中村海人さん(Travis Japan)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.11.22

基本プロフィール

名前 中村海人(なかむらかいと/Kaito Nakamura)
生年月日 1997年4月15日
血液型 O型
星座 おひつじ座
干支 うし年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム うみんちゅ
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2010年10月30日
所属グループ Travis Japan

記念日

   

日付 内容
10月30日 2010年 ジャニーズ入所日
10月28日 2022年 デビュー日
4月15日 1997年 誕生日

身長と体重

身長 173cm
体重 53kg

好きな食べ物

中村海人さんの好きな食べ物:すし・ステーキ

2022年1月28日号の『ザテレビジョン』で「好きな食べ物は?」と質問された中村さんは、

すしとステーキ

と答えています。

2020年5月7日に公開されたジャニーズJr.チャンネル『Travis Japan【祝!中村海人】初リモートで誕生日をサプライズ祝福』では、メンバーが中村さんに誕生日のメッセージを送りました。

その中で七五三掛さんから、「海人は食べ物何が好きですか?(笑)」と聞かれた中村さんは、

寿司とステーキ

と答え、七五三掛さんは「今度みんなで食べに行こうね!!」と話していました。

この動画から早2年。

みんなでお寿司とステーキを食べに行けていればいいですね。

嫌いな食べ物

中村海人さんの嫌いな食べ物:アスパラガス

中村さんの嫌いな食べ物は、アスパラガスです。

2012年10月号の『Wink up』では、アスパラガスについて次のように話していました。

アスパラガス。おいしくなくない?食べたときに口の中に繊維が残る感じがするでしょ?あれがムリ!味も苦手。野菜全般は好きなんだけど、アスパラはホントにムリ。

野菜全般は食べられるのにアスパラガスは苦手なんですね。

ちなみに、小さい頃に食べすぎて気持ち悪くなってしまったという理由で「プリン」も苦手だそうですよ。

趣味・特技

中村海人さんの趣味:ゲーム

中村さんの趣味は、ゲームです。

雑誌『Duet』では、こんな話をしていました。

幸せを感じるのは、ゲームをしている時。とくに、自分の思ったとおりのプレイができたり、成長して上達したことを感じた瞬間が最高!最近は、しばらく前からハマっているバトルゲームに夢中だよ。途中までは思い通りに進んでいて幸せだったけど、タイムリミットが迫ってきたらあせっちゃって、結局目標を達成できなかったんだよね。あまりにくやしくて、その後3日間ゲーム機に触らなかった…。でもまた再開したし、そのゲームが上手な人が集まる大会の動画も観て勉強しながらがんばってる!

2021年9月号の『POTATO』で近況を聞かれた際は、

ゲーム配信番組をやっている人が、愛用しているゲーミングモニターを紹介してたの。それがどうしても欲しくなって、思い切って買っちゃった!これは目が全然疲れなくてすごく快適。インドア生活のレベルがまたひとつ上がったよ(笑)。

さらに、2021年10月号の『Duet』でも、

オンライン型バトルロイヤル・シューティングゲームにハマっていて、この間、ゲーム内でのランクが上がったよ。ゲーム仲間の永瀬廉に連絡したら「おめでとう」って返事が来てうれしかった。このゲームは家庭用ゲーム機のほか、パソコンでも遊べて、オレはゲーム機で遊んでるの、でもパソコンのほうがプレイ条件が良いから。変えたい。

と話しています。

目標に達せずに3日間ゲーム機にさわらなかったなんて、中村さんの本気度が伝わってきますよね。

中村海人さんの特技:ダンス

2020年5月15日の『non-no web』で、「Travis Japanでの自分は、どんなキャラクター?」という質問に中村さんは、

得意なことはダンス。どこをどう動かしたら大きく見えるのか、自分なりのカラダの使い方を見つけられてから自信がつきました。でも基本的には僕、ヒモ体質なんで(笑)。ファンの人に甘やかされたいなって思ってます。

また、2020年11月8日の「ViVi.tv」で、「これなら俺がトラジャ的No.1なことって?」との質問には、

ダンスと洋服の着こなし力。どちらも、一応頑張ってますから。

と答えています。

中村さんのキレのあるダンスは、ダンススキルの高いTravis Japanの中でNo.1といえるのも納得です。

好きな音楽・アーティスト

中村海人さんが好きなアーティスト:BTS

2021年11月22日の『Ray web』で「尊敬するダンサーやアーティストは誰?」と質問された中村さんは、

BTSのVとBLACKPINKのリサ。人を魅了するパフォーマンスがすばらしい。

と答えています。

世界を股にかけて活躍しているところがTravis Japanと共通していますよね。

好きなジャニーズの曲

中村海人さんの好きなジャニーズの曲:Telephone、他2曲

2020年12月号の『ポポロ』で、「今ヘビロテ中のJソングは?」と聞かれた中村さんは、次のように答えています。

・「Telephone」SixTONES
ライヴバージョンをYou Tubeでさっそく見たよ。ライブ映像ならではのカメラワークがかっこよかったし、SixTONESらしさが前面に出ていていいなって思った。

・「PINEAPPLE」V6
この間、テレビの歌番組でV6さんが歌ってるのをたまたま見かけて、「いいな、この曲!」って思わずひきつけられたんだ。曲調が好みだし、パフォーマンスもステキだった!

・「Make you mine」Kis-My-Ft2
初めて聴いた時「おっ、カッコイイな」と感じた曲。いつかトラジャでカバーできたらいいなって思ってる。「俺らがやったらどんなふうになるかな」とか考えると楽しい。

曲だけでなくパフォーマンスも含めて聞いているのが中村さんらしいですよね。

座右の銘

2021年5月号の『Duet』のデータカードで中村さんは、座右の銘を次のように答えています。

人の金で食う飯はうまい

またジャニーズJr.のプロフィールカードでも「好きな言葉」を、聞かれ

人にごちそうしてもらう食事はうまい。
「これ、すごく幸せな状況じゃない(笑)。?実際ジェシーくんにお世話になったね。でも実は俺、先輩以外とご飯を食べるときは、割り勘するのがめんどくさくて払いがち。」

おもしろい座右の銘ですよね。

愛用品

中村さんの愛用品は、ゴールドの指輪です。

2020年5月15日の『non-no web』で、「これがないと生けていけない!」ものは?と聞かれた中村さんは、次のように答えています。

去年の9月からつけている2つのゴールドの指輪。たまたま見つけてひと目惚れしました。「これがあるからもっとがんばんなきゃ!」と思える、自分の糧になってます。

愛用品が自分の糧になっているなんて、スゴイですよね。

長所

ジャニーズJr.のプロフィールカードで中村さんは、自分の長所を

マイペースで自分の思うことに生きる「そのほうがラクだから。人に振り回されたくない」

と話しています。

ちゃんと自分を持っているのはステキな長所ですよね。

短所

ジャニーズJr.のプロフィールカードで中村さんは、自分の短所を

気分屋「あんまり自覚ないけど、人に言われる」

と話しています。

気分屋の中村さんがどんな感じか気になりますよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2020年11月8日の『ViVi.tv』で、「この秋、ViVi読者に来てほしいコーデは?」と聞かれた中村さんは、

マニッシュなファッションが好き。てか、これ俺も着たいです!

ViViのモデルさんが着ていたのは、ダボッとした茶系のスーツでした。

また、2021年12月4日の『Ray web』で、「女のコの好きなファッションは?」と聞かれ、

ジーンズはいてる女の人はカッコイイと思う。

さらに「女のコの好きな髪型は?」という質問には

カッコイイ感じのショートカット。

と答えています。

中村さんはボーイッシュな感じのカッコイイ女性がタイプのようですね。

理想のデートプランは?

2021年5月19日の『non-no web』で、「理想のデートコースを教えて!」と聞かれた中村さんは、

アクティブじゃないし人混みが苦手だから、家でまったり過ごすのが一番。映画を見に行くにしても、人が少なそうなレイトショー希望です(笑)。女の子には、スカートみたいな可愛い感じよりも、ライダースにデニムとかで来てほしいな。

さらに、2021年8月号の『Duet』では

理想はやっぱり家デート。冷やし中華を作ってふたりで食べるとか(笑)。しょうゆダレの甘酸っぱい感じ、好きなんだよね。

と話しています。

中村さんの理想のデートは「おうちデート」のようですね。

好きな女性のタイプは?

雑誌『Myojo』のジャニーズJr.のプロフィールカードで、「好きなタイプ」を聞かれた中村さんは、

ショートカットでやさしくて笑顔がかわいらしいコ

また、違うプロフィールカードで「好きな女子のタイプ最新ver.」を聞かれ、

・笑顔がかわいくて、ショートカットの子
・笑顔がかわいくて、やさしいコ「匂いフェチだから、髪からいい匂いがするとドキッとする」

と答えています。

「笑顔がかわいい」は外せない条件のようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

中村海人さんの尊敬する先輩:長瀬智也

中村さんの尊敬する先輩は、長瀬智也さんです。

中村さんがジャニーズに入りたいと思ったのも長瀬さんが出演しているドラマを見たから。

2018年6月14日公開のジャニーズJr.チャンネル『Travis Japan 禁断の挑戦【白塗りモノマネ】ジャニーズ先輩の顔マネ!』では、メンバーがあこがれの先輩の白塗り顔マネをして、誰のマネをしているのか当てる企画。

中村さんは、長瀬さんの白塗り顔マネをしていました。

口の周りをヒゲに見立て茶色く塗り、眉毛を凛々しく書いた中村さんと中村さんを見たメンバーの会話がこちら。

メンバー:えっ。こわ。こっわ!あっはっは

川島さん:だってもうこれ、13日の金曜日って感じだもんね。

中村さん:なにそれ?

宮近さん:こーわっ、え、何こーわっ

七五三掛さん:眉毛めっちゃ怒ってない?

中村さん:いいとこ気付いたよ!眉毛眉毛

川島さん:眉毛のこの~

中村さん:そうそうそう

七五三掛さん:やっばいんだけど(笑)

吉澤さん:何こいつ~(笑)こっわ(笑)

中村さん:立ち方見て、立ち方。立ち方ちゃんと見て!

松倉さん:でもちょっとわかったかもしんない俺。TOKIOの長瀬智也くん

中村さん:せいか~い

松倉さん:あのね、特徴は捉えられていると思う

中村さん:でしょ??

松倉さん:眉毛のキリッとしているのとヒゲ

メンバーが言う通り、「こわっ」という感じの白塗りになってしまった中村さん。

ただ長瀬さんに似せようと努力したのはわかりました。

中村さんの白塗り長瀬さん顔マネに興味のある方はこちらを見てくださいね。

中村海人さんと仲のいいジャニーズメンバー:ジェシー

中村さんと仲のいいジャニーズメンバーは、SixTONESのジェシーさんです。

2021年11月22日の『Ray web』では、中村さんに『ジャニーズ事務所で一番仲がいいのは?』と質問。

中村さんは

ジェシーくんか宮近海斗。

と答えています。

ジェシーさんは中村さんより1歳年上の年の近い先輩です。

雑誌『Duet』で近況を聞かれた中村さんは、次のような話をしていました。

ジェシーくんが体調を心配して連絡をくれて、すごくうれしかったよ。「元気になって、また会える状況になったら、たこ焼きパーティーしようね」って約束してる。

プライベートでも交流のある中村さんとジェシーさん。

2019年8月8日公開のジャニーズJr.チャンネル『Travis Japan【寝起きドッキリ】ジェシー&慎太郎協力企画…全てがガチです!』では、中村さんがメンバーに寝起きドッキリを企画。

ドッキリを仕掛ける前にジェシーさんと森本慎太郎さんにアドバイスをもらいに行っていました。

中村さん、ジェシーさん、森本さんの会話がこちら。

中村さん:寝起きドッキリしようと思ってるんですけど

ジェシーさん:逆に何をしたいの?

森本さん:そう何をすんの?

中村さん:何…

ジェシーさん:何をしたいの?

森本さん:考えてる?

ジェシーさん:だってお前が言ったんでしょ?これやるって

中村さん:そうです

ジェシーさん:お前の今のそのやりたいことを聞かせてよ

中村さん:俺的にはなんか、でっかいバズーカみたいなやつで「バァン!」って音で起こそうかなと思ってるんですけど

ジェシーさん:最初に?

中村さん:最初に?

ジェシーさん:起きちゃうよ、そしたら

森本さん:そしたらみんな起きちゃう おっきい音だから

中村さん:あれ?

ジェシーさん:あったよ バズーカ以外は?

中村さん:バズーカ以外は、あの、足こうやってコショコショしたり

ジェシーさん:これヤバイっすね

相談したものの中村さんの企画が軽いことをジェシーさんと森本さんに指摘され重い空気になってしまい、「ドッキリはやめた方がいい」と言われてしまった中村さん。

ジェシーさんと森本さんはそのまま立ち去り、中村さん一人取り残されてしまいました。

重い雰囲気の中、ドッキリについて考えている中村さんの後ろから「ドッキリ大成功」のカードをもって現れたのはジェシーさんと森本さん。

中村さんはとてもびっくりした後、ちょっと安心したような顔をしていましたよ。

最終的には「好きなようにやれば良い」と助言を受けた中村さん。

仲良しのジェシーさんにちょっと冷たい言動をされ「本当に怒られたのかと思った」と話していました。

普段から仲がいいからこそジェシーさんの冷たい態度がドッキリになったわけですね。

中村さんのドッキリ動画はこちら。

家族構成は?

中村さんの家族構成は、父、母、兄の4人家族です。

2013年8月号の『Myojo』で中村さんは、お父さんについて次のように話していました。

お父さんがサーフィン好きだから、よくいっしょに海へ行ってたよ。小学生のころ、お父さんにボードを押してもらいながら、ひとりでボードの上に立てたの!

「海人」という名前はお父さんがつけたそうで、「海のように広い男になって欲しい」という意味があるそうです。

お父さんがサーフィン好きだったため、名前に「海」が入ったのかもしれませんね。

2021年5月19日の『non-no web』では、こんなことを話していましたよ。

ちっちゃい頃は、お母さんの買い物についていっても、すぐに飽きてました(笑)。

また、2021年9月号の『Myojo』では、

ずいぶん前に、お母さんが、鎌倉で買った手彫りの星型のお守りがついたミサンガをくれたんだ。そのお守りが取れちゃって、残ったミサンガを足首につけてる。ミサンガって夢がかなうときに切れるっていうでしょ?僕は”デビューできますように”っていう願いを込めてるから、いつか切れたらいいな。

と話していました。

息子のためにお守りを買って上げたお母さん。

何歳になっても子供の幸せを願っているのが伝わってきますね。

Travis Japanは念願のデビューを果たしましたが、中村さんのミサンガは切れたのか気になりますね。

中村さんには11歳上にお兄さんがいます。

雑誌のインタビューで「きょうだい」について聞かれた中村さんは、

兄(11歳上)「TOKIOの長瀬くんみたいにワイルドな感じで、ふわふわな俺とは全然似ていない」

さらに、ジャニーズJr.のプロフィールカードで「きょうだい」について聞かれたときには、

兄(11歳上)「渡米直前、お兄ちゃんの家族と母親といっしょに焼肉を食べた」

と答えています。

年の離れたご兄弟ですが、お兄さんの家族と食事をしたなんて仲がいいですよね。

学歴は?

中村さんの最終学歴は「大学進学」です。

ジャニーズの公式動画でも「大学は一応入りました」と報告していることや、雑誌でも「春から大学生」と話していることから、大学に進学したことは間違いありません。

ただ大学名は公表されていません。

また、順調に行けばすでに卒業している年齢ですが、卒業したという情報もないため進学した後については定かではありません。

メンバーとの関係性

中村海人×吉澤閑也(うみしず)

中村さんのほうが吉澤さんよりも2歳年下ですが、仲の良い二人。

2021年vol.60の『STAGE navi』で中村さんと吉澤さんは次のような話をしていました。

吉澤さん:でもなんだろうね、海人は誰よりも気を使わない存在だね。

中村さん:それはお互いあるね。

吉澤さん:言いたいこと言い合えるしね。

中村さん:しめ(七五三掛龍也さん)と俺だったらどっちが順位的には高いの?

吉澤さん:え?どういうこと?それは好きっていう意味なのか、それとも、え???何に関して上、下ってこと?

中村さん:信頼とか、親密性とか、全部総合した上で、俺としめは閑也的にはどっちがカースト的に上?

吉澤さん:(真剣に)難しいなぁ。

中村さん:どっちがありのままでいられる?

吉澤さん:ありのままでいられる?えー、それは海人かもしれない。

中村さん:おおお!

吉澤さん:しめは友だちって感じで海人は家族。

(中略)

中村さん:閑也は縁の下の力持ち的存在かな。どんなときでも人の話をちゃんと聞いてあげたり、寄り添ってあげたりできる人。メンバーの誰かが心折れそうになったら、静かに隣に寄り添ってあげる、寂しそうにしてたらその人と話してあげたり。

(中略)

中村さん:閑也って昔からトラヴィスのお父さんって言われてたけど、性格的にはお母さんぽいところもあるよね。

吉澤さん:性別変わってるわ!

中村さん:だから…どうなの?俺はグループにとってはどういう存在?一言で言えば。ことわざか慣用句で言って!「鉄は早いうちに打て」とか。

吉澤さん:難しくなってきたな!海人はね…ストレートって感じ。すべてがストレート、まっすぐ。海人が元気だとトラヴィスがめっちゃ賑やか。ムードメーカーっていうわけじゃないけど、ムードを左右するね。

吉澤さんにとって中村さんは「家族」のような存在なんですね。

二人の話からは、気心がしれているのが伝わってきますよね。

中村海人×川島如恵留(のえんちゅ)

弟組の中村さんとメンバー最年長の川島さんとの年の差は3歳。

2021年4月15日に公開されたジャニーズ公式You Tube『Travis Japan【祝!中村海人】24年分の思い出を語り尽くす!』では、中村さんとの共通の思い出を当てる企画。

この動画で中村さんと川島さんは思い出のエピソードを次のように話していましたよ。

川島さん:私の海人との一番の思い出は「教習所中のカラオケ」。
海人と俺、実は教習所に行ったタイミングが一緒だったんだよね。
その時に途中でコマの途中で空いたりするじゃん。その時間がたまたま海人とかぶって、その時間が二人でカラオケに行ってね、歌ったりしてというのが海人と二人での思い出。

中村さん:(中村さんが思う川島さんとの一番の思い出)「二人で行ったサシ飲み」
如恵留くんと一緒に盃を交わすことってなかったなって思って。いい機会だし「じゃ、ウチくる?」ってなって。如恵留くんの考えてることとか俺の考えてることとかトレードしたりして話し合ってて。そしたら同じ話4回くらいするの。

他メンバー:如恵留、しがちよね。

中村さん:俺はさ、優しいから聞くのよ。同じ話だよとは言わないし。でも、飽きるよねっていう。

川島さん:ははは(笑)

中村さん:でも俺は飲みに行って、二人で意見交換して、夢をアツく語り合ったのがすごくいいなって思って。

川島さん:また行こ!!

また、2020年11月6日の『ViVi.tv』で川島さんは、中村さんについて

ナヨナヨして見えて「俺がグループを引っ張るんだ!」という気概がある。

と話しています。

一方の中村さんは川島さんについて

マジメでしっかりしていてイジられるのが好きな人。あと、一時期髪型が変だった人(笑)。

中村さんと川島さんがサシ飲みで何を語ったのか気になりますよね。

川島さんが同じ話を何回もしているのを聞いている中村さん、想像するとおもしろいですよね。

中村海人×宮近海斗(Wカイト)

中村さんと宮近さんは同い年でジャニーズに入った日も同じ同期。

Travis Japanの中でも人気のコンビです。

2022年の『Myojo Jr大賞 いちばんいいコンビ』でも4位に選ばれています。

2022年6月16日の『non-no web』では、受賞した感想を中村さんと宮近さんにインタビューしていました。

-「いちばんいいコンビ」第4位受賞の感想は?

宮近さん:正直、びっくりした!

中村さん:うん、俺も。

宮近さん:うちのグループには"松松"っていう最強コンビがいるからね。俺らは二人と違ってコンビとして活動はしてないけど、共通点がいっぱいあるし、同い年で入所日も一緒でずっと仲よくしてきたから、選んでもらえてすごくうれしい。

中村さん:そうだね。

宮近さん:ってか、海人相づちばっかじゃん! 本当に思ってる(笑)?

中村さん:思ってるよ! サクッと二人でごはんに行ったりするのもやっぱり海斗が一番多いし。

宮近さん:海人がおいしいお店を知ってるから、俺はついていくだけなんだけどね(笑)。

中村さん:どうせ食べるならおいしいものがいいじゃん。

宮近さん:だから俺はこれからも調べない(笑)。

さらに、「相手を表す感じ1文字を書け!」というミッションでは、

●宮近さん→中村さん

「卵」

宮近さん:海人って、顔がちっちゃくてきれいな形で、卵みたいだなって思って(笑)。いや、でもね、俺らはまだ鳥になっていく過程で卵だって意味も込めたんだよ!

中村さん:俺、卵好きなんでいいね(笑)。卵ってそのままでも、ゆでても、焼いてもおいしいってことで、俺もいろんなものに化けられるようになりたい!

●中村さん→宮近さん

「芯」

中村さん:グループの芯でもあるし、俺の人生のキーマンでもあるので。俺の人生の中心には、いつも海斗がいたのでこの文字を書きました。ちょっとマジメすぎたかな?

宮近さん:うれしいですよ、本当に。グループの芯って言ってもらったからには、もっと頑張らなきゃなって思いました。卵って書いて、なんかごめん(笑)。

プライベートでも仲のいい中村さんと宮近さん。

『ISLAND TV』でも二人の仲のいい動画がアップされているので、気になる方はチェックしてくださいね。

中村海人×松倉海斗(うみまちゅ)

中村さんと松倉さんも同い年で、同じ日に入所した同期、さらに高校3年間同じクラスだったという仲。

2020年5月17日の『non-no web』で松倉さんは中村さんについて

"トリプルカイト"の一人。海人とちゃかと俺は、名前も年齢も血液型も高校もクラスも同じで、昔から仲がいいんです。

2020年11月8日の『ViVi.tv』では、

いると空気が和む貴重な存在。でもやるときはやる、メリハリがしっかりしている。

と話しています。

一方の中村さんは、2020年5月17日の『non-no web』で松倉さんについて、

いつもごはんにつき合ってくれてありがとね。予定がない日だったら毎回来てくれるんじゃないかな。そんな松倉が好き。

2020年11月5日の『ViVi.tv』では、

探求心が強く自分の信じた道を進む人。あと、髪型が上手くいかないとテンションが下がる人。

と話しています。

そんな中村さんと松倉さんは、2020年8月29日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』に二人で登場。

番組の冒頭では声を合わせて「らじらー!サタデー」といわなければいけないところ、中村さんは普通に「こんばんは!」と言ってしまい、松倉さんに怒られてしまいます。

その時の二人の会話がこちら。

松倉さん:何やってんだよ、お前。最悪だよ、まじで。こんなはじまり方!

中村さん:本当にみなさん、すみません。ひとつ僕に謝らせてください。久々すぎて最初の出だし失敗しました。

(前回はしっかりものの川島さんと一緒だったためあん仕切っていましたが、今回は松倉さんと二人ということで)

中村さん:本当に不安でしかないです…。

松倉さん:おい、やめろよ!

さらに、リスーナから「『うみまちゅ』『松村』『まつんちゅ』などありますが、公式ではどれが正解なんでしょう?」とコンビ名について聞かれると、

中村さん・松倉さん:『まつんちゅ』は聞いたことがない。『松村』を推している。

中村さん:今、SNSの時代なんでね、これでいっぱいトレンドかっさらいましょうよ。

(中略)

中村さん:なんかクラ(松倉さん)とやると楽しいね。高校の頃を思い出す。俺はクラが、変なダッセー眼鏡つけてきたのは覚えてる。

松倉さん:いうなよ。これ言っていいかわかんないけど、エロ教師みたいな(眼鏡だった)……

松倉さん:(中村さんは)ズボンを腰パンではいてた。ネクタイをちょっと緩めてっていうリアル高校生みたいな……。あとカバンも、スクールバッグをリュック背負い

(引用:「サイゾーウーマン」2020年8月31日より)

二人の話を聞いているだけで、仲がよく気心がしれているのが伝わってきましたよね。

これからもわちゃわちゃした中村さんと松倉さんを見たいですね。

中村海人×松田元太(うみげん)

松田さんより中村さんのほうが2歳年上で入所も少し早い先輩。

二人もとっても仲良しです。

2020年5月17日の『non-no web』で松田さんは中村さんについて

お互いの家に泊まりに行ったり、プライベートで一緒にいる時間が一番長いメンバー。考えてることも、ほぼ同じです。

2020年11月8日の『ViVi.tv』では、

細くて顔が小さくてモデルみたい。人思いで、全体を見てなさそうで見ている。だけどおっちょこちょい。

と話しています。

一方の中村さんは、2020年5月17日の『non-no web』で松田さんについて、

アイテムひとつひとつがおしゃれで尊敬してます。しかも「お揃いにしてもいいよ!」って言ってくれるからうれしい。

2020年11月9日の『ViVi.tv』では、

サッカー好きで順応性があってお酒に強い人。

と話しています。

2020年5月7日公開のジャニーズJr.チャンネル『Travis Japan【祝!中村海人】初リモートで誕生日をサプライズ祝福』では、メンバーが中村さんにお手紙をプレゼント。

松田さんは次のような手紙を書いていましたよ。

海人くんへ

大好きで大好きで大好きで大好きみたいで大好きかもしれなくて、大好きっぽくて大好きって言ってるけど大好きの塊で大好きだそうです。
うみ!!うみんちゅ!!うみ岡!!うみ!!!お誕生日おめでとう。
海人は本当に優しくて、みんなのことみんなのことをしっかり理解してて、ちょっとぬけているところもあるけど、自分をちゃんと持っていて、思いやりもあって、改めて優しくていい人なんだなーっていうのが、あふれてこぼれ落ちてしまってますよ。
海人の印象は、顔が小さくて手足が長くてちょっとおバカでって感じで、ダメなところが見当たりません。
これからもそのままでいてください!!
最後に海人にやめてほしいことがあります(笑)
海人は日に日に愛想笑いがうまくなってきてて、本当に笑ってんのかてきとうなのか、なんなのかが気になってしまい、その時の話や状況に集中できません!
でもちょっとおもしろいからやり続けてほしいけどやめてもほしいです。
でもぜんぜん任せます!改めて、今日はお誕生日おめでとうございました!
海人にとって素敵な一年になりますように!!

松田元太

この手紙に対して中村さんは、

元太から改めてちょっと真面目な感じで言われるとね、恥ずかしいよね。
でもなんかそういう、なんか嬉しいなっていうのもあったし、俺そんな愛想笑いしてないんだけどね。

と感想を話していました。

一緒にお寿司を食べに行くことも多く「すし友」でもある二人。

これからもずっと仲良しでいてほしいですね。

中村海人×七五三掛龍也(うみしめ・しめんちゅ)

中村さんは七五三掛さんより年下で入所も遅い後輩です。

2020年5月17日の『non-no web』で七五三掛さんは中村さんについて

いつも買い物につき合ってくれてありがとう。「こういう服似合うんじゃない」ってアドバイスくれるのもうれしい。

2020年11月8日の『ViVi.tv』では、

とにかくオシャレ。僕のファッションの幅を広げてくれて感謝しています。

と話しています。

一方の中村さんは、2020年5月17日の『non-no web』で七五三掛さんについて、

可愛いよー! これからもその可愛さをキープして、30代になっても「うそでしょ?」って言われるくらい可愛くいて。

2020年11月11日の『ViVi.tv』では、

優しいので最初からずっとシメって呼んでいる。ただ、同じグループになって1年ぐらい経ったら急にワリカンになった(笑)。

と話しています。

プライベートでも一緒に服を買いに行く仲良しの中村さんと七五三掛さんですが、大ゲンカをしたことがあるそう。

その時のことを2021年4月15日公開のジャニーズJr.チャンネル『Travis Japan【祝!中村海人】24年分の思い出を語り尽くす!』では、次のように話していました。

中村さん:2019年の虎者(トラジャ)のときにしめと大げんかしたことかな。
半月話さなかったのははじめてだったから…。

七五三掛さん:夜のホテルも一緒だったんだけど、ホテルでも話さなかった。

中村さん:簡単な理由を言うと、しめはずっとマジメなんですよ。練習しないと、練習した分だけ実力がつくっていうか。僕としめでアカペラで歌う部分があるんだけど、朝ね、しめが「ちょっと練習しようよ」って毎回言ってきてくれるんだけど、俺的にはもう疲れてて正直やりたくないなって思ってる中で、はじめて1ヶ月メンバーと一緒にいるし、なおここで生活習慣も違う中で、人に合わせるっていうのがスゴイ嫌になっちゃってて、そういうのが積み重なって、しめの朝の「練習しようよ」って言葉でウッとなって、「うるせーなー」って言ってキレちゃって、そしたらしめもバァン!ってスタイリング剤投げて。
そう、あのしめが。俺ももうビックリしちゃって「やったなおい」って思ったらもうしゃべれなかった。

宮近さん:名古屋でまったく話さないで、広島で移動したホテルで仲直りするっていう。

中村さん:しかも最終日の前っていう。

七五三掛さん:広島入った1日目が本番の日で、しずとうみんちゅがご飯行ってて。で、何もすることなくて、でもケンカしててイライラしててっていうので、一人で広島散歩していたの。

舞台が大変だったからこそ、お互いピリピリしてしまったのかもしれませんね。

今では大ゲンカしたとは思えない仲のいい中村さんと七五三掛さんです。

エピソード

入所のきっかけ、理由

実は中村さん、ジャニーズのオーディションに2回合格しているそうで、2021年11月22日の『Ray web』では次のように話しています。

-実は2度ジャニーズのオーディションに合格しているって本当?

ホントです。最初はお母さんが履歴書送って、2度めは自分で送った。あきらめたくなかったんだよね。

Travis Japanのアンケートでは、最初に履歴書を送ったきっかけを次のよう話していました。

長瀬智也君の「マイ☆ボスマイ☆ヒーローを見て、おれもこんな風になりたいと思い、小4で受けたんですけど、落ちて、ジャニーさんあてに手紙を書いたら、オーディションに呼ばれて僕のことを覚えてくれた。

中村さんは「落ちた」と言っていましたが、実際は合格していて1回コンサートに呼ばれたことがあるそう。

しかし、その後連絡がなくなったため、自らジャニー社長に手紙を送り再度オーディションを受け2度目の合格となりました。

あきらめずにジャニーさんに連絡したからこそ、いまの中村さんがあるんですね。

俳優としても活動

中村さんは2020年4月から放送されていたドラマ『ハケンの品格』に出演していました。

中村さんが演じたのは、意識の高い系新入社員の「三田貴士」。

中村さんにとって初の連続ドラマレギュラー出演となったわけですが、この三田貴役はオーディションで勝ち取った役なんです。

三田貴士役を演じるにあたり、中村さんは次のようにコメントしています。

まさか、こんな大きな作品に出演させていただけるなんて、喜びはもちろんですが何より驚きが大きいです。「ハケンの品格」は知ってはいましたが改めて見させていただきました。とにかく面白いドラマで、どの世代が見ても楽しめるドラマだと思います。ドラマのレギュラー出演が初めてで、わからない事だらけですが、新入社員の三田貴士という役に等身大でぶつかっていきたいです。一回りも二回りも成長できる作品にしたいと思っていますので、応援のほどよろしくお願いします。

さすがオーディションで勝ち取っただけあり、中村さんの演技は全く違和感ありませんでしたよね。

2022年4月には、WOWOWオリジナルドラマ『今どきの若いモンは』にも出演。

これからも俳優として活躍する中村さんが見られそうですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●トットちゃん! 第47話(2017年12月5日、テレビ朝日)
●ハケンの品格(2020)(2020年6月17日 – 8月5日、日本テレビ) – 三田貴士 役
●今どきの若いモンは(2022年4月9日 – 〈予定〉、WOWOW) – 舟木俊 役

ネット配信

●ハケンの珍客(2020年6月17日 – 8月5日、Hulu) – 三田貴士 役

舞台出演歴

●Johnny’s Dome Theatre 〜SUMMARY〜(2012年9月8日 – 9日、TOKYO DOME CITY HALL)
●いまを生きる(2018年10月5日 – 24日、新国立劇場中劇場) – リチャード・キャメロン 役
●もしも塾(2019年4月5日 – 7日、東京グローブ座)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/中村海人

SNSでもご購読できます