大倉忠義さん(SUPER EIGHT / 関ジャニ∞)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.06.28最終更新日2024/02/15

基本プロフィール

名前 大倉忠義(おおくらただよし/Tadayoshi Ohkura)
生年月日 1985年5月16日
血液型 O型
星座 おうし座
干支 うし年
出身地 大阪府
地元 大阪府
ニックネーム おおくらくん、たっちょん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1997年9月6日
所属グループ SUPER EIGHT
(2024年2月4日 関ジャニ∞から変更)

記念日

日付 内容
9月6日 1997年 ジャニーズ入所日
8月25日 2004年 デビュー日(関西地区限定デビュー)
9月22日 2004年 デビュー日(全国デビュー)
5月16日 1985年 誕生日

関ジャニ∞以前のユニット歴

B.I.G. WEST

1998年6月7日の公演で「ヤングジャニーズ with B.I.G – West」として結成されました。

大倉忠義さん、丸山隆平さん(初代リーダー)、安田章大さん、錦戸亮さんのほか十数名のメンバーで結成されました。

ジャニーズファンタジー KYO TO KYO 春公演(1998年6月7日 – 、シアター1200)などに出演しています。

M.A.O.

2000年10月に大倉忠義さん、伊藤政さん、大堀治樹さん、福原一哉さんの4人で結成されました。

M.A.O.は、「Musical Academy Osaka(ミュージカル・アカデミー・大阪)」の略です。

結成直後に大倉さんと伊藤さんは脱退し、2002年頃に自然消滅しました。

V.WEST

2001年3月に関西ジャニーズJr.内で結成されたユニットで、バンドとして活動していました。

初期メンバーは、丸山さん(ベース)、内博貴さん(ボーカル)、安田章大さん(リーダー・ギター)、水野清仁さん(ギター)、今山透さん(パーカッション)でしたが、水野さんと今山さんが脱退し、大倉忠義さん(ドラム)が加入しました。

初期メンバーでは、Zepp Osakaで単独コンサートも行っています。

2002年12月に、丸山さん、内さん、安田さんが出演していた「J3 KANSAI」内で、大倉さん、横山裕さん、村上信五さん、渋谷すばるさん、錦戸亮さんを含めた新ユニット「関ジャニ8」が結成されてからはV.WESTの活動はありません。

身長と体重

身長 178cm
体重 66kg

好きな食べ物

大倉忠義さんの好きな食べ物1:ラーメン

大倉さんはラーメンが大好き。

2021年4月25日放送の「おしゃれイズム」では、気になっていたラーメン屋さんを訪問。

念願だったラーメンをいただいていました。

ひと口食べた大倉さんは、

(スープを飲んで)
うわっうま~。幸せ♡
さっぱりしてるんですけど、ちゃんとコクがあって、ダシが脳内をかけめぐりますね、これは。最高だなこれ。
めっちゃ楽しいじゃないですか、こんないろんなチャーシュー入ってたら。

(麺を食べて)

うわっもちもち~。これ、超絶美味いっすね。
おいしいです♡めっちゃ幸せ~。

と終始ご機嫌でラーメンを食べていた大倉さん。

おいしそうに食べる大倉さんを見てるだけで、こちらも幸せな気分になれましたよね。

大倉忠義さんの好きな食べ物2:カレー

大倉さんはカレーも大好き。

なかでも、CoCo壱番屋のカレーが好きなんだそう。

2020年9月9日放送の「グッとラック!」に出演した大倉さんは、ココイチのカレーについて次のように話していました。

僕はね、CoCo壱番屋一筋ですね。大好きですね。
トッピングが僕は決まってるんですけど、ぜいたくしたいときは、カツ入れて、ナス、ほうれん草、チーズ、納豆ていうのが大好きなんですけど。
もうチーズと納豆が入っているから、これは本当にね、カレー好きって言っていいかわかんないけど、最高に好きなトッピングです。

すごいトッピングですよね。

おいしそうにも思いますが、頼むのには勇気がいるかも知れません。

今度CoCo壱番屋に行く機会があったときは、大倉さん直伝の「カツ+ナス+ほうれん草+チーズ+納豆」のトッピングを試してみてはいかがですか。

大倉忠義さんの好きな食べ物3:クリームシチュー

大倉さんはクリームシチューも大好き。

2021年2月22日の『関ジャニ∞クロニクルF』では、クリームシチュー好きの大倉さんと横山さんにちなみ「自分史上最高のシチューをカスタム。」する企画が放送されました。

クリームシチュー好きの大倉さんは、「シチューに合うライスを探す!」というコンセプトでバターライスやコーンご飯などを用意。

しかし大倉さんいわく、クリームシチューには「本当は白ごはん」がベストなんだそう。

さらに、

そもそも“シチューにご飯が合うか?合わないか?”論争が起きることが問題であり、今回のカスタムメニューを経て「シチュー(ライス)がカレーと同じくらい市民権を得る」ように。

(引用:「フジテレビュー!!」2021年2月22日より)

と熱く語っていました。

コーンご飯、バターライスどれも「おいしい」と好評だったものの、白ごはんとシチューを食べた大倉さんは、

これやな

と一言。

クリームシチューにはパンではなく、白ごはんが1番合うと結論付けました。

さらにクリームシリュー好きの大倉さんは、『関ジャニ∞クロニクルF』で

僕らシチュー背負っていこう。グループで曲書いて、CM出よう

と発言したことが発端となり、「クリームシチュー」という歌が作られました。

大倉さんの発言通り、関ジャニ∞メンバー全員で作詞・作曲を担当。

2021年6月23日に発売されたシングル『ひとりにしないよ』の通常盤にカップリング曲として収録されています。

さらに初回限定盤Bには、企画映像「クリームシチューが出来るまで」が収録。

クリームシチュー好きの大倉さんと横山さんが”姉妹”に扮し、クリームシチューのCMを作成していますよ。

女装してまでCMを作るあたりからも、大倉さんのクリームシチュー好きが伝わってきますよね。

嫌いな食べ物

大倉忠義さんの嫌いな食べ物:甘いもの

大倉さんは甘いものが苦手。

2018年2月19日放送の「ペコジャニ∞!SP」では、スイーツ大好きのX JAPAN・Toshlさんと、料理教室へ行きスイーツを作りました。

番組内で試食をすすめられた大倉さんは、

これ5つ食うんですか?

と確認。ナレーターさんからは「実は甘いものが大の苦手」との説明がありました。

スイーツを試食した大倉さんは

確かに食べやすい、おいしい

と言ったものの、すぐにイチゴを食べて甘さをごまかしていました。

苦手なものでもおいしそうに食べなければいけないのは、ちょっと気の毒に思いますね。

ただ、甘いものが苦手な大倉さんでも、ある店のミルクレープなら食べられるらしいですよ。

趣味・特技

大倉忠義さんの趣味1:サウナ

大倉さんの趣味は、サウナに入ること。

2021年6月23日の「Daily MORE」で、「心を健康に保つために心がけていることは?」との質問に、大倉さんは次のように答えています。

サウナ、よく行きますね。健康によいのはもちろん“無”になれるんですよ。深く考えすぎないこと、これも僕が大事にしていることです。人生って上がる時もあれば下がる時もある。でも、それはよくも悪くも永遠には続かない。たとえば、ひとりの夜に寂しいなと孤独を感じても、朝起きて晴れた空を見上げたら気持ちが切り替わったり。暗い気持ちがずっと持続してしまうようなら解決策が必要になるだろうけど。まずは考えすぎずに“今を生きること”にフォーカスする。それが大事なんじゃないのかな。

また、2021年4月19日の「関ジャニ∞クロニクルF」では、「サウナで“ととのう”ための正しい方法」と「もう一方の言い分も聞いてみた」を放送。

関ジャニ∞のサウナ好き2トップとして、大倉さんと横山さんが参戦し、「究極のととのい方」を伝授してもらっていました。

番組内では「完全にととのってるな」とリラックスモードの大倉さんが見られました。

それにしてもサウナで「ととのっている」大倉さんもカッコいいですよね。

大倉忠義さんの趣味2:テディベア

大倉さんはテティベアが好きで、自宅にもテディベアがいるそうです。

2021年6月号の「ESSE」では、テディベアについて次のように話していました。

テディベアをなぜか人からいただくことが多くて、今では15体くらい部屋に飾ってあります。公式グッズとしてメンバーのぬいぐるみをつくるときも、わが家のテディベアを見ながらどんな大きさや見た目がかわいいのかな…?と考えたり、参考にしています。

2008年に行われた大倉さんのソロコンサートでは、大倉さんがデザインしたテディベアの「オオクマ」が限定販売されました。

紺色の布地に「大倉」の文字が入ったテディベアは、とってもキュートでしたよね。

大倉忠義さんの特技:太鼓の達人

関ジャニ∞でドラムを担当している大倉さんは、太鼓の達人も得意。

以前放送されていた「関ジャニの仕分け∞」では、太鼓の達人をフルコンボする大倉さんを見ることができました。

2015年3月21日放送の「関ジャニの仕分け∞」の最終回では、過去の対戦で負けたことのあるSOPHIAの赤松芳朋さんと直接対決。

対決前には

久々でやばい。緊張で集中力が途切れそうになる

と言いつつも、

一番最後の締めくくりなので、フルコンボで完全勝利したいと思います

と語っていた大倉さん。

その宣言は実際のものとなり、番組歴代最高得点を叩き出し見事優勝しました。

大倉さんの太鼓の達人は、『ドラムをやっているとあんなに太鼓の達人もできるものなの?』と思うくらい上手でしたよね。

好きな音楽・アーティスト

大倉忠義さんの好きなアーティスト1:尾崎豊

2017年11月19日放送の「Love music」に出演した丸山さんと安田さんは、メンバーそれぞれの影響を受けた音楽を紹介。

大倉さんは、尾崎豊さんの「卒業」をあげていました。

丸山さんと安田さんいわく

安田さん:大倉大好きやなぁ尾崎さん!楽屋でも歌いまくってますよ!

丸山さん:ギターで弾き語ってるもんな

とのこと。

大倉さんが尾崎豊さんが好きなのは、お父さんの影響で小さい頃からよく聞いていたからだそう。

大倉さんがギターで弾き語りをする尾崎豊さんの曲、聞いてみたいですよね。

大倉忠義さんの好きなアーティスト2:RIZE

同じく2017年11月19日放送の「Love music」では、大倉さんが影響を受けた曲にRIZEの「Why I’m Me」をあげていました。

2013年6月9日放送のラジオ番組「関ジャニ∞大倉忠義の日曜日好っきゃねん」では、RIZEについて次のように話していました。

一番最初に、なんやろ、このバンドカッコいいってすばるくんに紹介してもらったのはRIZEやったかな~。
うん、RIZEのみなさんの曲を聴いて衝撃でしたね。でもやっぱり…自分の中にはない世界やったというか…。

RIZEの中でも、ドラムの金子ノブアキさんをリスペクトしている大倉さん。

金子さんを好きすぎて、同じドラムを使用していたこともあったそうです。

2017年3月26日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」では、RIZEの「カミナリ」を渋谷さん、丸山さん、錦戸さん、大倉さんとRIZEのメンバーKenKenさんとハマオカモトさんでセッション。

大倉さんは、

金子ノブアキのドラムを真似できる訳無いと思って折れていたが、今回のセッションのために猛練習してきた。

と話していました。

普段の関ジャニ∞が歌う曲とは雰囲気の違う曲でしたが、こっち方面の曲でも「イケるんだな」と思うような出来栄えでした。

好きなジャニーズの曲

大倉忠義さんの好きなジャニーズ曲:愛なんだ

大倉さんはV6の森田剛さんに憧れてジャニーズ事務所へ入りました。

また、小学校の頃好きだった子が森田剛さんが好きだったこともあり、「愛なんだ」のダンスを完コピしたとのこと。

大倉さんが踊る「愛なんだ」もカッコいいでしょうね。

座右の銘

大倉さんは次のような名言を話しています。

努力をしても成功するとは限らない。でも、成功した人は必ず努力してる。

「確かにそうかも」と思わせる名言ですよね。

成功したいなら努力は必要不可欠だということですね。

愛用品

2018年4月14日の「日刊スポーツ」内「Saturdayジャニーズ」に登場した大倉さん。

記事の中で愛用品を次のように答えています。

練習用のイヤモニ(インイヤーモニター)です。ドラムの練習する時、ライブのときと同じ感覚でできるんですよ。

インイヤーモニターは、

ステージ上のミュージシャンやオーディオエンジニアが音響チェックに使用したり、オーディオマニアが音楽を聴くのに使用するもの

(出典:「Wikipedia」より)

とのこと。

ライブと同じ感覚でできるなら、手放せないでしょうね。

長所・短所

大倉さんは自身の長所と短所を次のように話していることがありました。

長所はいい意味で飽きっぽいところ。
短所は短気

一見短所に見える「飽きっぽいところ」を長所にあげているのが、なんか大倉さんらしい感じがします。

また、穏やかそうな大倉さんが短気だなんて意外ですよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2013年7月号の「GISELe」で大倉さんは、好きな女性のファッションについて次のように話しています。

女性らしいものが好きですね。ロック系やボーイッシュなどハードなものよりは

大倉さんは女性らしい服装が好きなようですが、なかでもワンピースを好んでいるようです。

また、コンサートを見に来るときは「デートに行くときのような服装で来てほしい」と話していることもありました。

「デートに行くときのような服装」と言われても難しい気がしますが、森ガールのようなファッションも好みのようなので、コンサートに行くときはふわっとした雰囲気のワンピースがいいかもしれませんね。

理想のデートプランは?

2021年11月16日放送の「めざましテレビ」に出演した関ジャニ∞。

理想のデートプランを聞かれた大倉さんは、次のように答えています。

アナウンサー:もうすぐクリスマスということで…

大倉さん:ドライブとかしながら表参道のイルミネーションとかを見たい

「めざましテレビ」で話したのはおしゃれなデートプランですが、2021年5月22日放送の「あざとくて何が悪いの?」に出演した際に、「最初のデートはどういうところがいい?」と聞かれ、次のようにも話していました。

赤ちょうちんのようなお店を許してくれる女性が良いんで、わざとそういうところに連れて行っちゃうかもしれないです

大倉さんのデートプランには、田中みな実さんと弘中アナウンサーはちょっと不満そう。

田中さんの反応を見て、大倉さんも

田中さんは無理やと思う

と話していました。

赤ちょうちんのお店で、大倉さんと飲みながら話ができれば、それはそれでとてもステキなデートになりますよね。

好きな女性のタイプは?

2013年7月号の「JJ」に登場した大倉さんは、好きな女性のタイプを聞かれ、次のように答えています。

聞き上手なこと
性格がいいこと
愛情深いこと

上記の3つは譲れない条件なんだそうです。さらに、

僕が結構しゃべる方なので、しゃべり手と聞き手のバランスが取れる子は一緒にいて心地いいです

とのこと。

また、2021年5月22日放送の「あざとくて何が悪いの?」に出演したときには、「赤ちょうちんのような店を許してくれる人」というのは前述したとおりですが、さらにこんな事も話していました。

”チェーン店なんかイヤだ”って言うような人がちょっと苦手ですね

「私!私!にならない子」がいいとコメントしていることもあったので、「聞き上手」というのは絶対条件のようです。

イメージ的には、「赤ちょうちんで大倉さんの話をじっくり聞ける女性」がタイプという感じですかね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

大倉忠義さんの尊敬する先輩:森田剛

大倉さんの尊敬する先輩は、元V6の森田剛さんです。

2021年4月25日放送の「おしゃれイズム」に出演した大倉さんは、MCのくりぃむしちゅー・上田さんから「ジャニーズに入ったきっかけは?」と聞かれて、次のように話していました。

V6の森田剛くんに憧れて。

また、2008年に行われた大倉さんのソロコンサート「OkuraTadayoshi concert 2008」のMCでは、森田さんについて話す場面がありました。

なんでも、大倉さんが東山紀之さんの舞台を観に行ったところ、隣の席に座ったのが森田さんだったんだそう。

もうびっくりしてドキドキして……女の子みたいでしょ?

と話していました。

その後、東山さん、森田さん、大倉さんで食事へ行ったものの大倉さんは緊張で話せなかったんだそう。

しかし、東山さんの計らいで森田さんと番号交換ができました。

さらに、翌日には森田さんが大倉さんのライブを観に来てくれたそうです。

V6は2021年11月1日に解散しましたが、同日に大倉さんは次のようなメッセージをツイッターに残しました。

僕が小学生の時に、V6さん森田剛君をテレビで見ていなければ今の自分はいませんでした。

感謝しています…愛に溢れた空間にいれた事幸せに思います。

お疲れ様でした。そして、これからも皆さんを応援しています。

小学生の頃から憧れていた森田さんと同じ事務所に入り、後輩として一緒に活動できたのは、大倉さんにとって一生の宝になるでしょうね。

大倉忠義さんが仲の良いジャニーズメンバー1:北山宏光

大倉さんと仲良しなのは、Kis-My-Ft2の北山宏光さんです。

大倉さんと北山さんは同い年ですが、大倉さんのほうが数年先輩。

2016年12月9日に行われたライブ「関ジャニ∞ #8BEAT」の福岡でのMCで、大倉さんは北山さんについて次のように話していました。

大倉さん:すごい好きなんですよ。僕のこと、あいつ。

村上さん:北山が?

大倉さん:そう

村上さん:楽屋来てたもんな、そういや

大倉さん:そう、だからすごく最近ツアーとかでしょ。だから忙しいからご飯一緒に行ってほしいってお願いをずっとされてて

村上さん:そういう関係なんや

大倉さん:うん。

さらに、2019年2月3日放送の「行列のできる法律相談所」に出演した大倉さんは、こんな事も話していました。

僕に対してはすごい生意気なんですよ。「お前さぁ」とか。
なんかしゃべってて聞き取れない時とかも「あ?」とか言うんですよ。
毎回ムカつくんです。

(明らかに後輩なのかを聞かれ)

3、4年後輩で、同い年なんで、まぁいっかと思ってたんですよ。もちろんお金がないんで、僕が全部おごってたんですけど、こういうのって僕がしゃべることじゃないじゃないですか。
「こんだけやってくれたアイツは」っていうのを、どっかで言うタイミングがあったはずなんですよ。
なんでオレが最初にしゃべらなアカンの。

北山さんの「あ?」がムカつくことは「キスマイ超BUSAIKU!」に大倉さんが出演したときにも話していました。

テレビでも文句が言えるのは仲がいいからこそですよね。

文句を言われっぱなしの北山さんですが、2019年2月15日放送の「A-studio」に出演した際には、大倉さんについてこんな話をしていました。

そういう時(デビューできなくて悩んでいる時)に同級生の関ジャニ∞の大倉(忠義)がいて。僕がずっとデビューできなくて、理由も分かんないんですよ。早い子はポンって出て行く子もいて。エンタメとしては分かるんですよ。社長の感覚としては。でも、自分に何が足らないのかとか分からなくて。ひたすら目の前のことをやるしかなかったんですけど、その時に大倉が『もし、お前が辞めたいとかちょっとでも思ってるんだとしてたら、最終的に俺のところに連絡しろ』って言われて。ライバルだけど、同級生に戦友で仲間がいてくれるというのがあって、絶対に辞められないなと思ったのはあります。

北山さんは大倉さんにちゃんと感謝の思いを持っていました。

ツライ時に一緒にいた友だちでもありライバルでもある2人。

だからこそ、強い絆で結ばれているのかもしれませんね。

大倉忠義さんが仲の良いジャニーズメンバー2:永瀬廉

大倉さんと仲良しなのは、King&Pinceの永瀬廉さんです。

2020年8月12日放送の「TOKIOカケル」に永瀬さんが出演した際に、「仲の良いジャニーズ」を聞かれ、次のように答えていました。

永瀬さん:(仲のいい人は)先輩が多いですね。関ジャニ∞の大倉くんやったり。

城島さん:どうやって仲良くなるの?

永瀬さん:大倉くんとは、大倉くん今関西ジャニーズJr.をプロデュースしてるんですよ。僕も関西ジャニーズJr.と仲いいので、そのつながりでご飯たまたまご一緒させてもうて、それで2人で行くようになって。

国分さん:2人で?

永瀬さん:はい

国分さん:どんな話するの?

永瀬さん:大倉さんとはずっとお仕事の話

(中略)

永瀬さん:大倉くん、すごく優しくて、僕の仕事の悩みとかすごいのってくれますね、相談。

永瀬さんにとって大倉さんは、優しくて頼りになる先輩という感じでしょうか。

大倉さんは、2021年9月22日に公式ツイッターを開設しましたが、ここで大倉さんと永瀬さんの絡みが見られました。

永瀬さん:あれ? あれあれあれ? 大倉くんじゃないですか。こちらの世界でもお世話になっちゃいますね 大吾も良いのですが、僕のことも忘れないでくださいよ? ドントフォーゲット!! 廉

大倉さん:廉ーー!! こちらの世界でも絡んでくれてありがと!!! 嫉妬してるね、れんれん。れんれんと呼ばれているのね あなたの事も愛してるぜぃ

年齢もジャニーズ歴もまったく違う2人ですが、とっても仲良しですよね。

大倉さんの「いい先輩」ぶりが、伝わってきます。

家族構成は?

大倉さんの家族構成は、父、母、弟2人の5人家族です。

大倉さんのお父さんは、焼き鳥チェーン「鳥貴族」の創業者。

大倉さんが生まれる直前に1号店をオープンさせ、今では東証一部に上場しています。

2021年4月25日放送の「おしゃれイズム」で大倉さんは、次のような話をしていました。

高校生くらいになってくると「社会人の道を考えときや」とはお母さんは言ってたんですけど、父親はずっと「諦めるな」と言ってくれてましたね。

自分で作った店を大きくさせたお父さんだから「諦めるな」と言ってくれていた気がしますよね。

「鳥貴族の社長」と言うとすごすぎて身構えてしまいますが、実は大倉さんのお父さんは自身のツイッターで大倉さんのことをツイートすることもあるんです。

年末には紅白歌合戦に出るのが恒例となっている関ジャニ∞ですが、大倉さんのお父さんは「親バカかな?」の言葉と一緒に、テレビに写っている大倉さんをツイートしています。

大倉さんはお父さんから愛されて育ったことがわかりますよね。

大倉さんが高校生くらいになってくると「社会人の道を考えときや」とお母さんから言われていたのは前述しましたが、お母さんはもちろん応援もしています。

前出の「おしゃれイズム」で大倉さんは、お母さんについて次のように話していました。

上田さん:過酷なロケとかやってんのは、「ちょっとああいうのはやめさせてもらったら?」とか、そういう心配はないの?

大倉さん:いや、まったくなかったですね。「あんたもっとしゃべり~!」ってずっと言われてました。

上田さん:もっとテンション上げてやれって

大倉さん:「もっとしゃべり~!全然映らんやんか!」と。そこはちょっと厳しかったですね(笑)。

また、大倉さんがパーソナリティーを務めていたラジオ番組「関ジャニ∞大倉忠義 ラジオ好っきゃねん」では、

・お父さんよりお母さんの方が年上
・お母さんがお父さんに「パパー」と言って子供の前で抱きついていく
・仲の良い家庭で育ったのは幸せだと思う

と話していました。

大倉さんの話からも家族仲が良いのが伝わってきますよね。

大倉さんには、1歳下と5歳年下の弟さんがいます。

大倉さんがパーソナリティーを務めていたラジオ番組「関ジャニ∞大倉忠義 ラジオ好っきゃねん」では、次のような弟さんとのエピソードを話していました。

弟がね、二人いるんですけど、いっこ下の弟がね、ずっと俺の部屋に入るんですよ。で、オレの服を勝手に着るんですよ。で、俺の部屋で友だちと遊ぶんですよ。めっちゃケンカしてたんです、それで。
「入んな!こらぁ!」つって。鍵がなかったから言うしかないっすよね。
で、一回ボッコボコにどついたことありますよ、それで。
バッチバチケンカして、それでもやめなかったですからね。

年の近い兄弟・姉妹が「勝手に服を着る」というのは、兄弟あるあるの気がしますが、兄の部屋で友だちと遊ぶのはさすがにやりすぎですよね。

弟さんは大倉さんのことが大好きもしくは、憧れていたのかもしれませんね。

学歴は?

大倉さんの最終学歴は、「高等学校卒業程度認定試験」合格です。

大倉さんは中学校を卒業後、高校に入りましたが中退しているため、最終学歴は「中卒」でした。

しかし、「関ジャニの仕分け∞」の企画で、「高卒認定試験合格出来るか」に挑戦。

2ヶ月間で81時間を勉強に費やし、見事に「高卒認定試験合格」を果たしました。

認定試験を合格したことで、大学、短大、専門学校の受験資格を得ることができました。

合否は「関ジャニの仕分け∞」で発表され、番組内で合格証書を受け取った大倉さんは、

すげぇ!うれしい

感激していました。

仕事をしながら勉強するのはとても大変だったと思います。

大人になってからも努力をする姿に、勇気づけられた方も多いのではないでしょうか。

メンバーとの関係性

大倉忠義×丸山隆平(まるくら)

2007年9月号の「POTATO」で丸山さんは、大倉さんについて次のように話しています。

たっちょんは、意外と毒舌!僕の気にしていることをズバズバ言う。

一方の大倉さんは、2014年3月14日号の「ザテレビジョン」で丸山さんに次のようなメッセージを送っています。

マルへ 

ずっと変わらずムービーメーカー。暗くなりそうなときでも明るくいてくれた。

2021年11月14日放送の「関ジャム完全燃SHOW」では、ライブ中のミスのごまかし方がテーマでしたが、大倉さんは丸山さんにこんな事を言っていました。

間違うのは、ほぼ丸ちゃんしかいないから。なんか変な音がしたら、全員、丸の方を見る

これに対しては丸山さんも認めていて、「(ミスをしたのが)自分じゃない時も自分なんかな?」と思ってしまうんだとか。

また、ライブ中丸山さんは、調子が悪いときは絶対にちっちゃくなって大倉さんの方へ行くことを村上さんから暴露されていました。

大倉さんもそんな丸山さんに気付いているようで、

調子が悪いときは目が合わない

と話していました。

さらに、2021年1月から放送されていた大倉さん主演のドラマ「知ってるワイフ」の最終回に丸山さんが出演。

大倉とドラマの現場で会うのは、とても新鮮で照れくさかったです。

あー、今はこの現場で闘ってるんやなって少しでも体感できて、貴重な時間を過ごさせてもらいました。懐かしいスタッフさんにも会えてうれしかったです。

と感想を話していました。

放送前には大倉さんと丸山さんでインスタライブを行っていましたよ。

ドラマでも息のあった2人が見られて楽しかったですよね。

大倉忠義×安田章大(くらやす・妖精)

2012年3月号の「POTATO」で安田さんは、大倉さんのことを次のように話しています。

いつも笑い声で現場を明るくしてくれてありがとう。大倉が笑うと自然とみんなも笑顔になる。

一方の大倉さんは、2014年3月14日号の「ザテレビジョン」で安田さんについて次のように話しています。

自分がこうありたいっていうのもを形にしてきた人だと思う。

また、2020年1月29日放送の「関ジャニ∞のジャニ勉」で、「関ジャニ∞の中で付き人になるなら誰?」との質問に安田さんを選んだ大倉さん。

選んだ理由を次のように話していました。

「ヤスは優しい、なかなか怒らへん」

「怒られるっていうことは、ホンマにこっちに非がある時だけ」

「でも1回嫌われたらもうずっと嫌われる」

プライベートでも交流のある2人は、一時期週に4日一緒に遊ぶこともあったくらいの仲の良さ。

そのためか大倉さんは安田さんの性格をよくわかっていますよね。

大倉忠義×横山裕(アダイヴ)

2014年に発売されたアルバム「関ジャニズム」内に収録されている横山さんと大倉さんのユニット曲「アダムとイヴ」がコンビ名の2人。

2007年10月号の「POTATO」で横山さんは、大倉さんについて次のように話しています。

大倉はクールに見えるけど、みんなでご飯を食べたりすると、めっちゃ陽気になってようしゃべる!

一方の大倉さんは、同じく2007年10月号の「POTATO」で横山さんについて次のように話しています。

横山君はテレビでは一番しゃべるけど、普段は結構静か。

大倉さんも横山さんも、お互いにONとOFFのときのギャップを話しているのが面白いですよね。

また2021年8月9日放送の「関ジャニ∞クロニクルF」では、横山さん、丸山さん、安田さんとお笑い芸人の「3時のヒロイン」がレストラン「ガストの人気メニュー「チーズINハンバーグ」をもとにして、カスタムグルメを考える企画でした。

横山さんは、ご飯の上にチーズINハンバーグをのせて、豚骨ベースの出汁をかけた「洋風ひつまぶし」のような、「ハンバーグまぶし」なるカスタムメニューを考案。

1~4位までのランキングのなか、横山さんは2位を獲得しました。

「ハンバーグまぶし」を食べた大倉さんの感想がこちら。

ハンバーグと豚骨茶漬けそれぞれ食ったほうがいいんじゃないかなって…

大倉さんの辛口コメントに横山さんは、

シンプルにさ、なんでそんなこと言うん? めっちゃ頑張ったのに。
楽屋ではもっといいヤツなのにさ…。
(収録になったら)急にあんなこというやん。

と落ち込み気味。

その姿を見た大倉さんは大爆笑していました。

一番年下の大倉さんが一番年上の横山さんに言いたいことを言えるのは仲の良い証拠ですよね。

大倉忠義×村上信五(ひなくら)

2014年VOL15の「ザテレビジョン」で村上さんは、大倉さんへ次のようなメッセージを送っています。

大倉へ 子供たちに僕らを知ってもらえたのは大倉の太鼓のおかげ。うれしいよ。

一方の大倉さんは、同誌で村上さんのことを

村上君へ すごいブレない人。そのまじめな部分でずっと、真ん中にいてくれた。

とメッセージを送っています。

2020年8月24日放送の「関ジャニ∞クロニクルF」では、「ほっこり幽霊」がテーマ。

幽霊が大嫌いな大倉さんと村上さんですが、「ほっこりした幽霊作品」に、映画「いま、会いにゆきます」を選び、映画を見た村上さんについて大倉さんは次のように話していました。

村上くんは合宿所で見ていて、おいおい泣いてた

合宿所で一緒に「いま、会いにゆきます」を見ていたんですね。

また、2020年12月28日放送の「しゃべくり007」に出演した関ジャニ∞。

メンバーの脱退が続いたことをツッコまれ、次のような会話が繰り広げられました。

しゃべくりメンバー:次、抜けそうなの誰なの?

村上さん・横山さん:(大倉さんの方を見て)よく報道はされてるんすよ。1番報道されてる

横山さん:本人には聞きづらい

大倉さん:聞いてよ!

村上さん:俺らは話してるよな。「あれどうやねん!」ていうたら、「いやいやそんなことないよ」って。

大倉さんの脱退報道がいくつかありましたが、大倉さんは村上さんとはちゃんと話をしていたんですね。

ちなみに、楽屋で全くこの話に触れてこなかったのは横山さんで、「本当に脱退すると思われていたんだと思う」と大倉さんは話していました。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2021年4月25日放送の「おしゃれイズム」に出演した大倉さん。

MCのくりぃむしちゅー・上田さんから「ジャニーズに入ったきっかけは?」と聞かれて、次のように話していました。

V6の森田剛くんに憧れて。

(中略)

親戚のおばちゃんに「ジャニーズいけんで」と言われて(笑)。

当時好きやった子もジャニーズ好きやったんですよ。
で、最初はその子が森田剛くん好きで。
で、「どんなもんじゃい」っていう感じで…。
最初、ジャニーズって存在を知らなかったんですよ。で、「Myojo」買いに行って、剛くんを見てるたびに自分が「かっこいいな」となりはじめて。

それが小学校4年生とかですかね。
で、(履歴書を)送ったんですけど、2年くらい返事がなくて。
2年後に突然(返事が)来て、落ちてたと思っていたいて、びっくりしたんですけど、オーディション会場に行ったら2年は早い方で、返事が来るまで5、6年
という人もいて。

履歴書を送って2年後に返事が来たというのも驚きですが、「顔を見ただけで将来の顔がわかる」と言われていたジャニーさんだけに「ありえるな」とも思います。

子供の頃の2年間は大きい気がしますが、見事合格したのはさすがですね。

関西ジャニーズJrをプロデュース

大倉さんは、関西ジャニーズJrのプロデュースをしています。

2021年4月25日放送の「おしゃれイズム」に出演した大倉さんは、プロデュースについて次のように話していました。

上田さん:後輩さんの舞台の演出とかもやってるんでしょ?どういうことやってるの?

大倉さん:ライブ演出だったり、一番最初は構成から演出まで全部やってましたね。

大倉さんがプロデュースをやるきっかけとなったのは、関西ジャニーズJr.が出演している舞台を見たから。

その時のことを大倉さんは次のように話していました。

すごい才能の子たちが溢れてると感じたですよ。
ジャニーさんがその頃あまり大阪に行けてなくて結構埋もれてたんで、「なんか自分ができることがあれば手伝わせてもらっていいですか?」って言って。

2021年11月にデビューをした「なにわ男子」も大倉さんがプロデュースしています。

なにわ男子の西畑さんは、大倉さんについて

なにわ男子もそうですけど、関西ジャニーズJr全体のプロデュースもしてくださっていて、的確なアドバイスを下さるんですよ。
「こういうところはこうしたほうがいいよ」とか「こういう顔したほうが良いよ」とか、ホンマに細かいところまで教えてくださるので、なんかもう僕たちからすると「お父さん」みたいな存在…。

まさかの「お父さん」発言には苦笑いの大倉さんでしたが、プロデュースは楽しいとのこと。

これからも大倉さんがプロデュースしたグループがデビューしていくのを見られるかもしれませんね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○怖い日曜日〜2000〜 第10回「記憶からの使者〜よみがえる過去の恐怖!!」(2000年9月10日、日本テレビ)
○シンデレラになりたい!(2006年3月18日、TBS) – 鳴海坂凡 / 鳴海坂剣 役(※一人二役)
○劇団演技者。「インテリジェンス」(2006年6月28日 – 7月26日、フジテレビ) – はじめ君 役
○関ジャニ∞青春ドラマシリーズ(2006年、関西テレビ)
 ・ダブル (複体)(2006年12月28日) – 大倉 役
 ・蹴鞠師(2006年12月29日) – 七海慎一 役
○必殺シリーズ(2007年 – 2009年、朝日放送/テレビ朝日) – からくり屋の源太 役
 ・必殺仕事人2007(2007年7月7日)
 ・必殺仕事人2009 新春スペシャル(2009年1月4日)
 ・必殺仕事人2009 第1話 – 第11話・最終話[注 3](2009年1月9日 – 4月7日・6月26日)
○歌姫(2007年10月12日 – 12月21日、TBS) – 神宮寺くん(後のジェームス) 役
○ヤスコとケンジ(2008年7月12日 – 9月20日、日本テレビ) – 椿純 役
○ROMES/空港防御システム(2009年10月15日 – 12月10日、NHK)- 成嶋優弥 役
○GM〜踊れドクター(2010年7月18日 – 9月19日、TBS)- 本木健介 役
○生まれる。(2011年4月22日 – 6月24日、TBS) – 林田太一 役
○生きてるだけでなんくるないさ(2011年8月20日、日本テレビ) – 工藤翔太 役
○三毛猫ホームズの推理(2012年4月14日 – 6月23日、日本テレビ) – 石津良平 役
○パパドル!(2012年4月19日 – 6月28日、TBS)- 大倉忠義(本人)役
 ・パパドル! 特別編(2012年5月3日)
○お天気お姉さん(2013年4月12日 – 6月7日、テレビ朝日) – 青木豪太 役
○Dr.DMAT(2014年1月9日 – 3月20日、TBS) ‐ 八雲響 役
○はなちゃんのみそ汁(2014年8月30日、日本テレビ) – 安武信吾 役
○ドS刑事(2015年4月11日 – 6月20日、日本テレビ) – 代官山修介 役
○モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-(2018年4月19日 – 6月14日、フジテレビ) – 南条幸男 役
○知ってるワイフ(2021年1月7日 – 3月18日、フジテレビ) – 剣崎元春 役

【再現ドラマ】
○関ジャニQ展開!(TBS)
 ・「ジャパネットたかたが超人気番組に!なぜ?」(2018年10月9日) – 高田明 役
 ・「なぜ伸び悩むよしお兄さんが突然ブレイクできた?」(2019年6月22日) – 小林よしひさ 役

映画出演歴

○大奥(2010年10月1日公開/金子文紀監督、松竹 / アスミック・エース) – 鶴岡 役
○8UPPERS FEATURE MUSIC FILM(2010年10月11日公開/中村哲平監督) – ジョニー 役(※関ジャニ∞主演)
○エイトレンジャー(2012年7月28日公開/堤幸彦監督、東宝)- 大川良介(グリーン) 役(※関ジャニ∞主演)
 ・エイトレンジャー2(2014年7月26日公開)
○100回泣くこと(2013年6月22日公開/廣木隆一監督、ショウゲート) – 藤井秀一 役
○クローバー(2014年11月1日公開/古澤健監督、東宝) – 柘植暁 役
○疾風ロンド(2016年11月26日公開/吉田照幸監督、東映) – 根津昇平 役
○窮鼠はチーズの夢を見る(2020年9月11日公開[注 5]/行定勲監督、ファントム・フィルム) – 大伴恭一 役

舞台出演歴

○滝沢演舞城(2006年3月7日 – 4月25日、新橋演舞場)
○Endless SHOCK(2008年1月6日 – 2月26日、帝国劇場) – オーナー 役
○蜘蛛女のキス(2017年5月27日 – 6月18日、東京グローブ座) – ヴァレンティン 役
○夜への長い旅路(2021年6月7日 – 7月4日、Bunkamuraシアターコクーン / 7月9日 – 18日、京都劇場) – ジェイミー 役

声優

○クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦(2011年4月16日公開、東宝)- マッシュ 役

音楽番組出演歴

○関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦(2015年9月25日 – 、テレビ朝日) – MC(※村上、安田と共にMC)

ラジオ番組出演歴

○関ジャニ∞大倉忠義 日曜日好っきゃねん(2013年 – 2015年、ニッポン放送) – パーソナリティ
 ・関ジャニ∞大倉忠義 日曜日好っきゃねん(2013年4月7日 – 2014年3月23日)
 ・関ジャニ∞大倉忠義 ラジオ好っきゃねん(2014年4月5日 – 2015年3月28日)
○オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん(2015年4月4日 – 2020年3月28日、ニッポン放送) – パーソナリティ(※高橋優とWパーソナリティ)

CM出演歴

○オロナミンC(大塚製薬、2006年7月8日 – 2006年9月30日)
 ・関ジャニ入らへん?・特訓 篇 -錦戸亮との共演

コンサート

○渋谷すばるwith大倉BAND(2006年8月29・30日・9月17日)
○OkuraTadayoshi concert 2008(2008年10月11日 – 21日、Johnny’s Theater / 11月22日 – 30日、シアターBRAVA!)

プロデュース

○なにわ男子(2018年 – )
○Lil かんさい(2019年 – )
○AmBitious(2021年 – )

命名

○Boys be(2020年) – 横山裕と共同命名

演出・構成

日程 タイトル 担当
2018年 10月24日 – 11月4日 関西ジャニーズ Jr. LIVE 2018 Fall in LOVE~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~ 演出・構成
11月30日 – 12月25日 X’mas Party!!2018 演出・構成
2019年 1月3日・4日 関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!!〜今年も関ジュとChu Year!!〜 演出・構成
2020年 1月11日 – 13日 関ジュ 夢の関西アイランド 2020 in 京セラドーム大阪 〜遊びにおいでや!満足 100%〜 プロデュース
2021年 3月1日 – 31日 ANOTHER 新たなる冒険 監修
12月19日 – 2022年1月10日 関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BIGINNING〜狼煙〜 プロデュース
2022年 1月31日 – 3月6日 THE BEGINNING 〜笑劇〜 企画・プロデュース

Johnny’s web連載

○倉’mas(2006年 – 2020年)
 ・倉’mas(2006年12月18日 – 12月25日)
 ・倉’masリターンズ またきみに会えたね(2007年10月12日 – 12月25日)
 ・倉’yas(2009年9月17日 – 12月25日) – 安田との共同連載
 ・帰ってきたくらすます episode8 〜君と僕、時々白米〜(2012年10月25日 – 2013年1月4日)
 ・倉’mas0(2014年10月14日 – 12月25日)
 ・くらすます 〜関ジュに恋しちゃったよ〜(10月26日 – 11月19日)
 ・ウルトラハイパーくらすます 全国制覇への戦いの日々(2019年10月25日 – 12月25日)
 ・ウルトラハイパーくらすます2020 全国制覇への戦いの日々(2019年10月25日 – 12月25日)
○Oclub(2021年2月10日 – )

楽曲制作

【作詞・作曲】

曲名 初収録作品
ありがとう 10thライブDVD/Blu-ray
『KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX』(特典DVD)
元気が出るSONG 8thアルバム
『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』
クリームシチュー 46thシングル
『ひとりにしないよ』

【作詞】

曲名 初収録作品
SAKAおばちゃんROCK 4thシングル
『∞SAKAおばちゃんROCK/大阪ロマネスク』
まもりたい 2ndアルバム
『KJ2 ズッコケ大脱走』
最後の涙 未収録
だってアイドルだもん!!
Butterfly I Loved 12thライブDVD/Blu-ray
『関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015』
no-no-no 3rdアルバム
『PUZZLE』
∞o’clock 08 9thシングル
『無責任ヒーロー』
fuka-fuka Love the Earth
『って!!!!!!!』 4thアルバム
『8UPPERS』
夜な夜な☆ヨーNIGHT 5thアルバム
『FIGHT』
∞レンジャー 21stシングル
『ER』
狩(仮) 6thアルバム
『JUKE BOX』
my store 〜可能性を秘めた男たち〜 8thアルバム
『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』
Hopeful melody 16thライブDVD/Blu-ray
『関ジャニ’sエイターテインメント』
My Story 43rdシングル
『友よ』
Re:LIVE 44thシングル
『Re:LIVE』

楽曲提供

曲名 アーティスト 担当
My dreams 関西ジャニーズJr. 作詞
Can’t stop

ソロユニット曲

【CD収録曲・ソロ曲】

タイトル クレジット 初収録作品
まもりたい 作詞:大倉忠義
作曲:宮崎歩、亜美
編曲:佐藤泰将
『KJ2 ズッコケ大脱走』
no-no-no 作詞:大倉忠義
作曲:Erik Lewander, Iggy Strange-Dahi, R.P.P
編曲:加藤祐介
『PUZZLE』
きっと幸せがキミを待ってる 作詞・作曲:市川喜康
編曲:大西省吾
『8UPPERS』
One more night 作詞:宮本美季
作曲:宮本美季、koyabin
編曲:UTA
『8BEAT』

【CD収録曲・ユニット曲】

タイトル クレジット メンバー 初出作品
太陽の子供 作詞:MASA
作曲:馬飼野康二
編曲:長岡成貢
横山・村上・丸山 『KJ1 F・T・O』
Carnival 作詞・作曲:樋口了一
編曲:森俊之
丸山
それでイイんじゃない 作詞・作曲:成海カズト
編曲:石塚知生
村上・錦戸
ONE 作詞:SUBARU
作曲:安田章大
編曲:すばるBAND
渋谷・丸山・安田
二人の花 作詞・作曲:mArt、3104
編曲:葉山拓亮
丸山 『マイホーム』
夜な夜な☆ヨーNIGHT 作詞:村上信五、安田章大、大倉忠義
作曲:安田章大
編曲:久米康隆
村上・安田 『FIGHT』
狩(仮) 作詞:ヨシャオ族
作曲・編曲:大西省吾
横山・渋谷・安田 『JUKE BOX』
アダムとイヴ 作詞:SHIKATA
作曲・編曲:SHIKATA、REO
横山 『関ジャニズム』
my store 〜可能性を秘めた男たち〜 作詞:関ジミ3
作曲:TAKESHI、丸山隆平
編曲:高橋浩一郎
丸山・安田 『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』
Steal your love 作詞:SHIKATA
作曲:SHIKATA、KAY
編曲:Peach
錦戸 『パノラマ』
ノスタルジア 作詞:田中秀典
作曲・編曲:蔦谷好位置
丸山・安田・錦戸 『ジャム』

【CD未収録曲・ソロ曲】

タイトル クレジット 収録作品
最後の涙 作詞:大倉忠義
作曲:中條美沙
未収録
だってアイドルだもん!! 作詞:大倉忠義
作曲:大西省吾
Butterfly I Loved 作詞:大倉忠義
作曲:MO’DOO-
『関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015』
Hopeful melody 作詞:グリーンレンジャー
作曲:長橋健一
『関ジャニ’sエイターテインメント』

【CD未収録曲・ユニット曲】

『すばるBAND』

タイトル クレジット メンバー 収録作品
Soul way 作詞:SUBARU
作曲:安田章大
渋谷・丸山・安田 未収録
Down up↑
High Position

『その他』

タイトル クレジット メンバー 収録作品
明日 作詞・作曲:Gajin 丸山・安田 『Spirits!!』
ありがとう 作詞・作曲:横山裕、渋谷すばる、安田章大、大倉忠義 横山・渋谷・安田 『KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX』(特典DVD)
『十祭』
Glorious 作詞:Samuel Waermo
作曲・編曲:Samuel Waermo, TJ Mixx
渋谷・錦戸 『PUZZLE』(特典DVD)
『関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE』
torn 作詞:白鷺剛
作曲:飯岡隆志
編曲:CHOKKAKU
錦戸 『無責任ヒーロー』(特典DVD)
『COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪』
『KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST 〜みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!〜』
『十祭[注 26]』
『関ジャニ’sエイターテインメント GR8EST』
『crystal』(特典DVD)
モナコブルー 作詞・作曲:出口雅之 丸山・安田 未収録

参加作品

曲名 アーティスト 収録作品 発売日
鏡花水月 The SHIGOTONIN 『鏡花水月』 2009年2月4日
涙枯れるまで

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/大倉忠義

SNSでもご購読できます