城島茂さん(TOKIO)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.10.04

基本プロフィール

名前 城島茂(じょうしましげる/Shigeru Joshima)
生年月日 1970年11月17日
血液型 O型
星座 さそり座
干支 いぬ年
出身地 奈良県
地元 奈良県
ニックネーム リーダー
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1986年7月7日
所属グループ TOKIO

記念日

日付 内容
7月7日 1986年 ジャニーズ入所日
9月21日 1994年 デビュー日
11月17日 1970年 誕生日

TOKIO以前のユニット歴

平家派

光GENJIのヒット曲『剣の舞』のバックダンサーグループとして1988年9月に結成されました。

雑誌用、テレビ用、コンサート用などのメンバー編成があり、延べ30名以上が参加していました。

1990年のはじめに消滅しましたが、2008年3月に当時ジャニーズ事務所に所属していた城島茂さん、坂本昌行さん、山口達也さん、国分太一さん、長野博さん、井ノ原快彦さんの6人で『ザ少年倶楽部プレミアム』で再結成を果たし、2011年まで活動していました。

城島茂バンド(ジョーバンド)

TOKIOの前身的グループで、1989年に結成されました。

光GENJIやSMAPのバックを担当していました。

メンバーは、城島さん、山口達也さん、渡辺一久さん(退所)で、後に「TOKIO BAND」と名前に変更されました。

身長と体重

身長 170cm
体重 55kg

好きな食べ物

城島茂さんの好きな食べ物1:カレーライス

Hey!Say!JUMPの伊野尾さんがMCを務めるラジオ番組『らじらー!サタデー』では、城島さんと距離を縮めるべく情報収集をしていた伊野尾さん。

リスナーから、次のようなアドバイスを受けていました。

城島さんの好きな食べ物は、カレーライスや白米などの米系らしいです!
伊野尾くんもカレーや白米が好きなので、好きな食べ物で話が盛り上がるのではないかと思います。

(引用:「らじらー!サタデー」2022年2月19日より)

カレー好きの城島さんですが、2018年5月からTOKIOの冠番組「ザ!鉄腕!鉄腕ダッシュ!!」で、TOKIOが1から作る『俺たちのDASHカレー』の企画が始動。

情報を集めるため、立ち食いそば屋のカレーや海上自衛隊のカレーを試食していました。

2020年3月、『俺たちのDASHカレー』はついに完成。

出来上がったカレーは、「ポークカレー2020」「ワイルドポーク」の2種類でした。

城島さんが作った手作りの皿に松岡さんが炊いたご飯、国分さんが作った福神漬けを添え、いざ実食。

TOKIOのメンバーは次のような感想を話していましたよ。

-「ポークカレー2020」を食べて

松岡さん:ウマいな
城島さん:なんだこの味の深み。これ毎日食べたい
松岡さん:後味がすごく美味しい!
長瀬さん:昔懐かしいカレーの感じも
城島さん:食べた事あるような、“懐かしい味”だけど、食べた事ない“後味と風味”。初めての感覚

-「ワイルドポーク」を食べて

国分さん:ウマすぎて引くわ!ふくおとこ、豚肉、福神漬け、全ての相性が抜群!
城島さん:どっちも良いね。キャラクターが違うけど

2種類の手作りカレーを食べた城島さんは、「ワイルドポーク」の方が好きとのことでしたよ。

城島茂さんの好きな食べ物2:新玉ねぎ

2015年4月26日放送の『ザ!鉄腕!鉄腕ダッシュ!!』では、DASH村で培った知識と経験を生かし、日本全国の農家さんをお手伝い。

ということで城島さんと松岡さんは、淡路島のたまねぎ農家を訪れました。

収穫するわずか1ヶ月間しか味わえないという期間限定の新たまねぎを生で食べた城島さんと松岡さんは、

城島さん:甘い!
松岡さん:果物だね

と感想を話していましたが、辛味が後からやってきたようで

松岡さん:辛い!
城島さん:この辛味は穫れたてならでは

と話してしました。

さらに、新玉ねぎをいろいろとアレンジして作った料理を食べた城島さんは、

新たまねぎってもう本当に美味しくて、「たまんね~ぎ」って感じですね。

とちょっとサムい言葉を残していましたよ。

嫌いな食べ物

城島茂さんの嫌いな食べ物:刺身、わさび系、かし汁、甘いカレー、酢でしめた魚

ジャニーズマガジン26で城島さんは、嫌いな食べ物について次のように話していました。

食べ物の好き嫌いが多いけど、我慢して食べることができるね(笑)。特に刺身、わさび系、かし汁(粕汁)、甘いカレー、酢でしめた魚、どれもダメ。だから、最悪なのが寿司。刺身とわさびじゃねぇ(笑)。あと、焼き肉のカルビもダメなんだよね。焼き肉ならロース派。でも、仕事関係の人と食事に行って、寿司や焼き肉になっても、それはおいしそうに食べられる(笑)。

(中略)

以前、バラエティの仕事で寿司のネタにひっかけてダジャレを言うのがあって、面白いと食べられるのよ。俺が大嫌いなイクラでウケて食べさせられて、唯一、好きなウニでこけて食べられなかった(笑)。

鉄腕ダッシュを見ていると何でも食べられそうなイメージがありますが、好き嫌いが多いなんてちょっと意外ですよね。

趣味・特技

城島茂さんの趣味:農業

テレビに出演した際にプロフィールを紹介した城島さん。

趣味の欄には、”ギター、農業”と書かれていました。

「鉄腕ダッシュ」でプロ並みの農業の腕を披露している城島さんは、「農家アイドル」と呼ばれることもしばしば。

ファンからも「アイドルは副業で、本業が農家」なんて言われたりもしています。

2021年10月15日の『日テレニュース24』では、こんな記事が掲載されていました。

TOKIOの城島茂さんが、農業と福祉の連携を広めるための旗振り役に選ばれ、14日、農水省から任命状を受け取りました。

城島さんがPRするのは、「ノウフク」、農業と福祉の連携です。農業分野で障害者などを雇用することで、農業の人手不足を解消するとともに、障害者が活躍できる場も広がるとして、政府が推進しています。

農業の実績を買われとうとう政府からもオファーが来たなんてすごいですよね。

長瀬さんの脱退を機に2021年4月から「株式会社TOKIO」として独立したTOKIOメンバー。

社長を務めている城島さんは、2020年7月25日放送の『週刊ニュースリーダー』に出演したときに会社の展望を聞かれ、

松岡にしたら料理が得意なんで料理についてだったり。太一だったらキャンプが好きなので、いろんなところでキャンプを設置したり。自分だったら農業、漁業、産業とかもやりますので、そこらへんのパイプとか(使って)。いろいろやりたいことってのが膨らんでますから。

と話していました。

城島茂さんの特技:ギター

城島さんの特技はギターです。

デビュー前から『城島茂バンド』を結成し、全国のライブハウスを巡っていた城島さん。

1994年発売の『Duet』では、こんなことを話していましたよ。

前にも言ったことあるけど、ギター職人を目指すよ。もうギター1本でやっていけるテクを身に付けます。

また、2019年の『日刊スポーツ』内「サタデージャニーズ」では、

人をほめないジャニーさんに1回だけほめられた。
「あいついいよ!ギター最高だよバックバンドのメンバーで一番キメていたよ」って。

実際、城島さんのギターの腕前はかなりもので、ギターを弾く姿は「カッコいい」と好評です。

以前放送された番組では、城島さんの憧れのギタリストCharさんとギターショップでセッション。

ギターの腕前もさることながら、歌声もとてもステキでしたよ。

好きな音楽・アーティスト

城島茂さんの好きな音楽:民謡

城島さんは、全国の民謡や郷土芸能を紹介するNHK総合「民謡魂 ふるさとの唄」(随時放送)で、番組スタートから七年間司会を務めていて、三味線も習っています。

2020年11月13日の『東京新聞Web』では、民謡について城島さんにインタビューしていました。

-民謡の魅力は。

城島さん:四季があり、その土地ならではの気候や土壌、仕事(労働)がある中で民謡は生まれてきました。それぞれに物語があり、風景を感じるんですよね。例えば、横浜には洗濯の際の作業歌があるのですが、これはクリーニング業が興って、洗濯板を使っていたそれまでの洗濯とは違う(西洋式の)洗濯が始まったことで生まれました。歌の始まりが歴史と共にあり、いろいろな人の思いが込められている。番組を通して、僕ら世代や、下の世代に伝えていきたいと思っています。

-三味線を始めたきっかけは。

城島さん:もっと民謡と深く関われないかと考えたからです。(TOKIOで長くやってきた)ギターと同じ弦楽器だからできるだろうと思っていたのですが、稽古を付けてもらうと構え方、弦の押さえ方、弾き方、精神論など全く別物でした。とんでもないことしちゃったな、後に引けないな、と焦りました。音が出るようになっても、師匠の音とは別物。まだまだ精進です。ただ、自分がやることで三味線に興味を持って、民謡の世界に触れる人が出てくればうれしいですね。

確かに城島さんが弾く三味線に興味がわきますよね。

城島さんの三味線を聴いて民謡にも興味を持つ人が増えそうです。

座右の銘

城島さんの座右の銘は、

人生打ち上げ花火

です。

打ち上げてみないと失敗が成功かわからないのが「人生」ということなのでしょうね。

愛用品

2021年10月9日「日刊スポーツ」内『Saturdayジャニーズ』で城島さんは、次のように話していました。

司会させていただいているNHK総合「民謡魂 ふるさとの唄」(随時放送)で三味線をやっていたんですけど、今期から新しいことできないかということで津軽三味線になりまして、打楽器要素が入ってくるので、全くの別物。難易度高いです。ゆっくりやりますので、過度な期待は持たないでください(笑い)。

記事内には、津軽三味線をもった城島さんの写真が掲載されていましたよ。

長所

『ジャニーズマガジン26』で城島さんは、こんなことを話していました。

自分の中では我慢強さに自信あるね。ただ、どんなことでも我慢できるんじゃなくて、注射に限るけど(笑)

注射限定の我慢強さが長所のようですね(笑)。

ただ、小さい頃から注射で泣いたのは1回だけというから、我慢強いのは本当のようです。

短所

同じく『ジャニーズマガジン26』で城島さんは、

どの程度しんどいかわかるけど我慢しちゃうタイプ。

と話しています。

我慢強さが長所でしたが、注射以外でもある程度は我慢できてしまうようです。

あまり無理しないでほしいですね。

理想のデートプランは?

2017年9月6日放送の『TOKIOカケル』では、「初デートにムーディーなバーに連れて行く男子は許せるか?」という質問。

普段からムーディーなバーを利用しているという城島さんは次のような会話を繰り広げていました。

国分さん:ワンチャンあると思って誘ってるんですか?

城島さん:そこはウェルカムドリンク用に

城島さんは、バーで待ち合わせしてからその後のデートプランを考えているそうで、そのデートプランを聞かれた城島さんは、「ホテル内でバーからレストランに移動し、さらにバーテンダーを介してレストランをスマートに予約する」というテクニックを明かしました。

「オトナ」の城島さんのデートプランは”さすが”ですよね。

好きな女性のタイプは?

1993年発売の雑誌『Myojo』で城島さんは、

映画「青い珊瑚礁」のブルック・シールズ見て「このお姉ちゃん、きれいやなあ」って感動した!

と話していました。

キレイな女性がタイプなのかもしれませんね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

城島茂さんの尊敬する先輩1:東山紀之

城島さんの尊敬する先輩は、東山紀之さんです。

2021年6月1日放送の『ザ!世界仰天ニュース』に出演した城島さんは、尊敬している人BEST3を次のように明かしました。

東山紀之さん、中居正広さん、村上ショージさん

ジャニーズ事務所の中ですでに大御所の域に入りつつある城島さんにとって、東山さんは数少ない先輩の一人。

城島さんは、少年隊が踊っているのを見てジャニーズ事務所に履歴書を送ったので、芸能界ではじめに憧れた先輩でもあるんですね。

2022年2月3日放送のラジオ番組『アッパレやってまーす!』に出演した城島さんは、東山さんについて次のように語っていました。

東山さんはデビュー前の時からずっと面倒見てくれてたんで。飯代から住む場所から。
家一軒建ってたっていうぐらいおごってもらった。
僕が18歳で、中居ちゃんが16歳の時に、東山さん22歳だったんですよ。その時『夏休み1カ月分の食費だ』いうて、10万円ポンって中居君に渡して。『俺仕事でいないから。お前ら飯代ないだろうからこれで食え』って。22歳ですよ?そりゃ家一軒建ちますよね。

デビュー前から東山さんにお世話になっていた城島さんですが、今でも東山さんからお年玉をもらっているそう。

城島さんと東山さんの仲は30年以上で、城島さんは50歳を超えていますが、東山さんにとってはいまだに「かわいい後輩」なのでしょうね。

城島茂さんの尊敬する先輩+仲のいいジャニーズメンバー:中居正広

城島さんの尊敬する人BEST3に中居さんが入っているのは前述した通り。

城島さんは中居さんよりも年上ですが、デビューは中居さんのほうが早かったため中居さんのほうが先輩です。

2017年11月5日放送の『おしゃれイズム』に出演した城島さんは、MCの上田さんからSMAPが先に売れたことに関してどう思ったかを聞かれ、次のように話していました。

年下だけどデビューしたら先輩だし、僕の中では同じ釜の飯を食べた仲間だから、そこは関係ない。

城島さんの尊敬する先輩でもある中居さんですが、実は城島さんと仲のいいジャニーズメンバーでもあります。

2021年6月1日放送の『ザ!世界仰天ニュース』に出演した城島さんは、中居さんと合宿所で一緒に住んでいたときのエピソードを語りました。

城島さん:ジャニーズの寮がありまして、歴代の先輩たちが住んでいたんですけど、みんなそれぞれ一人暮らしをして、それで最後残ったのが僕と中居くんの二人

中居さん:少年隊があって男闘呼組があって、としちゃん、マッチがいて、みんなスターだから出ていっちゃって。
で、俺と城島くんと16(歳)と18(歳)ぐらいで原宿に住んでた。

(中略)

中居さん:広いんだけど金と仕事がないんだよね

城島さん:(中居さんは)いつも自分の部屋で「なにか書いているな」って思っていたらネタ帳?トークの。

鶴瓶さん:歌手やろ?なんでネタ帳かく?

さらにトークは進み、城島さんと中居さんは寮に住んでいる頃女の子と遊びに行く時にはお互いアリバイを作っていたそう。

ジャニーさんや事務所のスタッフから夜遊びチェックが電話であったそうですが、遊びに行っているときはお互い「シャワー浴びてる」といってごまかしていたんだとか。

しかし番組内では、ちょっとした仲間割れも…

中居さん:(城島さんは)しょっちゅう夜遊びに行ってた。回数が多いのよ
オレの1回分で2回行ってた。

城島さん:(中居さんは)1回が長かった。しまいには「シャワー浴びてるってどんだけ浴びてるんだ!」ってジャニーさんが来たことある。「中居いないじゃない!」って。

さらにこんな話も。

中居さん:電話が1個しかないのね。で、女の子と電話したいなって。城島くんが先に電話していたの。「城島くん、ちょっと電話いい?」っていったら「ええよ。どれくらいで終わる?」「すぐ5分くらいで終わるから切ったら言うわ」って。そしたら女の子と盛り上がっちゃって、20分30分があっという間で。
そしたら城島くんがオレの部屋に来て「長いやないか!中居言うてることちゃうやないか!5分て言うたやないか!」

城島さん:それは盛りすぎやけど、もうちょっと抑え気味で「5分言うたやろ!!」

今ではトップアイドルとなった城島さんと中居さんのデビュー前の貴重な話でした。

仲のいい人が尊敬できる人なんて、城島さんと中居さんの関係ってステキですよね。

城島茂さんと交流のある後輩:岸優太・森本慎太郎・草間リチャード敬太

TOKIOの代表する番組『ザ!鉄腕!DASH!!』には、King&Princeの岸優太さん、SixTONESの森本慎太郎さん、Aぇ! groupの草間リチャード敬太さんのジャニーズ後輩3人が出演しています。

番組内では城島さんとよく一緒に行動している3人。

しかし最近ではスケジュールの都合で参加できない日もあり、城島さんと国分さんは、2022年7月17日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』でこんな話をしていましたよ。

国分さん:なんか後輩も忙しくなってきたみたいだよ。もりもっちゃん(森本さん)がなんか役者やってるらしいんだよね

城島さん:らしいね。こないだ東京駅でちょうどコンサート帰りの彼に会ったんやけどさ、なんかエエ服着とったで。

後輩の活躍は喜ばしいことですが、一緒に作業できなかったためか城島さんは少し寂しそうでした。

力仕事の多い「DASH島」には若手の力が必要ですよね。

また岸さん、森本さん、リチャードさんからしてみれば、人気番組の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演でき、大先輩と交流できることは栄誉のあることだと思います。

これからも城島さんが後輩3人に優しく接する姿を見続けたいですよね。

家族構成は?

城島さんの家族構成は、母、妻、子供です。

城島さんのご両親は、城島さんが小学生の頃離婚されています。

城島さんは高校の卒業式の日に寝坊をしてしまったそうで、お母さんに

母ちゃん、なんで起こしてくれへんのよ!

と怒ったとのこと。

当時、城島さんはドラマの撮影で東京と奈良を行き来していたそうです。

帰ってきたのが遅かったため寝坊してしまったようですが、お母さんに怒るのはちょっと違う気がしますよね。

妻・子供

城島さんは、2019年9月にタレントの菊池梨沙さんと結婚しました。

結婚を発表したときに奥さまは妊娠しており、城島さんは

一人の男としてケジメをつける

と話していました。

2020年2月には第一子となる男の子が誕生しています。

学歴は?

城島さんの最終学歴は、高校卒業です。

1996年21号の『ジャニーズマガジン』では、高校の卒業式について次のように話していました。

-学生時代の思い出を聞かれ

高校の卒業式を超えるものはないね。それだけインパクトあったから。学生時代の締めになるわけだしね。

実は卒業式に遅刻してしまった城島さん。

しかも学校についたらファンが集まっていて警察まで出る騒ぎになったとのこと。

結局、学校から出られなく時間をつぶした後、フェンスを乗り越えて帰ったそうです。

当時は関西ジャニーズが珍しかったとのこと。

卒業式では涙のひとつも流そうと思っていたそうですが、遅刻をしてしまったためわびもさびもない卒業式だったそうですよ。

メンバーとの関係性

城島茂×国分太一(ホムクル)

国分さんが司会をしていた「脳力探検!ホムクル!」と言う番組に城島さんがレギュラー出演していたため、コンビ名が「ホムクル」となりました。

2010年8月21日放送の『嵐にしやがれ』にゲスト出演した城島さんと国分さん。

ちまたでウワサになっていることを検証するコーナーで、城島さんと国分さんは次のように話してしましたよ。

ウワサ:リーダーがどこに住んでいるか誰もわからないらしい

二宮さん:やっぱりそうなんだ。ちなみにこれはウワサですか、それとも真実
ですか?

国分さん:だって俺も知らないもん、どこに住んでるのか

大野さん:電話番号は知っているんですか?

国分さん:電話番号はかろうじて知ってる

相葉さん:かけたことあります?

国分さん:かけたことあるよ。美味しいごはん屋さん結構知ってるから、どっかない?とかそういうことはあるけど

櫻井さん:ぐるなび的な

国分さん:そうそう、しげなび。ただね、どこに住んでるかはわからない。

大野さん:えっどこ住んでるんですか?

二宮さん:言えるか!テレビで!

城島さん:あのね、やっぱりアイドルたるものね、どこに住んでるかっていうのはね、ファンのみんなの心の中に住むべきだと思ってるのよ。どこに住んでるとかなるべく言わないようにしてる。

(中略)

櫻井さん:城島くんのプライベートっていうのはメンバーの人もあまり知らないんですか?

国分さん:リーダーのお財布の中とかね、不思議なものがたくさん入っててて、なんかね、「見えない糸」とか。

二宮さん:説明つけてもらわないと怖い(笑)

国分さん:見えない糸とかあって、マジックでもやるのかな~。コインがついてて、その見えない糸に。「煙の出る紙」とか。それがお札の間に入ってるから。

相葉さん:どこで披露するんですか?

城島さん:そういうの言うなよ。恥ずかしいやん。

その後も話は進み、楽屋でヒョウ柄のパンツを履いて歩きまわっていたことを二宮さんから暴露された城島さん。

すると国分さんは

楽屋でいつもそうなの。そういうときは触れてほしいときなんだけど、見飽きたから僕らも触れないの。
嵐がいたから触れてほしかったんだと思うよ。

城島さんの自宅は国分さんさえも知らないそうですが、財布に何が入っているのかは知っているのはさすがですよね。

さらに、2021年4月21日に行われた「うどんで日本を元気にプロジェクト 合同記者会見」で国分さんは、株式会社TOKIOの社長となった城島さんについて次のように話していました。

今までリーダーと呼んでいた方が隣で社長になりまして、リーダーのときはよく噛んでいたのですが、社長になったら噛まなくなっているということにちょっと驚いています。

リーダーは城島さんですが、国分さんも隣で支えているのが伝わってきますよね。

また、城島さんが結婚したときには、次のようなコメントを発表しています。

ついに結婚しましたか!城島さんとの出会いはお互い10代のころ。
今はお互い40代。城島さんの結婚をお祝い出来るなんて想像もつきませんでした。
これからは家族をそしてTOKIOも引っ張っていってくださいな!
いやーめでたい!

もう家族のような雰囲気を醸し出している城島さんと国分さんでした。

城島茂×松岡昌宏(マヨバラ)

TOKIOのアルバムに収録されている「MidnightRose」の作詞を城島さんが担当し、松岡さんがボーカルをつとめたことから、「MidnightRose=真夜中の薔薇」を略して「マヨバラ」がコンビ名となりました。

2010年8月21日放送の『嵐にしやがれ』に出演した城島さんと国分さんは、松岡さんの家に遊びに行ったときのことを次のように話してしました。

国分さん:ぶっちゃけますよ。松岡とリーダーが意見の食い違いがありまして、松兄(松岡さん)が皆さんご存知の通りちょっと熱い人間じゃないですか。
お酒も入っているし、話しているうちに熱い話になっていって「(城島さんに)どうなんだ、お前がちゃんとやんなきゃいけねぇじゃねぇか」みたいな。
「(城島さんは)俺はやってるよ、何だよそれ」みたいにワ~となって。

城島さん:これ初公開の話。誰も知らない。

国分さん:リーダーもリーダーでプライドもあるから、引けないみたいな感じになっちゃって。ワ~となっところを俺が、「まぁちょっと待て。松岡大丈夫だよ!いっぱい考えてくれてるし、リーダーもリーダーで俺らのことを思ってくれてるよ。これ以上言わなくてもリーダーわかってくれてる」って言ったときに松岡がね、ポロって涙流しながらその場は終わったんですけど。でもすごい空気になったね。

ちょっとしたケンカになってしまった城島さんと松岡さんですが、2014年3月16日放送の『鉄腕!DASH!!』では、松岡さんの優しさに城島さんが涙する場面がありました。

DASH島で作っていた舟屋の床張りを城島さんが担当。

メンバーが帰ってくる前に床を仕上げて驚かせようと考えていた城島さんでしたが、階段を設置するところにも床を張ってしまいました。

戻ってきた松岡さんと山口さんは

どうやって降りるの?
これどうする?

と困ってしまいましたが、そこで松岡さんは

まずはこの仕事を褒めようよ!
これ宴会できるよ!

と城島さんを責めるどころか褒めたんです。

すると城島さんは、

お前はなんでそんな優しいんや、いつも……

と男泣き。

城島さんの涙を見て、松岡さんと山口さんももらい泣きしてしまうという展開になりました。

大の男3人が涙を浮かべている姿は、見ている方も心温まる感じがしましたよね。

また松岡さんは、城島さんが結婚したときには、次のようなコメントを発表しています。

これでやっとメンバーも肩の荷がおります!
良かった!本当に良かった!!
末永くお幸せに…
おめでとうございます!

城島さんの介護の心配をしていたというTOKIOメンバー。

城島さんが独身を貫いていたとしたら、松岡さんは本当に老後の面倒を見てくれそうですよね。

城島さんと松岡さんはお互いを大切に思っているのがわかりましたね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

城島さんは中3のときにテレビに出ていた少年隊が歌って踊っている姿をみて「こんな世界があるのか」と驚き、自分の生活環境も変えたくてジャニーズ事務所に履歴書を送りました。

履歴書を送った数日後、ジャニー社長自らが城島さんへ電話をかけましたが、芸能界にうとくジャニー社長のことを知らなかった城島さんは、いたずら電話だと思ったそう。

その後大阪のホテルでジャニー社長と会い、オーディションなしの面接だけでジャニーズ入りを果たしました。

面接当日はジャニー社長と一緒に食事をしたそうですが、緊張していたため覚えていないんだとか。

ただ、初対面から「you」と呼ばれ、「この人はなんやろう」と思ったのは覚えているそうです。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○あぶない少年III(1988年、テレビ東京) – 黒潮学園・辻堂始発 役
○ゴメンドーかけます(1989年、フジテレビ) – 岡崎耕司 役
○明日に向かって走れ!(1989年、フジテレビ)
○渡る世間は鬼ばかり(1993年、TBS)
○おふくろシリーズ おふくろに花束を!(1994年、フジテレビ)
○寝たふりしてる男たち(1995年、讀賣テレビ放送) – 伊藤洋一 役
○はぐれ刑事純情派 第8〜11シリーズ(1995〜1998年、テレビ朝日) – 山岡雄作 巡査部長 役
○鬼麿斬人剣 天下無双の刀鍛冶 愛と青春の七番勝負!(1995年、テレビ朝日)
○D×D(1997年、日本テレビ) – 城秀樹 役(友情出演)
○日曜劇場 まかせてダーリン(1998年、TBS)
○寺内貫太郎一家98秋スペシャル(1998年、TBS)
○はぐれ刑事純情派 新春スペシャル「安浦刑事、九州天草へ飛ぶ!」(1999年、テレビ朝日) – 山岡雄作 巡査部長 役
○天使のお仕事(1999年、フジテレビ) – 岩田元 役
○新・俺たちの旅 Ver.1999(1999年、日本テレビ)
○ムコ殿(2001年、フジテレビ)最終話ゲスト(友情出演)
○演技者。『黒いハンカチーフ』(2002年、フジテレビ) – 主演・日根(ヒルネ先生) 役
○マンハッタンラブストーリー(2003年、TBS)第1話ゲスト(友情出演)
○はぐれ刑事純情派 第16シリーズ 第1話「娘の恋人・山岡刑事、殉職す!」(2003年、テレビ朝日) – 山岡雄作 警部補
○劇団演技者。『オートマチック』(2004年、フジテレビ) – 主演・城田 役
○連続テレビ小説 芋たこなんきん(2006年 – 2007年、NHK) – 花岡徳一 役
○世にも奇妙な物語 2007年秋の特別編「自販機男」(2007年、フジテレビ) – 主演・浜口 役
○血液型別 オンナが結婚する方法♪ 第四夜「AB型オンナが結婚する方法」(2009年、フジテレビ) – 権田原仁 准教授 役
○0号室の客 (2009年、2010年、フジテレビ) – 主演・城田 役
○金曜ナイトドラマ「バーテンダー」 glass 2(2011年02月11日、テレビ朝日) – 清水 役
○パパドル!(2012年、TBS) – 岡島充 役
○トッカン 特別国税徴収官 第3話(2012年7月18日、日本テレビ) – 三井晴彦 役
○スペシャルドラマ「新・奇跡の動物園 旭山動物園物語2015〜命のバトン〜」(2015年4月10日、フジテレビ) – 岡村哲 役
○家政夫のミタゾノ 第2シリーズ 第4・8話(2018年05月11日・6月8日、テレビ朝日) – 島茂子 役
○サムライカアサン(2021年10月 – 12月、日本テレビ) – 主演・伊佐木よい子 役

バラエティ・情報番組出演歴

○笑点(日本テレビ) – 2013年以降の正月スペシャルでの東西大喜利に、西軍のリーダーとして毎年出演。
○民謡魂 ふるさとの歌(2013年5月4日 – 、NHK総合)
○週刊ニュースリーダー(2015年4月4日 – 、テレビ朝日)
○TOKIO城島 ほのぼの茂(2021年4月12日 – 、ABCテレビ)
○社長・城島茂と学ぶ事業承継〜その企業の熱意と決意〜(2021年10月10日 – (月1回、全5回)、BSフジ)
○人気者でいこう!(1997年10月14日 – 1998年3月、ABCテレビ)
○タモリのネタでNIGHTフィーバー!(1997年10月15日 – 1998年3月18日、フジテレビ)
○愛のエプロン(1999年10月9日 – 2008年3月19日、テレビ朝日)※回によっては一部のメンバーおよび全員出演するときもあった。
○(株)城島産業 (2000年10月2日 – 2001年3月26日、TBS)
○探検!ホムンクルス〜脳と体のミステリー〜→脳力探検クイズ!ホムクル(2003年10月11日 – 2004年9月18日、TBS)
○LEADER’S HOW TO BOOK ジョーシマサイト(2008年4月7日 – 2009年9月28日、テレビ朝日)
○天才をつくる!ガリレオ脳研→ガリレオヒット脳研(2009年11月14日 – 2011年8月13日、テレビ朝日)
○テストの花道→テストの花道 ニューベンゼミ(2010年3月29日 – 2018年3月26日、NHK教育→NHK Eテレ)
○城島茂の週末ナビ ココイコ!(2011年10月1日 – 2012年3月31日、テレビ朝日)
○あさナビ(2012年4月7日 – 2013年9月28日、テレビ朝日)
○みんなの疑問 ニュースなぜ太郎(2013年10月5日 – 2015年3月28日、テレビ朝日)
○とれたて笑顔!(2020年10月4日 – 2020年12月27日、TBS)
○解体キングダム (NHK BSプレミアム) – 重機王
 ・難航不落の“城”を攻略せよ! (2020年4月18日)
 ・築400年の古刹を解体せよ (2020年1月30日)

ラジオ出演歴

○城島茂のTOKIO CLUB(1992年4月 – 2005年3月、TBSラジオ)
○オレたちやってま〜す(1997年10月 – 2003年3月、MBSラジオ)
○YOUNG PARK(2003年10月 – 2005年9月、MBSラジオ)
○城島茂のどっち派?!(2005年4月8日 – 2010年4月2日、TBSラジオ)
○ゴチャ・まぜっ!月曜日(2005年10月 – 2014年3月、MBSラジオ)
○アッパレやってまーす!(2014年4月 – 、MBSラジオ)

CM出演歴

○コナミ「ファミコンミニ がんばれゴエモン!からくり道中」 2003年(設定はロケバスの中で城島ががんばれゴエモン!からくり道中をプレイするという内容)
○P&G「プリングルズ」
○ごはん食推進委員会(山口達也と共演)
○ライオン「チャーミーリブ」
○日清オイリオグループ「ヘルシーリセッタ」(山口達也と共演)
○日本コカ・コーラ「一 (緑茶飲料)(はじめ)」(山口達也と共演)
○日本ミルクコミュニティ(現:雪印メグミルク)「メグミルク」
○ミツカン「金のごまだれ」2015年
○白鶴酒造「白鶴まる」2015年
○ELEX Technology Holdings「クラッシュ オブ キングス」2015年 – (あき竹城と共演)
○ジャパネットタカタ「春の家電祭り」2016年(松岡昌宏と共演)
○ジャパネットタカタ「夏のエアコン祭り」2016年(山口達也と共演)
○政府広報 (2019年)

舞台出演歴

○GOLDEN BOY(1992年5月 – 6月、青山劇場/愛知厚生年金会館/大阪メルパルクホール)
○恋風〜昭和ブギウギ物語(1993年9月 – 10月、芸術座)
○戦後50周年特別公演「火垂るの墓」(1995年10月 – 11月、東京芸術劇場中ホール/愛知厚生年金会館/石川県文教会館/大阪ドラマシティ) – 主演・寺田清太 役
○6月のビターオレンジ(2011年6月 – 7月、東京グローブ座/森ノ宮ピロティホール)

その他

○NHK教育テレビジョン放送開始50周年・ETV50応援団長(2009年)
○炎の転校生REBORN(NETFLIX・2017年11月10日) – 謎の青年 役
○映画 胸が鳴るのは君のせい(東映・2021年6月4日公開) – 風紀担当教師 中村役

書籍

○美男の国から(2000年1月20日、マガジンハウス)
○ココロの日曜日 がんばる人へ(2011年8月6日、角川グループパブリッシング)
○ココロの日曜日 仕事と生きる道(2011年10月10日、角川グループパブリッシング)
○ココロの日曜日 愛について(2011年12月13日、角川グループパブリッシング)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/城島茂

SNSでもご購読できます