塚田僚一さん(A.B.C-Z)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.08.26最終更新日2022/08/27

基本プロフィール

名前 塚田僚一(つかだりょういち/Rhoichi Tsukada)
生年月日 1986年12月10日
血液型 O型
星座 いて座
干支 とら年
出身地 神奈川県
地元 神奈川県
ニックネーム 塚ちゃん
メンバーカラー 黄色
ジャニーズ入所日 1998年11月8日
所属グループ A.B.C-Z

記念日

日付 内容
1月8日 1998年 ジャニーズ入所日
2月1日 2012年 デビュー日
12月10日 1986年 誕生日

A.B.C-Z以前のユニット歴

A.B.C.

2001年に結成されたユニットで、A.B.C-Zの前身となるグループです。

メンバーは、五関晃一さん、戸塚祥太さん、塚田僚一さん、河合郁人さんのほかに、辰巳雄大さん、越岡裕貴さんも入っている期間もありましたが、最終メンバーは、五関晃一さん、戸塚祥太さん、塚田僚一さん、河合郁人さんの4人です。

さまざまなコンサートや舞台に出演し、2008年にA.B.C-Zが結成されるまで活動していました。

舞闘冠

2007年に滝沢秀明さんのプロジェクトで結成された屋良朝幸さんを中心としたダンスユニットです。

メンバーは、屋良さん、千賀健永さん、塚田僚一さん、山本亮太さん、浜中文一さんの5人で、「ザ少年倶楽部」でのパフォーマンスを中心に活動していました。

6曲のオリジナル曲があり、「大日本除虫菊 COMBAT」のCMに出演しています。

身長と体重

身長 168cm
体重 64kg

好きな食べ物

塚田僚一さんの好きな食べ物:肉

塚田さんはお肉が大好き。

2012年2月号の『Myojo』のインタビューで好きな食べ物を聞かれた塚田さんは、

やっぱりお肉ですねー。
お菓子も好きですけど、筋肉にはあまりよくないので控えています

とアスリートのような意識の高さで答えていました。

また、雑誌『Duet』の「Johnny’s Questions_50+50」では、

特に、焼肉のカルビが好き

と答えています。

塚田さんのお肉好きはいろいろなところで明かされていて、2020年6月号の『Wink up』でも、好きな食べ物は

しゃぶしゃぶ。いくらでも食べられるし、満腹感も味わえる。

好きな定番おかずは、

お肉全般。お弁当で肉と魚があったら、絶対肉を選ぶ!

と答えています。

カルビにしゃぶしゃぶ、ハンバーグも好きと答えていたこともあったので、お肉だったら何でも好きなようですね。

嫌いな食べ物

塚田僚一さんの嫌いな食べ物:ない

2020年6月号の『Wink up』で嫌いな食べ物を聞かれた塚田さんは、

なし

と答えています。

実は塚田さん、以前は苦いものが嫌いだったようで2009年11月号の『Wink up』では、嫌いな食べ物を

苦いもの…きゅうりとかセロリとか

雑誌『Duet』の「Johnny’s Questions_50+50」では、

緑黄色野菜

と答えていました。

苦い野菜が嫌いだったようですが、今は嫌いな食べ物は「なし」ということなので、克服したようですね。

趣味・特技

塚田僚一さんの趣味1:トレーニング

塚田さんの趣味はトレーニング(筋トレ)です。

2015年6月25日に放送された『アウト×デラックス』では、塚田さんを密着取材。

移動中の街中でも人目を気にせず筋トレをはじめる塚田さんや、買い物に行った先の商品で筋トレをしてしまう塚田さんが紹介されました。

さらに、TBS系『プレバト!』に出演した塚田さんは、筋肉にちなんだ俳句を披露。

筋トレしている風景も紹介された塚田さんは、

筋肉痛を実感してトレーニングができている

と話していました。

2020年11月21日の『Ray-web』では、お家での最近の好きな過ごし方を聞かれ、次のように答えています。

ステイホーム期間に家の片づけをして、マットを敷き詰めたストレッチルームを作ったんです。物がなくなってすっきりした部屋で、夕方、西日を浴びながらゴロゴロするのが好き。トレーニングをするときは、ストレッチ、10㎏の重りのついたベストを着てスクワットをしたりしています。

塚田さんは、家でも外でも筋トレをしているようですね。

『アウト×デラックス』に出演したときには次のように話していました。

(コンサート終了後のインタビューで)

ちょっとでも気を抜いちゃうと怪我しちゃうんで、自分の中では毎日がオリンピック

ここでもアスリートばりの名言?を残した塚田さんでした。

塚田僚一さんの趣味2:女性アイドル

2015年5月7日に放送された『アウト×デラックス』に出演した塚田さんは、「ジャニーズなのに女性アイドルが好き」であることを明かし、嬉しそうに次のように話していました。

女性アイドルが好きです。でも、本当に恋愛とか下心は一切ないです。もう本当に自分からCDショップに出向いて買いに行ったりとか。コンサート会場にも行ったりとか。チケットを買って。

行ったことあるのはハロプロの℃-uteさん。あとは、でんぱ組.incさんとかも好きですね。僕、ダンスも踊ったりするの好きです。僕、モーニング娘。’14さんの時代とかも知ってるし、好きです。

さらに塚田さんは、モーニング娘。’14を完璧な振り付けで披露していました。

女性アイドルを好きになったきっかけを塚田さんは、次のように話していましたよ。

いくつかのグループが好きなのですが、そもそも熱中するきっかけは、彼女たちの歌い方や踊り方などを見ることで、仕事の参考にならないかという探究心からでした。

(出典:『読売ファミリー』より)

また2018年12月26日放送の『ナレーター有吉』でも、いまイチオシの女性アイドルとして「フィロソフィーのダンス」を紹介していました。

自分もアイドルなのに、「女性アイドルオタク」の塚田さん。

意外性がまたいいですよね。

女性アイドルにハマったきっかけは「仕事の参考」にするためだったとのこと。

たしかに「ダンス」という点では共通点もあり、参考になっていそうですよね。

塚田僚一さんの特技1:卓球

塚田さんの特技は卓球です。

2015年8月27日放送の『アウト×デラックス』では、塚田さんとキャラがかぶっているグッドモーニングアメリカのたなしんさんと自己紹介ギャグをかけて卓球対決をしました。

卓球が特技の塚田さんと元卓球部のたなしんさん。

5点先取したほうが勝ちとなる対決でしたが、塚田さんは0対5で負けてしまい、自己紹介ギャグ「筋肉!金髪!塚ちゃんです!!」を封印となりました。

たなしんさんには負けてしまった塚田さんでしたが、卓球で世界を目指す企画にチャレンジ。

’20年の東京オリンピックに出たい!

と意気込みを語った塚田さんは、2016年1月7日放送の『アウト×デラックス 初夢SP』で小学生の天才卓球プレーヤー木原美悠選手と対決をしました。

この日のために卓球が得意な福澤朗さんをコーチに迎え1ヶ月半猛練習を積んだ塚田さん。

「アマゾンサーブ」という必殺技を引っさげ対決に臨みましたが、あえなく撃沈してしまいました。

収録後のインタビューで塚田さんは、次のように話していましたよ。

卓球のすごさを身に染みて感じました。瞬発力だけのスポーツかなと思ったらそこには計算があって、相手の苦手を瞬時に判断して苦手な球を出すという計算があるんだなと思いました。僕、数学は苦手なんですけど(笑)

さすがに「オリンピックに出る」はムリでしたが、塚田さんの頑張りは伝わってきましたね。

塚田僚一さんの特技2:アクロバット

ジャニーズの中でもアクロバットを得意としているA.B.C.-Z。

なかでも塚田さんは「ジャニーズ1のアクロバット王」と言われています。

2015年5月31日に行われたコンサート『A.B.C.-Z Eariy summer concert』では、花道で連続バク転の記録に挑戦した塚田さん。

前日の5月30日の公演では26回を記録していましたが、この日は見事28回の連続バク転を成功させました。

そんなアクロバットが得意の塚田さんですが、撮影中にアクロバットを失敗してしまいカメラを壊してしまったことがあったそうです。

『グッド!モーニング』の「みんなのエンタメ検定」に出演した塚田さんは、次のように話していました。

監督:以前の撮影でカメラを壊した

塚田さん:まだ返しきれなくてごめんなさい。もうちょっと返済待ってください。

監督:2000万円だよ

塚田さん:何年で返せるんだよ~

仕事中のハプニングでも弁償だなんて厳しい世界だななんて思いますが、さすがにカメラの弁償は冗談でした。

また、2022年5月から6月にかけて上演されていた舞台「熱海五郎一座『任侠サーカス~キズナたちの挽歌~』」に出演していた塚田さん。

この舞台でも塚田さんのバク転が披露されていました。

インタビューで塚田さんは、

1公演で10回くらいバク転しているんじゃないかな。ジャニーズJr.に戻ったような、すごく新鮮な気持ちです。

と話していましたよ。

今年36歳になる塚田さんですが、いまだ現役バリバリでバク転ができるなんてさすがですよね。

くれぐれもケガしないように気をつけてほしいですね。

好きな音楽・アーティスト

塚田僚一さんの好きなアーティスト:女性アイドル

塚田さんが女性アイドルを好きなことは前述した通り。

2015年5月7日放送の『アウト×デラックス』にゲスト出演した塚田さんは、次のように話していました。

行ったことあるのはハロプロの℃-uteさん。あとは、でんぱ組.incさんとかも好きですね。僕、ダンスも踊ったりするの好きです。僕、モーニング娘。’14さんの時代とかも知ってるし、好きです。

塚田さんは女性アイドルのライブを観に行って、自身の仕事の打ち合わせに遅刻してしまったことがあったそう。

同じく『アウト×デラックス』では、こんなことも話していました。

それは、でんぱ組.incさん(のライブ)なんですけど。代々木第一体育館でコンサートをやる、ってなって。僕、すごい楽しみだったんです。でも、つぎ仕事が決まっちゃったから、見れてもちょっとだけだな、っていう。でも、自分でチケットを買ったから途中で帰ってもいいなと思ったんです。招待席とかそういうのではないですし。(ライブが始まって)とりあえず、2曲は見ないとダメだと思って。で、2曲を見たんです。そんで、打ち合わせ行きました。遅れました。

仕事に打ち合わせに遅刻してまで見てしまったライブ。

かなりハマっていることがわかりますよね。

好きなジャニーズの曲

塚田僚一さんの好きなジャニーズの曲:A Song For Your Love

2020年6月号の『Wink up』で、一番好きなジャニーズの曲を聞かれた塚田さんは、

SMAPの「A Song For Your Love」と答えています。

「A Song For Your Love」は、2003年に発売されたSMAPの15枚目のアルバム『SMAP 016/MIJ』に収録されている曲で、ベストアルバム『SMAP 25 YEARS』のファン投票でも9位に入っている人気曲です。

SMAPのツートップ、中居正広さんと木村拓哉さんが背中合わせで歌う姿が見られる貴重な曲なんですよ。

塚田さんは、2009年11月号の『Wink up』で同じ質問をされたときもSMAPの「ひと駅歩こう」と答えているので、SMAPの曲が好きなようですね。

座右の銘

2020年6月号の『Wink up』で座右の銘を聞かれた塚田さんは、

一生懸命

と答えています。

「一生懸命」を座右の銘にしている理由は

「もっと頑張れたはずなのに」って思うのが1番嫌だから。稽古段階から全力投球していくつもりです。

とのこと。

だから塚田さんは何事にも全力で励んでいるんですね。

愛用品

塚田僚一さんの愛用品:トレーニンググッズ

2020年9月5日「日刊スポーツ」内『Saturdayジャニーズ』で塚田さんは、愛用品を次のように紹介しています。

トレーニンググッズです。いつか表に出るときのために4,5月は家でずっと使ってました。ヨガマットにはこれまで出場したSASUKEの歴代ゼッケンを貼ってます。

記事内の写真では、ゼッケンを貼った黒のヨガマットとダンベルが写ってしましたよ。

長所

2020年6月号の『Wink up』では、長所を次のように話しています。

好奇心旺盛でアクティブ。興味ある物事に対して、知ったり行ったり食べたり、やってみたりしないと気が済まない。

塚田さんを見ていると納得の長所ですね。

短所

2020年6月号の『Wink up』では、短所を次のように話しています。

飽き性。飽きるのも早い。

好奇心旺盛であるものの、飽きるのも早いんですね。

塚田さんの短所もなんか納得してしまいます。

好きな女性のファッション・服装は?

2010年に発売された『Myojo』で塚田さんは、好きな女性のファッションを次のように答えていました。

森ガール
髪の毛は短めで明るく元気な子
美人よりかわいい系が好き

塚田さんはふわっとした感じの服を着た女性が好みのようですね。

理想のデートプランは?

2016年6月号の『ポポロ』で、「彼女と理想の和服デート」を聞かれた塚田さんは、

夏に浴衣を着て、男3女3で地元の神社のお祭りに行く。でも、お祭りの最中に僕と彼女はこっそり抜け出して、林の中とか小高い丘に行っちゃう(笑)。そこから先は…みんなのご想像にお任せしちゃおうかな(笑)

また、2020年11月21日の『Ray-web』で、「彼女との理想的なOFFの過ごし方を妄想すると?」との質問には、

下町をブラブラするか公園で犬とたわむれたい
いろんなお店で飲み歩きがしてみたいから、一緒にまわってくれたらうれしい。おしゃれなお店よりは下町っぽいところに行きたいんだよね。それか、大きな公園でピクニックして、犬とたわむれながら、のんびり飲むのもいいな。

と答えています。

塚田さんとならどんなデートでも楽しめそうですよね。

好きな女性のタイプは?

2014年7月号の『QLAP』で塚田さんは次のように話していました。

思いやりを持っている人。これは絶対条件!

さらに2016年6月号の『ポポロ』で、「理想の和服美女の条件」との質問には、

色が白くて着物が似合う人、って当たり前か。
着物を着て背筋がピーンと伸びてる人って、影でインナーマッスルを鍛えてるんだろうなってステキに思う。それに着物姿で食事をするとき、さりげなく袖を押さえて美しい食べ方をする人もいいですね。

と答えています。

塚田さんと同じように鍛えている女性に惹かれる?ようですよ。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

塚田僚一さんの尊敬する先輩1:錦織一清

塚田さんの尊敬する先輩は、錦織一清さんです。

2009年11月号の『Wink up』で尊敬する人を聞かれ

少年隊と滝沢(秀明)くん

と答えています。

塚田さんと錦織さんは2014年9月に公演された舞台『イット・ランズ・イン・ザ・ファミリー~パパと呼ばないで~』で共演。

舞台前日のインタビューでは、錦織さんについて塚田さんは、

錦織さんのお芝居に対する気持ちや姿勢を見習わなくちゃいけないと思うし、尊敬します。

と話していました。

塚田さんにとって錦織さんは、年齢もジャニーズ歴も大先輩。

錦織さんの身体能力の高さは、塚田さんと共通する部分でもありますよね。

身近に尊敬できる先輩がいるなんてステキですね。

塚田僚一さんの尊敬する先輩2:滝沢秀明

塚田さんの尊敬する先輩は、滝沢秀明さんです。

前述したように2009年11月号の『Wink up』で尊敬する人を聞かれ

少年隊と滝沢(秀明)くん

と答えています。

また、2014年7月号の『Duet』ではこんなことも話していましたよ。

滝沢くんから「塚ちゃんの元気な感じとか、お調子者で天然な部分をそのまま出していいよ」って言われたのが、自分を必要とされているようで嬉しかった。

さらに、『SASUKE』を見ていた滝沢さんと、次のような会話をしたそうです。

滝沢さん:『SASUKE』すごかったね

塚田さん:滝沢くんも出場したらクリアできそうですね

滝沢さん:いやいや、遊びでやったらおもしろそうだけど、実際やったら大変そうだね

この会話を通して塚田さんは、「挑戦するだけでもスゴイことなんだ」と気付いたんだそう。

尊敬する先輩に労いの言葉をかけてもらってうれしかったでしょうね。

塚田僚一さんと仲のいいジャニーズメンバー:塚田会のメンバー

塚田さんと仲良しのジャニーズメンバーは、塚田会のメンバーです。

塚田会とは、塚田さんを中心に結成されたグループで、10人以上のメンバーが顔をそろえています。

まずは、参加メンバーを紹介しますね。

・塚田僚一さん(A.B.C.-Z)
・五関晃一さん(A.B.C.-Z)
・戸塚祥太さん(A.B.C.-Z)
・増田貴久さん(NEWS)
・北山宏光さん(Kis-My-Ft2)
・宮田俊哉さん(Kis-My-Ft2)
・二階堂高嗣さん(Kis-My-Ft2)
・薮宏太さん(Hey!Say!JUMP)
・有岡大貴さん(Hey!Say!JUMP)
・高木雄也さん(Hey!Say!JUMP)
・中島健人さん(Sexy Zone)
・菊池風磨さん(Sexy Zone)
・佐藤勝利さん(Sexy Zone)

すごい顔ぶれですよね。

塚田会ができたのは、宮田さんと二階堂さんが塚田さんのことを「会長」と持ち上げて、塚田さんから奢ってもらったのがきっかけなんだそう。

そこからメンバーが増えていったわけですが、塚田会を開催するときは宮田さんと二階堂さんがセッティングしていて、この二人が開催した会でなければ「塚田会」と言わないそうですよ。

そんな塚田会には「人の悪口を言わない」「塚田さんをほめる」などのルールがあり、お会計はすべて塚田さん持ちなんだとか。

これだけ大勢のメンバーにご馳走するとなるとかなりの金額になると思いますが、ある雑誌で北山さんは次のように話していました。

塚ちゃん、会計のときとかカッコいいぜ~。”じゃ、会計する?”ってなったとき、もうとっくにさらっと塚ちゃんが払ってくれちゃってるんだから。で、オレらが”払うよ”って言うと、”いいいい、ホントにいい!今日は楽しめたからオレが払う!”って

塚田さん優しくてかっこいいですよね。

しかし人の良すぎる塚田さんは、後輩におごりすぎて貯金がなくなり家賃が払えない事態に陥ったことがあったんだとか。

結局はお母さんからお金を借りたそうですが、2020年1月3日放送の『嵐ツボ』の中でこの話を聞いた大野さんは、塚田さんにガチ説教をしていました。

お金は計画的に使わないと…ですよね。

楽しい塚田会を続けるためにも、度の行き過ぎたおごりグセは直し、たまにはおごってもらったほうがよさそうですね。

家族構成は?

塚田僚一さんの家族構成は、父、母、妹2人の5人家族です。

2014年6月号の『Duet』で塚田さんは、お父さんについて次のように話しています。

お父さんの仕事は、路線バスの運転手。尊敬してたけど、朝は早いし夜は遅くて、いつも大変そうだったからなりたいとは思わなかった(笑)。45年間バス一筋で、いまも現役。会社から優秀賞をもらうような、寡黙でマジメなお父さん。オレの性格は、明るいお母さん似なんだ(笑)。

また2020年6月号の『Wink up』で尊敬する人を聞かれた塚田さんは、

父親。約45年間バスの運転手一筋だから

塚田さんの尊敬する人は「お父さん」なんてステキです。

そんなお父さんは、塚田さんが骨折したときに仕事場まで送り迎えをしていたそうです。

しかも、階段ではおんぶをしてくれたそう。

寡黙でマジメ、さらに息子思いの優しいお父さんですよね。

上記でも前述しましたが、塚田さんの明るい性格はお母さん譲り。

そんなお母さんは、2019年1月2日放送の『母と子のキズナ確認バラエティ 愛情!マザーSHOW』に出演し、「塚田僚一マニア」っぷりが明かされました。

番組では、塚田さんの実家を訪問。

20年分のグッズコレクションや、ジュニア時代から出演したすべてのチケットの半券が保管されていました。

塚田さんが後輩たちにお年玉をあげすぎて家賃が払えなくなったときは、お母さんに30万円借りたそうで、「もう(お年玉をあげるのを)やめなさい」と怒られたこともあったとか。

しかし、なんやかんやでお母さんが一番の「塚田僚一ファン」のようですね。

妹2人

塚田さんには、3歳下、2歳下の妹さんがいます。

残念なことに塚田さんが妹さんの話をすることがほとんどなく、情報があまりありませんでした。

しかし、2016年3月18日放送のラジオ番組『よんぱち~WEEKEND MEISTER~』に塚田さんがゲスト出演したときには、姪っ子さん・甥っ子さんの話をしていました。

鈴木おさむさん:(幼稚園児の姪っ子・甥っ子さんが)もうちょっと大きいと最近の塚ちゃんのテレビでの出方に疑問を持ってくるんじゃないの?

塚田さん:姪っ子から「金髪筋肉塚ちゃんです!」ってやるの恥ずかしくないの?って言われたので、「にぃには金髪筋肉塚ちゃんです!ってやるのがお仕事なんだよ。色んなお仕事があるんだよ!」って教えてあげました。

姪っ子、甥っ子ということは、妹さんのお子さんということですよね。

「一緒にドラえもんの映画を見に行った」とも話していたので、妹さんとも良好な関係なのがわかりますよね。

ウィンくん・ファンちゃん(ペットの犬)

塚田さんの家には「ウィンくん」と「ファンちゃん」という犬がいます。

「ウィンくん」はビーグルという犬種です。

「ファンちゃん」はニューファンドランドという犬種です。

公式Twitterで動画や写真を見ることができます。

メンバーとの関係性

塚田僚一×五関晃一(塚五)

塚田さんは五関さんのことが大好き。

五関さん好きの塚田さんは、五関さんの誕生日にサプライズで北海道旅行をプレゼントしました。

このときのことを2016年6月25日放送のラジオ番組『A.B.C-Z Go!Go!5』で次のように話していました。

河合さん:二人で旅行ってどういうことですか?計画して行ったの?

五関さん:計画というよりは、僕からしたらお仕事だと思ってたんですよ。

塚田さん:五関くんがね、北海道が好きっていうのをちょっと聞いたことがあったのと、北海道にはね、五関くんの好きなものがすごい詰まってます!

海鮮料理を食べたあとはノープランの旅行だったらしく、塚田さんは「全部五関くんの好きにしていいよ」と話し、約200kmを塚田さんひとりで運転し、北海道を巡る旅をしたそうです。

仕事だと呼び出された五関さんでしたが、

五関さん:堪能できましたよ、短い時間でしたけど

塚田さん:楽しかったっていうか、めっちゃ楽しかったよね!

と北海道旅行を満喫できたことを明かしていました。

塚田さんからサプライズで誕生日プレゼントをもらった五関さんですが、実は塚田さん率いる「塚田会」の準会員なんだとか。

塚田会と知らずに参加してしまった五関さんですが、五関さん本人も「塚田会準会員」と認めているよう。

塚田さんの方が愛は少し強めですが、なんやかんやで仲のいい二人なんですね。

塚田僚一×戸塚祥太(戸塚田)

塚田さんと戸塚さんは同い年の同級生コンビ。

ジュニアのころから一緒に活動することが多く、プライベートでも塚田さんが戸塚さんの家にお泊まりに行くこともある仲良しさんです。

塚田さんについて戸塚さんは、

塚田のことが大嫌いで、大好き。塚田も多分、俺のことが大嫌いで大好きだと思う。

という名言?を残しています。

戸塚田コンビは、戸塚さんが塚田さんのお世話をしているイメージがありますが、実際メンバーの橋本さんからは「とっつーがいなかったら塚ちゃんの世話は誰がするんだ!」なんて言われたことも。

雑誌では、戸塚田コンビがこんなやり取りをしていました。

戸塚さん:塚田くんがうちに泊まりに来て、次の日いっしょに仕事に向かおうとしてて。そしたら、”ちょっと遊びに行く”って言い出したから、”仕事に間に合う時間には帰ってこいよ”って約束して出したんです。
で、起きてみたら塚田くんがいなくて…。約束の時間が過ぎても帰ってこなくて。仕事にはホントのギリギリに間に合ったけど。ホント、困った人だ…。

塚田さん:困らせてることはたくさんあるけど、困っていることはないかな…。あ、最近、とっつーが月刊誌の連載がはじまったりで、本読んだりするので忙しくて、遊んでくれなくなって、困ってますね…。

戸塚さんといると弟感満載の塚田さんですが、戸塚さんは寂しいときや寝れないときは塚田さんに電話をするそうですよ。実は頼られているんですね。

2017年12月26日放送のラジオ番組『坂本美雨のDear Friends』にゲスト出演した塚田さんと戸塚さんは、次のような会話をしていました。

塚田さん:僕は、戸塚祥太です!
戸塚さん:どーいうこと?
塚田さん:今年コンサート夏にあったんですけど、その時にとっつーがプロデュース、監修やってたんですけど。その時に追い込まれて、とっつーが。それほどA.B.C-Zの事をくれてたり一生懸命向き合ったりしているんだろうなって。あとは、僕個人に対しては、こないだ誕生日だったんですけど。その時にプレゼント頂きまして。結構嬉しかったんです!
戸塚さん:…そうなんだ、嬉しかったんだ?
塚田さん:嬉しかったんです!
戸塚さん:意外だなぁ
塚田さん:ノイズをカットするイヤホン
戸塚さん:ワイヤレスで、もう耳につけるだけ。それは自分も実はそのイヤホン欲しくて。すごい良いだろうと思って実際に試聴しても良かったんですよ!塚ちゃんの好きなものとかは塚ちゃん持ってるから自分で。だから、これはあんまり自分では手を出さないかなと思って、おすすめ出来るから渡したんです。そしたらでも、押しつけがましいって言われたの覚えてますよ。
塚田さん:(笑) そのときはね!そのときはね!とっつーが好きだ好きだこれ気になるんだ買ってみたいんだ、っていうのを聞いてたんです。で、いざ誕生日になったらそのものだったんで、これ俺にっていうかとっつーが俺で試してるんじゃないかな?って
戸塚さん:いやいや良かったからです
塚田さん:でも本当に良かったです!…はっ、そっか。とっつーはその先を見据えて…
戸塚さん:もちろん、もちろん。折角プレゼントをあげたときに、押しつけがましいって言われたら3日くらい寝込むと思うんですけど、僕はもう全然。そんなことで僕の心は折れないです。もう分かってましたから。

(引用:「Tokyo fm」公式サイトより)

誕生日プレゼントをもらって「押し付けがましい」と言い合える仲ってすごいですよね。

これだけでも二人の親密度が伝わってきますよね。

塚田僚一×河合郁人(ふみつか)

2021年9月30日放送の『アンビリバボー』に出演した河合さんは、塚田さんについて、

最近は体当たり系のロケやドッキリ番組にも出させていただくことが多く、僕は高いところとか、怖いところに行くと、本当に怖い時って声が出ないんですよ!でも塚ちゃんの出ているバラエティー番組を見ると、どんなときでも大きな声でリアルなリアクションをとって、100%の塚ちゃんが出ているので、アンビリバボーだなと思います。

と話していました。

一方の塚田さんは、2020年10月23日の『TOKYO HEADLINE』で、河合さんの第一印象を次のように話していました。

河合のことは、出会った当初からジャニーズのことが本当に好きなんだな、天職だなと思っていました。ジャニーズじゃない河合が想像できない。ジャニーズになるべくして生まれてきたという感じ。後輩思いだし、仲の良い先輩もたくさんいて、ジャニーズであることを心底楽しんでいる感じがする。

さらに、こんなことも。

河合は、メンバーの中で自分が話を回す役割を担うようになって大変なときもあると思うけど、それも今ではのびのびとやっている感じがする。あと、ものまねも楽しみに応援しているので、今後レパートリーをどんどん増やしてほしいです(笑)

また、2021年9月30日放送の『アンビリバボー』に出演した際には、次のようなことも話していました。

僕が河合くんのすごいと思うところは、ジャニーズの先輩・後輩から愛されているところですね!先輩のモノマネをやる時も、その人へのリスペクトや愛がないとできないことだと思いますし、そうそうたる先輩方と絡んでいるエピソードを聞くと、本当に愛されているんだなと思いますね。

今では、塚田さんがバラエティーに出演しているのをポジティブに見ている河合さんですが、塚田さんに嫉妬していた時期があったそう。

2022年2月27日放送の『ボクらの時代』に出演した河合さんは、ピアニストの清塚信也さんとかまいたちの濱家隆一さんと次のような会話をしていました。

濱家さん:ほかのメンバーに対して、細かいところで腹立つみたいなのはある?

河合さん:今はないんですけど、やっぱ塚ちゃん(メンバーの塚田僚一さん)が、先にバラエティに出ていったときは、もう塚ちゃんに何振られても、「…」っていうとき、ありましたね。
「俺は、そっちのタイプのバラエティタレントじゃないから」みたいな。「俺の攻め方は違うよ」っていう。一時期、まったく拾わないときありました。ファンの方も、気づいているかわからないですけど。

濱家さん:えー、そうなんや!

河合さん:ありました。

清塚さん:それはもう、端的に言えばジェラシー?

河合さん:ジェラシーです。もう嫉妬。俺が「バラエティで出たい」って言ってたのに。塚ちゃんが面白いからバンッて出たのはわかるんですけど…。塚ちゃんが、大阪の番組でMCもやったことがあるんですよ。グダグダだったらしいんですけど(笑)。

清塚さん:今もジェラシーだ(笑)。

濱家さん:ええねん、それは。まだ言うてるやん!まだジェラシー感じてる。

河合さん:MCの夢も先にやられているし。そのときは、ほかの3人(のメンバー)は気づいてたと思うんですけど、塚ちゃんが何かやっても、僕は全然違う話して。

濱家さん:絶対あかんやん(笑)。

清塚さん:一番核心というか、自分がやりたいことをやられちゃったってことだね。

河合さん:でも、そんな塚ちゃんの言葉で変わったんですよ。塚ちゃんが雑誌の取材のときに、「仕事で心掛けていることありますか?」という質問に、「見ている人が不快な気持ちにならないように心掛けている」っていうのを聞いて。その瞬間に、今までイライラしてたのがパーンとはじけて。

「あ、こういう考え方を持っているから、この人は呼ばれるんだって。自分はなんでこんなひねくれているんだ。だから、呼ばれないんだ」と思って。

だから、塚ちゃんにイライラして、塚ちゃんに気づかされたんですよ。

清塚さん:本当に尊敬できる材料を見つけたんだね。

河合さん:そうですね。

今ではバラエティ番組で活躍している河合さんが塚田さんに嫉妬していたなんて驚きですよね。

自分の胸をうちを話せるようになったということは、もう河合さんにわだかまりはないのでしょうね。

A.B.C.-Zの中では、バラエティ担当の塚田さんと河合さん。

これからも私たちを楽しませてくれることでしょう。

塚田僚一×橋本良亮(橋塚)

橋本さんがA.B.C.-Zに加入した直後に大ゲンカしたという塚田さんと橋本さん。

橋本さんが「オレにいろいろ注意してくるけど、塚ちゃんもできてないじゃん!」と指摘したことから大ゲンカへと発展したそうです。

加入直後の塚田さんとの関係を橋本さんは、10000字インタビューで次のように話していました。

-塚田くんとは、最初ケンカしたりしてるよね?

橋本さん:塚ちゃんはもうねー。Jrに入ったときは、すっごいやさしかったんですよ。アクロバットを教えてくれたりして。オレたちの同期みんな”塚ちゃん、塚ちゃん”って尊敬してて。でもA.B.C.-Zに入ったら、なんかしんないけど、僕に当たってくんですよ。変わったなって思いましたね(笑)。でも、大好きです!

「塚田さんと橋本さんはあんまり仲良くないんだ」と思ってしまった人がいたら、それは大間違いです。

2016年5月31日放送のラジオ番組『A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部』では、塚田さんと橋本さんの仲良しエピソードが次のように披露されました。

塚田さん:最近よくハッシーがうちに来るけど、どうだった?

橋本さん:心地よいです。ちなみにね、さっきまでね、塚ちゃん家にいました僕。

ラジオの収録前に塚田さんの家にいたという思いがけないエピソードを披露した橋本さん。

塚田さんと橋本さんは2時間ほど塚田家でまったりしていたそうですよ。

なんでも橋本さんは、塚田さんと一緒にテレビを見るのが好きで、この日もボクシングを一緒に見ていたんだとか。

さらに塚田さんと橋本さんは、こんなことも。

塚田さん:結構ハッシーと趣味合うな、っていうのが最近わかって。好きなテレビ番組だったり、雑誌も合うの、ファッション雑誌。

橋本さん:塚ちゃんのベッドの下に引き出しがあってね、そこ全部ファッション雑誌だった!

橋本さんがA.B.C.-Zに入ったことが転機だったと話していた塚田さん。

橋本さんのほうが後輩ですが、今ではとっても仲良しなんですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

塚田さんは、KinKi Kidsが出演していた歌番組を見たことをきっかけに、ジャニーズ事務所へ入ろうと思い、自ら履歴書を送付。

オーディションを経てジャニーズ事務所へ入所しました。

2015年9月16日放送の『ライオンのごきげんよう』に出演した塚田さんは、入所するきっかけとなった歌番組について、次のように話していました。

2列目の山下君、生田君にだったら勝てるなって思ってたんです。自分の方が運動神経も良いし、顔とかもイケてるんじゃないかな?とか思いまして。2列目の真ん中、1列目の端くらいいける。

しかし、入所後に生田さんと山下さんに対面した塚田さん。番組では、

オーラ、カッコよさ半端ない!勘違いしてました(笑)!

と話していましたよ。

自分の勘違いだったと認めた塚田さん。

しかし勘違いをしていなければ、塚田さんがジャニーズ事務所に入ることはなかったかもしれませんよね。

ちなみに塚田さんの同期は、亀梨和也さん、中丸雄一さん、増田貴久さん、藤ヶ谷太輔さんととっても豪華メンバーなんですよ。

塚リカちゃんて誰?

塚田さんは、ソロ曲のときに女装をしてキレキレのダンスを披露することがたびたびあります。

女装した塚田さんは「塚リカちゃん」と呼ばれ、ファンにはおなじみの存在に。

初めて「塚リカちゃん」が披露されたのは、2010年に行われた『みんなクリエに来てクリエ!』の公演でのこと。

舞台『Endless SHOCK』のヒロイン・リカのパロディを塚田さんが演じたのがきっかけでした。

2014年に行われたA.B.C.-Zのツアー『Summer Concert 2014 A.B.C-Z★Legend』では、なんと塚リカちゃんのオリジナル曲を披露。

さらに2017年にはヒャダインさんがリカちゃんに楽曲を提供しました。

リカちゃんの衣装からでる筋肉ムキムキの二の腕をみると、ちょっと笑ってしまいますが、見ているうちに”かわいい”と思ってしまうから不思議ですよね。

塚リカちゃんについてメンバーの橋本さんは、

本番になると女の子の顔する。
やべぇな。カワイイと思っちゃいました。

と話していました。

これからも塚リカちゃんの活躍は続いていきそうです。

SASUKEにも出演

小さいころから体操を習い、アクロバットが得意な塚田さん。

その身体能力の高さから、2015年7月1日放送の『SASUKE』にジャニーズで初めて出場しました。

その後、毎回出場し、これまで(2022年8月時点)に9回出場しています。

「SASUKE」といえば、ファーストステージでほぼほぼ失格してしまう超難関競技。

そのファーストステージを塚田さんは2回クリアしています。

今では、Snow Manの岩本照さんや菅田琳寧さんなど、ジャニーズの後輩も出場するようになりましたが、塚田さんが先駆者だったんですね。

塚田さんの活躍があったからこそ、「ジャニーズってスゴイ」「ジャニーズやるな」という雰囲気になりましたよね。

2017年以降ファーストステージをクリアしていませんが、次こそはセカンドステージ進出できればいいですね。

2021年12月のSASUKEの様子です。↓↓↓

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

舞台出演歴

●big 〜夢は、かなう。〜(2000年8月1日 – 27日、東京国際フォーラム・ホールC)
●イット・ランズ・イン・ザ・ファミリー〜パパと呼ばないで〜(2014年9月20日 – 10月13日、PARCO劇場 他) – レズリー 役
●ボクの穴、彼の穴。(2016年5月21日 – 28日、PARCO劇場) – 主演(渡部秀とW主演)
●JOHNNYS’ ALL STARS IsLAND(2017年1月1日 – 24日、帝国劇場)
●サクラパパオー(2017年4月26日 – 30日、彩の国さいたま芸術劇場大ホール / 5月10日 – 14日、東京国際フォーラムホールC / 5月16日、電力ホール / 5月19日、穂の国とよはし芸術劇場PLAT主ホール / 5月25日 – 26日、サンケイホールブリーゼ) – 主演・田原俊夫 役
●『Mogut』〜ハリネズミホテルへようこそ〜(2021年1月15日 – 17日、COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール / 1月21日 – 31日、品川プリンスホテル ステラボール) – 主演・ラ・モグー 役
●Sound Fantasy朗読劇『月世界旅行』(2022年2月19日 – 27日、よみうり大手町ホール / 2022年3月5日・6日、ABCホール) – 主演・インピー・バービケーン 役

コンサート出演歴

●Johnny’s Winter Concert(1998年12月27日 – 1999年1月6日、横浜アリーナ・大阪城ホール)
●Fresh Spring Concert(1999年5月2日 – 6月20日、横浜アリーナ・大阪城ホール)
●ジャニーズJr. Spring Concert 2000(2000年4月3日 – 5月7日、横浜アリーナ・大阪城ホール・名古屋レインボーホール)
●ジャニーズJr.〈東・阪・名〉3大ドームコンサート(2000年9月3日 – 10月15日、東京ドーム・大阪ドーム・ナゴヤドーム)

テレビ番組出演歴

●あしたのJ(2001年7月1日 – 9月30日、日本テレビ)
●アウト×デラックス(2015年5月7日 – 、フジテレビ)
●SASUKE(2015年〔第31回〕 – 2021年〔第39回〕、TBS)
●鬼すごピーポー(2015年12月29日・2016年1月5日、CBCテレビ) – MC
●デルサタ(2016年4月9日 – 2021年3月20日、メ〜テレ) – デルサタファミリー(準レギュラー)
●変装かくれんぼ ハイド&シーク(2018年12月8日〔第1回〕 – 、全ての回に変装芸能人として出演、TBS)
●キャスト(2021年7月6日 – 、ABCテレビ) – 火曜コーナー「古川×河合のなんでやねん!?」レギュラー

テレビドラマ出演歴

●仮面ティーチャー(2013年7月6日 – 9月28日、日本テレビ) – 金髪先生役
●さくらの親子丼(2017年10月7日 – 11月25日、東海テレビ・フジテレビ) – 中西俊太 役

映画出演歴

●劇場版仮面ティーチャー(2014年2月22日) – 金髪先生 役
●ラスト・ホールド!(2018年5月12日) – 主演・岡島健太郎 役

CM出演歴

●森永製菓「ザ・クレープ」「板チョコアイス」(2019年9月19日 – 12月18日) – WEB動画

雑誌連載

●伝説への道〜塚ちゃん宮っちの神対応で行こう!(『Myojo』、集英社)

振付

【A.B.C-Z】

●Vanilla(間奏)
●忘年会!BOU!NEN!KAI!
●トリプルラッキー!!!
●FORTUNE(五関晃一との共作)
●Chance to Change
●さぁ生きまくれ! wonderful life!

【宇宙Six】

●Make My Day

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/塚田僚一

SNSでもご購読できます