河合郁人さん(A.B.C-Z)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.08.17

基本プロフィール

名前 河合郁人(かわいふみと/Fumito Kawai)
生年月日 1987年10月20日
血液型 A型
星座 てんびん座
干支 うさぎ年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム ふみきゅん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1999年5月9日
所属グループ A.B.C-Z

記念日

日付 内容
5月9日 1999年 ジャニーズ入所日
2月1日 2012年 デビュー日
10月20日 1987年 誕生日

A.B.C-Z以前のユニット歴

A.B.C.

2001年に結成されたユニットで、A.B.C-Zの前身となるグループです。

メンバーは、五関晃一さん、戸塚祥太さん、塚田僚一さん、河合郁人さんのほかに、辰巳雄大さん、越岡裕貴さんも入っている期間もありましたが、最終メンバーは、五関晃一さん、戸塚祥太さん、塚田僚一さん、河合郁人さんの4人です。

さまざまなコンサートや舞台に出演し、2008年にA.B.C-Zが結成されるまで活動していました。

身長と体重

身長 170cm
体重 57kg

好きな食べ物

河合郁人さんの好きな食べ物:お雑煮

河合さんはお雑煮が大好物。

なかでも、”お母さんがつくったお雑煮”が好きなんだそう。

2013年3月2日に放送された『王様のブランチ』に出演した河合さんは、好きな食べ物を聞かれ

母親が作ったお雑煮

と答えていました。

また、亀梨和也さんの家の新年会に参加しているという河合さん。

2018年5月21日放送の『プレミアMelodiX!』に出演した河合さんは、亀梨家でいただいたお雑煮について次のように話していました。

僕、お雑煮が好きなので。亀梨くんのお母さんは、僕がお餅を三つ食べるって知ってるので。僕のために三つは用意しておいてくれるんですよ。

お雑煮は家庭によって入っている具材や味が違いますよね。

河合家のお雑煮には何が入っているのか教えてほしいですね。

嫌いな食べ物

河合郁人さんの嫌いな食べ物:メンマ

2020年6月号の『Wink up』で嫌いな食べ物を聞かれた河合さんは、

メンマ。一生食べられないと思う(笑)

と答えています。

河合さんのメンマ嫌いはメンバーも知っているようで、こんな話もしていましたよ。

この間、舞台中にとっつーがラーメンを頼んでくれたんですよ。その時も『一つはメンマ抜きで』って先に言ってくれました。

一生食べられないなんて、そうとう苦手なようですね。

趣味・特技

河合郁人さんの趣味1:料理

河合さんの趣味は料理です。

2021年1月30日放送の『メレンゲの気持ち』に出演した河合さんは、

後輩や友達によくご飯を作って振る舞う

と話し、人気メニューだという「しょうが焼き」を作っていました。

2018年5月3日放送の『シブヤノオト』では、河合さんの作る「しょうが焼き」について、Snow Manの深澤辰哉さんは次のように話していましたよ。

バンバンご飯すすむ。
汗いっぱいかいた時に、河合くんのしょうが焼きが食べたくなる。
お店を出せるレベルではあります。

深澤さんにここまで言わしめる河合さんの「しょうが焼き」

一度でいいから食べてみたいですよね。

河合郁人さんの趣味2:ジャニーズグッズ収集

ジャニーズ大好きな河合さんは、ジャニーズグッズ収集も趣味の一つ。

2021年1月30日放送の『メレンゲの気持ち』で自宅を公開した河合さんは、自宅にあるジャニーズグッズを紹介していましたよ。

河合さんの自宅には、大好きな木村拓哉さんのポスターをはじめ、木村さんからもらったギター、さらにA.B.C.-Zのうちわやポスター、戸塚さんからプレゼントされたという関ジャニ∞の安田章大さんの写真集が飾ってありました。

自分もジャニーズアイドルなのにジャニーズグッズを集めているなんて、まさに「ジャニーズマニア」と言えそうです。

河合郁人さんの特技:モノマネ

2020年6月号の『Wink up』で河合さんは、特技を次のように話していました。

18歳からやってるジャニーズモノマネ!これからもやりつづけたいと思ってる

そうなんです、河合さんはジャニーズメンバーのモノマネが得意なんですね。

河合さんのジャニーズモノマネは、テレビでもたびたび披露されています。

2019年2月21日放送の『ダウンタウンDX』では、木村さんの最新モノマネ「ハンバーガーを食べるキムタク」を披露していました。

さらに、2020年11月16日放送の『しゃべくり007』では、『しゃべくり007』のために考えた新ネタ「堂本剛さんがSMAP『SHAKE』の木村さんがいう「プルーハー」をやったら」を披露。

2020年12月25日放送の『ゴゴスマ』では、東山紀之さんご本人を前にして「もし東山紀之さんがルンバだったら」を披露していましたよ。

これからも増えていきそうな河合さんのジャニーズモノマネ。

「わかるわかる」と思えるものばかりなので、新ネタを見るのが楽しみですね。

好きな音楽・アーティスト

河合郁人さんの好きなアーティスト:hide

河合さんの好きなアーティストは、X JAPANのhideさんです。

2021年4月27日放送の『ごぶごぶ』に出演した河合さんは、「河合郁人が大阪でやりたかったこと」を聞かれ、

大阪にしかない超ハマってるあの人の店に行きたい

と回答。河合さんは次のように話していましたよ。

僕、音楽をだいたいジャニーズしか聴かないんですよ。

(中略)

最近ある方の曲を聴いたらどっぷりハマってしまいまして。

X JAPANのhideさん。

hideさんの歌をたまたま聴いて、そしたらなんかハマっちゃって、今車の中とか移動中hideさんの歌ばっかり聴いてる。

河合さんが聴いてハマったのはhideさんの「ROCKET DIVE」だったそう。

番組内ではhideさんゆかりのグッズを買っていましたよ。

好きなジャニーズの曲

河合郁人さんの好きなジャニーズ曲:anniversary

河合さんの好きなジャニーズ曲は、KinKi Kidsの『anniversary』です。

2020年6月号の『Wink up』で、一番好きなジャニーズの曲を聴かれた河合さんは、次のように答えています。

一番を選ぶのは難しい!最近口ずさむ曲はKinKi Kidsの「anniversary」

基本的にジャニーズの曲しか聴かない河合さんだけに、選ぶのは難しかったと思います。

しかし2009年10月号で同じ質問をしたときにも、KinKi Kidsの「anniversary」と答えていたので、やっぱりこの曲が好きなのでしょうね。

座右の銘

2020年6月号の『Wink up』で座右の銘を聞かれた河合さんは、

上を向いて歩こう!

と答えています。

河合さんらしい前向きな座右の銘ですよね。

愛用品

2022年1月29日の『日刊スポーツ』内「Saturdayジャニーズ」では、愛用品を次のように答えています。

テレビ熊本「あっぱれ!A.B.C-Z」で熊本に行ったときに買った、正代焼のお茶わん。一目ぼれしちゃって。ビールグラスとかお皿とか、結構買っちゃいました(笑い)

記事内には黒くて渋い感じのお茶碗の写真が掲載されていましたよ。

長所

2020年6月号の『Wink up』で河合さんは、自分の長所を次のように答えています。

よく笑う。基本ツボは浅め

たしかに、河合さんはよく笑っているイメージがありますよね。

短所

同じく2020年6月号の『Wink up』では、自身の短所を

すぐ寝ちゃう。移動中の車、新幹線、飛行機は絶対に寝ちゃうし、カラオケで人が歌ってても寝られる(笑)

どこでも寝られるのは忙しいアイドルにとっては長所にもなりそうですが、カラオケで人が歌っているのに寝ちゃうのはマズイですよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2010年に発売された『Myojo』で河合さんは、好きな女性のファッションを次のように答えていました。

シンプル系の服

河合さんは、Tシャツにジーンズのようなシンプルな女性のファッションが好きなんだそう。

シンプルな服ほど着こなすのが実は難しかったりしますよね。

シンプル・イズ・ベストってやつですね。

理想のデートプランは?

2016年6月号の『ポポロ』で、「彼女と理想の和服デート」を聞かれた河合さんは、

ふたりで甚平を着てお祭りに行ってみたいな。甚平って若いうちしか着られない気がしない?それで、屋台でごはんを食べたりしたいな。浴衣でお祭りも良いんだけど、それは何歳になってもできそうだから。

また、2020年11月19日の『Ray-web』で、「彼女との理想的なOFFの過ごし方を妄想すると?」との質問には、

4~5年前に、ふぉ~ゆ~の辰巳雄大と電車で鎌倉に行ったことがあって。江ノ電の一日乗車券を買って、雄大のおすすめの海鮮丼屋さんに行って、海に行って、夜まで2人で鎌倉を満喫したんです。それがすごく楽しかったから、次は彼女とやってみたい!(笑)

と答えています。

河合さんと鎌倉デート、楽しそうですよね。

好きな女性のタイプは?

2016年6月号の『ポポロ』で、「理想の和服美女の条件」との質問に河合さんは、

髪の毛やうなじがきれいな人が和服美女だと思うよ!映画『武士の一分』の檀れいさんがめちゃくちゃきれいなんだよね。後れ毛もあるんだけど、それがちょっとセクシーで、女性らしさを感じてイイんだよねー!

さらに、2020年6月号の『Wink up』で、「理想の彼女に求めるものを3つ教えて!」との質問には、

・仕事をしている人
・笑顔が絶えない人
・オレの番組を何回も見てくれる人

と答えています。

2020年12月18日放送の『ダウンタウンなう』では、「人志松本の酒のツマミになる話」の放送できなかった未公開シーンを放送。

この放送で河合さんは、「芸能人でこの人いいなって思う人いますか?」との質問に、

永野芽郁ちゃん

と答えていました。

永野芽郁さんが好みのタイプだとしたら、かなりハードルは高めですよね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

河合郁人さんの尊敬する先輩1:木村拓哉

河合さんの尊敬する先輩は、木村拓哉さんです。

2019年2月21日放送の『ダウンタウンDX』に出演した河合さんは、数々の木村さんのエピソードをモノマネを交えながら紹介した後に、次のように話していました。

憧れなんですよ、木村さんが。
18くらいまで木村さんになりたかったんですけど、ちょっと諦めてバラエティで頑張らせていただいているんですけど。

木村さんになることを諦めていると話していた河合さんですが、一緒に出演していたふぉ~ゆ~の辰巳雄大さんからは、「全然諦めていない」と指摘されていました。

さらに2020年6月26日放送の『ダウンタウンなう』に出演した河合さんは、イケメンぞろいのジャニーズの中でも、自分が思っているイケメン御三家を次のように紹介。

木村拓哉さん、松本潤さん、亀梨和也さん

木村さんとのエピソードも話していました。

最近の話なんですけど、僕ギターいただいたんですよ。
2月にあった(木村さん)のライブに僕、MCで参加させていただいて、その時にギターをいただいて。サインとメッセージ付きの。
で、そのギターを調べたら全長が1m2cmあるんですよ。
これをミリにすると1020mmじゃないですか。
僕の誕生日10月20日なんですよ。
これ、すげーサプライズだなと思って。

この話を笑いながら聞いていたダウンタウンでしたが、「めちゃめちゃカッケーなと思って」とめげずに話していましたよ。

とにかく木村さん大好きな河合さんですが、そんな河合さんのことを当の木村さんは、2021年10月6日放送の『TOKIOカケル』に出演した際に次のように話していました。

松岡さん:テレビでね、木村先輩のモノマネをされる方、たくさんいるじゃないですか。ウチの後輩もけっこうされてません?

木村さん:河合? してるね、ていうか番組で出たよね、そのモノマネの。決勝まで行ってたよね。これ俺? って最初思ったけど、嬉しいっすよね、やっぱり。

国分さん:じゃあ後輩の河合くんがやってるのもあたたかく見てる?

木村さん:あったかく見てますよ

木村さんは河合さんのモノマネをあたたかい目で見守っているんですね。

憧れの先輩からテレビで「公認」をもらえてよかったですよね。

河合郁人さんの尊敬する先輩2:松本潤

河合さんの尊敬する先輩は、嵐の松本潤さんです。

2020年6月号の『Wink up』で尊敬する人を聞かれた河合さんは、

明石家さんまさん、後藤輝基さん、木村拓哉さん、松本潤くん…。名前を挙げたらキリがないくらいたくさんいる。

と答えています。

河合さんのモノマネのレパートリーには、木村さんや松本さんが入っていますが、「憧れからモノマネがきてるんで」と話していました。

2022年4月21日放送の『櫻井・有吉THE夜会』に出演した河合さんは、憧れの先輩を聞かれ、

ジャニーズだったら木村さん、松本潤くんです。

と答え、松本さんを憧れるようなった理由を次のように話していました。

ジャニーズって昔、ダンスレッスンもそんなにしょっちゅうあったわけじゃないじゃないすか。目の前で踊ってる先輩とかの踊りをマネするんですよ。
で、僕が入った時に目の前で踊ってたのが潤くんだったんですよ。

このことがきっかけで憧れるようになりモノマネもするようになったんだとか。

松本さんのことが大好きな河合さんは、テレビでもよく松本さんのエピソードを話していますが、2021年6月14日放送の『Do8』に出演した際には、松本さんから

お前とは絶対メシ行かねえ

と言われてしまったことを告白。

松本さんが上記のことを言った理由は、河合さんが以前松本さんと焼肉屋に行った時の話をテレビで披露したからなんだそう。

その内容がこちら。

松本くんが焼肉を焼いてくれるんですけど、真っ黒のサングラスをしながら焼くので全部レアなんですよ。

ちょっとしたおもしろエピソードですが、松本さんはこの番組を見ていたようですね。

さらに、松本さんから「そういえばモノマネ似ていないよ」とメールがきたこともあったそう。

それでもめげずにモノマネをしているのは、大好きな先輩だからなんでしょうね。

河合郁人さんと仲のいいジャニーズメンバー1:亀梨和也

河合さんと仲良しのジャニーズメンバーは、KAT-TUNの亀梨和也さんです。

河合さんは亀梨家の新年会に毎年参加しているほどの仲良しさん。

2017年1月21日放送のラジオ番組『A.B.C-Z Go!Go! 5』では、亀梨家の新年会について次のように話していました。

こないだも、1月1日。亀梨家の新年会に、お邪魔させていただいて。これも、毎年やってるんですけど。大げさに言うと、10年ぐらい行かせていただいてて。今年は舞台が無かったんで、午前中から参加して。昼間から乾杯して。亀梨くんのお母さんの手作りのお雑煮いただいたりとかしましたね。めっちゃ美味いのよ。亀梨くんのお母さんの実家と、ウチの母親の実家が近いから、お雑煮の系統が似てて。だから、俺、実家帰んなくてもそのお雑煮食えるのよ。
その他にも色んなご飯があるんだけど、ほとんど亀梨くんが自分で買い物に行くんですよ。多分、自分で買いに行かないと心配なんだろうね。親に頼んだりすると。だから自分で買い出し行って。

(中略)

家族で、(亀梨くんの)お父さんとかお兄ちゃんもNACK5のラジオを聴いてくれたりとか、『ABChanZoo』も見てくれたりとか。家族で応援してくれてるのよ。本当にありがたいですよね。だから、亀梨くんと仲がイイというよりは、家族ぐるみで応援してくださっているので。そういう意味ではすごいお世話になっている先輩ですね。

(引用:「Jnews1」2017年1月23日より)

家族ぐるみで亀梨さんと仲の良い河合さんですが、亀梨さんから電話で怒られたことがあったそう。

ある番組で亀梨さんのプライベートのエピソードを披露した河合さんでしたが、その内容が曖昧だったために、

ちょっとそれ、男として筋が通ってないな。俺の話、していいけど、話すんだったら、ちゃんとした話をしろ。

(出典:「しゃべくり007」2020年11月16日より)

と言われたそうです。

そんな亀梨さん、実は河合さんに嫉妬しているそうなんです。

2021年12月20日放送の『今だから話します キャスター大集合SP』に出演した亀梨さんは「嫉妬する人いますか?」と聞かれ、

ジャニーズって、定期的に先輩のマネをするみたいなのあるんですよ。
木村先輩をあんな誇張できるのあいつ(河合)だけですよ!

と河合さんに嫉妬していることを明かしました。

河合さんは亀梨さんのモノマネもしますが、テレビで披露するモノマネは、亀梨家の新年会で亀梨さんの家族の前で披露してウケたやつをテレビでやっているそうですよ。

河合さんにとって亀梨さんは、”尊敬する仲のいい先輩”のようですね。

河合郁人さんと仲のいいジャニーズメンバー2:深澤辰哉

河合さんと仲良しのジャニーズメンバーは、Snow Manの深澤辰哉さんです。

2020年11月19日の『Ray-web』で「仲のいい友だち」を聞かれた河合さんは、次のように答えています。

月1は絶対、多いときは週2で会う"ふっか"
Snow Manのふっか(深澤辰哉)。仕事が立て込んでいたとき、1時間だけ誰かとしゃべりたいなと思って誘ったら来てくれて。本当に1時間だけしゃべって帰ったんです。そのとき気づきました、ふっかに癒されちゃってるなって(笑)。めっちゃ感謝してます。

そんな深澤さんは、河合さん率いる「河合会」のメンバーであり幹部なんだそう。

そして深澤さんの尊敬する先輩は、河合さんなんです。

ある雑誌で深澤さんは、河合さんについて次のように話していました。

滝沢(秀明)くんや河合(郁人)くんは憧れの尊敬する先輩としてオレが愛を持ってることは確実なんだけど、最近、河合くんはオレのこと、マジで好きだな…って実感してる(笑)。まえまでは、オレから「ごはん行きましょうよ!」ってグイグイ誘うパターンが多かったんだけど、最近は河合くんのほうから「今ひとりでメシ食ってるんだけど来ない?」ってメールがくるの。オレが「もう食べちゃいました」って返事すると「え~、寂しいわ~」って。前までそんなかわいい部分、オレには見せなかったのに(笑)!舞台で時間がなくて、なかなか河合くんとプライベートで会う機会がなかったんだけど、昨日、久々に河合くんちに泊まったよ。財布を新しくしたかったんだけど、河合くんがまえに使ってた財布が欲しくて、さりげな~くアピールしたら「いいよ、あげるよ」って。河合くんからNYのおみやげももらっちゃし、ホント、愛されてる(笑)

河合さんと深澤さんは「相思相愛」という感じがしますよね。

多いときは週2回会うなんて本当に仲が良いですね。

河合郁人さんと仲のいいジャニーズメンバー3:横尾渉

河合さんと仲のいいジャニーズメンバーは、Kis-My-Ft2の横尾渉さんです。

横尾さんも河合さんと亀梨家の新年会に参加しているメンバーの一人。

横尾さんとはジュニアのころから一緒に仕事をする機会が多く、プライベートでも仲良しです。

バラエティ番組の「この差って何ですか?」に河合さんが出演したときには、交友関係のある人の中に横尾さんの名前を挙げていました。

2007年2月号の「Mhojo」では、河合さんと横尾さんはこんなやり取りをしていました。

横尾さん:そんなにオレに甘えてくるな。特に河合。というか河合。

河合さん:さみしくなると、横尾に電話しちゃうんだよなぁ。

五関さん:横尾もさ、河合から連絡もらうとホントはうれしいんだと思うよ。

さらに、2010年3月号の「Wink up」では、横尾さんはこんな話もしていましたよ。

なぜかよくキスマイの楽屋に河合がいるよな。
いるとジャマくさいんだけど、来なきゃ来ないで「なんで今日来なかったんだよ!」って言っちゃう!(笑)

さらに横尾さんは、「Jr.のときは毎日のように一緒にいて、実家にあいつ(河合さん)のお着替えがある」と話していることもありました。

実家においてある河合さんの洋服は今でも大事にとってあるとのこと。

ただ河合さんが泊まることがなくなったため、横尾さんのお兄さんが着ているそうですよ。

実家に河合さんの服があるなんて、「付き合ってるのか?」と言いたくなりますよね。

家族構成は?

河合郁人さんの家族構成は、父、母、兄、妹の5人家族です。

河合さんはお父さんについて、次のように話していることがありました。

俺のお父さん、国の男って書いて「国男」っていうの。ただのガラス屋だけど

また、『プレバト!!』の「第4回炎帝戦予選」では、お父さんについての俳句を作っていました。

公の場でお父さんの話が出ていることから、河合さんとお父さんの関係は良好なのがわかりますよね。

河合さんのお母さんはジャニーズの大ファン。

少年隊のファンだったお母さんの影響もあり、河合さんは小さいころからジャニーズに憧れていました。

そんなお母さんはその後滝沢秀明さんのファンになり、ファンクラブにも入っていたそうです。

小学生の頃の河合さんは、自宅のクリスマスパーティーでジャニーズの歌を披露する「家庭公演」を行っていたんだとか。

さすがお母さんがジャニーズファンなだけありますよね。

兄・妹

河合さんには4歳上のお兄さんと2歳下の妹さんがいます。

2019年1月29日放送の『この人に合わせて喜ばせたい』では、小さい頃の河合さんと兄、妹の3人で写った写真も公開していました。

河合さんのお兄さんは、サイコバニー渋谷店の店長さんです。

2020年11月14日の『ジュニア小藪フットのYouTube』では、原宿を散歩していた出演者に

河合郁人の兄です。

と話しかけていましたよ。

また、妹さんもアパレル店の店長さんなんだとか。

2018年6月30日の『日刊スポーツ』内の「Saturdayジャニーズ」では、妹さんからプレゼントしてもらったブレスレットを次のように紹介していました。

去年の誕生日に妹がプレゼントしてくれたブレスレットです。赤いのをつけることが多かったんですが、きっとこっちの方が似合うと思ってくれたんでしょう。子供服の会社で働いているんですけど、店長になったんでちょっと張り込んでくれたんだと思います。

また、2016年12月3日放送のラジオ番組でもこの日が誕生日の妹さんについて話していました。

河合さんと妹さんは一緒に買物に行ったり、観光しに行ったりするなど仲良しなんだそう。

お兄さんは結婚されてお子さんもいるそうですが、兄妹3人で仲がいいらしいですよ。

ゆめ(ペットの犬)

河合さんは、犬を飼っています。

名前は「ゆめ」というマルチーズです。

ご実家で飼われているそうで、2021年4月29日放送の、TBS系『笑える!泣ける!動物スクープ100連発』の中で、お写真を公開されていました。

メンバーとの関係性

河合郁人×五関晃一(河五)

河合さんは五関さんが大好き。

メンバーの塚田さんが五関さんに抱きついてくるという話を五関さんから聞いた河合さんは、ラジオ番組で次のような会話をしていました。

河合さん:(塚田さんを)辞めさせろ

五関さん:それはかわいそうだ、だったらオレ我慢するわ

河合さん:それ以上になっちゃうかもしれないんだよ?それでも我慢する?

五関さん:辞めさせるくらいなら我慢するわ

河合さん:その前にオレを抱け!オレの五関とるな。オレの隣にずっといろ。

思わぬところで河合さんの五関さんへの熱いラブコールが聞けましたよね。

さらに河合さんは、五関さんを車で送ってあげることがあるそう。

河合さんは潔癖症のため家族でも助手席に乗せないそうですが、五関さんは助手席に乗せているそうですよ。

河合さんにとって五関さんは家族以上の存在なのかと思ってしまいますよね。

一方の五関さんは、河合さんが窓を開けて「バイバイ」と言っても反応しないことが多いそう。

しかし、ある時五関さんから

トイレとか大丈夫?

と聞かれ、ビックリしすぎて河合さんは「ダイジョウブ!」と断ってしまったんだとか。

河合さんは、五関さんのツンデレ具合に振り回されているみたいですね。

そんな五関さんは、2018年9月号の『ポポロ』で河合さんについて

物作りに対して熱い!ライヴをするそのときだけじゃなくて、ふだんからいろんなものを見たりして、日々備えてる。だからいざ打ち合わせになったときに「俺はこうだからこう思う」って明確な意見を出せるんだと思う。

と話していました。

なんやかんやで五関さんも河合さんのことをよく見ているのが伝わってきますよね。

河合郁人×戸塚祥太(郁凸)

戸塚さんと河合さんは「シンメ」。

戸塚さんは、河合さんの第一印象を次のように話していました。

横浜アリーナでKinKiのコンサートがあって、そこに出させてもらうレッスン生の楽屋が河合との初めて会った場所。“目デカいなー”っていうのが第一印象。俺から誰かといっしょにいた河合に「どこ住んでんの?」って話しかけたはず。

また2015年6月に放送された『ザ少年倶楽部セレクションスペシャル』で、ジャニーズに入ってはじめてできた友だちは誰かを聞かれた戸塚さんは、

俺はね、初めてはね、河合くんだと思う。横浜アリーナで先輩のコンサート出た時に、ちょうどたまたま時期が一緒で。(河合さんは)バク転とかその時から出来てたんですよ。すごいなって思って。

と話しています。

入所日が近かったためジュニアのころから一緒に行動することが多かったそう。

一方の河合さんは、はじめて戸塚さんと会ったときの印象を次のように話しています。

レッスン生として初めて出させてもらったのが、1999年夏のKinKiコンサートだったんだ。とっつーと初めて会ったのがそのコンサートのレッスン生の楽屋で。そのとき少しだけしゃべったけど、可もなく不可もなくって感じだったな。

あまり一緒にいるイメージのない河合さんと戸塚さんですが、常に適度な距離を保っているとのこと。

河合さんは戸塚さんについて次のようにも話していました。

一番長いんですよ、一緒にいる歴が。多くを語る人じゃないんですけど…いてくれてありがとうかな。この人がいなかったら今のオレのキャラもなかったんじゃないかとか、今自分がここにいられたのかなっていうのは。

よく話したりする訳じゃないんだけど、いてくれるだけで助かってる部分がいっぱい。なんなんですかね…。一番オレの仕事での扱いを分かってくれてる。オレが「今こうふざけたい」って思ったら分かってくれるヤツ。

河合さんがケガをして入院したときに一番はじめにお見舞いに来たのが戸塚さんだったそう。

入院して10分後にはお見舞いに来たというからすごいですよね。

適度な距離感を保っているからこそ、お互いを大切に思えるのかもしれませんね。

河合郁人×塚田僚一(ふみつか)

2020年10月23日の『TOKYO HEADLINE』では、A.B.C.-Zのメンバーにインタビュー。

この中で河合さんの第一印象を塚田さんは次のように話していました。

河合のことは、出会った当初からジャニーズのことが本当に好きなんだな、天職だなと思っていました。ジャニーズじゃない河合が想像できない。ジャニーズになるべくして生まれてきたという感じ。後輩思いだし、仲の良い先輩もたくさんいて、ジャニーズであることを心底楽しんでいる感じがする。

さらに、こんなことも。

河合は、メンバーの中で自分が話を回す役割を担うようになって大変なときもあると思うけど、それも今ではのびのびとやっている感じがする。あと、ものまねも楽しみに応援しているので、今後レパートリーをどんどん増やしてほしいです(笑)

また、2021年9月30日放送の『アンビリバボー』に出演した際には、次のようなことも話していました。

僕が河合くんのすごいと思うところは、ジャニーズの先輩・後輩から愛されているところですね!先輩のモノマネをやる時も、その人へのリスペクトや愛がないとできないことだと思いますし、そうそうたる先輩方と絡んでいるエピソードを聞くと、本当に愛されているんだなと思いますね。

一方の河合さんは、2021年9月30日放送の『アンビリバボー』に出演した際に塚田さんについて、

最近は体当たり系のロケやドッキリ番組にも出させていただくことが多く、僕は高いところとか、怖いところに行くと、本当に怖い時って声が出ないんですよ!でも塚ちゃんの出ているバラエティー番組を見ると、どんなときでも大きな声でリアルなリアクションをとって、100%の塚ちゃんが出ているので、アンビリバボーだなと思います。

と話していました。

今では、塚田さんがバラエティーに出演しているのをポジティブに見ている河合さんですが、塚田さんに嫉妬していた時期があったそう。

2022年2月27日放送の『ボクらの時代』に出演した河合さんは、ピアニストの清塚信也さんとかまいたちの濱家隆一さんと次のような会話をしていました。

濱家さん:ほかのメンバーに対して、細かいところで腹立つみたいなのはある?

河合さん:今はないんですけど、やっぱ塚ちゃん(メンバーの塚田僚一さん)が、先にバラエティに出ていったときは、もう塚ちゃんに何振られても、「…」っていうとき、ありましたね。
「俺は、そっちのタイプのバラエティタレントじゃないから」みたいな。「俺の攻め方は違うよ」っていう。一時期、まったく拾わないときありました。ファンの方も、気づいているかわからないですけど。

濱家さん:えー、そうなんや!

河合さん:ありました。

清塚さん:それはもう、端的に言えばジェラシー?

河合さん:ジェラシーです。もう嫉妬。俺が「バラエティで出たい」って言ってたのに。塚ちゃんが面白いからバンッて出たのはわかるんですけど…。塚ちゃんが、大阪の番組でMCもやったことがあるんですよ。グダグダだったらしいんですけど(笑)。

清塚さん:今もジェラシーだ(笑)。

濱家さん:ええねん、それは。まだ言うてるやん!まだジェラシー感じてる。

河合さん:MCの夢も先にやられているし。そのときは、ほかの3人(のメンバー)は気づいてたと思うんですけど、塚ちゃんが何かやっても、僕は全然違う話して。

濱家さん:絶対あかんやん(笑)。

清塚さん:一番核心というか、自分がやりたいことをやられちゃったってことだね。

河合さん:でも、そんな塚ちゃんの言葉で変わったんですよ。塚ちゃんが雑誌の取材のときに、「仕事で心掛けていることありますか?」という質問に、「見ている人が不快な気持ちにならないように心掛けている」っていうのを聞いて。その瞬間に、今までイライラしてたのがパーンとはじけて。

「あ、こういう考え方を持っているから、この人は呼ばれるんだって。自分はなんでこんなひねくれているんだ。だから、呼ばれないんだ」と思って。

だから、塚ちゃんにイライラして、塚ちゃんに気づかされたんですよ。

清塚さん:本当に尊敬できる材料を見つけたんだね。

河合さん:そうですね。

今ではバラエティ番組で活躍している河合さんが塚田さんに嫉妬していたなんて驚きですよね。

自分の胸をうちを話せるようになったということは、もう河合さんにわだかまりはないのでしょうね。

A.B.C.-Zの中では、バラエティ担当の河合さんと塚田さん。

これからも私たちを楽しませてくれることでしょう。

河合郁人×橋本良亮(橋郁)

橋本さんは河合さんより5歳年下。

河合さんは橋本さんの第一印象を次のように話しています。

はっしーがジャニーズに入ってきたときは、すごいキレイな子が入ってきたなと思ったのを覚えていますね。ちょうど僕らとキスマイ(Kis-My-Ft2)が同じ楽屋にいて、モニターに映ったはっしーを見て、整った顔してるねという話をしました。

(出典:『TOKYO HEADLINE』2020年10月23日より)

バラエティ番組ではいつも楽しい河合さんですが、A.B.C.-Zに加入してセンターを務めることになった橋本さんに、こんな話をしていたそうです。

郁人に最初のころ”センターなんだから自覚しなさい”って毎日毎日言われて。”やっぱ俺じゃダメなんじゃ…”って思った時期もあって。でも、デビュー直後くらいかな。郁人に言われたんです。”表では、お客さんの前では、センターのおまえが、俺たちを引っ張ってけ。裏から俺たちが支え続けるから”って。その言葉で迷いとか、不安とか全部吹っ切れて。

(出典:橋本良亮10000字インタビューより)

A.B.C.-Z加入当初は、河合さんから怒られてばかりいたと話した橋本さんですが、河合さんは振付師さんから「お前らがちゃんと言わないと、あいつ育たないぞ」と言われていたそう。

河合さんは橋本さんを育てるためにあえて厳しく接していたんですね。

そんな河合さんは、「A.B.C.-Zの転機は橋本さんが入ったこと。」と話しています。

A.B.C.-Zの中では橋本さんと一番歳が近いのが河合さんなだけに、橋本さんとほかのメンバーとの間を取り持つ役目を自ら果たしていたのかもしれませんね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2018年7月4日放送の『PON!』に出演した河合さんは、ジャニーズ事務所に入ったきっかけを次のように話していました。

母親の友人に「嵐の松本潤くんに似てる」と言われたこと。
もともと木村拓哉さんなど、ジャニーズに憧れていたこともあり、自分で履歴書を送った。

(引用:『モデルプレス』2018年7月4日より)

小学4年生のときに履歴書を送った河合さんでしたが返事がなかったため、小学5年生のときに再度履歴書を送ったそう。

小学6年生になりオーディションに呼ばれ、めでたくジャニーズ入りを果たしました。

KinKi Kidsのコンサートに行ったときには、KinKi Kidsファンの女性から「かわいい」「ジュニアになりなよ」なんて言われたことも。

河合さんは小さいころからかっこよかったのですね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

舞台出演歴

●big〜夢はかなう〜(2000年8月1日 – 27日、東京国際フォーラムホールC) – ジョシュ(子供時代) 役 ※辰巳雄大とのWキャスト
●滝沢演舞城 ’08 命(LOVE)(2008年4月2日 – 27日、新橋演舞場)
●滝沢演舞城 ’09 タッキー&Lucky LOVE(2009年3月29日 – 4月26日、新橋演舞場)
●ファウスト〜愛の剣士たち〜(2014年6月27日 – 7月7日、AiiAシアタートーキョー / 7月11日 – 13日、森ノ宮ピロティホール) – 主演・ハインリヒ・ファウスト 役(三田佳子・五関晃一とトリプル主演)
 ・ファウスト〜最後の聖戦〜(2015年7月10日 – 20日、東京芸術劇場プレイハウス / 7月25日 – 26日、森ノ宮ピロティホール) – 主演・ハインリッヒ・ファウスト 役(三田佳子・五関晃一とトリプル主演)
●音楽劇『ルードウィヒ・B〜ベートーヴェン 歓喜のうた〜』(2014年11月27日 – 12月6日、東京国際フォーラムCホール / 12月11日 – 14日、シアターBRAVA!) – アマデウス・モーツァルト / ユリシーズ・フォン・クロイツシュタイン 役(2役)  
●滝沢歌舞伎 10th Anniversary(2015年8月18日 – 8月23日、シンガポール:マリーナベイ・サンズグランドシアター)
●コインロッカー・ベイビーズ(2016年6月4日 – 19日、赤坂ACTシアター 他) – 主演・キク 役(橋本良亮とW主演)
 ・コインロッカー・ベイビーズ(2018年7月11日 – 29日、赤坂ACTシアター / 8月11・12日、豊中市立文化芸術センター・大ホール / 8月18・19日、 オーバード・ホール) – 主演・ハシ/キク 役 ※Wキャスト(橋本良亮とW主演)
●音楽喜劇「のど自慢」〜上を向いて歩こう(2017年6月29日 – 7月4日、東京国際フォーラム) – 主演・須谷保 役(森昌子とW主演)
●トリッパー遊園地(2019年3月15日 – 23日、新橋演舞場 / 3月30日、可児市文化創造センター / 3月31日、豊田市民文化会館 / 4月3日 – 7日、大阪松竹座) – 主演・山ノ内マサヒロ 役
●天国の本屋(2020年1月17 – 25日、よみうり大手町ホール / 1月31日 – 2月2日、サンケイホールブリーゼ) – 主演・さとし 役
●Oslo(オスロ)(2021年2月6日 – 23日、新国立劇場 中劇場 / 2月27日・28日、東京エレクトロンホール宮城 / 3月3日 – 7日、兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール / 3月13日・14日、久留米シティプラザ ザ・グランドホール / 3月20日・21日、日本特殊陶業市民会館ビレッジホール) – ヤン・エゲラン / ロン・プンダク 役(2役) 


 

コンサート出演歴

●Fresh Spring Concert(1999年5月2日 – 6月20日、横浜アリーナ・大阪城ホール)
●ジャニーズJr.特急〈10.9〉投球〈10.9〉コンサート 10月9日東京ドームに大集合!!(1999年10月9日、東京ドーム)
●ジャニーズJr. Spring Concert 2000(2000年4月3日 – 5月7日、横浜アリーナ・大阪城ホール・名古屋レインボーホール)
●ジャニーズJr. 〈東・阪・名〉3大ドームコンサート(2000年9月3日 – 10月15日、東京ドーム・大阪ドーム・ナゴヤドーム)

テレビドラマ出演歴

●怖い日曜日〜2000〜 缶蹴り(2000年11月19日、日本テレビ)
●鼠、江戸を疾る 第4話(2014年1月30日、NHK総合) – 文助 役
●24時間テレビ43スペシャルドラマ「誰も知らない志村けん -残してくれた最後のメッセージ-」(2020年8月22日、日本テレビ)- 笹木役
●刑事7人 シーズン6 第6話(2020年9月9日、テレビ朝日) – 百田浩二 役

テレビ番組出演歴

●あしたのJ(2001年7月1日 – 9月30日、日本テレビ)
●百識〜百でひとつの知識〜(2006年10月17日 – 、フジテレビ)
●ザ少年倶楽部(2014年4月 – 、NHK BSプレミアム)- 2018年3月までは司会、以後は出演者の一人としてレギュラー出演
●プレバト!!(MBSテレビ) – 「俳句の才能査定ランキング」に不定期出演。俳句の特待生に昇格。(2022年現在、特待生4級)
●ゴゴスマ -GO GO!Smile!-(2020年4月3日 – 、CBCテレビ) – 金曜レギュラー
●たとえるバラエティ クイズ! 鼻からスイカ(2020年7月26日〔読売テレビ〕[21]、2021年6月10日・12月16日・12月23日〔全国放送〕) – MC
●ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!(2020年9月19日・26日[7]・12月29日〔28日深夜〕、テレビ朝日) – MC
●水バラ「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦」(2020年5月20日[55]・10月21日・11月18日[57]、2021年4月14日、9月1日、12月29日[60]、 テレビ東京) – 不定期出演
●すこジャニ〜ルールだらけの旅〜(2020年12月12日、2021年8月21日、フジテレビ)
●キャスト(2021年3月30日 – 、ABCテレビ) – 火曜コーナー「古川昌希のなんでやねん!?」レギュラー
●マジカルナンバー その数字(かず)にはワケがある(2021年9月11日、NHK総合) – MC
●絶滅料理よ いざ復活 ロストグルメ3(2021年10月8日、CBCテレビ) – 加藤浩次とMC           
●名曲!2度聴きシアター〜昭和を彩った歌姫の思わず2度聴きしたくなる名曲SP〜(2021年11月4日、テレビ東京) – MC
●2022HBCカップジャンプ(2022年1月10日、TBS) – スペシャルサポーター
●池上彰の激動!世界情勢SP(2022年2月27日、テレビ東京)- サブMC

CM出演歴

●かんぽ生命保険「養老保険 新フリープラン」(2011年 – )

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/河合郁人

SNSでもご購読できます