長野博さん(V6)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2022.08.31

基本プロフィール

名前 長野博(ながのひろし/Hiroshi Nagano)
生年月日 1972年10月9日
血液型 A型
星座 てんびん座
干支 ねずみ年
出身地 神奈川県
地元 神奈川県
ニックネーム 長野くん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1986年4月1日
所属グループ 元V6

記念日

日付 内容
4月1日 1986年 ジャニーズ入所日
11月1日 1995年 デビュー日
11月1日 2021年 解散
10月9日 1972年 誕生日

V6以前のユニット歴

平家派

光GENJIのヒット曲『剣の舞』のバックダンサーグループとして1988年9月に結成されました。

雑誌用、テレビ用、コンサート用などのメンバー編成があり、延べ30名以上が参加していました。

1990年のはじめに消滅しましたが、2008年3月に当時ジャニーズ事務所に所属していた、長野博さん、城島茂さん、山口達也さん、国分太一さん、坂本昌行さん、井ノ原快彦さんの6人で『ザ少年倶楽部プレミアム』で再結成を果たし、2011年まで活動していました。

20th Century

V6のメンバーのうち、年長の坂本さん、長野さん、井ノ原さんの3人で結成されたグループです。

V6は解散しましたが、現在でも20th Centuryの活動は続いています。

身長と体重

身長 172cm
体重 62kg

好きな食べ物

長野博さんの好きな食べ物1:焼き肉

2017年6月7日放送の『水野真紀の魔法のレストラン』では、

肉への愛情は群を抜き、今まで行った焼き肉店は1000以上。
まさに焼き肉博士。

と紹介された長野さん。

番組内では焼き肉を焼きながら他の出演者を待っていた長野さんは、

早く来てくれないと。
肉は待ってくれないですから。
どうですか駆けつけ一枚?

と肉をすすめ笑いを誘っていました。

なぜか白衣を着て肉を焼いていた長野さんでしたが、そのことを指摘され、

長野博(士)、博士。
一応そういうつながりで。

と答えていました。

長野さん自身も”博士”と言っているだけあり、番組内では「とっても美味しくお得な食べ方」を紹介してました。

肉を焼いている姿や食べている姿をみると、本当に焼き肉が好きなことがわかりますよね。

長野博さんのお好きな食べ物2:黒酢

2020年4月14日放送の『徹子の部屋』に出演した際に、「最近こだわりの調味料はなに?」と聞かれた長野さんは、

僕は最近黒酢がすごく好きで。
マイ黒酢を毎日持ち歩いてて。

と話し、さらに次のよう話していました。

僕、黒酢が好きで鹿児島まで仕込みに行ってきてしまったんですよ。

(仕込んでいる様子の写真が紹介され)

壺の中で熟成させるんです。
はじめは、玄米とお水と麹を入れるんですけど、その上に、『ふた麹』っていって、ふたをするように麹をふるんです。
あっ『ふり麹』です。
『ふり麹』をすると他の悪い菌が入りにくいみたいで。
最低3年は寝かして。今1年位経ちました。
行く機会があったら味見させてもらおうと思っているんですけど。
鹿児島、霧島まで。これプライベートです。

3年熟成させる黒酢ですが、でき上がるまでに2回くらい味見して、味の変化を確認したいとのこと。

プライベートで霧島まで黒酢を仕込みにまで行ってしまう長野さん、すごいですよね。

長野博さんの好きな食べ物3:にんにく

2016年1月7日放送の『アメトーーク』のテーマは「にんにく芸人」。

なんとこの中にジャニーズのアイドルである長野さんも出演していました。

司会の宮迫さんから「前列は食シリーズレギュラーみたいなもんだけど、長野くん普通におるね」と言われ、

いや、ホントに新年からにんにくの話ができるなんて幸せです。

と答え胸に手を当て挨拶していました。

さらに、にんにく芸人たちは「にんにくあるある」を紹介。

長野さんはこんな「あるある」を紹介していました。

料理すると、だいたいにんにく入れるんですよ。
みじん切りにして、この後料理が終わって。
だいたいにんにくって指にニオイが残るんですよ。
まあ、お昼作ったとしても夕方・夜までニオイが残るんです。
それがぁ、なんとなく、嗅いじゃう。

と言って、顔に手を当てながらさり気なくニオイを嗅いでる様子を再現していましたよ。

番組内では、長野さん考案「簡単オリジナルにんにく料理」も披露。

長野さんが用意したのは、「ハートチップル混ぜご飯」。

ご飯にスナック菓子の「ハートチップル」「ニンニクチップ」を乗せ醤油をたらした一品です。

「えっどうなの?」と不安気な出演者たちでしたが、「おいしい!」と絶賛していました。

さらに「チーズバケットガーリックオイルがけ」も紹介。

熱々で食べていただきたいので、仕上げをここでやっています。

と話し、火にかけて熱々のガーリックオイルをバケットにかけて食べていました。

バケットには、マヨネーズと醤油、パルミジャーノチーズの下味がついているそうで、試食をした出演者はみんな口をそろえて「うまっ」と言っていました。

長野さんの作った「簡単にんにく料理」は、材料さえあれば手間をかけずに食べられるもので、とっても美味しそうでしたよ。

嫌いな食べ物

長野博さんの嫌いな食べ物:ちくわぶ

2001年4月12日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』の人気コーナー「食わず嫌い王決定戦」に出演した長野さんの嫌いな食べ物は、ちくわぶでした。

ちくわぶを食べた感想を聞かれ、

やっぱり、あんまりですね。見た目だったり、味だったり、感触だったり…

と話し、さらに

子供のときは好きだったんですけど、この食感がダメになっちゃって。

と明かしていました。

たしかに「ちくわぶ」は独特な食感ですよね。

ちなみに対決していた坂本昌行さんの嫌いなものは「生春巻き(パクチーが苦手)」でした。

趣味・特技

長野博さんの趣味1:食

長野さんは料理男子としても有名ですが、そもそも「食」自体に興味があります。

2017年12月16日放送の『いただきハイジャンプ』では、「趣味・特技で活躍するジャニーズ」というコーナーで長野さんは”グルメ”として紹介されました。

さらに、2020年11月6日号の『週刊TVガイド』で、「最近ハマっている食べ物は」と質問され、

”食”ということ全般
”食”自体にずっと興味を持って、探究心を抱いているので。あらゆる目線で見ているのできりがないんです。

と答えていました。

2020年4月14日放送の『徹子の部屋』に出演した際には、黒柳さんから「あなた1年間に1000軒食べ歩きをしたんですって?」と言われていました。

さらに、食に興味を持ったきっかけについて長野さんは次のように話をしていましたよ。

黒柳さん:ごはんにこだわるキッカケっていうのは、ご両親があるんですって。

長野さん:実家が自営業だったので、すごくご飯も遅い時が多かったです。9時、10時の時が多かったんですけども。それなので外食も多かったり、買ったものを家で食べるっていうのも多かったんですね。それで、今振り返ると、ホントいろいろなところに連れて行ってくれていて。
とんかつ屋も家からすぐのところに行ってたんですけど、40分待つんですよ。
でも僕はそれが普通だと思っていて、『とんかつ屋ってそのくらい待つもんなんだな』と思いながらマンガ読みながら待ってたりとか。

あと、年に1回行けるか行けないかですけど、ちゃんとしたフレンチの店に連れて行ってくれたり。

(中略)

外食っていうのを自然と行けるようなものを植え付けてくれたので、今もすごく行きやすくて。

また長野さんが包丁を持つようになったのは、お父さんがりんごの皮むきを教えてくれたからなんだそうです。

小さいころから”食”を身近に感じていた長野さんは、「調理師免許」と「野菜ソムリエ」の資格を取っているというから本格的ですよね。

そんな長野さんの”食”のこだわりは仕事にもつながっていて、『水野真紀の魔法のレストラン』や『長野博の極めしモノ』などの番組にも出演しています。

さらに、長野さんは雑誌『Tarzan』で1年半にわたり「V6長野博のなっとくめし」を連載。

2014年にはレシピ本として『長野博のなっとくめし』が発売されました。

このレシピ本について長野さんは次のように話しています。

料理って『なぜ先に入れるのか』とか理由があるので。美味しいものには理由があると思っているので、その理由もちゃんと記載しながらという料理本になっています。

長野さんは”食”だけでなく”食べること”にもこだわりがあるようで、同じく『徹子の部屋』では、こんなことも話していました。

食べるときはですね、無駄に食べないようにしています。時間とか、まだお腹空いてるから量で満たすってことはあんまりしないようにしてますよ。
体を満たすっていうよりも心を満たすって感じですかね。

細身の長野さんですが、食べるときには5、6軒お店をハシゴすることもあるそう。

ただ、「体重が増えたときには食べる前の状態に早めに戻す」「体重計は毎日乗る」と話していました。

長野さんは「食」にこだわりがあるからこそ、美味しい料理も作れるのでしょうね。

長野博さんの趣味2:車

2020年11月号の『GINGER』で「自分に欠かせないもの」を聞かれた長野さんは、

食と車とバイク、仕事。

さらに、『V6 5G LOVE』の「V6 おとなプロフィール」で、「譲れないこだわりは?」という質問には、

車の洗車

と答えています。

「車」が趣味の長野さんは、2021年6月2日放送の『関ジャニ∞のジャニ勉』に出演した際に、次のような「頑固道」を明かしました。

車は絶対に手で洗います!
車は単なる移動手段じゃない
車は最低10年間は乗り続ける

とくに「洗車」には並々ならぬこだわりがあるようで、

長野さん:免許を取って30年くらいになるけど、ずっと手洗いだね。
洗車機もいいんだけど、自分で洗うことでいろいろ気づくことがあるのよ。
「”跳ね石”でちょっとキズかついてるな」とかもそうだし、あと、この辺の汚れがこびりついてきたなとか。そしたら使う洗剤替えて、ここはちゃんと落としておこうかなとか。
やっぱりね、自分で見るといろいろ気づくことがあるんですよ。

大倉さん:いつもピカピカなんですか?

長野さん:あんまり手入れしない人の新車2年の車より、俺が10年乗ってる方が多分キレイだと思う。

横山さん:つねにガソリンは満タンなんですか?

長野さん:いやそれはない。ある程度減らして燃費計算もしてるから。

安田さん:オイル交換とかもちゃんとやっているんですか?

長野さん:やるやる、人間の血と一緒だからね。

いつも行っていた洗車場がなくなってしまい洗車場を替えたことで、洗車のルーティンが少し変わったんだそう。

長野さんの最新の洗車ルーティンは次の通り。

<ホイールを洗う>

<ボディ用ガラスコーティング>

1、ホコリや汚れを水で流す
2、洗う
3、水で流す
4、ボディ用ガラスコーティングスプレーを吹き付ける
5、ボディ用ガラスコーティングをのばす
6、水で流す
7、ふきとる
8、専用クロスでのばす

<ガラスのコーティング>

1、液体ワイパーをぬりつける
2、乾くまで車内清掃
3、乾いたタオルでふきとる
4、水を絞ったタオルでふくとる(油脂とりをするときもある)

「いきなりタオルでボディ拭くとほこりで細かい傷がつく」など、洗車の知識が業者レベルの長野さん。

大倉さんからは「もうENEOSの人や」と言われていましたよ。

細心の注意を払って洗ってもらえる長野さんの車。

どれだけピカピカなのか見てみたいですね。

長野博さんの特技:自家製食品

長野さんの特技は自家製食品を作ること。

鹿児島まで行き「黒酢」を作っていることも前述したとおりです。

長野さんは、黒酢以外にもいろいろな「自家製食品」を作っています。

2015年8月15日放送の『メレンゲの気持ち』では、長野さんが自宅キッチンで作っているこだわりの自家製食品が次のように紹介されましたよ。

梅のブランデー漬けなんですけど、これ10年物です。

その後、梅の入った色の違う3つのビンが映し出され

これも梅なんですけど右が南高梅。真ん中が露茜っていって、2009年か2008年に新種として生まれた、一番左は李梅っていって希少価値のある。
これ全部梅なんですよ。ちょっと香りはスモモみたいな爽やかな香りがして。

さらに、魚が入ったビンも映し出され、

これ、自家製のアンチョビです。
イワシと塩とオリーブオイルがあれば作れます。

次に映し出されたのは、自家製の味噌。

あまりのすごさに、久本雅美さんからは「親方って呼んでいい?」と言われていました。

自分も楽しみながら美味しいものを作っている長野さん。

丁寧な暮らしをしていますよね。

好きな音楽・アーティスト

長野博さんが影響を受けた音楽:「絶体絶命」

2017年1月16日放送の『The Covers』に出演した長野さん、坂本さん、井ノ原さんの3人は、影響を受けた曲として山口百恵さんの「絶体絶命」を紹介。

「絶体絶命」の物語性を表すため、トニセンの3人は男性1人と女性2人のパートに分かれて歌いました。

MCのリリー・フランキーさんからは、「トニセンならではの、素晴らしいミュージカル風エンターテインメントだった」と大絶賛を受けていましたよ。

好きなジャニーズの曲

長野博さんの思い入れの深いジャニーズ曲:「まいったネ 今夜」

2017年1月16日放送の『The Covers』に出演した、長野さん、坂本さん、井ノ原さんの3人は、思い入れの深い曲として少年隊の「まいったネ今夜」を披露しました。

デビュー前は、植草克秀さんの付き人をやっていたこともある長野さん。

番組内で長野さんは、植草さんのパートを担当し、歌とダンスを完全カバーしていました。

お世話になった先輩の曲をテレビで披露できて、感慨深いものがあったでしょうね。

座右の銘

2005年の『V6最強の履歴書』で長野さんは、好きな言葉を

初心忘れるべからず

と紹介しています。

アイドルとして活躍していても、おごることなく謙虚な長野さんらしい座右の銘ですよね。

愛用品

長野さんの愛用品は「塩」です。

2020年4月14日放送の『徹子の部屋』に出演した長野さんは、塩について次のように話していましたよ。

黒柳さん:調味料にも非常にこだわって、お塩も30種類くらいあるんだって?

長野さん:いや、今はもう80種類くらいありますね。お塩だけで。海外のものも含め。

黒柳さん:それによって使い分けると味が違うの?

長野さん:そうですね、お塩も本当に使い方で、はい。
しょっぱい成分じゃないミネラルの量によっても作用が違うっていうのをいろんな人から聞くので、ちょっとずつこれ入れてみよっかなとかありますね。

塩だけで80種類持っているなんてすごすぎですよね。

長野さんの持っている「桜えび塩」でおにぎりを握ると、とっても美味しいとのことです。

長所

2005年6月号の『Myojo』で長所を聞かれた長野さんは、

自分じゃわかんないよ~

また、2020年11月6日号の『週刊TVガイド』でも「自分のチャームポイントは?」と聞かれ、

教えてください!あまり自分では…正直わからないんですよね(笑)。だから答えるのは難しいんですけど…。逆にファンの皆さん、僕のチャームポイントを教えてください(笑)!

と答えています。

たしかに自分では長所ってわかりにくいですよね。

短所

2005年6月号の『Myojo』で短所を聞かれた長野さんは、

何に関しても広く浅くって感じかな

と答えています。

長野さんは上記のように言っていますが、食や愛車へのこだわりを見ると「広く浅く」ではないと思いますよね。

好きな女性のタイプは?

2005年6月号の『Myojo』に掲載された「V6 最強の履歴書」では、理想の女性を聞かれ、

周囲に対して、こまかい気づかいができる人

と答えています。

周りに気づかいができる人は男女問わずステキですよね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

長野博さんの尊敬する先輩:近藤真彦

デビュー時のプロフィールで長野さんは、尊敬する先輩に近藤真彦さんと答えています。

近藤さんのデビュー曲である「スニーカーぶる~す」は、ミリオンセラーを記録していますが、それはジャニーズ事務所初の快挙でした。

ジャニーズ事務所の人気を高めた立役者と言っても過言ではありません。

近藤さんは2021年4月にジャニーズ事務所を退所しましたが、それまでは「ジャニーズの長男」と言われ、所属タレントの中でも一番の年長者でした。

長野さんもジャニーズ事務所の中では、年齢、入所歴ともにかなり上。

先輩が少ない中で、尊敬する先輩に近藤さんをあげるのは納得ですね。

家族構成は?

長野さんの家族構成は、父、母、兄、姉、妻、子供2人です。

長野さんのご実家は自転車屋さん。

2020年4月14日放送の『徹子の部屋』に出演した長野さんは、お父さんについて次のように話していました。

昭和9年生まれで現在86歳になる父は、今も元気で自転車屋で仕事をしています。

80歳を過ぎてもお仕事をしているなんて尊敬ですよね。

前述したように、Kis-My-Ft2の宮田さんが初めて自転車を買ったのは、長野さんのご実家がやっている自転車屋さんだったそうですよ。

長野さんのお母さんも、自転車屋の仕事を手伝っているそうです。

ご両親が自転車屋を営んでいたため、夕食は自転車屋が閉店してから。

お母さんも遅くまで働いていたため、よく外食へ行っていたそうです。

遅くになっても一緒にご飯を食べていたなんて、仲のいい家族ですよね。

兄・姉

長野さんは8歳年上のお兄さんと、5歳年上のお姉さんがいます。

長野さんがジャニーズ事務所に入ったきっかけを作ったのは、お姉さんでした。

長野さんとは少し年が離れているお兄さんとお姉さんですが、お姉さんが結婚したときには「泣いてしまった」と話していることがあったので、良好な関係なのがわかりますよね。

妻・子供二人

長野さんは、2016年11月29日に女優の白石美帆さんと結婚しました。

長野さんと白石さんの出会いは、長野さんが出演している『晴れ、ときどきファーム!』に白石さんがゲスト出演したことだそう。

2年半の交際を経て結婚となりました。

2018年5月には男の子、2019年11月には女の子が生まれています。

学歴は?

長野さんの最終学歴は「専門学校卒業」です。

長野さんはジャニーズ事務所に入っていましたが、一度辞めて情報処理の専門学校に入学しました。

事務所をやめて進学していたなんて、驚きですよね。

メンバーとの関係性

長野博×坂本昌行(夫婦・坂長)

V6の中でも年長の二人。

シンメでもあり、V6の中では坂本さんがお父さん、長野さんがお母さんというポジションから「坂長夫婦」とも呼ばれています。

2020年9月19日放送の『嵐にしやがれ』にV6が出演したときには、こんなエピソードを話していましたよ。

(長野さんとファンレターを取りに行き)
坂本さん:長野と行ったわけ。そしたらファンレターがこれくらい(片手で持てるくらい)で、家で見る予定だったのが二人で少しだから、近くの喫茶店で読み終わっちゃった。

デビュー前から一緒に行動することの多かった長野さんと坂本さんですが、普段二人がどんな話をしているのかが話題となったことがありました。

それは、2021年9月11日放送のラジオ番組『V6 Next Generation』でのこと。

井ノ原さん:(移動中の車内で岡田さんと坂本さんと長野さんについて話していて)あの2人の関係性って不思議だなって。2人で話してるのを見たことはあるんだけど、趣味の話とか食べ物の話とか。仕事の話で“これから先さ~”とか、人生についてとか、芯食った話をしてるのを聞いたことがない。

坂本さん:しないよね

井ノ原さん:そうでしょ? だから、あの2人は不思議だよねって。それでも、コンビっぽくやってるのがすごいなって。

長野さん:芯食ったっていうか、同時期だったかな? 事務所から離れてた時、高校生の時になんか電話してたよね。別に仕事に関する話じゃないけど、レッスンが無くなった時期に、たまに電話して話してた覚えがある。

井ノ原さん:うそ?!

長野さん:“これから~”っていう話を坂本くんとしてないねっていうだけじゃない。(他メンバーとも)多分してないと思う

坂本さん:多分、ちょいちょいしゃべってたとは思うんだよね。でも、改めてどっぷりと会話が浸かるっていうのはなかったね。俺から、“長野、どう? 俺はこうなんだけどさ”っていうのは基本ないから。

(引用:「マイナビニュース」2021年9月14日より)

実は長野さんと坂本さんは”一度ジャニーズを辞めた”という共通点があり、長野さんは辞めた後専門学校へ進学、坂本さんはサラリーマンとして働いていたそうです。

しかし長野さんと坂本さんは、事務所をやめていた期間も週一で連絡を取り合う仲良しさんだったんですね。

そんな年長コンビだからこそV6のこれからを話し合っていそうですが、実際はそういう話をすることはほとんどないとのこと。

同じ事務所、同じグループで活動しているのに、仕事の話なしなんて意外ですよね。

仕事の話をしなくても会話が成り立つのは、仲のいい証拠ですよね。

長野博×井ノ原快彦(夕ドロ)

『夕ドロ』は、長野さんと井ノ原さんの曲のタイトル「夕焼けドロップ」から付いたコンビ名です。

井ノ原さんは長野さんより3歳年下であり、ジャニーズ歴も後輩。

そんな井ノ原さんは、ジュニアの頃長野さんにあるお願いをしたことがありました。

そのお願いとは…ナンパです。

長野さんと井ノ原さんがナンパに行ったときのことを話している時がありました。

-ナンパは誰がしようって言ったの?

井ノ原さん:多分僕がナンパとかしたことないから、長野くんお願いしますみたいな感じで、前日から長野くんの家に泊まりに行って。

長野さん:泊まりに来たの(笑)

井ノ原さん:次の朝、朝イチで千葉まで行ったんですよ。そしたら先輩なのに、一つも声掛けらんなくて

二人で千葉の海まで繰り出したものの、声すらかけられず帰ってきたとのこと。

想像するとかわいいですよね。

長野さんは一回事務所を辞めていますが、ジャニーさんから直々に「明日から少年隊のツアーがあるからユーでちゃいなよ」と電話がありジャニーズに戻りました。

長野さんは翌日からはじまる少年隊のツアーのバックで踊る事になったわけですが、その時にダンスを教えてくれたのが井ノ原さんでした。

2020年4月14日放送の『徹子の部屋』に出演した長野さんは、その時のことを次のように話していましたよ。

長野さん:井ノ原もそれ(少年隊のツアー)に出る予定だったので、『じゃあ井ノ原、長野に教えちゃってよ』って。

黒柳さん:井ノ原さんがあなたに教えたの

長野さん:そうですね。その日そのまま合宿所に行って徹夜で朝まで全部振り付けを教えてくれて。井ノ原その日、学校だったんですけど、僕はそのまま寝てしまい、申し訳ないなと思いながら、(井ノ原さんは)徹夜で学校行ってましたね。

長野さんがジャニーズに戻って一番はじめに関わりを持ったのが井ノ原さんだったんですね。

入所当時とってもかわいらしかった井ノ原さんのことを長野さんは、「おちびちゃん」と呼んでいたそう。

そんな長野さんと井ノ原さんは同じグループになりデビューをしたわけですが、以前放送されたテレビ番組で、長野さんの寝起きを直撃した井ノ原さんに対し長野さんは「どうしたの?よっちゃん」と言っていました。

長野さんの「よっちゃん」呼び。なんかいいですよね。

一方の井ノ原さんも長野さんを「なーのくん」と、ちょっと甘えて呼んでいるのもいいですよね。

ジュニアの頃から一緒にいる長野さんと井ノ原さんは、大人になっても仲良しなんですね。

長野博×三宅健(桃パスタ)

長野さんと三宅さんのコンビ名『桃パスタ』の由来は、一緒に食べに行ったイタリアンのコース料理に『白桃のパスタ』があったから。

この話をコンサートのMCで話たことで、ファンの間から『桃パスタ』呼びがはじまりました。

長野さんと三宅さんの年の差は7歳。

2021年10月23日放送のラジオ番組『V6 Next Generation』で、ツアー帰りの機内での三宅さんの様子を長野さんが次のように語りました。

今回のツアーの移動で、初めて健が横の席になったんですけど、まあ、ずっと動いてたね(笑)。1時間半、ちょこちょこちょこちょこ。

会場を出る前にお弁当を食べて、ラーメンも食べて、“もうお腹いっぱいだよ”ってずっと言ってたのに、あられを頼んで、そのまま袋ごとザーッと食べて。食べたと思ったら、今度はポップコーンを出して「見てよ。じゃがバター味。すごいでしょ?」って。
「コンビニで買ったの?」って聞いたら、「そう。うまい!」って言ってて。そうしたら、今度は後ろを見てるなって思ったら、井ノ原に話しかけててさ。

まあなんか、久しぶりに少年な感じの健くんを見たっていう感じでした。

一方の三宅さんは、2017年12月11日放送のラジオ番組『三宅健のラヂオ』で、「もし健くんが女の子だったら、クリスマスを2人きりで過ごしたいと思うメンバーは誰ですか?」と質問され、メンバーそれぞれについて語りました。

そのときに三宅さんが長野さんについて話した内容はこちら。

長野くんは本当に美味しいレストランを用意してくれて、で、絶対に、景色が綺麗なところに行くと思うんだよな。
楽しいクリスマスが終わってのピークは長野くん運転の帰り道よ。
車の運転上手すぎるから、助手席の彼女は眠気を誘われるよね。(笑)
家に到着したところで、助手席で寝てる彼女をそっと長野くんが起こすみたいなさ。
で、(彼女は)「まだ帰りたくない。外も寒いし…。」みたいな感じでさ。(笑)
気をつけなくちゃいけないのは、長野くんはそのまま寝ちゃう時があるからな。長野くんも眠りに誘われちゃうとマズイけどね。

やっぱりお母さん的な長野さんと、ヤンチャな息子の三宅さんという感じがしますよね。

お互いが語っているのを聞くと、ほのぼのしてきますね。

長野博×森田剛(オバドラ)

長野さんと森田さんのコンビ名は、二人のユニット曲「Over Drive」からきています。

森田さんは長野さんのことが大好き。

V6とHey!Say!JUMPで食事に行った時に、伊野尾慧さんが長野さんの話が聞こえず「え?」と2回聞き返したところ、森田さんから

お前、何回長野君に言わせんだよ!

と怒られた話は有名ですよね。

また、『Sexy!Honey!Bunny!』特典映像で、森田さんが新潟でメンバーへお土産を買うという企画では、

気がついたら長野くんのばっかり買っていた

と話していました。

そんな森田さんは、2014年10月23日放送のラジオ番組「monaka」に長野さんとゲスト出演した際に、こんな話をしていましたよ。

-やっぱり森田さんから見ても長野さんは”ちょっと先輩だな”って感じはずっとあるんですか?

森田さん:師匠ですね(笑)師匠感を出さないところがまた師匠ぽいというか

長野さん:ははははっ

森田さん:芸歴も、個人でいったらもう

長野さん:事務所入ったのも14歳

-14歳?!

長野さん:14歳でしたね、たしか

森田さん:もうすごいよね!

一方、長野さんから見て森田さんはどういう存在なのかを聞かれ、長野さんは次のように答えています。

長野さん:デビュー前から一緒に踊ったりもしてたんで。で、一緒になってるんで、来年20周年目ですけど、それ以上知っているわけじゃないですか。20何年間か。

-そうですよね。

長野さん:はい、ジュニアの頃から知っているんで。だから自然にグループになって、自然にいられる感じですね。

-今ではお互い変な気を使うというのはないですか?

長野さん:そうですね、自然でいられます。いい距離感で。

さらに、雑誌のインタビューでは森田さんについて次のように話していました。

剛はパッと出た意見には飛びつかず、自分の中で噛み砕いて判断する冷静さを持っているところ。それに髪型や服もいろんなものに挑戦していて、変化を楽しみながら自分を表現する部分もいいなって。

V6のお母さんと言われている長野さんは、少しヤンチャな森田さんを優しく見守っている感じがしますよね。

森田さんが長野さんのことを大好きなのも納得です。

長野博×岡田准一(長岡)

V6で2番目に年上の長野さんと一番年下の岡田さんの年の差は8歳。

デビュー時は、長野さんが22歳だったのに対し岡田さんは14歳でした。

ジュニアの経験もあまりない岡田さんですが、長野さんと初めて話したときのことを次のように話していました。

やさしかった。初めてしゃべりかけてくれたのも食の話。「親子丼食べる?」だった。

(出典:『水野真紀の魔法のレストラン』2019年6月19日放送より)

やっぱり長野さんは昔から優しかったんですね。

しかし、2015年11月号の『ポポロ』で岡田さんは、長野さんについてこんな話もしていました。

俺と長野くんはラブラブだからね。

(中略)

長野くんに好かれたいのに、たまにすごく冷たい。

長野さんが岡田さんに冷たくしたことがあるの?と驚いてしまった人もいますよね。

ただ岡田さんが長野さんを「冷たい」という理由は、お腹を壊してトイレにこもっていた岡田さんは「長野くーん、お腹が痛いよー」と言い続けていたら「うるせー」と言われたから。

岡田さんも長野さんに対し甘えん坊のようですね。

一方の長野さんも、はじめて岡田さんと話したことを覚えていました。

岡田さんが長野さんに話しかけた言葉は、

すね毛濃いっすね

だったそうですよ。

また、雑誌のインタビューでは岡田さんについて次のように話していました。

岡田は、やっぱり「SP」をきっかけに鍛えた筋肉がベリーベスト。背中とかガッチガチですから!俺、「Darling」では(曲中のアクロバットで)持ち上げて飛ばしていたけど、今の岡田は飛ばせないんじゃないかな…(笑)。

デビューから25年以上経てばいろいろと変わりますよね。

デビュー当時、すでに成人していた長野さんと中学生だった岡田さん。

今では年齢差も気にならない仲良しの二人です。

エピソード

入所のきっかけ、理由

長野さんがジャニーズ事務所に入ったのは中学校2年生のとき。

お姉さんがジャニーズ事務所へ履歴書を送りました。

2020年4月14日放送の『徹子の部屋』に出演した長野さんは、入所のきっかけを次のように話していましたよ。

姉がですね、シブがき隊の大ファンでして、で、弟も入れたいっていうので、「(履歴書を)送ろうよ」って言われたんですけど、まったくそういうの興味なかったんで、はじめ拒否してたんですよ。
でもあまりにしつこいんで、「写真だけ撮らせて」っていうんで、裏の空き地で「じゃ、いいよ。写真だけ撮って」っていって。
(姉が)「送っておくよ送っておくよ」というんで、「もう好きにしてよ」って。
そしたら、1ヶ月位で返事が来まして。
じゃ、とりあえずオーディションに行ってくるって。

オーディションを受けに行った長野さんはジャニーさんから、「バク転できる?じゃこれは、あれは?」と聞かれたそうですが、何もできるものがなかったそう。

長野さんが何もできないことを知ったジャニーさんは、「ユー何もできないね、じゃ、来週からレッスン来ちゃいなよ」と言われたんだとか。

何もできないけどレッスンに呼んでしまうジャニーさんて、やっぱりただ者ではないですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビ番組出演歴

【バラエティ番組】

○アイドルオンステージ(1993年 – 1997年、NHK BS2)
○超人・ドッジボール伝説(1994年、関西テレビ)
○BOON!(1999年 – 2002年、日本テレビ)
○MOBI(2002年 – 2004年、日本テレビ)
○月刊MotoGPプラス(2008年、日本テレビ)
○料理の怪人(2010年 – 2011年、テレビ東京)
○1億人の大質問!?笑ってコラえて!(2011年 – 、日本テレビ) – 「美味いもん探しっぱなしの旅! 全世界版スペシャルwith HIROSHI NAGANO」のコーナーに出演。
○Oh!どや顔サミット(2011年 – 2013年、ABCテレビ・テレビ朝日系列) – グルメ特集回に出演。
○水野真紀の魔法のレストラン(2012年10月 – 2013年9月、MBS)
 ・水野真紀の魔法のレストランR(2013年10月 – )
○晴れ、ときどきファーム! 第2シリーズ(2013年4月5日 – 、NHK BSプレミアム)
 ・プロローグ 前編・後編(2013年3月28日・29日)
 ・長野博のこだわり美学
  ・目玉焼き(2016年10月28日)
  ・究極の焼き芋(2019年2月22日)
○アメトーーク(テレビ朝日)
 ・ボーイスカウト芸人(2013年10月31日)
 ・明太子芸人(2015年2月12日)
 ・にんにく芸人(2016年1月7日)
 ・大根ありがとう芸人(2017年1月19日)
 ・ちくわ大好き芸人(2018年3月8日)
○よじごじDays(2017年4月 – 、テレビ東京) – 水曜MC
○土曜スペシャル(テレビ東京)
 ・長野クンとさかなクン港はしご旅 房総の海は広いな美味しいなSP(2019年2月2日)
 ・長野クンさかなクン港はしご旅2 西伊豆の海へザブーン!(2019年8月10日)
 ・長野クンさかなクン港はしご旅 お魚王国IN長崎(2020年3月7日)
 ・長野クンさかなクン港はしご旅4 三浦半島55種の旬魚ゲットせよ(2022年1月22日)
 ・長野くんさかなクン港はしご旅④ 特別版 今食べタイ寿司10選!(2022年2月12日)
 ・長野クンさかなクン 港はしご旅5 南房総でギョ種55とるぞSP(2022年4月16日)
○長野博の極めしモノ(2021年11月11日 – 、ひかりTV / テレビ東京、2022年4月6日 – 、中京テレビ)
○アサデス。7(2022年4月5日 – 、九州朝日放送) – 火曜日コーナー「長野博の食のチカラ」

【単発番組】

○ウルトラマンティガ大百科(1997年3月22日、MBS)
○WGP第3戦日本GPin鈴鹿(2000年、日本テレビ)
○V6長野・驚速USAぐるぐる201(2000年、日本テレビ)
○F1からCARTへ-貴公子ドライバー中野・夢への挑戦(2000年、日本テレビ)
○米CARTシリーズ第5戦「ファイアストン・ファイアホーク500」(2000年、日本テレビ)
○WGP第15戦パシフィックGPinもてぎ(2000年、日本テレビ)
○MotoGP 世界選手権シリーズ第13戦 「ゴロワーズ パシフィックグランプリもてぎ」(2002年、日本テレビ)
○MotoGP 世界選手権シリーズ第13戦 「ゴロワーズ パシフィックグランプリもてぎ」(2003年、日本テレビ)
○Moto GP 日本グランプリ直前SP 長野博PRESENTS 天才ライダー達の肖像(2006年、日本テレビ)
○MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 日本グランプリ(2006年、日本テレビ)
○MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 日本グランプリ(2007年、日本テレビ)
○2007WRC世界ラリー選手権 ラリージャパン(2007年、テレビ東京)
○MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 日本グランプリ(2008年、日本テレビ)
○愉しや!にっぽん再発見 第3弾 海の日スペシャル 「長野博のニッポンが誇る海の匠たち」(2021年7月22日、BS11)- MC
○モビエボ×アキタ(2022年1月30日、ABS秋田放送)- MC

テレビドラマ出演歴

○3年B組金八先生 第3シリーズ(1988年、TBS) – 成瀬浩二 役
 ・第3シリーズ卒業スペシャル(1989年)
○土曜ワイド劇場『新・赤かぶ検事奮戦記』(テレビ朝日) – 柊正男 役
 ・第1シリーズ(1994年12月17日)
 ・第2シリーズ(1995年10月21日)
○Vの炎(1995年、フジテレビ) – V6主演・長野博 役
○ハンサムマン(1996年、テレビ朝日) – 主演・佐伯トビオ 役
○ウルトラマンティガ(1996年 – 1997年、MBS・TBS) – 主演・マドカ・ダイゴ 役
○ウルトラマンダイナ(1998年8月22日・29日、MBS・TBS) – マドカ・ダイゴ 役(ゲスト、特別出演)
○PU-PU-PU-(1998年、TBS) – ゲスト出演
○天国に一番近い男(1999年1月8日、TBS) – 宗教勧誘員 役
○新・俺たちの旅 Ver.1999(1999年、日本テレビ) – ストリートミュージシャン 役
○少年タイヤ(フジテレビ)
 ・ジプシー(2001年) – コンビニの店員 役
 ・室温〜夜の音楽〜(2002年2月5日 – 3月12日) – 主演・間宮将樹(青年) 役
○演技者。(フジテレビ)
 ・錦★鯉(2002年6月25日 – 8月6日) – 主演・水野孝行 役
 ・グリフトの手口(2004年2月10日 – 3月9日) – 主演・寺町 役
○きみはペット(2003年、TBS) – 吉田勇治 役(ゲスト出演)
○ナースマンがゆく 第3話(2004年11月6日、日本テレビ) – 若槻哲郎 役(ゲスト出演)
○劇団演技者。(2005年4月13日 – 5月4日、フジテレビ)
 ・あたらしい生き物 – 主演・小野崇 役
○2ndハウス(2006年1月 – 3月、テレビ東京・テレビ大阪) – 主演・三澤耕一 役
○警視庁捜査一課9係 年末スペシャル(2006年12月27日、テレビ朝日系) – 真鍋明久 役(ゲスト出演)
○勉強していたい!(2007年8月18日 – 9月1日、NHK) – 主演・橋口順平 役
○ヤスコとケンジ 第9話・最終話(2008年、日本テレビ) – 嶋田賢一 役(ゲスト出演)
○彼らを見ればわかること(2020年1月11日 – 2月29日、WOWOW) – 鴨居葉介 役
○ハケンの品格 第2シリーズ 第6話(2020年7月22日、日本テレビ) – 隅田厚 役

舞台出演歴

○PLAYZONE
 ・PLAYZONE’89 Again(1989年7月 – 8月、青山劇場 / 愛知厚生年金会館 / 大阪フェスティバルホール)
 ・PLAYZONE’92 さらばDiary(1992年7月 – 8月、青山劇場 /大阪フェスティバルホール)
 ・PLAYZONE’94 MOON(1994年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE’95 KING&JOKER(1995年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE’96 RHYTHM(1996年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE’97 RHYTHM II(1997年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE 1998 5night’s(1998年7月 – 8月)- ウィリー 役
 ・PLAYZONE 1999 Goodbye&Hello(1999年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE 2000 THEME PARK(2000年7月 – 8月)- 長江 役
○SHOW劇’92 MASK(1992年7月、日生劇場)
○魔女の宅急便(1993年5月 – 6月、青山劇場)- バッタ 役(アンサンブル出演)
 ・魔女の宅急便(1996年5月 – 7月、東京 / 福岡 / 愛知 / 大阪) – 主演・トンボ 役(坂本昌行、元Jr.とトリプルキャスト。長野は福岡公演に参加。)
○二人でお茶を(1995年2月、銀座博品館劇場)- サミー 役
○女の言い分(1995年3月、名鉄ホール)
○花影の花(1997年12月、帝国劇場)- 大石主税 / 大石大三郎 役
○トニセン三部作
 ・東京サンダンス – 主演・山本治 役
  ・〜俺たちの20世紀(2000年3月 – 4月、近鉄劇場 / PARCO劇場 / メルパルクホール福岡)
  ・〜21世紀への伝言(2001年3月 – 4月、Bunkamuraシアターコクーン / メルパルクホール福岡 / 近鉄劇場)
 ・とんかつロック〜花川助六物語(2002年4月 – 5月、Bunkamuraシアターコクーン / 近鉄劇場 / メルパルクホール福岡) – 主演・篠崎優 役
 ・SAY YOU KIDS(2004年4月 – 5月、Bunkamuraシアターコクーン / シアター・ドラマシティ) – 主演・マコト 役
○20th Centuryグローブ座3部作
 ・フォーティンブラス(2003年2月 – 3月、東京グローブ座 / 近鉄劇場) – 主演・羽沢武年(フォーティンブラス 役) 役
○DEATH TRAP(英語: Deathtrap (play))(2004年6月 – 7月、東京グローブ座 / シアター・ドラマシティ) – 主演・クリフォード・アンダーソン 役
○プロデューサーズ(2005年8月、青山劇場) – 主演・レオ・ブルーム 役
 ・再演(2008年2月、東京国際フォーラム / シアターBRAVA!)
○フライパンと拳銃(2008年11月 – 12月、東京グローブ座 / 大阪サンケイホール ブリーゼ)- 主演・磯崎則彰 役
○「りんご」木村秋則物語(2010年11月 – 12月、ルテアトル銀座 / 兵庫県立芸術文化センター / 刈谷市総合文化センター / 倉敷市民会館 / キャナルシティ劇場 / イズミティ21) – 主演・アキノリ 役
○Forever Plaid(英語: Forever Plaid)(2013年9月29日 – 11月28日、東京グローブ座 / KAAT 神奈川芸術劇場 / 電力ホール / キャナルシティ劇場 / 大阪サンケイホール ブリーゼ / 名鉄ホール / 東大和市民会館ハミングホール / サンシティホール / 水戸芸術館 / 志木市民会館パルシティ / 大空町教育文化会館 / 北広島市芸術文化ホール / りゅーとぴあ / 都城市総合文化ホール / 青山劇場)- 主演・ジンクス 役
 ・Forever Plaid 2016(2016年4月26日 – 6月5日、志木市民会館パルシティ / 石橋文化センター 石橋文化ホール / 島根県芸術文化センターグラントワ / サンケイホールブリーゼ / 刈谷市総合文化センター 大ホール / 富山県民会館ホール / 高知市文化プラザかるぽーと 大ホール / サンポートホール高松 大ホール / 熊谷文化創造館 さくらめいと 太陽のホール / 東京グローブ座 / 君津市民文化ホール 大ホール / 電力ホール / KAAT神奈川芸術劇場)
 ・Forever Plaid 2022(2022年5月14日 – 5月31日、東京・よみうり大手町ホール / 6月2日、神奈川・やまと芸術文化ホール メインホール / 6月5日、宮城・名取市文化会館 大ホール / 6月7日、山形・やまぎん県民ホール 大ホール / 6月11日 – 6月13日、大阪・サンケイホールブリーゼ / 6月16日、広島・JMSアステールプラザ 大ホール / 6月18日・19日、福岡・久留米シティプラザ ザ・グランドホール / 6月23日、金沢・本多の森ホール / 6月25日・26日、愛知・刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール / 6月30日、東京・有楽町よみうりホール)
○ブロードウェイミュージカル オン・ザ・タウン(2014年9月28日 – 10月14日、青山劇場 / 18日 – 19日、オリックス劇場) – 主演・チップ 役
○TWENTIETH TRIANGLE TOUR
 ・TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星(2017年1月 – 2月、東京グローブ座 / キャナルシティ劇場/ シアタードラマシティ) – 主演・由利 役
 ・TWENTIETH TRIANGLE TOUR vol2 カノトイハナサガモノラ(2019年7月 – 9月、東京グローブ座/ 北九州芸術劇場 大ホール/ 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ)- 主演・ナガノ 役
○クイーン・エリザベス -輝ける王冠と秘められし愛-(2019年5月5日 – 26日、日生劇場) – レスター伯 役

映画出演歴

○シュート!(1994年3月12日公開) – 斉木誠 役
○新生トイレの花子さん(1998年7月4日公開) – 矢部先生 役(友情出演)
○ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY(2000年3月11日公開) – 主演・マドカ・ダイゴ 役
○大決戦!超ウルトラ8兄弟(2008年9月13日公開) – 主演・マドカ・ダイゴ 役

吹き替え

○アトランティス 失われた帝国(2001年、日本語吹き替え版) – 主役・マイロ・ジェームス・サッチ 役
○サンダーバード (2004年、日本語吹き替え版) – ジョン・トレーシー〈レックス・シャープネル〉 役

CM出演歴

○東洋水産(2008年)
 ・「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき」
 ・「白い力もちうどん」
 ・「黒い豚カレーうどん」
○バンダイ「ULTRA-ACT」(2011年)
○JA全農山形「はえぬき」(2015年・2016年・2017年)
○BANDAI SPIRITS「S.H.Figuarts」(2021年)

書籍

○クル日もグルメ(2008年6月2日、角川書店)
○全部三ツ星! V6長野博の食べ歩きガイド 美味博愛 (BIMI HAKUAI)(2013年2月26日、東京ニュース通信社)
○長野博のなっとくめし(2014年5月29日、マガジンハウス)

【写真集】

○長野博 with ウルトラマンティガ(2008年9月5日、ダイヤモンド社)

【ウルトラマンティガ関連書籍】

○B-CLUB vol.141(1997年8月15日、バンダイ)ISBN 4-89189-584-5
○テレビマガジン特別編集 ウルトラマンティガ(1998年1月18日、講談社)ISBN 4-06-1784-20-X
○てれびくんデラックス 愛蔵版 大決戦! 超ウルトラ8兄弟 超全集(2008年9月1日、小学館)ISBN 978-4091051202
○テレビマガジン特別編集スペシャル ウルトラマンティガ(2008年9月13日、講談社)ISBN 978-4061791640
○テレビマガジン特別編集 大決戦! 超ウルトラ8兄弟(2009年3月28日、講談社)ISBN 978-4061784345
○ウルトラ特撮PERFECT MOOK vol.03 ウルトラマンティガ(2020年8月6日、講談社)

雑誌連載など

○Johnny’s web「クルマでグルメ」(2004年 – 、ジャニーズ事務所)
○TV Japan「おいしいもん探しの旅 博シュラン」(2006年 – 2010年、東京ニュース通信社)
○月刊TVガイド(東京ニュース通信社)
 ・「V6・長野博の食べ歩き連載 博シュラン2」(2011年1月号 – 2012年11月号)
 ・「長野博のジャパンデリデリ」(2013年7月号 – 2017年5月号)
 ・「長野博が古き良き店の軌跡に触れる『味の履歴書』」(2017年6月号 – )
○東京中日スポーツ 「ロードレース世界選手権コラム V6エンジン」(2007年 – 終了、中日新聞東京本社)
○BRIO「あの一皿のレシピ」(2008年、光文社)
○Tarzan 「料理はサイエンス なっとくめし」(2012年 – 2013年、マガジンハウス)
○GOLD 「V6長野博×森脇慶子のグルメLINE交換日記」(2014年10月7日 – 2016年2月5日、世界文化社)
○なごみ「長野博と学ぶ 茶懐石のキホン」(2017年12月 – 2018年11月、淡交社)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/長野博

SNSでもご購読できます