岡田准一さん(V6)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2022.10.04

基本プロフィール

名前 岡田准一(おかだじゅんいち/Junichi Okada)
生年月日 1980年11月18日
血液型 B型
星座 さそり座
干支 さる年
出身地 大阪府
地元 大阪府
ニックネーム 岡田、岡田くん
メンバーカラー 黄色
ジャニーズ入所日 1995年3月1日
所属グループ 元V6

記念日

日付 内容
3月1日 1995年 ジャニーズ入所日
11月1日 1995年 デビュー日
11月1日 2021年 解散
11月18日 1980年 誕生日

V6以前のユニット歴

Coming Century

V6のメンバーのうち、年少組の岡田さん、三宅さん、森田さんの3人で結成されたグループです。

V6は解散し、森田さんが事務所を退所したため、Coming Centuryも解散となりました。

身長と体重

身長 169cm
体重 55kg

好きな食べ物

岡田准一さんの好きな食べ物1:梨

デビュー時の手書きプロフィーで岡田さんは、好きな食べ物を

くだものの なし

と答えています。

デビューしたときの岡田さんの年齢は15歳。

15歳の少年が好きな食べ物に「なし」と答えるなんて、ちょっとカワイイですよね。

岡田准一さんの好きな食べ物2:カレー

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で好物を聞かれた岡田さんは、

カレー。特に、おそば屋さんの和風カレー

と答えています。

岡田さん、三宅さん、森田さんの3人ユニットComing Century(カミセン)は、ハウス食品「バーモントカレー」のCMに出演していたことがありました。

3人がおいしそうにカレーを食べる姿を覚えている方もいるかもしれませんね。

また、2016年12月6日放送の『PS純金ゴールド』に出演した岡田さんは、「豊橋カレーうどん」を堪能。

カレーうどんを食べた岡田さんは、

うん、おいしい、おいしい。

と満足気でしたよ。

和風だしの効いたカレー、たしかに美味しいですよね。

嫌いな食べ物

岡田准一さんの嫌いな食べ物:茹でたにんじん

2017年5月13日放送の『嵐にしやがれ』に出演した岡田さんは、「嫌いなものを美味しそうに食べる」という企画に挑戦。

岡田さんが挑戦したのは、まるごと切らずに茹でたにんじんでした。

にんじんを目の前に岡田さんは、

せめて切ってよ~

と一言。

にんじんをつかみ一口食べた岡田さんは、シブい顔をしながら

ウマい

と言いましたが、一緒に出演していた小栗旬さんからは「全然美味しそうじゃなかったですけどね」と言われていました。

ちなみに、筑前煮に入っているにんじんも苦手だそうですよ。

趣味・特技

岡田准一さんの趣味1:登山

岡田さんの趣味は登山です。

雑誌のインタビューで休日の過ごし方を聞かれた岡田さんは、

休日なら山に行きますね。登って下りてくる、それでもう夕方くらい。

と話しています。

また、2019年6月16日放送の『おしゃれイズム』に出演した際に、「休みの日は何してるの?」と聞かれ、次のように話しています。

岡田さん:山登りだったり

上田さん:山登り?!登山やってるの?一人?一人じゃないでしょ?

岡田さん:登山部を持っていて

上田さん:登山部を持っていて?何人ぐらいいるの?

岡田さん:全員で30人ぐらい

上田さん:そんなに?!なんで登山始めようと思ったの?

岡田さん:天気が悪くても関係ないとか、現場、移動なので、ちゃんと地球で遊ぶっていうか。そういう、ちゃんとやりたいなと。

上田さん:なんか部活のルール的なものあるの?

岡田さん:「タフで優しい気持ちのいい男になろう」っていう部活なの。なので、部の決まりとして通りすがる、山はやっぱり通りすぎるときにご挨拶するんですよね。それをできるだけ気持ちの良い挨拶をする。

2016年3月には岡田さんが主演を務めた映画『エヴェレスト 神々の山嶺』が公開されましたが、この映画では実際にエベレストで過酷な撮影を行ったとのこと。

映画の公開に先がけ出演した情報番組『サタデープラス』では、番組のMCで後輩でもある関ジャニ∞の丸山隆平さんに登山の魅力を紹介。

登山のための道具や靴、テントを専門的な視点から選び、丸山さんも感心していました。

岡田さん率いる登山部には、高校の同級生で俳優の高橋一生さん、田中圭さん、山下智久さんがいるそうですよ。

岡田准一さんの趣味2:カメラ

岡田さんはカメラが趣味。

14歳から写真を撮り始め、「心が動いたときにいつでも撮れるように」とカメラを持ち歩いているそうです。

2013年4月20日放送の『嵐にしやがれ』に出演した岡田さんは、嵐メンバーにお土産を持参していましたが、大野さんにはキヤノンEOS-Mダブルレンズキットというミラーレス一眼カメラをプレゼントしていました。

2022年9月7日放送の『ノブナカなんなん?』では、岡田さんの3時間のプチ休日に密着。

カメラ好きの岡田さんがやってきたのは2020年にオープンした「新宿 キタムラ写真機店」でした。

今一番欲しいカメラを聞かれた岡田さんは、

富士フイルムのGFX100S
それがなんか常識を破るカメラ

と答え、ほしいカメラを見せてもらっていました。

さらに100m先まで撮れるという望遠レンズの試し撮りをした後は、いつも使っているというライカのビンテージフロアへ移動。

最新の「LEICA M11」を貸してもらい、岡田さんが今イチオシの芸人・ネルソンズの和田まんじゅうさんを撮っていましたよ。

慣れた手付きでカメラを操作する岡田さんを見ると、カメラ好きなのが伝わってきましたよね。

そんな岡田さんは2022年8月6日~8月21日まで、岡田准一写真展『Guys 俺たち』を開催していました。

この写真展について岡田さんは次のようにコメントしています。

写真集には、解散が決まってから撮りだした写真の中でも、選りすぐられた、作意のない写真が入ります。V6の最後を僕たちがどう過ごそうとしていたのかを、この写真集で感じてもらえると嬉しいです。
会場にはそれ以外に写真家 上田義彦さんが撮り下ろしてくれた、11月1日のライブ終わりですぐ撮影した本当の最後のメンバーたちなど、見ていただきたい写真がたくさん展示されます。是非会場にお越しください。

(出典:「岡田准一写真展『Guys 俺たち』公式サイトより)

写真展では、岡田さんが約2年にわたって撮り続けた約7000カットから厳選して展示していました。

カメラマンとしての岡田さんの活躍を今後も見られそうですね。

岡田准一さんの特技:格闘技

岡田さんの趣味は格闘技です。

岡田さんは、「カリ」「USA修斗」「ジークンドー」の3種類の師範・インストラクター資格を持つ格闘技オタク。

岡田さんが格闘技を始めたきっかけは、2007年に放送されたドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係 -』でアクションシーンがあったからだそうです。

2017年12月16日放送の『いただきハイジャンプ』では、「趣味・特技で活躍するジャニーズ」を紹介していましたが、岡田さんは「格闘技」として紹介されていました。

また、2017年3月26日放送の岡田さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『Growing Reed』には、武井壮さんがゲスト出演。

岡田さんについて次のように語りました。

いまだにライバル視しています。岡田准一を。
岡田さんアイドルで踊ってるだけかと思ったら格闘技とかもやって戦闘力も上げてきてるし、三角筋の盛り上がりとか半端ないじゃないですか。オレより盛り上がっているくらいの感じだしてきて。ちょっとこちら側に寄せてきてるなって感じるんですよね。

さらに2022年9月16日放送の『A-Studio+』にゲスト出演した岡田さんは、師範免許を取ったきっかけを次のように話していました。

アクションをやるってことを考えた時に、僕がジャニーズだし、映画をやるってなった時に、アクションを学ぶんじゃなくて、本物を学んで崩したほうが一番いいっていう結論に(自分の中で)なって、内弟子に入ったんです。

映画やドラマのアクションシーンも自分でこなしている岡田さんですが、2019年6月16日放送の『おしゃれイズム』に出演した際には、こんなことを話していましたよ。

岡田さん:これだけは言いたいんですけど、1回も自分でやりたいって言ったことはないんですよ。

藤木さん:吹き替えが入るなら、それでいいと思ってる?

岡田さん:そうです。

上田さん:吹き替えの人と変わりたいと思ってる?

岡田さん:変わりたいというか、現場も「この人やらないと気がすまないんでしょ」みたいな雰囲気がある。

アクションシーンにこだわりがあるのかと思いきや、

いい画になるんなら全然吹き替えやってもらって大丈夫。

と話していた岡田さん。

しかし、自分のほうが「いい画」になるときは自分でやるとも話していました。

ファンとしてはアクションシーンもこなす岡田さんを見たいですよね。

好きな音楽・アーティスト

岡田准一さんの好きなアーティスト:Mr.Children

2017年5月6日放送の『サワコの朝』に出演した岡田さんは、「記憶の中で今でもきらめく曲」にMr.Childrenの『星になれたら』を紹介。

この曲を選んだ理由を次のように話していました。

この曲をイヤホンで聞きながら、大阪から東京に出てきたんですけど。

(中略)

この歌の影響もあったのかもしれない。「この街を出ていく」という歌詞が出てくるんですけど、それを聞きながら。世代的にすごい影響を受けている。

岡田さんの状況と歌詞がリンクしていたため、今でも忘れられない思い出の曲になっているのでしょうね。

座右の銘

岡田さんの座右の銘は、『人生を愛するように 仕事は恋するように』です。

2022年4月10日放送の『日曜日の初耳学』の「インタビュアー林修」未公開SPに出演した岡田さんは、

自分も25年仕事してきて『人生を愛するように 仕事は恋するように』っていうのは、僕の中で大事にしている言葉があって。

恋しているように頑張りたいんですけど、経験が多くなればなるほど何となく出来てしまうとかっていう事が増えてきてしまう中…。どれだけ戦えるかみたいな事が今のずっとテーマにあるので、そういう意味でまだ戦えているかなとは思います。

岡田さんの考え方には、お母さんの影響を大きく受けているようです。

ちょっと難しい座右の銘ですが、Sexy Zoneの中島さんからは「これはもうメモ案件だわ!」との声が上がっていましたよ。

愛用品

2016年12月10日の『日刊スポーツ』内「Saturdayジャニーズ」に登場した岡田さんは、愛用品を聞かれ次のように答えています。

毎日のトレーニングで、最近はこのストレッチポールがお気に入りです。けっこうなバイブレーションが掛かります。

記事内の写真では、黒いストレッチポールが掲載されていました。

なんでも4つの振動レベルを使い分けられ、アスリートも使っているものなんだそうですよ。

長所

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で岡田さんは、自身の長所を

やると決めたらやります!

と話しています。

最後までやり通せるのはスゴイことですよね。

短所

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で岡田さんは、自身の短所を

気分屋

と話しています。

テレビなどに出演している岡田さんを見るかぎり、気分屋には見えませんよね。

好きな女性のファッション・服装は?

岡田さんは好きな女性のファッションなどはないようで、「本人に似合っていればいい」とのこと。

ただ、派手な感じよりもふんわりした感じが好みようですよ。

理想のデートプランは?

雑誌のインタビューで「デートするなら…」と質問された岡田さんは次のように答えています。

1、ドライブ 2、食事 3、水族館

”どこか”へ行きたいよね。2人でいられるんだから。基本的に場所はどこでもいいんだけど。ちなみに食事をするなら「和食系が好きかな」とのこと。「しみじみおいしいでしょ♪」

岡田さんとの水族館デート、楽しそうですよね。

好きな女性のタイプは?

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で理想の女性を聞かれた岡田さんは、

がんばってる人。なんでもいいから夢中になれるものを持ってる人って魅力的だよね。

と答えています。

また、2013年12月14日放送の『メレンゲの気持ち』に出演した際に、好きなタイプを聞かれ、

好きなものを理解してくれる人

と回答しています。

たしかに自分の好きなものを理解してくれていない人と一緒にいるのは厳しいですよね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

岡田准一さんの尊敬する先輩:中居正広

岡田さんの尊敬する先輩は、中居正広さんです。

2021年11月1日で活動に幕を下ろしたV6。

翌日11月2日に主演を務める映画『燃えよ剣』の公開御礼舞台挨拶に登壇した岡田さんは、こんな挨拶をしていましたよ。

今日は中居君がくれた『V6』って刻まれた…『OKADA』と『V6』って書かれているんですけれど、それを履きながら、ここに立っております。

岡田さんが履いていたのは茶色の革靴で、左足の外側に「OKADA」、内側に「V6」の文字が刻まれていました。

この革靴は、V6メンバー全員にそれぞれ名前を入れてプレゼントされたとのこと。

素敵な先輩ですよね。

2020年9月26日放送の『SONGS』に出演した際には、「入所当時一番かっこいいと思った先輩は?」と質問され、

森田さん:SMAPはやっぱ俺らは特別だよね

三宅さん:そうだね。青春

岡田さん:青春だからね。
SMAPがコンサートやっているのを階段下から見て、「すげーなー」って。

井ノ原さん:それは出演してたの?

岡田さん:そう。急に剛くん健くんと一緒に衣装着て外周回るみたいなのを。それの階段下から汗だくのSMAPのみなさんを見てた。踊ってキラキラしてるのを見て、「ここからどうやって出ていくのか。この世界に自分が今から行って衣装着て歩く」っていうのがまったく想像できなくて。二人(剛くん・健くん)に付いて、とにかく付いていくしかないっていう。

ジャニーズに入った直後からSMAPのバックで踊っていたため、SMAPに対する思いも大きいのでしょうね。

岡田准一さんと仲のいいジャニーズメンバー1:堂本剛

岡田さんと仲良しのジャニーズメンバーは、KinKi Kidsの堂本剛さんです。

2013年4月14日放送の『新堂本兄弟』に出演した際には、こんな話をしていました。

岡田さん:キンキの二人は直属の先輩というか、一番お世話になった。

剛さん:先輩なんですよ!

岡田さん:いろんな意味で緊張してます。

光一さん:二人(岡田さんと剛さん)は一緒に住んでたりもあったしね。

剛さん:そうそう、ルームメイトで。

合宿所時代は2年間一緒に住んでいたそうで、当時は剛さんから「明日に触るから早く寝なよ」と優しく言われていたんだとか。

2021年3月8日放送のラジオ番組『KinKi Kidsのどんなもんヤ!』では、リスナーから「岡田くんがファンクラブメッセージで、2021年挑戦したい趣味として『釣り』を挙げていました。『誰か連れていって』と言っていたので、剛くん、ぜひ機会があれば一緒に行ってみてはいかがでしょうか?」とお便り。

剛さんは、

『誰か連れていって』って……。自分で行ったらええやん、って話になりますけど。「1人で行って、1人で釣りして帰ってくるっていう状況が好ましいと思いますけど、まあ、そういう行動もどうなのかなって思ったりする、今ですから。

岡田と釣りに行ったとしても、道中、あるいは(釣りを)やってる最中も、大したボケはしてくれへんでしょうし。こっちがボケしたとしても、大した返しも返ってこず。役者的な視点でね、釣りをするわけですから。結果、面白くないのかなぁ。

なかなかイジらないじゃない? 岡田准一を。共演してる人とかはさ。絶対イジらへんと思うわけ。まあ、イジってなんぼですからね! 岡田准一はね。

剛さんの話し方からして気心がしれているのが伝わってきますよね。

岡田さんのほうが1歳年下の後輩ですが、同じ関西出身ということで気があったのでしょうね。

それにしても岡田さんと剛さんが一緒に住んでいたなんて、とても豪華ですよね。

岡田准一さんと仲のいいジャニーズメンバー2:大野智

岡田さんと仲のいいジャニーズメンバーは、嵐の大野智さんです。

岡田さんが嵐の番組『ひみつの嵐ちゃん!』の「マネキンマストアイテム」に出演した際には、大野さんとの関係を次のように話していました。

ますだおかだ岡田さん:どうなんですか?岡田くんと嵐の関係みたいなのは?

二宮さん:僕は先輩です。

松嶋さん:あっ岡田くんのほうが上?

二宮さん:歳も芸歴も上なんで。ずっとコンサートに出させていただいたなっていう。

松嶋さん:大野くんは?

二宮さん:ちょっと違うんですよね。

大野さん:僕も踊ってたの。バックで。

松嶋さん:V6の?ほんなら後輩や!

大野さん:違うのよ!そこが。

岡田さん:実はあれなんですよ。同期なんです。

大野さん:同期なの

岡田さん:ぴったり同期っていうのは大野くらいしかいない。

二宮さん:合宿所とか一緒だったんじゃない?

岡田さん:合宿所で僕がデビューするときに2つあったんですよ、合宿所が。デビューすると上の人たちがいる合宿所に移動しなきゃいけないっていうので、大野がお別れ会してくれたんです。

大野さん:えっ?!うそ?全然覚えてない。

同じ年で同じ時期にジャニーズに入った岡田さんと大野さんは、「どっちが先輩か」問題がいつもあったそうで、2020年9月19日放送の『嵐にしやがれ』にV6が出演したときには、こんなやりとりも。

V6デビュー前から人気のあった「剛健コンビ」の話になり、

二宮さん:はじめてジャニーズJr.として単体のコンサートをやった。

三宅さん:飛天の間、飛天の間

櫻井さん:大野さんはそれに出てたの?

大野さん:俺出てた

二宮さん:いっぽうで岡田くんはちょっと遅れて上京するんですよね

岡田さん:そうなの。(大野さんにむかって)いや、その飛天に出てるってことは先輩だよね。俺出てないもん。

三宅さん:そうだよ、岡田のほうがたぶん

岡田さん:ずっと先輩後輩問題があったんですけど、今はっきりしました。(大野さんのほうが)先輩ですね。

大野さん:えっお前出てなかったの?

岡田さん:お前じゃねえわ!

岡田さんと大野さんのやり取りを見ると思わずクスッとしてしまいますよね。

岡田さんより大野さんのほうが入所は早いけど、デビューは岡田さんのほうが早かったということですね。

しかし、2019年2月7日放送の『VS嵐』で大野さんは、衝撃的な話をしていましたよ。

「人生の転機について」話をしていた嵐メンバー。

「ジャニーズに履歴書を送った時」「嵐のメンバーになった時」と話すメンバーでしたが、大野さんは

Jr.のときに岡田(岡田准一さん)が横に座ってたのよ。ジャニーさんに「You、バレーボールできる?」って俺、言われて。経験ないしバレーボールの何かやらされるんだって思って「できない」って言って。(ジャニー社長が)隣にいた岡田に「Youは?」って言ったら、(岡田さんは)「できる」って言って、V6

もしかしたら大野さんがV6のメンバーだったかもしれなかったわけですね。

今では大活躍の岡田さんと大野さん。

なんか不思議な縁を感じますね。

岡田准一さんと仲のいいジャニーズメンバー3:かわいがっている後輩たち

岡田さんは映画などでよく後輩たちと共演していますが、後輩のことをとても可愛がっているんです。

V6とHey!Say!JUMPがメインパーソナリティーを務めた2015年放送の『24時間テレビ』では、コーナーとして「嵐にしやがれ生放送スペシャル!!」を放送。

V6・嵐・Hey!Say!JUMPの3組が出演し、トークを繰り広げたわけですが、ここで岡田さんの後輩にする行動が話題となりました。

櫻井さん:岡田先輩は歌番組とか、色んな所でご一緒するんですよ。だけど岡田先輩、必ず僕のお尻を掴むんです。

岡田さん:あの時は触ってないよ

櫻井さん:触ってるよ! ちぎれるくらい痛いんですよマジで。JUMPだって(触られたこと)あるでしょ?

Hey!Say!JUMPメンバー:あります、あります

二宮さん:実はコレ。翔さんだけじゃなくて、他の方からも似たような情報を頂いているんですよ。
Hey! Say! JUMPとV6で食事に行った時に、岡田准一がHey! Say! JUMPの伊野尾慧の胸をいきなり鷲掴みにした。

伊野尾さん:そうなんですよ。僕は毎回、左の胸を会うたびに揉みしだかれています

岡田さん:本当は、体を鍛えなさいみたいなね。ブニュブニュじゃないかってガッと掴んで。それじゃあダメだよっていう会話で掴んだ。それを抜かして揉みしだいたって言われたらさ、(自分が)変態じゃないか!

二宮さん:そんな岡田さんから言いたいことがあります!
「(岡田さんいわく)伊野尾がカワイイ。腹が立つ」
岡田さん、これは伊野尾がカワイイから胸を鷲掴みにしたっていうこと?

岡田さん:まあ、そうですね。それもある。Hey! Say! JUMPと今回お仕事をさせて頂いて、ちゃんと知ろうと思って。でも、伊野尾を見た時に発見したんだよね。カワイイって。発見した感があるんだよね。隠れて後ろでカワイイなって。

伊野尾さんのかわいさを発見した岡田さんは、伊野尾さんに”おねむ男子”と命名していました。

さらに生田斗真さんも岡田さんがかわいがっている後輩の一人。

生田さんは出演する映画にアクションシーンがあるのを知り、岡田さんに「アクションを教えてください」とお願いして、半年間稽古をつけてもらったことがあるそうです。

その半年間の間、岡田さんと生田さんは一度も一緒に食事に行ったことがなかったそうで、どっちが食事に誘うべきだったのかが話題に。

嵐の二宮さんを含めた話し合いでは、岡田さんは稽古の後すぐに帰ってしまうので食事に誘えないと話した生田さんに、二宮さんは「ダメだな~それは絶対!」と生田さんを擁護。

二人から言われてしまった岡田さんは、

俺はね、ほんとに斗真ちゃんがかわいくてしょうがないから!彼のためなら何でもしてあげたいんだって!

と言い返していました。

また、岡田さんはHey!Say!JUMPの山田涼介さんとも仲良し。

2019年6月16日放送の『おしゃれイズム』に出演した岡田さんは、MCの上田さんから「後輩とは仲良くしてるの?誰と仲良いの」と聞かれ、

岡田さん:最近は山田くんとか。

上田さん:Hey!Say!JUMPの?

岡田さん:Hey!Say!JUMPの山田くんとご飯に行ったりとか。

上田さん:どんな話してるの?山田くんとご飯行って。

岡田さん:これ美味しいよね~とか。

上田さん:(笑)それくらい?

岡田さん:そんなもんじゃないですか?そんなもんですよ。

上田さん:行かないほうがいいんじゃない?

岡田さん:いやいや。向こうはどう思ってるんですかね?結構気を使われるというか。

上田さん:軍人だと思われてるんじゃない?

そんな岡田さんと山田さんは2021年公開の映画『燃えよ剣』で共演。

新選組の土方歳三役を岡田さんが、沖田総司役を山田さんが務めたわけですが、撮影前に山田さんは岡田さんに殺陣や演技の指導をお願いしたそうです。

山田さんを教えた手応えを聞かれた岡田さんは、

山田くんは教えるとすぐにできるんです。やっぱり1000年に1人の逸材だなと感心しました。飲み込みが早いし、楽しかったよね。

と話していました。

アクションも演技もできる優しい先輩をもって、後輩たちも幸せですよね。

家族構成は?

岡田准一さんの家族構成は、母、姉、妻、子供です。

2013年12月20日放送の『徹子の部屋』に出演した岡田さんは、お母さんについて次のように話していました。

黒柳さん:お母さまはあなたのこと14歳で出したは出したんだけど、とても心配で「あなたがもしも人の道に外れるようなことがあったら、あなたを殺して私も死にます」ってお母さんがおっしゃったりしたんですって。

岡田さん:そうですね、もともと途中から父親がいなくなったので、「あなたの面倒は見ないし、将来見てもらう気もない」っていう。
でも、お風呂を男だから1番に入れてくれるとか、「深く男として自分で責任を持って、あなたは外に出ていく人だから考えて生きていきなさい」っていうことを、「自分の人生だから自分で考えて生きていきなさい」っていうような母親で。

黒柳さん:すごいわね。

岡田さん:そうですね、今考えると強いですね。

お母さんは岡田さんが忙しいと「迷惑をかけちゃいけない」と連絡もしてこなくなるそう。

若いときは台本を読んでいるときにお母さんがいるとわずらわしさを感じていたとのことですが、「もう大丈夫なので、そんな男じゃなくなりましたので。」と話していました。

とても強くてステキなお母さんですよね。

岡田さんには2歳年上のお姉さんがいます。

同じく『徹子の部屋』では、お姉さんの話になり次のように話していましたよ。

黒柳さん:あなたのお姉さんがお子さんをお生みになったので、あなた甥ができた。

岡田さん:そうですね。甥っ子がいます。

黒柳さん:かわいいんですって。

岡田さん:かわいいですね~。甥っ子はカワイイと聞いていたんですけど、もうデレデレですね。何でも買ってあげたくなっちゃう。

当時2歳だった甥っ子さんは、テレビで見る岡田さんは大丈夫でも、実物を見ると泣いてしまっていたそうです。

甥っ子をかわいがっているということは、お姉さんともいい関係なのがわかりますよね。

妻・子供

岡田さんは、2017年12月23日に女優の宮崎あおいさんと結婚。

2018年10月には第一子となる男の子が誕生しています。

学歴は?

岡田さんの最終学歴は「堀越高校卒業」です。

当時すでにV6としてデビューし忙しかった岡田さんですが、無事に卒業しています。

同級生には俳優の高橋一生さんがいて、岡田さんと高橋さんはとっても仲良しなんだそうですよ。

メンバーとの関係性

岡田准一×坂本昌行(新旧)

最年少の岡田さんと最年長の坂本さんの年の差はおよそ10歳。

坂本さんは岡田さんの保護者的な役割を事務所から担っていまいた。

2019年1月16日放送の『めざましテレビ』に出演したV6は、デビュー当時の岡田さんと坂本さんについて、次のように話していましたよ。

岡田さん:ダビスタ(ダービースタリオン)やりすぎて、『早く寝ろ!』って怒られてました

井ノ原さん:坂本君が『お前明日学校だろ!早く寝ろ!』って

坂本さん:事務所に言われてたんでね、『岡田を絶対学校に行かせろ!』って。休んだら俺が怒られるんで

井ノ原さん:保護者的な感じだったんですよね

デビュー当時の坂本さんは、メンバーから見ても岡田さんの”保護者”だったようですね。

そんな若かった岡田さんも40代に突入。

2020年12月12日放送のラジオ番組『V6 Next Generation』では、トニセンの間で次のような会話が繰り広げられました。

坂本さん:V6も全員40代。岡田くんも40歳になって、初老を迎えたっていう

井ノ原さん:(岡田さんが「俺も40歳だからさ」といってくることに対し)
俺が40代だと思ってないのかな?俺が40代なの、あいつ知らないのかな?

坂本さん:そうね。『V6もずいぶん大人になってきたからさ』って、下が言うんだけど、俺ずいぶん前から大人なんだけど……。

40代になり大人になったことを実感している岡田さんですが、坂本さんは10年前から40代だったわけで…。

大人になると年の差をあまり感じなくなりますが、坂本さんと井ノ原さんの会話からは、岡田さんを「年下として可愛がってる感」が出ていますよね。

ジュニアの経験がほとんどなくデビューした岡田さんにとって、坂本さんは大先輩でもあり、お父さんのような存在なのかもしれませんね。

岡田准一×長野博(長岡)

V6で一番年下の岡田さんと2番目に年上の長野さんの年の差は8歳。

デビュー時は、岡田さんが14歳だったのに対し長野さんは22歳でした。

ジュニアの経験もあまりない岡田さんですが、長野さんと初めて話したときのことを次のように話していました。

やさしかった。初めてしゃべりかけてくれたのも食の話。「親子丼食べる?」だった。

(出典:『水野真紀の魔法のレストラン』2019年6月19日放送より)

やっぱり長野さんは昔から優しかったんですね。

しかし、2015年11月号の『ポポロ』で岡田さんは、長野さんについてこんな話もしていました。

俺と長野くんはラブラブだからね。

(中略)

長野くんに好かれたいのに、たまにすごく冷たい。

長野さんが岡田さんに冷たくしたことがあるの?と驚いてしまった人もいますよね。

ただ岡田さんが長野さんを「冷たい」という理由が面白いですよ。

お腹を壊してトイレにこもっていた岡田さんは「長野くーん、お腹が痛いよー」と言い続けていたら「うるせー」と言われたから。

岡田さんも長野さんに対し甘えん坊のようですね。

一方の長野さんも、はじめて岡田さんと話したことを覚えていました。

岡田さんが長野さんに話しかけた言葉は、

すね毛濃いっすね

だったそうですよ。

また、雑誌のインタビューでは岡田さんについて次のように話していました。

岡田は、やっぱり「SP」をきっかけに鍛えた筋肉がベリーベスト。背中とかガッチガチですから!俺、「Darling」では(曲中のアクロバットで)持ち上げて飛ばしていたけど、今の岡田は飛ばせないんじゃないかな…(笑)。

デビューから25年以上経てばいろいろと変わりますよね。

デビュー当時、中学生だった岡田さんとすでに成人していた長野さん。

今では年齢差も気にならない仲良しの二人です。

岡田准一×井ノ原快彦(いのおか)

年齢、ジャニーズ歴ともに岡田さんより上の先輩である井ノ原さん。

岡田さんはジャニーズJr.の期間がほとんどない状態で、V6としてデビューをしました。

何もわからない状態の岡田さんに一番最初に話しかけたのが井ノ原さんであり、岡田さんが輪に入らないと一生懸命誘っていたそうです。

デビュー当時の岡田さんについて井ノ原さんは、次のように話していたことがありました。

デビュー当時、何も知らずに入ってきた彼(岡田くん)を見て『先輩としてちゃんとしなきゃ』と思った。彼のおかげで努力しなくちゃと思った。そういう意味で、ずっと彼に支えられてきたような気がする。

弟を見守るような感じで井ノ原さんは岡田さんを支えていたんですね。

そんな岡田さんと井ノ原さんは、プライベートでもよく遊んでいる時期がありました。

雑誌のインタビューで岡田さんと井ノ原さんは、次のように話していましたよ。

井ノ原さん:岡田とオレは、プライベートでも最近良く遊んでるんだよね。オレの友達が集まっているところに、岡田も来たりして、みんなに”准ちゃん”って呼ばれてる。”イノ中卓球部”っていうのがあるんだけど(笑)、准ちゃんはそこの新人なの。

岡田さん:イノッチとは、今回のツアーで「Go GO俺達」もやったしね。まず曲作りをイノッチの家に行って一緒にやったり、ツアー始まってからも、泊まりのときは、オレがホテルのイノッチの部屋に行って打ち合わせしてた。

井ノ原さんが紅白歌合戦の司会を務めることになったときには、

誇りに思います。イノッチのおかげで今回立てているのもありますし、イノッチの力になるよう、盛り上げていければ

と岡田さんは話していました。

一方の井ノ原さんも2021年4月12日放送の『10万円でできるかな』に出演したときに、岡田さんの話題になり

Kis-My-Ft2二階堂さん:V(6)さんのライブ拝見させていただきた時に岡田さんて、めっちゃ自由じゃないですか?MC

井ノ原さん:それはね、20周年くらいからそうなっていったね『今年は楽しむぞ!』って突然、言い出して、毎回なんかしんないけどグッチ裕三さんのモノマネをするんですよ。

タカアンドトシ:めちゃくちゃ自由だったよね。俺らの、寿司歩きってやつにも岡田さん出てくれて、めちゃくちゃ自由だったよね、すっごい

井ノ原さん:それは良かった。あいつが自由でいてくれるのは嬉しいですね

と話していました。

岡田さんも井ノ原さんもお互いを思い合っているのが伝わってきますよね。

上京したての岡田さんにとって井ノ原さんの存在は大きかったのではないでしょうか。

岡田准一×三宅健(健准)

岡田さんと三宅さんはカミセンで一緒に活動していましたが、岡田さんの方が年齢もジャニーズ歴も下の後輩。

ジュニア期間が少なく、ほとんど荷物を持たず上京していた岡田さんは、合宿所にあるパンツを拝借していたそうで、2020年9月19日放送の『嵐にしやがれ』に出演した際に、次のように話していました。

相葉さん:合宿所にあるパンツを盗むとバレませんか?みんな洗うから印つけてますよね。

岡田さん:よくね「健卍」って書いてあった。東京来てあんなパンツはいたことないから、はいちゃったら「これしかねぇな」って。

三宅さん:盗まれるもんだから「健卍①、健卍②、健卍③」とか書いて、わかるようにして僕は置いといたんだけど、そのうち知恵つけはじめてタグを切り始めた。

岡田さん:それオレかな?覚えてないけど

岡田さんがタグを切っていたかは明らかになりませんでしたが、三宅さんのパンツを履いていたのは本当のようですね。

三宅さんパンツを拝借していた岡田さんですが、三宅さんもやられっぱなしではありません。

岡田さんは三宅さんからこんなことをされていましたよ。

岡田さん:合宿所で急にキスマークだって言って、当時二人(三宅さんと森田さん)がオレの首にキスするの流行ってた。

二宮さん:剛くんと健くんの二人が?

岡田さん:で、抑え込まれてキスマークを付けられたんですよ。学校行って、(先生から)「それはなんのアザだ」って言われて。言えなく、男に付けられたって。女性とお付き合いするの禁止だったから退学か?ってなった。
で、オレが「いや違うんです、メンバーなんです」って言ってなんとか許しえもらえたけど、謹慎してレポート書くみたいな、反省文。

二宮さん:剛くんは覚えてるんですか?

森田さん:覚えてないんですよ。とにかくかわいい。ペット感覚

三宅さん:当時会社の人から呼び出し食らったもんね。呼び出されてさ。

10代の頃からメンバーの膝の上に乗るのが好きだった三宅さんは、誰の膝の上が一番好きかを聞かれ、

体格のいい岡田の膝が好み

と答えていましたが、最近では膝の上に乗るのを断られるそうです。

そんな岡田さんを三宅さんは、

映画とかいっぱい出て変わったな

と思っているそうです。

一方、デビュー当時から三宅さんから可愛がられていた岡田さんですが、映画のインタビューでは、こんなことを話していました。

-命をかけて守りたいものは?

岡田さん:うちの三宅くんですかね。好きだからですね♡

なんやかんやで岡田さんも三宅さんのことが好きなんですね。

岡田さんにとって三宅さんは、「かわいいお兄さん」的存在なのかもしれませんね。

岡田准一×森田剛(剛准)

カミセンでも一緒に活動していた岡田さんと森田さん。

二人とも年下組ですが岡田さんのほうが森田さんより年齢もジャニーズ歴も後輩です。

そんな後輩の岡田さんを森田さんはとてもかわいがっていたようで、三宅さんとキスマークを付けていたのは前述した通り。

ちょっとかわいがり方に「間違っている感」がありますが、まだ幼さ残る森田さんと三宅さんが岡田さんにキスマークを付けている姿を想像するとほほえましい気持ちになりますよね。

2018年5月25日放送の『バズリズム2』では、V6メンバーによる「お前のココがカワイイぜ!座談会」を開催。

岡田さんは森田さんについて次のように話していました。

岡田さん:森田くんの、見てくださいこの(笑顔)

森田さん:なんですか

岡田さん:カワイくないですか?特に僕を見る笑顔。

バカリズムさん:今我々が見る笑顔は…

岡田さん:ぜんぜん違うんです。僕に対しての

と話した後、ハッと我に返り「オレ、気持ち悪い?大丈夫?」と確認する岡田さん。

岡田さん:(気を取り直して)僕が元気だったり、楽しんでるなっていう時にすごい(森田さんが)喜んでくれるんですよ。それをすごい感じるから、僕は森田さんをいつも笑かしたいとのを仕事のモチベーションとして…。

森田さん:なるほど

バカリズムさん:我々が見られない笑顔ですよね。

岡田さん:そうそう、僕にしか見せない。

三宅さん:コンサートとかでムチャブリで、森田から岡田にモノマネしろとかそういうのを振られるわけですよ。で、それによってダダ滑りを岡田がするんですけど…。

岡田さん:ファンの人にはものすごい不評なんですよ。でも森田さんが喜んでくれるから僕はやり続けてる。

森田さん:確かに岡田のモノマネがものすごく好きで…。(岡田さんに向かって)ほら、あれやりなさい。

岡田さん:(IKKOさんのモノマネで)どんだけ~!

岡田さん:全然似てないんですよ。

(三宅さんが岡田さんに耳打ちをする)

岡田さん:(IKKOさんのモノマネで)引き気味~!

岡田さん:いま言わされてるんですよ。

森田さん:4文字だったら何でもやってくれるんですよ。

(森田さんが岡田さんに耳打ちする)

岡田さん:日テレ~!

結局、森田さんと三宅さんにいいように遊ばれている岡田さんでした。

番組内では森田さんと三宅さん二人の仲の良さをバカリズムさんが指摘し、岡田さんに意見を求めたところ、

まあ、でも二人はオレのこと大好きなんで

といい切った岡田さん。

そんな岡田さんに対し、愛情たっぷりの笑顔で返していた森田さんと三宅さんでした。

40代になっても森田さんにとって岡田さんはカワイイ後輩のようですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2019年6月16日放送の『おしゃれイズム』に出演した岡田さんは、入所のきっかけを次のように話しています。

上田さん:もともと「元気が出るテレビ」の企画だったんだっけ?

岡田さん:そうです。

上田さん:アイドルオーディションみたいな?

岡田さん:「ジャニーズ予備校」といって、ジャニーズJr.になる前の子たちを見つけようみたいなのをやっていたんですね。
で、審査員に今のメンバーがいたんです。

上田さん:えっそうなの?え、誰?

岡田さん:森田くんとか三宅くんとかが。彼らが審査員でいて受かって、「俺入れたよ」って言われました。

上田さん:えっじゃ、森田くんとか三宅くんとかそれ以降も「入れてやったの俺だし」みたいな。

岡田さん:そうですね、何回かことあるごとに言われましたよね。

上田さん:やっぱりジャニーズになりたかったの?

岡田さん:いや、なりたくなかったと言ったら語弊がありますけど、そんなに興味はなかったですね。母親が送って、第一次選考受かったから行って来いって言われて。
BOOMさんの「ブランカ」って曲を歌って間違えたんです。で、間違えた子っていうので受かったんです。印象に残ったって。

岡田さんがジャニーズ事務所に入ったきっかけはかなり変わっていますよね。

ただ、「間違えたから受かった」っていうのは、ジャニーズらしいですよね。

俳優としても活躍中

岡田さんが俳優として活躍しているのは知っての通り。

ドラマ「木更津キャッツアイ」や「SP警視庁警備部警護課第四係」などの主演を務め、2014年にはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の主役に抜擢されました。

ドラマだけでなく映画での活躍もめざましく、2013年公開の「永遠の0」ではジャニーズ事務所初となる日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を、2014年に公開された映画「蜩ノ記」では、最優秀助演男優賞を受賞。

最優秀主演男優賞・最優秀助演男優賞のダブル受賞は、日本アカデミー賞初の快挙となりました。

さらに、岡田さんが主演を務めた2018年公開の「散り椿」は、モントリオール世界映画祭で審査員特別グランプリを受賞しています。

2008年以降ほぼ毎年映画の主演を務め、2022年9月公開の映画「ヘルドックス」では、主演と格闘デザインも兼任。

今ではジャニーズ事務所を代表する俳優となっています。

超(スーパー)ひらパー兄さん

岡田さんは2013年4月から岡田さんの出身地「枚方市」にある「ひらかたパーク」のイメージキャラクターを務めています。

その名も「超(スーパー)ひらパー兄さん」。

岡田さんは2代目のひらパー兄さんで、初代はブラックマヨネーズの小杉竜一さんが務めていました。

ひらかたパークのCMでは、胸に大きな「園長」の文字を貼り、肩にはいかついトゲトゲ、サングラス姿の岡田さんが登場。

普段では岡田さんの関西弁を聞く機会はほとんどありませんが、ひらかたパークのCMでは関西弁で話す岡田さんが見られます。

また、岡田さんが映画に出演するたびに映画のポスターとコラボしたパロディポスターを制作していて、本当のポスターとのギャップが笑いを誘っています。

今ではパロディポスターは恒例となっており、出来栄えも秀逸。

思わず「クスッ」としてしまうようなポスターをみると、”岡田さんをこんなふうに使っていいのか?”と思いながらも、”さすがひらパー”とも思ってしまいますよね。

岡田さんは超(スーパー)ひらパー兄さんのほかに園長も兼任していますが、実は年間来園者数が100万人を超えなければ、「園長解任」という訳あり就任でした。

就任する前の5年間で100万人を超えたのは一度だけというから、かなり難しいミッションでしたが、2014年度の年間来園者数は見事100万人を突破。

その後も来園者は増え続け、2019年には137万人を記録し、岡田さんが園長就任以降6年連続で100万人を突破しています。

また、ひらパーでしか買えない岡田さんの目元がプリントされた「兄さんアイマスク」「園長の延長コード」など園長グッズも販売しています。

大阪に行った際には一度は行ってみたい遊園地ですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○Vの炎(1995年10月9日 – 11月2日、フジテレビ) – 岡田准一 役
○D×D(1997年7月 – 9月、日本テレビ) – 木原虎之介 役
○PU-PU-PU-(1998年10月 – 12月、TBS) – 小峰和哉 役(主演)
○新・俺たちの旅 Ver.1999(1999年7月 – 9月、日本テレビ) – 熊沢伸六 役(主演)
○ディア・フレンド(1999年11月29日、TBS) – 山室裕司 役
○モナリザの微笑(2000年1月 – 3月、フジテレビ) – 岡島卓郎 役
○オヤジぃ。(2000年10月 – 12月、TBS) – 神崎正 役
○天国に一番近い男 教師編 第1話(2001年4月13日、TBS) – 岡田准一 役(ゲスト出演)
○反乱のボヤージュ(2001年10月6日・7日、テレビ朝日) – 坂下薫平 役(主演)
○忠臣蔵1/47(2001年12月28日、フジテレビ) – 大石主税 役
○木更津キャッツアイ(2002年1月 – 3月、TBS) – ぶっさん(田渕公平) 役(主演)
○演技者。(フジテレビ)
 ・TEXAS(2002年5月21日 – 6月11日) – 四ツ星 役
 ・寿司と祭壇(2003年1月7日 – 1月28日) – 筒井大輔 役(主演)
○恋愛偏差値 第一章 燃え尽きるまで(2002年7月、フジテレビ) – リュージ 役
○池袋ウエストゲートパーク SOUPの回(2003年3月28日、TBS) – ぶっさん(田渕公平) 役(友情出演)
○末っ子長男姉三人(2003年10月 – 12月、TBS) – 柏倉一郎 役
○大化改新(2005年1月1日・2日、NHK) – 中臣鎌足役(主演)
○冬の運動会(2005年1月4日、日本テレビ) – 北沢菊男 役(主演)
○タイガー&ドラゴン(2005年1月9日・4月15日 – 6月24日、TBS) – 谷中竜二 役(主演)
○虹を架ける王妃(2006年11月24日、フジテレビ) – 李垠 役(主演)
○SP 警視庁警備部警護課第四係(2007年11月3日 – 2008年1月26日、フジテレビ) – 井上薫 役(主演)
 ・SP スペシャルアンコール特別編(2008年4月5日)
 ・SPドラマスペシャル 革命前日(2011年3月5日)
○大河ドラマ(NHK)
 ・軍師官兵衛(2014年) – 黒田官兵衛(如水) 役(主演)
 ・どうする家康(2023年放送予定) – 織田信長 役
○図書館戦争 BOOK OF MEMORIES(2015年10月5日、TBS) – 堂上篤 役(主演)
○白い巨塔(2019年5月22日 – 26日、テレビ朝日) – 財前五郎 役

映画出演歴

○COSMIC RESCUE(2003年7月11日公開) – 澤田東 役(Coming Century主演)
○ハードラックヒーロー(2003年9月28日公開) – 浅井タカシ 役(V6主演)
○木更津キャッツアイ – ぶっさん(田渕公平) 役(主演)
 ・木更津キャッツアイ 日本シリーズ(2003年11月1日公開)
 ・木更津キャッツアイ ワールドシリーズ(2006年10月28日公開)
○東京タワー(2005年1月15日公開) – 小島透 役(主演)
○フライ,ダディ,フライ(2005年7月9日公開) – 朴舜臣 役(主演)
○ホールドアップダウン(2005年10月28日公開) – 沢村光一 役 (V6主演)
○花よりもなほ(2006年6月3日公開) – 青木宗左衛門 役(主演)
○陰日向に咲く(2008年1月26日公開) – シンヤ 役(主演)
○おと・な・り(2009年5月16日公開) – 野島聡 役(主演)
○SP THE MOTION PICTURE – 井上薫 役(主演)
 ・SP THE MOTION PICTURE「野望篇」(2010年10月30日公開)
 ・SP THE MOTION PICTURE「革命篇」(2011年3月12日公開)
○天地明察(2012年9月15日公開) – 安井算哲(渋川春海) 役(主演)
○図書館戦争 – 堂上篤 役(主演)
 ・図書館戦争 (2013年4月27日公開)
 ・図書館戦争 THE LAST MISSION(2015年10月10日公開)
○永遠の0(2013年12月21日公開) – 宮部久蔵 役(主演)
○蜩ノ記(2014年10月4日公開) – 檀野庄三郎 役
エヴェレスト 神々の山嶺(2016年3月12日公開) – 深町誠 役(主演)
○海賊とよばれた男(2016年12月10日公開) – 国岡鐡造 役(主演)
○追憶(2017年5月6日公開) – 四方篤 役(主演)
○関ヶ原(2017年8月26日公開)- 石田三成 役(主演)
○散り椿(2018年9月28日公開) – 瓜生新兵衛 役(主演)
○来る(2018年12月7日公開) – 野崎 役(主演)
○ザ・ファブル(2019年6月21日公開) – 佐藤アキラ(ファブル) 役(主演)※アラン・フィグラルツと共にファイトコレオグラファーも兼任
 ・ザ・ファブル 殺さない殺し屋 (2021年6月18日公開)
○燃えよ剣(2021年10月15日公開)- 土方歳三 役(主演)
○ヘルドッグス(2022年9月16日公開予定) – 兼高昭吾 役

舞台出演歴

○SHOW劇’97 MASK(1997年)
○エレクトラ(2003年) – オレステス 役

テレビアニメ

○クレヨンしんちゃん(2019年5月17日、テレビ朝日) – 財前五郎 役

劇場アニメ

○ゲド戦記(2006年7月29日公開) – アレン(主演) 役
○コクリコ坂から(2011年7月16日公開) – 風間俊 役

吹き替え

○サンダーバード(2004年8月7日公開) – アラン・トレーシー〈ブラディ・コーベット〉 役

ラジオ番組出演歴

○GROWING REED(2005年4月 – 、J-WAVE)

テレビ番組出演歴

○ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ)
 ・グルメチキンレース・ゴチになります!に5回出演。
  ・1回目は1位でピタリ賞100万円獲得。
○ザ・プロファイラー 〜夢と野望の人生〜(2012年7月7日 – 、NHK BSプレミアム)- 司会
○レギュラー番組への道(NHK BSプレミアム、2022年度はNHK総合) – 司会
 ・明鏡止水~武のKAMIWAZA~
  ・「一の巻 香取神道流」(2021年1月8日)
  ・「二の巻 武神館」(2021年1月15日)
  ・「三の巻 躰道」(2021年6月25日)
  ・「四の巻 幕末の剣術」(2021年7月2日)
  ・「五の巻 弓馬の道・居合」(2022年1月2日)
  ・「一の段 空手の一撃必殺」(2022年4月9日)
  ・「二の段 最強!?武蔵の剣」(2022年4月16日)

CM出演歴

○森永乳業「ピクニック」
○セガ「プリファン」
○日本コカ・コーラ「コカ・コーラ」
○サントリー
 ・「ピュアモルトウイスキー・北杜」
 ・「ペプシネックス」(2008年)
○資生堂
 ・「水分ヘアパック」
 ・「uno」 – 田渕公平 役
○ボーダフォン(2005年)
○江崎グリコ
 ・「ポスカム」
 ・「パピコ」
○Right-on
○アサヒビール「旬果搾り」
○エバラ食品「エバラ焼肉のたれ」(2008年3月-)カミセン
○大和ハウス工業(2008年)
○ソニー
 ・「サイバーショット」(2008年9月 – )
 ・「α」(2008年9月 – )
 ・「ハンディカム」(2009年)
○旭化成ホームプロダクツ
 ・「サランラップ」(2010年3月 – )
 ・「ジップロック」
○ダイハツ工業「ムーヴ」(2010年12月 – )
○キリンビバレッジ「FIRE」(2011年3月 – )
○大塚製薬「UL・OS(ウル・オス)」(2012年4月21日 – )
○日本生命保険「みらいのカタチ」(2013年3月 – )
○京阪電気鉄道「ひらかたパーク」(2013年4月18日 – )
○日本能率協会マネジメントセンター「NOLTY」(2013年11月 – )
○サッポロビール「麦とホップ The gold」(2014年2月 – )
○明治「明治ブルガリアヨーグルト」(2014年3月 – )
○King
 ・「キャンディークラッシュ」(2014年4月 – 2015年)
 ・「キャンディークラッシュソーダ」(2015年2月 – 4月)
○ライオン「システマ」(2014年10月 – )
○東洋水産「マルちゃん正麺カップ」(2015年10月 – 2017年 )
○メガネトップ「眼鏡市場」(2015年12月 – )
○日本特殊陶業(2016年 – )
○久光製薬「フェイタス」(2017年4月 – )
○あいおいニッセイ同和損保「タフ・つながるクルマの保険」(2018年6月 – )
○ソフトバンク 「ギガ国物語」(2019年2月 – )
○セントラル警備保障(2019年6月 – )
○LIXIL「講談師/トイレの噺篇」(2019年8月 – )
○サントリースピリッツ「-196℃ ストロングゼロ」(2020年10月 – )
○あいおいニッセイ同和損保「テレマティクス自動車保険」(2021年10月25日 – )

イベント

○岡田准一写真展『Guys 俺たち』(2022年4月8日 – 4月21日 〔予定〕)

書籍

○オカダのはなし(2014年1月15日、マガジンハウス)

【雑誌連載】

○Olive「Tempo Rubato」(2003年3月号 No.437 – 2003年8月号 No.442、マガジンハウス)
○Myojo「虹の橋で踊ろう!」(2004年1月号 – 2011年3月号、集英社) – 井ノ原快彦と共同連載。
○anan(マガジンハウス)
 ・「岡田准一のEXPOSURE」(2004年10月6日号 No.1432 – 2013年12月25日発売 No.1887)
 ・「岡田准一 軍師官兵衛ルポ。」(2013年12月25日発売 No.1887 – 2014年12月10日発売 No.1934)
 ・「EXPOSURE season2『オカダのジショ』」(2015年1月14日号 No.1937 – )

【写真集】

○『Guys 俺たち』(2022年4月8日〔予定〕)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/岡田准一

SNSでもご購読できます