中島健人さん(Sexy Zone)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.07.01最終更新日2021/07/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

基本プロフィール

名前中島健人(なかじま けんと/Kento Nakajima)
生年月日1994年3月13日
血液型A型
星座うお座
干支戌年
出身地東京都
地元東京都
ニックネームケンティー、健人くん
メンバーカラー青色
ジャニーズ入所日2008年4月20日
所属グループSexy Zone

記念日

日付内容
4月20日2008年ジャニーズ入所日
11月16日2011年Sexy Zoneデビュー日
3月13日1994年誕生日

Sexy Zone以前のユニット歴

B.I.Shadow(ビーアイシャドウ)

2008年10月期のテレビドラマ『スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜』の出演者(中島健人・菊池風磨・髙畑岬)の3人で結成されました。

雑誌『POTATO』の2008年11月号が初登場となります。

その後、2009年6月4日に中山優馬 w/B.I.Shadowの結成が発表され、2009年7月15日にシングル『悪魔な恋/NYC』の両A面シングルでCDデビューを果たしました。

『悪魔な恋/NYC』は、下記の2ユニットのシングルとなっています。

◆(曲名)悪魔な恋 → (歌手)中山優馬 w/B.I.Shadow
メンバーは、
中山優馬+B.I.Shadow(中島健人・菊池風磨・松村北斗・髙地優吾)

◆(曲名)NYC → (歌手)NYC boys
メンバーは、
NYC → (山田涼介、知念侑李、中山優馬)
boys → B.I.Shadow(中島健人・菊池風磨・松村北斗・髙地優吾)



中山優馬 w/B.I.Shadowの頃のB.I.Shadowメンバーは以下の4人です。

その後、B.I.Shadowは、Sexy ZoneとSixTONESとして全メンバーがCDデビューを果たしています。

・中島健人(現在はSexy Zone)
・菊池風磨(現在はSexy Zone)
・松村北斗(現在はSixTONES)
・髙地優吾(現在はSixTONES)

好きな食べ物

中島健人さんの好きな食べ物:「焼肉」

中島さんの好きな食べ物トップ3は、以下になります。

1位 焼肉
2位 寿司
3位 チキンステーキ

(出典:「Sexy Zone 2021年カレンダー/2021.4→2022.3」より)

2014年3月26日放送の『Sexy Zone CHANNEL』では、焼肉を食べる様子を見ることができます。

3月が誕生日のメンバー(菊池さん・マリウスさん・中島さん)の誕生日を祝うため、高級焼肉をかけて様々なゲームをしています。

そこで、中島さんはリブロースをゲットした際に即興作った「プルプルプルプルリブロース」という歌を口ずさんだり、大騒ぎしてお皿を落としてしまったり、菊池さんとふざけたりと、王子様キャラではない中島さんを見られる内容で、ファンの中でも神回と言われていました。

この映像は、2016年11月16日に発売されたベストアルバム『Sexy Zone 5th Anniversary Best』の初回限定Bに「Sexy Zone CHANNELメンバーがセレクトする神回傑作選」として松島さんがセレクトしているので、メンバーもお気に入りの回となっています。

中島健人さんの好きな食べ物:「寿司」

また、2位に挙げられたお寿司で、中島さんに関する有名なエピソードは、中トロ事件。
WINK UP 2017年8月号に記載されていました。

菊池:STAGEツアー最終日なんだけど、オーラス公演が終わったあと、内輪での簡単な打ち上げがあって、テーブルの上には食べ物や飲み物がならんでて、中に大好きな寿司の桶もあったのよ。

でもオレは別件のコメント取りがあって、ちょっと遅めに到着したのね。

そうしたら、なんと、どの桶を見ても、中トロだけなくなってるの!

自分の目を疑ったね。

誰か一人くらい"そういえば菊池も中トロ好きだよな。ひとつくらい残しておいてやろう"って思わないわけ?

(中略)

犯人?いくつかパターンがあるよね。

松島が「うわ~い、中トロだ」っておバカな感じで食べちゃったか、マリウスが「あ、中トロが残ってる。食べちゃお」って可愛らしさを武器にしたか(笑)

中島はそういうとき、ちゃんと周りのことも考えてくれるタイプだと思うの。

松島:風磨くんが中トロ事件の犯人にボクの名前を挙げてるみたいだけど、それはない。

オレが食べようとしたとき、すでにあと2個しかなくて、オレは1個しか食べなかったもん。

オレが推理する犯人は、寿司が大大大大好きなけんてぃーかか勝利だね!

Sexy Zoneはふだん仲いいけど、特に寿司と焼肉に関しては、みんな本能で動くから要注意だよ。

中島:松島が「中トロ事件」の犯人はオレがあやしいって?それはどうかな?

ボクが現場に行った時には、もうすでになくなっていた。

つまりボクがそこにいくまでに中トロの近辺にいた人間、それが犯人だ。そう、ヤツしかいない。

その名前は、、、佐藤勝利だ!と言いつつ、正直オレは3貫は食べた(笑)。

え、菊池のことを考えなかったか?オレ、そんなに優しくないぜ(笑)?

特に寿司がからんだときのSexy Zoneは、まさに戦国時代だから。

とお寿司が絡むと真剣になるメンバーの様子が話されていました。

結局、中トロ事件で最後の1貫を食べた犯人は分からずじまいだったそうです。

この話には後日談があり、別の日に雑誌の取材でお寿司を取ってもらったそうで、菊池さん一人で中トロを全部食べたと話していました。

しかも途中で飽きても頑張って全ての中トロを食べたそうで、メンバーには誰にも話していないと菊池さんは話されていました。

この話は中トロ事件としてファンの間では有名なエピソードとなっています。

また、中島さんは好きな食べ物を聞かれたときに「バナナ」と答えることが多かったのですが、それは10代までだと中島さん自身話していたこともあり、最近は好きな食べ物でバナナをあげることはあまりなくなっています。

嫌いな食べ物

中島健人さんの嫌いな食べ物:「パクチー・セロリ」

Sexy Zone 2021年カレンダー / 2021.4→2022.3でどうしても食べられない苦手な食べ物は?という質問に、パクチーとセロリと答えていた中島さん。

2021年3月23日放送の『イチモニ!』に出演した際にも、中島健人が克服したいこととは?という質問に対して「パクチーとセロリを克服する」と答えていました。

中島さん以外のメンバーは全員食べられるという話にもなり、中島さんはそのことにとても驚いていました。

セロリよりもパクチーの方が苦手という中島さんは、ガパオライスを食べる際にもパクチーは避けてひき肉だけ食べることをはなしており、メンバーからは「かわいい」や「ガバオライスを食うな」と言った突っ込みをされていました。

趣味・特技

中島健人さんの趣味1:映画

中島さんは、ご両親が洋画好きだった影響から、小さい頃から映画好きです。

必ずバッグに入っているものとして「映画館のポイントカード」を挙げており、1日に3回映画館で映画を見ることもあるそうです。

映画好きと多方面で公言している中島さんは、映画関係のお仕事も増えています。

・2020年『第92回アカデミー賞授賞式』の特番(スペシャルゲスト)

・2021年『中島健人の今、映画について知りたいコト。』(WOWOW・単独MC)

・2020年は2月5日〜7日、2021年4月22日~26日
『めざましテレビ』内のコーナー「アカデミーアテテミー」



第92回アカデミー賞授賞式の特番では、現地のレッドカーペットで出演俳優や監督に英語でインタビューを行っています。

その時の一生懸命な中島さんの姿が、話題となっていました。

このインタビュー前には、英語が堪能なマリウスさんをスカーレット・ヨハンソンに見立てて練習したり、当日使う自分用のメモを全部英語で作成したりと、下準備をしっかりされていたようです。

そんな中島さんが好きな映画ベスト3は以下のとおりです。

1位『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』
2位『パラサイト 半地下の家族』
3位『アリー スター誕生』

(出典:「Sexy Zone 2021年カレンダー/2021.4→2022.3」より)


中島健人さんの趣味2:遊戯王

中島さんは、遊戯王というカードゲームの「ブルーアイズホワイトドラゴン」のカードを集めています。

「ブルーアイズホワイトドラゴン」というのは、中島さんの好きな遊戯王のキャラである「海馬 瀬人(かいば せと)」の使っているレアカードです。

2016年9月3日放送の『メレンゲの気持ち』で自宅を公開した際、壁に飾られたカードが映されており、30枚ほど持っていると話していました。

さらに、2018年に主演映画『ニセコイ』のイベントでは、同カードを80枚所持していることを話しており、約2年で50枚もカードを増やしていたようです。

遊戯王の海馬が好きすぎて、小学校時代は、海馬のような襟立てマント風の服を着て登校していたりと、そのアニメのキャラになりきっていたというエピソードもあります。

中島健人さんの趣味3:鬼滅の刃

中島さんがハマっているもので、有名なのが「鬼滅の刃」です。

2020年11月6日放送の『バズリズム』に出演した際、中島さんは私服としてマンガ UT 鬼滅の刃・炭治郎 グラフィックTシャツを着ていました。

また、自身のブログである『Ken Tea Time』内ではよく鬼滅の刃について書かれています。

鬼滅の刃の連載が最終回に近づくと、テンションの上がった内容のブログが更新されていました。

さらに、2020年11月19日に放送された『VS嵐』にSexy Zoneがゲストとして出演した際には、「Sexyの呼吸 壱ノ型 Sexyサンキュー」と、鬼滅の刃の技をアレンジして披露していました。

その他、レギュラーのラジオである『Sexy ZoneのQrzone』では鬼滅トークをよく繰り広げています。
特にそれが炸裂したのが、2020年11月26日放送回。

とにかく今鬼滅ブーム来てるじゃないですか。僕は2017年の連載当時の頃の鬼滅の週刊少年ジャンプまだとってあるんですよ。

と話し、鬼滅の刃の映画についても

僕は初日に観に行ってます。

煉獄零巻も持ってます。

煉獄さんのフィギュアも持ってます。

パンフレットも特別版を持ってます。

(中略)
もうね、ありがとうだよね!このコロナ禍を、みんなの気持ちを、みんなの呼吸を救ってくれてるよね

と語っていました。

中島さんが鬼滅の刃を好きな理由は、2020年6月3日に同ラジオ番組で話されていましたが、

『鬼滅の刃』の良さはヒューマンドラマなんだよね。

鬼のバックボーンがね、鬼は鬼になった理由があるんだよね。

それが泣けるんだ。

ただ悪を倒すってだけではここまで人気にならない、鬼サイドの気持ちが、読者の皆さんが『なんでこうなっちゃったんだろう』って思うことと重なるんだよね

と理由を語り、一番好きなキャラクターは冨岡義勇であることも明かしていました。

中島健人さんの特技1:ピアノ

中島さんの特技として有名なのがピアノです。

小学校2年生の時に、両親から薦められて習い始め、ジャニーズ事務所のオーディションでもジャニーさんの前で披露したそうです。

その際、ジャニーさんから「ユーは、練習すればもっとうまくなるよ」と言われて、ジャニーズ入りが決まったというエピソードが有名です。

中島さんのピアノを弾く姿は、自身が出演した映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』や『心が叫びたがってるんだ。』、ドラマ『砂の器』でも見ることができます。

また、Sexy Zoneのコンサートや中島さんのソロコンサートでもピアノが演出として使われています。

特に、「永遠のメリーゴーランド」や「ディアハイヒール」と言ったソロ曲で弾き語りを見せる中島さんは圧巻です。

愛用品

中島さんのお気に入りのアクセサリーを聞かれ

アナハイムのディズニーで買ったブルーダイヤのネックレスと、Save the Childrenのリング

(Sexy Zoneカレンダー2020.4→2021.3より)

と答えていた中島さん。

さらにSexy Zone 2021年カレンダー / 2021.4→2022.3でも、最近買ったお気に入りのものを聞かれて

指輪かな。いつも身に着けてます

と愛用のアクセサリーについて話されていました。

中島さんが指輪をはめる指については、特にこだわりはなく気分でつけているそうです。

好きな女性のファッション・服装は?

脚フェチだと公言している中島さんは2020年9月15日放送のラジオ『Sexy ZoneのQrzone』で、足が太いのにショートパンツスタイルをする女性をどう思うかといった質問が寄せられた際

俺はね、結構ね、ムチムチのショートパンツ好きなんですよ。(中略)すっごい細いのもいいんだけど、筋肉質な、ダンスしてるような太もも、結構好き。で、それでショートパンツで、太もものビブラートきかせてる感じ。すっげぇ好き。

とショートパンツと女性の脚について好みを語っていました。

かわいらしいファッション。色はピンクかな。

(出典:「Sexy Zone 2021年カレンダー/2021.4→2022.3」より)

恋人に求める条件は?

2018年11月13日放送の『Sexy ZoneのQrzone』で

「私が入ってるサークルの女の子は、女の子同士で胸を触ったり少し下品なことを言ったりしています。私はそういうノリが得意ではなく、男の子もいるのに恥ずかしくないのかなと思ってしまいます。男の子から見て、こういう女の子の言動はどう思いますか?」

といった質問が寄せられたとき

俺は、そういう女の子はたぶん友達止まり。

(下品なことを)言わない子は恋人行き。

(下品なことを言う)そういう女の子って意外と好感を持てるの。

下品なことを言ったり、男子のノリに合わせてくれる子。だから俺すごい好き。仲良くもなれる。

やっぱり自分の恋人がそういうふうな下品なネタとか、そういう胸を触り合ったりとか集団の中でやったり、姿を見たら幻滅するから。俺はそういう女の子は絶対選ばない。そういうことを言ってる、っていう履歴も許せないかな。

もし(過去に)言ってるんだったら隠してね、って話だよね。

と友達と恋人に選ぶ女性の境界線をしっかりと語っていました。

中島さんの恋人に求める条件は下品なことをしない女性ということがわかります。

理想のデートプランは?

中島さんと言えばラブホリ王子と言われたこともあり、恋愛系のインタビューをよく受けています。

そのため、理想のデートプランについて答えていることを目にすることも多いため、いくつか抜粋してあげたいと思います。

2019年1月号の『HOT PEPPER』でおうちデートの理想を聞かれた際に

彼女の家で、彼女が見ている景色や香りを感じながら、彼女お手製のキムチ鍋を食べたいです。

と話しており、彼女の部屋でチェックするところは

照明と香りだね。

あとはコスメが整理整頓されているか、とか。

整頓されている人はメイク上手なイメージがなぜかあって、すごく好きなんです。

と話していました。

また、同誌で理想のデートはと聞かれた際には

二人で手を繋ぎながら町を歩きたい。

シンプルなデートが一番です。

と理想のデートはシンプルが一番という話をされていました。

Sexy Zoneファンクラブ会報Vol32&33で、お家デートをする際何をしておもてなしをするかという質問には

最初は香りでおもてなし。

玄関を開けたらお花系の香りでうっとりした状態に。

部屋に入るとR&Bのラブソングが流れていて、灯りは当然、関節照明。

ウエルカムフードはお菓子だな。

パスタでも作って食べて、「じゃあ映画でも観ようか」って。

ジャンルは問わないよ。

あとは、カーテンを開けて夜景を楽しんでもらおうかな(笑)。

と自分の家に彼女が来たときの設定を話されていました。

また、中島さんは2017年12月20日放送の『ホンマでっか!?TV』に出演した際、女性評論家が「神彼氏」か「ダメ彼氏」を診断をするという企画で、湘南 江の島デートをしました。

そのときの中島さんのデートでの行動やエスコートが女性評論家たちの中で大絶賛され、明石家さんまさんが弟子入りしたいと懇願するほどでした。

また、中島さんがコロナ禍の自粛期間中にアップしたyoutube動画では、中島さんの自宅に招かれたといった設定でディナーを一緒に食べるような気分になれるもので、中島さんとのお家デートを疑似体験できると話題になりました。

好きな女性のタイプは?

2018年12月1日放送の『メレンゲの気持ち』に出演した際、好きな女性のタイプについて聞かれた際

スーパーポジティブな子が好きです。

ネガティブで終わらず、ポジティブピリオドで終わる子が好きで、「笑って今日終わろうよ」みたいなそういう子は、多分僕好きになっちゃうな。

と話していました。

「Sexy Zone 2021年カレンダー/2021.4→2022.3」で好きなタイプについて

自分を持っていて、努力している人

と話しています。

2018年10月31日号の『an・an』では

僕は、自分のために時間を費やしている人が大好きです。

キレイになるために努力している人こそ、いちばん美しい。

と努力をしている人が好きだということを一貫して話していました。

また、2018年8月1日発行の同誌でも

僕が「相性がいい」と感じるのは“やわらかみのあるツッコミができる人“。

男女限らず、ポジティブな人が好きですね。

その他、2020年6月14日発行の『ViVi』で、好きな人で許せないのは他人の悪口か嘘かという質問については

他人の悪口。正義になる優しい嘘もあるじゃないですか?

そういう可愛い嘘なら許せますけど、悪口って言っているその子自身がネガティブになっちゃうから、できるだけ言わずにポジティブに考えててほしいかな。

と答えており、中島さんの好きなタイプは努力をする人とポジティブな人であるということがよくわかります。

また、これ以外にも中島さんは年上が好きという発言も多く、例えば2020年4月22日放送の『Sexy ZoneのQrzone』で、

『パラサイト』のさ、すげぇタイプなんだよね、あの奥さん。

もうめちゃくちゃ可愛くない?

チョ・ヨジョンさん。めっちゃくちゃ好き。

とタイプの女優さんについて話し、マリウスさんから年上が好きなんだ?と聞かれると、

俺ねぇ、姉さん大好き。

上品な姉さんを上品じゃなくなるようにしたくなっちゃう。

上品じゃなくしたいんだよね。

(中略)
上品な人を崩したくない?上品を下品にしたいわけじゃないよ?

ちょっと品をね、なくしていきたいんですよ。そういう姉さん方には、ちょっとそういう願望がある

と話されていました。

仲の良いジャニーズメンバーは?

重岡大毅

中島さんと仲良しなのがジャニーズWESTの重岡大毅さん。

中島さんは重岡さんのことを親友と呼ぶくらい仲良しで、ファンの中では「けんしげ」という愛称で呼ばれています。

「Johnny’s web」の中島さんのブログ「Ken Tea Time」が1,500回更新を迎えたことを記念して、“15日間毎日僕と電話できる機能”という企画を行った中島さん。

その中で、1日だけ中島さんが重岡さんの声マネをして投稿した日がありました。

その後、重岡さんが自身のブログ「重岡大毅のブワァーします!!」に、“重岡の声マネをしている中島の声マネ”を投稿したことでファンは騒然としました。

2020年9月16日放送の『Sexy ZoneのQrzone』で、中島さんはこのことについて話されていました。

俺もほんとに突如(ブログが)更新されたんですけど、ちょっとびっくりして。

いやー、親友だなって思いました。ありがとうございます。

とうれしそうに話されていました。

また、重岡さんが特技としてピアノを習得しようとした際、相談したのが中島さんであったというのもファンの中では有名なエピソードです。

さらに、2015年7月号の『ポポロ』で「ジャニーズ親友トークSP」では中島さんにとって重岡さんは「関西Jr.で、はじめて会った人」と話しています。

関西に行くと、必ず会いに行っており、デビュー前から仲良しであったことを話していました。

2020年7月7日放送の『踊る!さんま御殿!! 夏の3時間SP』に中島さんがゲスト出演した際にも、重岡さんとプライベートでご飯を食べに行った話をしています。

ある日ちょっと一緒に食事行こうぜって言って写真を撮ったんですけど、写真撮って“ブログに載せていいか?”って言ったら、“ごめんな、俺プライベート写真NGだから”って言われて… なんでおまえが言うんだよ!って思って。

とプライベートの写真NGにした重岡さんに対しての不満をぶちまけていました。

2020年3月号の『Myojo』で、重岡さんは、SnowMan岩本照さんと3人でご飯に行った話をしていました。

3人は映画『『BAD BOYS J』で共演したきっかけで仲が良く、劇中のグループ名である“極楽蝶”というグループラインがあるそうです。

重岡:2019年の秋に、健人から「ごはん行こうよ〜」って言われて、俺は照とも行きたかったから「3人で行こうや〜」って誘った。

岩本:俺は仕事であとから合流。

重岡:健人がお店を選んでくれて、半個室のもつ鍋屋さんで、いきなりレインボーローズを渡された、のれん越しに人がおるのに。
(中略)

岩本:健人、なんでバラだったんだろうね。

重岡:ちょうど俺がドラマで新人賞をいただいたときやって。「レインボーローズの花言葉は“無限の可能性”なんだ、おめでとう!」って。

岩本:俺がお店に着いたとき、しげがレインボーローズを持ってて、どうゆう状況?って思ったよ。

俺は、健人から「デビューおめでとう」って青いバラをもらった。花言葉は“不可能を可能にする”。

お母さんにドライフラワーにしてもらった。

という話もされていました。

学歴は?(出身大学・高校・中学)

中島さんは明治学院大学を卒業しています。

ちなみに、中島さんと同じ大学で後輩にあたるのがKing&Princeの永瀬廉さん。

中島さんは明治学院大学の広告やパンフレットに卒業生として掲載されていることでも有名です。

家族構成は?

中島さんは一人っ子で、中島さんの家族構成はお父様、お母様、愛犬のボニータちゃんです。

お父様は、中島さんが20歳になった瞬間に、7種類のブレンドカクテルプレゼントされたそうです。

そのカクテルの名前が「Twenty Kenty Shining Star」という名前だったことを話されており、中島さんの王子様キャラはお父さん譲りだと話題になりました。

2020年7月7日放送の『夏の超特大さんま御殿』で、お母様のエピソードを話されていました。

食事中に中島さんがお母さんの話を聞いていなかったときには「女性の話を聞かない男性はアイドルでもセクシーでもなんでもない」と厳しく注意されたことを話し、「本当にSexy Zoneなの? どこがセクシーなのか私は分からない」と評価を受けていたエピソードを明かしました。

また、2017年12月21日放送の『ホンマでっか!?TV』では、母親より先に車に乗ると怒られる等レディーファーストの文化を叩きこまれたことを話していました。

中島さんの愛称「ケンティー」にちなみ、ご両親は「パパティー」「ママティー」とファンの間で呼ばれています。

愛犬のボニータ

愛犬のボニータちゃんについては中島さんのブログ「Ken Tea Time」や雑誌などでその写真を見ることができ、中島さんが溺愛していることがよくわかります。

中島さんはボニータちゃんへの命令は全て英語でおこなっており、中島さんがハマっているというドローンのことをボニータちゃんは嫌っているそうです。

メンバーとの関係性

中島健人×マリウス葉(けんマリ)

マリウスさんは中島さんを「僕のことを大切にしてくれる、大好きなお兄ちゃん」と話しています。

二人でテーマパークに行ったりすることもあったそうです。

「Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH」のパンフレットで中島さんは10周年を迎えマリウスさんに対して以下のようにコメントしています。

マリウスは、俺のクリエイティブ能力を上げてくれる人。

ダンスの練習で「何回も練習しようよ」っていうのは俺とマリウスだし、彼を見ていると「俺もツヤのある表現をしてみよう」とか、海外の特性みたいなものを吸収できる気がするんだよね。

(中略)

マリウスのおかげで、ティーンのトレンドなんかもしれたりするから、俺の中では輸入先。

とマリウスさんとの交流について話していました。

また、マリウスさんの親しみやすさが好きだと話していたり、マリウスさんの魅力は気品があることと評価したり、実はマリウスさんは甘い言葉を言うのが苦手だということをばらしたりと、グループ内での最年長と最年少コンビの仲の良さを知ることができます。

中島健人×松島聡(けんそう、しまじまコンビ)

中島さんと松島さんの関係性は、中島さんが松島さんを可愛がり、また松島さんも中島さんを慕っている様子が、様々なエピソードから垣間見えます。

まだ松島さんが静岡と東京を行き来している頃に、タクシーで付き添ったり、駅まで送ったりと保護者のようなことをしていた時代もありました。

松島さんが風邪を引いていた時期、中島さんは毎日電話をし、風邪が治ったら快気祝いに100本の真っ赤な薔薇をプレゼントしたエピソードもあります。

中島さんは、自分の大好きな遊戯王の映画へ松島さんを誘っています。

松島さんは、遊戯王についてわからないのに一緒に映画に行き、その感想を中島さんに伝える優しい子です。

中島さんが映画「銀の匙」撮影のため、北海道に長期滞在して東京に帰って来たときも、すでに仕事を終えたはずの松島さんとマリウスさんの二人が、中島さんが来るのを撮影スタジオで待っていたこともありました。

そんな2人だからこそ、とてもいい関係性を築けているのだと思います。

「Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH」のパンフレットで中島さんは10周年を迎え松島さんについて以下のように話しています。

表現力が前と全然違う。

小動物みたいなかわいさだけではなく、キャラクター的な表現を柔軟に変えられる表現者に生まれ変わった。

物事を理論的に考えているし、自己プロデュース能力がある気がする。

(中略)

個人的には、大野智くんみたいな人になってほしい。

絵を描いて個展をやるとかね。俺から見て今、一番伸びしろがあると感じる人だから。

と松島さんについて伸びしろがあり、スポンジのように様々なことを吸収してほしいと考えている中島さん。
また、中島さんは松島さんの魅力を癒されるマスコット感やほっとさせてくれる癒しの存在と話していることが多く、中島さんにとって松島さんは癒しの存在であることがわかります。

中島健人×佐藤勝利(けんしょり)

「Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH」のパンフレットで佐藤さんは10周年を迎え中島さんについて以下のように話しています。

グループの中でも、立場的にわりと同じ種類の場所で生きている人。

グループの色を背負ったり。

でも、目指していることは一緒なんだけど、アプローチが全く違って、振り付けの捉え方一つとっても、俺は“静”でケンティーは“動”で真逆だったり。

(中略)

「そっちがそうやるなら。こっちは違うことやろう」って思ったりもするし。

お互いすごく影響し合っていて。いてくれることで自分が変われる存在。

『Sexy Zoneカレンダー2019.4→2020.3』で中島さんのどこが好きかを聞かれた際には、

メンタルが一番強いと思う。それがかっこいい。

もちろん大変なときとかあるんだろうけど、落ち込んだところとか一回も見たことないし、自分に自信が120%あるってすごいと思う。

と話されていました。

「Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH」のパンフレットで中島さんは10周年を迎え佐藤さんについて以下のように話しています。

勝利が人間的になったのは、実は最近だと思うんだよね。

それまではどこか硬かったし、真面目すぎていたし、こわばっていた気がする。

それがようやくほどけて柔軟な面をだすようになって・・・俺はそんな人間らしい勝利が一番好きだよ。

(中略)

もともと仲は良かったけど、お互い認め合う関係性にどんどんなってきているなって感じているんだよね。

と最近の佐藤さんについて話しています。

また、2020年10月21日発行の『an・an』では、メンバーでもし同居人を一人選ぶならという質問に対し、中島さんは

勝利が最近料理にこだわっていると聞きました。だから、もし同居人を1人選ぶなら、そんな勝利の料理を毎日食べたいかな。朝は和食で、夜はフレンチのコースをリクエスト。お返しには・・・ドローンをプレゼントします

とメンバーで同居をする人にも選ぶほどの仲良しっぷりがうかがえます。

さらに、2018年8月1日発行の同誌では、

勝利の前では、つい頑張ってしまう。好きな女の子の前にいる感覚と近いかもしれない。一生懸命頑張ってしまうんですよね。

と佐藤さんへのラブコールを送っていました。

また、中島さんの主演映画『劇場版 BAD BOYSJー最後に守るものー』の初日舞台あいさつに、映画には出演していない佐藤さんがシークレットゲストとしてかけつけるといったこともありました。

中島さん自身も佐藤さんが来ることを知らなかったようで驚いていたのですが、佐藤さんは、以前中島さんから「来て」と言われて直接映画のチケットをもらっていたため、「そりゃ行くしかないじゃないですか」と鑑賞チケット実際にもって舞台に登壇していました。

この姿を見た中島さんは「おまえ彼女か、俺の」と突っ込んだ後に、「でも(来てくれて)ありがとう」とお礼を言った後に、お互いかたく抱き合っており2人の関係性がよくわかるエピソードとして有名です。

中島健人×菊池風磨(ふまけん)

ジャニーズの最強シンメといえば?といった質問で必ず上位に入るシンメが中島さんと菊池さんの「ふまけん」コンビ。

また、この2人は運命的な2人としてファンの間でも騒がれています。

例えば、中島さんの誕生日が1994年3月13日で菊池さんの誕生日が1995年3月7日と誕生日が近く、6日間だけ同い年になる2人。

ファンの間ではふまけん同い年Weekとして有名です。

また、ジャニーズの入所日も中島さんが2008年4月20日で菊池さんが2008年の4月27日とたった1週間しか違わず、そのためJr.時代からずっと一緒にいることが多かった2人。

しかし、2人はシンメと言われますが、正反対な部分が多く、一時は対立していたこともありました。

菊池さんはこの時期のことを長かった反抗期と表していたり、中島さんは2020年11月27日放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』で

12年も一緒にいるので、嫌いになることもあったし、好きになることもあったし、どうでもいいと思うこともあった。

それでも隣にいるのはアイツだった。お互いに切磋琢磨する気持ちが強かったんだろうね。

一時期はトゲしか感じない時期もあったから

と菊池さんとの関係について語っていました。

しかし、そんな過去があっても2人は今現在はお互いがいい関係だと同番組でも話していました。
中島さんは仕事のことで収録日前日も菊池さんと電話したことを話しながら

今、菊池はバラエティの仕事も多くて、良い道を歩んでいるなと思う。格好つけなくなっているところがすごく好き。

と菊池さんへの想いを語り、菊池さんは、

中島はポイントゲッター、シューターだから、うまくパスを回し、円滑にしていくのが自分の役目。それは強く思いますね。

とお互いの関係について話していました。

さらに、2019年9月4日発行の『an・an』や2019年6月号の『WINK UP』ではふまけんとして表紙を飾り、そこでお互いへの想いも話していました。
2019年9月4日発行の『an・an』では中島さんは

菊池との相性?最悪だけど、最高!どんなに素敵な夫婦も、ダメな時はダメじゃないですか。

僕らは事務所の入所日がほぼ同じ。そこから“宿命のシンメ”として、ずっと一緒にやってきて、今はもう、その宿命さえも楽しめてますけど、ここに来るまでには、いろんな時期を超えてきたわけで。

ほかの誰とでもない、ふたりだけの歴史をリアルな人間模様として物語れるのが、菊池と僕。ツアーで「La Sexy Woman」を背中合わせで歌いながら、しみじみその存在の強さを感じましたね。

ここで倒れたとしても、あいつが絶対に支えてくれる。そんな安心感があったんです。

とかたり、ふたりでたどり着いた絶対無敵の世界だと語った後で

菊池の存在が、今の僕っていう人間を作ってくれたんだなと思うんだよね。

と菊池さんの存在について話していました。

そんな2人ですが、サシでご飯に行ったのが2019年で初めてだったことをあかし、そこでグループの今後について等話し合う貴重な時間になったと2019年の思い出を語っていました。

「Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH」のパンフレットで中島さんは10周年を迎え菊池さんについて以下のように話しています。

遊んだことも1回くらいしかない、プライべートも全く知らない。過去には「なんだコイツ」って気持ちになったことも何度もあったけど、菊池の存在は自分にとってすごく大切。

アイツがいなければ自分はいないし、あの頃の青春がないと今の俺の人格はなかったと思う。

菊池もきっとそうだと思う。

名実ともに“最強シンメ”となった2人。 

例えば学生時代に同じクラスだったとしても仲良くなることはなかったんじゃないかと言われる2人ですが、背中合わせで仕事ができるのは互い同士だと認め合っており、いい関係であると話しています。

その他のエピソード

入所のきっかけ、理由

中島さんは、修二と彰の『青春アミーゴ』を聴いて、初めてジャニーズに興味を持ったそうです。

そして、山田涼介さんに憧れて、自分で履歴書を送り、オーディションを受けて中学3年時の2008年4月にジャニーズに入所しました。

ジャニーズに入りたいとお母さんに相談した際、「ピアノで結果を出してから受けなさい」と言われピアノのコンクールに出場し、ノーミスで2曲演奏しきったことでお母さんから許可をもらいジャニーズのオーディションを受けることができたそうです。

「Sexyセンキュー」

中島さんのキメ台詞と言えば「Sexy 〇〇」ですが、そのセリフを最初に認めたのがジャニーさんです。

2013年の取材中に、中島さんが初めて「Sexyセンキュー」を使ったそうです。

その際、ジャニーさん1人だけが笑ってくれたことをきっかけに言い続けるようになったそうです。

すっかり有名となったこのセリフですが、2020年11月19日放送の『VS嵐』に出場した際、「Sexyセンキュー」は年3回しか使わないと制限をかけたことを話していました。

また、このセリフを広めてくれたのは嵐先輩だとも話していた中島さん。

東京ドームで行われたカウントダウンライブで、中島さんが年が明けた瞬間に「Sexyサンキュー!」と叫んだところ、嵐の5人が続けて言ってくれたとのこと。

それがキッカケで多くのファンに伝わったと思っていると中島さんは話し、「本当に僕はMy pleasure sexy」と嵐の5人に対しSexy語を使って感謝を述べていました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます