり、お互いがライバルとして認めあっている山田さんと中島さん。

これから二人のイチャイチャしている姿がもっと見られそうですね。

山田涼介×知念侑李(やまちね)

Hey!Say!JUMPの中でも人気の高い「やまちね」コンビ。

ジュニアのころから同じグループに所属することが多かったため、一緒に活動している期間も長い二人です。

とにかく仲の良い山田さんと知念さん。

2021年12月14日号の『週刊女性』で、「デビュー当時といまの二人の関係で変化したこと、変わらないことは?」と聞かれた山田さんと知念さんは、次のように話しています。

山田さん:知念は同い年なのに弟……いや、赤ちゃんみたい。“ひとりでできるかな?”っていう不安があってほっとけない。

知念さん:うん、ひとりじゃ何もできない。しっかりものの涼介がいないと、旅行にも行けないし。というか、涼介と一緒に行く旅だからこそ楽しいんだけどね。また、行きたいなあ。

山田さん:また韓国に行きたいな。友達にも会いたいし。次はそうする?

知念さん:うん! 涼介、次もよろしくね!(笑)

山田さんに頼りっぱなしの知念さん。

携帯電話には山田さんのことを「財布」と登録しているというから、おもしろいですよね。

ラジオでは知念さんが自身の財布について語ったことがありましたよ。

-知念くんはどんな財布を使ってますか?

知念さん:僕は勝手に歩いてくれて、勝手にお金を稼いでくれる財布を使ってますよ。山田っていう。あんま売ってないんですよ。

んー鞄に入んないんだよなぁ。もうちょっとコンパクトになんないかね。
まぁ最悪荷物もたせればいいかっ!…って言うのは冗談で。

冗談でもこんなことが言えるのが「やまちね」コンビなんですね。

そんな知念さんですが、山田さんがドラマの現場で隠れて泣いていたのを見つけ、

涼介が悲しいと僕も悲しい

と言って、黙って隣に座り一緒に泣いたそうです。

一方の山田さんも知念さんが仕事で東京を長期間離れたときには、

まだ撮影終わらないのかよ

と寂しがっていたとか。

山田さんの方が知念さん大好きな雰囲気を醸し出していますが、知念さんは山田さんのいないところでは

涼介が一番好き

と話しているんだとか。

そして、実は山田さんも知念さんが「一番好き」と言っているのを知っていて、嬉しそうにそのことを話しているとかいないとか。

本当に仲良しですよね。

今回紹介したエピソードはほんのひとにぎり。

山田さんと知念さんのエピソードは、これからもすごい勢いで増えていきそうですね。

山田涼介×八乙女光(やまひか)

八乙女さんは山田さんより3歳年上の先輩。

ジュニアのころから山田さんと八乙女さんは仲がよく、一緒に遊んでいたそうです。

しかし、『いただきハイジャンプ』で山田さんは衝撃的な告白をしたことがありました。

山田さん:ジャンプに入る前、デビューする前ですよ。
光くんと大ちゃんてよく遊んでもらってた、かわいがってもらってたというか。

有岡さん:まあ、小学生くらいだったもんね

山田さん:大ちゃんちとかに泊まりに行くと、光くんがイジワルで部屋を真っ暗にして、お経を流したりするわけよ。

八乙女さん:怖がるから可愛いわけよ

山田さん:光くんとかがわ~と来るから、『やめてくださいよ、先輩~』みたいな感じでニコニコニコニコしてたから、『かわいいな、こいつ』とか思ってたかもしれないけど、オレ、あんときの光くんマジでキライだった!!
あの時期、マジでキライだった!!

八乙女さん:えっ?オレ結構可愛がってたつもりだけど

山田さん:イヤ、マジで『この人苦手だわ~』と思ってた

八乙女さん:ガチだったんだね。ゴメンネ。

ジュニアの頃は何も言えなかった山田さんですが、今では八乙女さんに鋭いツッコミをするところを見ることができますよね。

同じグループになっていい関係であるからこそ、八乙女さんに「ちょっと口の悪い山田さん」が見せられるのでしょうね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

山田さんのジャニーズに入るきっかけを作ったのは、お母さんとお姉さん。

映画『記憶屋 あなたを忘れない(2020年1月17日公開)』の公開を記念したイベントに登場した山田さんは、ジャニーズ事務所に入ったきっかけを次のように話していました。

これ“ジャニーズあるある”なんですけど、姉と母親が知らない間にジャニーズに履歴書を送っていて…でも天職だと思っているので今では家族に感謝しています。

当時はサッカー選手を夢見ていたので嫌でしたけど、『サッカーのピンバッジ買ってあげるよ』という言葉につられてオーディションに行って気付いたら合格していました。

オーディションには、SnowManの深澤辰哉さん、阿部亮平さん、A.B.C-Zの橋本良亮さんもいたそうですよ。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●探偵学園Q(日本テレビ)- 天草流 役
 ・探偵学園Q(2006年7月1日)
 ・探偵学園Q(2007年7月3日 – 9月11日)
●1ポンドの福音(2008年1月12日 – 3月8日、日本テレビ)- 向田勝己 役
●先生はエライっ!(2008年4月12日、日本テレビ) – 主演・群青隼人 役(中島裕翔、知念侑李、有岡大貴と4人で主演)
●古畑中学生(2008年6月14日、フジテレビ)- 主演・古畑任三郎 役
●スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜(2008年10月11日 – 12月13日、日本テレビ)- 主演・高杉東一 役(中島裕翔、知念侑李、有岡大貴とカルテット主演)
●24時間テレビスペシャルドラマ(日本テレビ)
 ・「にぃにのことを忘れないで」(2009年8月29日)- 川井優治 役
 ・今日の日はさようなら(2013年8月24日)- 原田信夫 役
 ・母さん、俺は大丈夫(2015年8月22日) – 主演・佐々木諒平 役
●左目探偵EYE(日本テレビ)- 主演・田中愛之助 役
 ・左目探偵EYE(2009年10月3日)
 ・左目探偵EYE(2010年1月23日 – 3月13日)
●知られざる幕末の志士 山田顕義物語(2012年1月2日、TBS)- 主演・山田市之允(山田顕義青年期) 役
●理想の息子(2012年1月14日 – 3月17日、日本テレビ)- 主演・鈴木大地 役
●金田一少年の事件簿(日本テレビ)- 主演・金田一一 役
 ・金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件(2013年1月12日)[31]
 ・金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件(2014年1月4日)
 ・金田一少年の事件簿N(neo)(2014年7月19日 – 9月20日)
●地獄先生ぬ〜べ〜(2014年10月25日/11月29日・12月6日、日本テレビ)第3話 オープニングナレーション[32]、第8話・第9話 絶鬼 役[33]
●カインとアベル(2016年10月17日 – 12月19日、フジテレビ)- 主演・高田優 役
●もみ消して冬(日本テレビ)- 主演・北沢秀作 役
 ・もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜(2018年1月13日 – 3月17日)
 ・もみ消して冬2019夏〜夏でも寒くて死にそうです〜(2019年6月29日)
●セミオトコ(2019年7月26日 – 9月13日、テレビ朝日) – 主演・セミオ 役
●キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木(2020年9月11日 – 10月16日、TBS) – 主演・神崎隆一 役
●俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?(2022年4月〈予定〉 – 、テレビ朝日) – 主演・丸谷康介 役

映画出演歴

●暗殺教室(東宝)- 主演・潮田渚 役
 ・暗殺教室(2015年3月21日公開)
 ・暗殺教室 -卒業編-(2016年3月25日公開)
●グラスホッパー(2015年11月7日公開、KADOKAWA / 松竹)- 蝉 役
●ナミヤ雑貨店の奇蹟(2017年9月23日公開、KADOKAWA / 松竹)- 主演・敦也 役
●鋼の錬金術師(2017年12月1日公開、ワーナー・ブラザース映画)- 主演・エドワード・エルリック 役
●記憶屋(2020年1月17日公開、松竹)- 主演・吉森遼一 役
●燃えよ剣(2021年10月15日公開[41][42][注釈 2]、東宝 / アスミック・エース)- 沖田総司 役
●大怪獣のあとしまつ(2022年2月4日公開、東映 / 松竹) – 主演・帯刀アラタ 役

吹き替え

●スマーフ(2011年7月29日全米公開・2011年9月9日日本公開)主人公・クラムジー 役

バラエティ番組出演歴

●Ya-Ya-yah(2004年8月 – 2007年10月、テレビ東京)
●YOUたち!(2006年10月 – 2007年10月、日本テレビ)
●爆笑100分テレビ!平成ファミリーズ(2007年10月 – 2008年3月、日本テレビ)次男・涼介 役
●百識〜百で知るひとつの知識〜(2007年10月 – 2008年3月、フジテレビ)※準レギュラー
●時空間☆世代バトル 昭和×平成 SHOWはHey! Say!(2008年4月6日 – 2009年3月29日、日本テレビ)
●スクール革命!(2009年4月5日 – 、日本テレビ)
 ・スクール革命!presents ムービークイズ!時間よ止まれ(2022年1月28日)- MC

<h3CM出演歴

●ロッテ ぎゅぎゅっとアイス 「ロミオ編」(2011年6月17日 – )
●味の素 Cook Do 香味ペースト(2012年6月14日 – )
●コーセーコスメポート「ソフティモ ラチェスカ ホットジェル マイルドクレンジング」(2019年4月 – )
●B-R サーティワン アイスクリーム「誕生日にワイワイケーキ編」「さわやかバラエティパック編」(2020年4月3日 – )
●アサヒ飲料 三ツ矢サイダー「レモンとライムのレモラ登場編」(2021年3月23日 – )

舞台出演歴

●Johnnys Theater”SダUイMジMェAスRトY2005″(2005年7月26日 – 9月4日、品川アクアスタジアム内 Johnnys Theater(ステラボール))
●KAT-TUN vs 関ジャニ∞ Musical Dream Boys(2006年1月3日 – 29日、帝国劇場)
●滝沢演舞城(2006年3月7日 – 4月25日、新橋演舞場)
●One! -the history of Tackey-(2006年9月5日 – 28日、日生劇場)

ラジオ出演歴

●山田涼介のオールナイトニッポン(2020年1月17日、ニッポン放送)

雑誌連載

●真紅の音 -Think Note-(『Myojo』、集英社)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/山田涼介

SNSでもご購読できます