藤ヶ谷太輔さん(Kis-My-Ft2)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.06.18

基本プロフィール

名前 藤ヶ谷太輔(ふじがやたいすけ/Taisuke Fujigaya)
生年月日 1987年6月25日
血液型 AB型
星座 かに座
干支 うさぎ年
出身地 神奈川県
地元 神奈川県
ニックネーム たいぴー、ガヤさん
メンバーカラー ピンク
ジャニーズ入所日 1998年11月8日
所属グループ Kis-My-Ft2

記念日

日付 内容
11月8日 1998年 ジャニーズ入所日
8月10日 2011年 デビュー日
6月25日 1987年 誕生日

Kis-My-Ft2以前のユニット歴

Kis-My-Ft.

2004年4月に、横尾渉さん、飯田恭平さん、北山宏光さん、藤ヶ谷太輔さん、松本光平さん、富田真央さん、千賀健永さんの7人で結成されました。

グループ名は、メンバーのイニシャルから一文字ずつ取っています。

結成後、NEWSのメンバーである増田貴久さんとJrだった伊野尾慧さんがサポートメンバーとして参加していました。

その後、メンバー3人が脱退し、残った北山さん、横尾さん、藤ヶ谷さん、飯田さんで活動していましたが、2005年7月に玉森裕太さん、宮田俊哉さん、二階堂高嗣さん、千賀健永さんのいる「A.B.C.Jr.」と合流し、「Kis-My-FtⅡ」を結成しました。

身長と体重

身長 175cm
体重 60kg

好きな食べ物

藤ヶ谷太輔さんの好きな食べ物1:寿司

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で藤ヶ谷さんは、好きな食べ物を聞かれ

寿司

と答えています。

2020年3月21日放送の「人生最高レストラン」に出演した藤ヶ谷さんは、お寿司が大好物だということを明かしていました。

なかでも、藤ヶ谷さんが好きなのは、

白身魚を塩やカボスで食べる

お寿司とのこと。

このお寿司を好きになったきっかけは、20歳くらいの時に連れて行ってもらったお寿司屋さんで「塩とカボスで食べたヒラメ」が衝撃的な美味しさだったから。

あまりの美味しさに、12貫も食べたそうですよ。

醤油ではなく「塩とカボス」をつけるなんて「通」な感じがしますよね。

番組内でもブリ、クエ、ノドグロといった高級食材のお寿司を堪能していました。

藤ヶ谷太輔さんの好きな食べ物2:シガール(ヨックモック)

藤ヶ谷さんはシガールも大好き。

シガールというのは、洋菓子店「ヨックモック」の代表的なお菓子で、たてにクルクルと巻いてあるクッキーです。

2019年6月27日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイradio」で、リスナーから「毎日でも食べたいと思えるほどの大好きな食べ物はありますか?」という質問に藤ヶ谷さんは次のように答えています。

藤ヶ谷さん:俺ある。ヨックモック

横尾さん:は?

藤ヶ谷さん:ヨックモック

横尾さん:ハンモック?ヨックモックって何?

藤ヶ谷さん:ちょっと待って酷いな(笑)差し入れとかでもらうクッキー、縦に巻いてあるやつ知らない?ヨックモック知らないの?

(中略)

藤ヶ谷さん:商品が入ってた青い缶に宝物とか入れてて、その思い出も含めて大好きなのよ。しかもあれ中が空洞になってて、サンド(ウィッチマン)さん的に言うと0カロリーなんじゃないかなって。

ヨックモックをハンモックと言ってしまう横尾さんも笑えますが、「0カロリー」と言ってしまう藤ヶ谷さんも笑えますよね。

藤ヶ谷さんは、子供の頃「ご褒美のときだけ」ヨックモックを食べられたんだそう。

藤ヶ谷さんにとって「ヨックモック」は、おとなになった今でも特別な食べ物なんですね。

藤ヶ谷太輔さんの好きな食べ物3:味噌汁

藤ヶ谷さんは味噌汁も大好き。

一番好きな味噌汁は、お母さんが作る「ニラと卵の味噌汁」なんだそう。

2019年1月25日の「キスマイ超BUSAIKU!?」では未公開トークSPを放送。

葵わかなさんがよく作る料理を「味噌汁」だと聞いた藤ヶ谷さんは大興奮していました。

葵さん:白味噌と普通の味噌を合わせて作る…

藤ヶ谷さん:(食い気味に)ブレンド系ね!ブレンド系ね。

(メンバーからツッコまれ)

藤ヶ谷さん:味噌汁好きでしょ?味噌汁作れるって言われたら興奮しないの?

さらに、葵さんの味噌汁の作り方を聞いた藤ヶ谷さんは、

いい子!!

と断言。

その後も味噌汁について熱く語っていた藤ヶ谷さん。

巻き舌気味に「ブレンド系」と言っていた感じからも、「味噌汁大好き」感が伝わってきましたよね。

嫌いな食べ物

藤ヶ谷太輔さんの嫌いな食べ物:パクチー

藤ヶ谷さんはパクチーが苦手。

2017年2月15・22日放送の「キスマイレージ」では、「パクチー891本食べ尽くせ」という企画で、最もおいしいパクチー食べ方を調査していました。

キスマイにはパクチーが苦手な人が4人。

この4人の中に藤ヶ谷さんも入っています。

パクチーのスムージーやパクチー入りカレー、パクチーの天ぷらなど、さまざまな調理方法でパクチーに挑戦。

パクチー嫌いの藤ヶ谷さんも食べていましたが、パクチーの味がすると

いたぁいたぁ、いたよ、いるよいるよ。

と話していました。

苦手ながらもパクチーに挑戦する藤ヶ谷さん。

パクチャーハンとパクチー入りお好み焼きは、パクチー嫌いでも食べられていましたよ。

いろいろなパクチー料理を食べたものの、「パクチー克服」とまではいかなかったようですね。

趣味・特技

藤ヶ谷太輔さんの趣味1:読書

藤ヶ谷さんは読書が趣味。

2021年11月号の「VOCE」では、読書について次のように語っています。

読書が好き。読んでよかった本は、父に貸したり母に貸したり、いつの間にか親戚にまで渡っていたりして。大きい本棚があるので、また読み返したい本はきれいに並べて置いています。

お風呂に入りながらも本を読むという藤ヶ谷さん。

藤ヶ谷さんの読書好きをメンバーの二階堂さんと千賀さんが次のように話していました。

二階堂さん:現場入ったら、絶対本読むんですよ。家でも読んでるのかな?

春風亭昇太さん:へぇ〜!

二階堂さん:あんまり会話もないですし、家でも読んでたら、年間何冊読んでんだろうって、そこが気になりますね。

春風亭昇太さん:移動とかの時も読んでるの?

二階堂さん:移動と車の中では読んでないですけど、楽屋に入ったら絶対本読んでるよね。

千賀さん:確かにね、うん。

春風亭昇太さん:どんな感じの本読んでるの?

二階堂さん:それが表紙が見えないようにカバーしてるんです。

春風亭昇太さん:文庫?

二階堂さん:いや、わかんないっす。僕小説1回も読んだことないんで(笑)。だからプライベートが全然想像つかない。

千賀さん:楽屋入ってきたら、お弁当とか置いてあるじゃないですか。右手でお弁当食べながら左手で読んでるから。すごく「今読みたい」って衝動があるのか、すごく小説にハマっているのか。

(出典:2020年9月9日放送「春風亭昇太と乾貴美子のラジオビバリー昼ズ(ニッポン放送)」より

二階堂さんは藤ヶ谷さんが家でも読書をしているのかと話していましたが、家でも読書しているようですよ。

家でも楽屋でも本を読んでいる読書家の藤ヶ谷さん。

藤ヶ谷さんセレクトのおすすめの本を教えてほしいですよね。

藤ヶ谷太輔さんの趣味2:カメラ

藤ヶ谷さんはカメラも趣味としています。

2021年11月号の「VOCE」では、カメラについて次のように語っています。

カメラも、これからもっと学んでいきたい趣味の一つです。

藤ヶ谷さんは横尾さんと一緒にカメラを購入し、ふたりでハマっているそう。

藤ヶ谷さんの愛用しているのは、オリンパス ベンのハーフサイズカメラ。

2020年11月号、2021年7月号の雑誌「VOCE」では、カメラをもつ藤ヶ谷さんが見られます。

藤ヶ谷さんが撮った写真、見てみたいですよね。

藤ヶ谷さんの趣味3:デパ地下めぐり

2020年1月19日放送の「行列のできる法律相談所」に出演した藤ヶ谷さんは、休日は「デパ地下巡り」をしていると明かしました。

なかでも、ちくわの磯辺揚げとお団子は大好きで、お腹いっぱいでも買ってしまうと話していました。

休日にはデパ地下巡りを楽しんでいる藤ヶ谷さんですが、藤ヶ谷さんだとバレてしまった時にカゴの中を見られてしまうことを悩んでいるそう。

藤ヶ谷さんいわく

セール品とかあったときに、『やたらセール品取ってるじゃん』みたいなのもちょっと…

だそうです。

買い物先で藤ヶ谷さんに会ったら、カゴの中身が気になってしまうのは仕方ないですよね。

しかし、カゴの中を見られて嫌なのもわかります。

もし買い物中の藤ヶ谷さんに会ったら、チラ見程度にしておきましょう。

藤ヶ谷太輔さんの特技:ない

Kis-My-Ft2のツアー「live tour 2017 music colosseum 」のMC(6月22日名古屋)で藤ヶ谷さんは、30歳の抱負を次のように話していました。

これと言って特技がないので、自分でこれできます!ってプレゼンできるように、腕に職をつけたい。周りに気を遣っちゃうタイプだから玉みたいに自由にやってみたい。

さらに、翌年のツアー「LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me(7月16日西武ドーム)」でも

コンサートの時6人を見てると本当にかっこよくて最高なんですよ。そんな6人に混ぜて頂いて。正直俺は特技も何もなくてぶっちゃけ何が出来るでもないけど6人でこうしてここに立つとこんな俺でも何か出来るんじゃないかって。何かを伝えられるんじゃないかって。

と話していました。

藤ヶ谷さんは、特技を探している最中なのかもしれませんね。

ライブツアーからすでに3年以上経っているので、もしかしたらなにか特技を身に着けているかもしれませんよ。

好きな音楽・アーティスト

藤ヶ谷太輔さんの好きな音楽:らいおんハート

2019年2月11日放送の「Love music」に出演した藤ヶ谷さんは、影響を受けた邦楽を聞かれ、SMAPの「らいおんハート」をあげ、理由を次のように話していました。

もう19年前なんですよ。この当時、僕まだ中学生ぐらいですかね。
(SMAPを)見て、「おっかっこいい」って。
「こういう大人になりたい!」って思って。

(中略)

作詞が野島伸司さんなんですけど、あの衝撃がやっぱいまだにありましたね。
サビを含め…。

「かっこいい」と思っていたSMAPのメンバー、木村さん、中居さんとはプライベートでも交流があるそうです。

憬れていた先輩と一緒に活動できたのは藤ヶ谷さんにとって、貴重な体験だったのでしょうね。

好きなジャニーズの曲

藤ヶ谷太輔さんの好きなジャニーズの曲:Can do!Can go!

2019年2月11日放送の「Love music」に出演した藤ヶ谷さんは、「影響を受けたジャニーズ曲」を聞かれ、

V6のCan do!Can go!

と答えています。

実は藤ヶ谷さん、ジャニーズ事務所のオーディションで踊った曲がV6の「Can do!Can go!」だったんだそう。

2021年10月23日放送のラジオ番組「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」では、今でも「Can do!Can go!」を聞くと「しっかりしなきゃ」とピリッとなることを明かしました。

「Can do!Can go!」藤ヶ谷さんがジャニーズに入るきっかけとなった曲なんですね。

藤ヶ谷さんの原点となっている曲と言っても良いかもしれませんね。

藤ヶ谷太輔さんの好きなジャニーズ曲:KinKi Kids、嵐など

2020年6月13日放送のラジオ番組「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」では、特別企画「藤ヶ谷太輔を作ったジャニーズソングSP」を紹介。

藤ヶ谷さんは自身が影響を受けた好きなジャニーズソング5曲を紹介していました。

藤ヶ谷さんが影響を受けたジャニーズソングはこちら↓

1、KinKi Kids「Kissからはじまるミステリー」
2、V6「野性の花」
3、嵐「きっと大丈夫」
4、山下智久「NEXTACTION feat. 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)」
5、SMAP「オレンジ」

藤ヶ谷さんは昔から、ジャニーズの曲を聴いて勇気づけられたりしていたんだそう。

歌っている先輩たちの人となりも知っているだけに、より思い入れが深くなるのかもしれませんね。

座右の銘

藤ヶ谷太輔さんの座右の銘は「切磋琢磨」です。

キスマイは、デビューするまでの下積み時代が長いグループ。

なかでも藤ヶ谷さんは、入所が他のメンバーよりも2年以上長く苦労人でもあります。

後輩が自分たちよりも早くデビューしたりと、悔しい思いもしてきましたが、メンバーや他のジャニーズJr.と、それこそ「切磋琢磨」して頑張ってきたのだと思います。

2021年でデビュー10周年を迎えましたが、これからもいろんな人と切磋琢磨して、今以上に活躍してほしいですね。

愛用品

2019年3月30日の「日刊スポーツ」内の『Saturdayジャニーズ』に登場した藤ヶ谷さん。

記事の中で愛用品を次のように話しています。

先日「身になる図書館(テレビ朝日系)の最終収録の時に中居(正広)君からいただいたバックです。「お世話になったから」って、お世話になっているのは間違いなくこっちなのに本当に重い言葉でしたね。

中居さんからもらったのは、白くて小ぶりのリュックサック。

後輩に「お世話になってるから」といってプレゼントする中居さん、そのバックを愛用品として紹介する藤ヶ谷さん、どちらもステキですね。

長所

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で藤ヶ谷さんは、自分の長所を

明るくて元気

と言っています。

クールなイメージのある藤ヶ谷さんですが、話している藤ヶ谷さんは確かに明るくて元気ですよね。

もっともっと明るく話している藤ヶ谷さんを見たいですね。

短所

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で藤ヶ谷さんは、自分の短所を

早口

と話しています。

早口と言えば、2021年7月25日放送の「行列のできる法律相談所」に出演した藤ヶ谷さんは、お笑い芸人の大谷健太さんの絵柄を見てオリジナル早口言葉を当てるコーナーに挑戦。

肩をはだけさせながら公園を歩いている絵をみて藤ヶ谷さんは

藤ヶ谷ふしだら!

とカメラ目線で絶叫。

全く噛まずにオリジナル早口言葉が話せたものの、衝撃的な言葉に「藤ヶ谷ふしだら」はトレンド入りする事態となりました。

全力で「藤ヶ谷ふしだら」を言っていた藤ヶ谷さん、サイコーでしたよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2020年8月号の雑誌「VOCE」で、「理想の彼女コーデは?」と聞かれた藤ヶ谷さんは、次のように答えています。

「これでなければ嫌」というのは特にないのだけど、自分の彼女なら、胸元の露出は控えてほしいかな。去年流行った両肩がくりぬかれたトップス。あれは、好みではありません。

さらに、2021年6月9日放送の「キスマイ超BUSAIKU!?」では、彼女の「デート服コーデ」を考える企画に挑戦。

藤ヶ谷さんは、

「シンプルめ好きなんだよね~。」

「白Tとか好きなんだよね~。」

「ちょっと大きめがカワイイんじゃない」

と言いつつ、服を選んでいました。

藤ヶ谷さんが選んだコーデはこちら。

トップス→・テーラードジャケット ・ロゴプリント白Tシャツ
パンツ→・ハイライズテーパードデニムパンツ
シューズ→・キャンバススニーカー

シンプルなのにおしゃれ感もあるスッキリとしたコーディネートを選んだ藤ヶ谷さんは、見事1位を獲得。

女性の好みを考えたり、「寒いから羽織物はあったほうが良いかな」といった気遣いも見られ、藤ヶ谷さんの優しさも垣間見られましたね。

その他、藤ヶ谷さんは、安室奈美恵さんのファンで、ミニスカにニーハイブーツを好きなファッションとして挙げることも多かったです。

理想のデートプランは?

2021年10月14日放送の「キスマイ超BUSAIKU!?」では、メンバーに理想のデートを聞いていました。

藤ヶ谷さんは、理想のデートプランを次のように話していましたよ。

僕ももちろん、まずドライブで。
ドライブで、え~、鎌倉に行きます。
なんか、かき氷屋さんとかに行きたいですね。
かき氷屋さんに行って、夜は手持ち花火とかやりたいですね。

このデートプランを聞いたゆうちゃみさんは、「花丸!これ花丸!!」と大喜び。

藤ヶ谷さんは、

やっぱり、我々もう30になったけど、どっかでギャルにハマりたいなというか

と話していました。

ギャルじゃなくても、藤ヶ谷さんのデートプランは女性にハマると思いますよ。

好きな女性のタイプは?

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で藤ヶ谷さんは、好きな女の子のタイプを聞かれ

笑顔がかわいくて、尊敬できる生き方をしてる子

と答えています。

また、2014年1月4日発売の雑誌「ザテレビジョン」の「ジャニーズ胸キュンダービー2014」で、藤ヶ谷さんは好きな女性のタイプを次のように答えています。

気品と色気があって人に会わせても恥ずかしくない女性

2013年12月号の「duet」では、「女の子との理想の身長差は?」とキスマイメンバーに質問。

藤ヶ谷さんは、

抱きしめやすいくらい。
自分の肩くらいにくる身長差がいいかな。でもさ、実際に身長がどれくらい離れてるかっていうことよりも、心の距離感のほうが大事でしょ!(真顔) 小さいコなら、抱きあげてあげるし、大きいコなら、抱きしめてもらう?(笑) とにかく“身長は関係ないよ”って大きく書いといて!!

と話していました。

また、藤ヶ谷さんがお味噌汁を好きなことは前述しましたが、2020円3月21日放送の「人生最高のレストラン」に出演した藤ヶ谷さんは、

好きなタイプは、味噌汁が得意な女性

だとも明かしていました。

お味噌汁は、きちんと作るとなると奥の深い食べ物。

「味噌汁が得意な女性」の条件をクリアするのは案外難しいかもしれませんね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

藤ヶ谷太輔さんの尊敬する先輩1:木村拓哉

藤ヶ谷さんの尊敬する先輩は、木村拓哉さんです。

藤ヶ谷さんと木村さんは2012年9月~12月に放送されていたドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」で共演したことがきっかけで、今でも食事や買物に行っているそう。

2012年のドラマ共演時に、番宣を兼ねて「笑っていいとも!」に出演した藤ヶ谷さん。

木村さんについて藤ヶ谷さんは

『こうしたらいいよ』と口で言うのではなく見て学べというタイプ

だと話していました。

また、2021年9月17日放送の「バズリズム02」でも、木村さんと一緒に買物に行ったことを話していた藤ヶ谷さん。

住所が送られてきて、自分の車で行ってみたら木村さんの自宅だったんだそう。

そこから木村さんのオープンカーに乗り換えて、お買い物に行ったんだとか。

さらに、「木村さんとの印象に残っている出来事」を聞かれた藤ヶ谷さんは、次のように話していました。

ドラマご一緒したときに、自分の楽屋開けたら大きい段ボールがあって、服がいっぱい入ってて。それが木村さんから。かっこよくないですか?何にも言わないで

ダンボールの中には洋服や帽子が入っていたそう。

木村さんのやること何もかもがスマートですよね。

藤ヶ谷さんが憧れるのも納得です。

藤ヶ谷太輔さんの尊敬する先輩2:櫻井翔

藤ヶ谷さんの憬れている先輩は、嵐の櫻井翔さんです。

藤ヶ谷さんは、ジュニア時代に嵐のコンサートに参加しその凄さに感動。

コンサートの最後に感極まって泣いている藤ヶ谷さんに駆け寄り、「お前がいてくれて助かったよ、ありがとう!」と抱きしめてくれたのが櫻井さんだったそうです。

また、初めて名前を読んでくれたのも嵐の5人だったんだとか。

頼れる先輩の櫻井さんを慕うあまり、藤ヶ谷さんは「アニキ会」のメンバーに入っています。

「アニキ会」とは、櫻井さんを慕う後輩たちが発足した会で、メンバーは、

・KAT-TUNの上田竜也さん
・NEWSの増田貴久さん
・Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さん、千賀健永さん
・Sexy Zoneの菊池風磨さん
・ジャニーズWESTの中間淳太さん

などがいます。

最近は集まることがなかなかできていないようで、2021年7月8日放送の「櫻井・有吉THE夜会」では、櫻井さんが「アニキ会を解散します!」と衝撃発言をしました。

櫻井さんがこの発言をしたのは、「上田さんが怖い」という噂が独り歩きしてしまい、ずっと櫻井さんは上田さんに悪いと思っていたから。

やはり後輩思いの素敵な先輩ですよね。

2020年12月19日放送のラジオ番組「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」で藤ヶ谷さんは、櫻井さんについて次のように話していました。

アニキは本当に素敵ですよ。いつでも優しくて、品があって、チャーミングで。すごい寄り添ってくれますしね。

「アニキ会」は解散してしまいましたが、次は「マシュマロ会」を発足するとかしないとか…。

どちらにしても、藤ヶ谷さんと櫻井さんの交流はずっと続いていきそうですね。

藤ヶ谷太輔さんと仲の良いジャニーズメンバー1:マリウス葉

藤ヶ谷さんと仲良しなのは、Sexy Zoneのマリウス葉さんです。

藤ヶ谷さんはマリウスさんよりも、年齢も入所も一回り上。

つまりマリウスさんからしたら藤ヶ谷さんは大先輩ということになります。

そんなマリウスさんを藤ヶ谷さんは溺愛、マリウスさんも尊敬する先輩に藤ヶ谷さんをあげるなど、相思相愛の2人です。

2016年1月には、藤ヶ谷さんとマリウスさんを含めた男性5人でラスベガス旅行へ行き、そのときのことを藤ヶ谷さんは次のように語っていました。

マリがいないと、楽しめなかった。マリがいないと、ダメダメでした。笑

一方のマリウスさんも、旅行の終わりに旅行中の写真をまとめたアルバムを藤ヶ谷さんにプレンゼントしたそう。

このプレゼントに、藤ヶ谷さんはマリウスさんに「長いハグ」でお返しをしたようです。

また藤ヶ谷さんは、「マリウスを見つけたのはジャニーさんだけど、育てたのは俺」とも語っていて、とにかくマリウスさんのことが大好き。

藤ヶ谷さんからマリウスさんの連絡先を聞いたと言うから相当ですよね。

しかし、藤ヶ谷さんから「連絡先教えて」と言われたマリウスさんは「なんで?今のところ話すことはない」と断ったんだとか。

つれなかったマリウスさんも今では藤ヶ谷さんのことが大好き。

これからも2人のエピソードが聞けそうですね。

藤ヶ谷太輔さんと仲の良いジャニーズメンバー2:横尾渉

藤ヶ谷さんと仲良しなのは、同じKis-My-Ft2メンバーの横尾渉さんです。

藤ヶ谷さんと横尾さんは年齢も近く、気の合う仲間。

「わたたい」コンビとしても人気のある2人です。

2021年11月18日放送の「キスマイ超BUSAIKU!?」では、「自分が奥さんなら、旦那さんにしたいメンバーは?」と質問。

藤ヶ谷さんは横尾さんを選び、理由を次のように話しています。

本当は優しい。料理がうまいし、知識が豊富なので1聞いたら10教えてくれる

一方の横尾さんも、藤ヶ谷さんを選び

僕は、太輔さん。なんでも僕のこと知ってるし、家族思い。
メンバーとしていてくれて良かったな。大好きです

と話していました。

横尾さんが「藤ヶ谷さんは自分のことを何でも知っている」と言っているところに2人の仲の深さがわかりますよね。

お互いを「旦那さんにしたいメンバー」に選び、めでたく両思いになれてよかったですよね。

家族構成は?

藤ヶ谷さんの家族構成は、お父さん、お母さん、弟2人の5人家族です。

藤ヶ谷さんのお父さんは厳格な人で、藤ヶ谷さんは大学を卒業する頃にこのままジャニーズを続けるか「将来を考えろ」と言われたそうです。

下積み時代が長かった藤ヶ谷さんですが、無事デビューを果たした直後の東京ドームの公演をお父さんは観に来てくれたそう。

藤ヶ谷さんが自宅へ帰りお風呂に入っているときにお父さんがきて

本当に感動しました。あれだけ大きな所でライブができるっていうのは、ファンのみんなとスタッフの皆さんがいるからこそ。だから周りに感謝して、自分が納得するまでやり切って下さい。

(出典:2019年8月9日放送「A-studio」より)

と言われたそうです。

また、藤ヶ谷さんが2014年に「ベストジーニスト」を受賞したときには、お父さんからもらったデニムをはいて授賞式に出席し、次のように話していました。

父にも受賞の喜びを伝えたいし、これをきっかけに父と一緒にデニムを買いに行って、今度は僕から父にプレゼントしたいですね

息子の将来を心配していたお父さんですが、今では藤ヶ谷さんを応援しているんですね。

お父さんの激励に藤ヶ谷さんは涙が出てきたと話していましたよ。

藤ヶ谷さんのお母さんはとっても若く見えるようで、藤ヶ谷さんと一緒に買物に行った時に週刊誌に写真を撮られたことがありました。

記事には「大学生風美女」と書かれていて、お母さんは「うれしい」と言っていたそう。

そんなお母さんは、藤ヶ谷さんが幼稚園の頃から

女性はみんなお姫様

と教えていました。

そのため、藤ヶ谷さんは今でも荷物を持ってあげたりと女性を気遣っているそうです。

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で藤ヶ谷さんは、「今までにした最大の失敗」を聞かれ、

母にウソをついたこと

と答えています。

お母さんにウソをついてしまったことを「最大の失敗」と思っている藤ヶ谷さん。

母さんをとても大切に思っているのがわかりますよね。

弟2人

藤ヶ谷さんには、1歳下と4歳下に弟がいます。

特に、4歳年下の三男とはジャニーズの先輩との旅行に連れて行くなどとっても仲良し。

2019年8月9日放送の「A-studio」に藤ヶ谷さんが出演した時には、藤ヶ谷さん一家にインタビューをしていましたが、三男さんは途中で退席していました。

退席した理由は、藤ヶ谷さんとお出かけをする約束をしていたから。

藤ヶ谷さん、マリウス葉さん、横尾渉さん、友人の7人で、ディズニーランドに行ったそうです。

さらに三男さんは、森田剛さんともゴルフをする仲だったり、中居さんとの旅行にも帯同しています。

藤ヶ谷さんよりも気軽にジャニーズの先輩たちと話す弟に藤ヶ谷さんはヒヤヒヤしているそうですよ。

学歴は?

藤ヶ谷さんの最終学歴は「大学修了」です。

大学の卒業が近くなった時にお父さんから「将来を考えろ」と言われたのは前述したとおり。

大学を卒業しても、諦めずに続けていたから今の活躍があるんですね。

メンバーとの関係性

藤ヶ谷太輔×玉森裕太(玉ヶ谷)

2021年9月号の雑誌「GINGER」で、「あなたにとって、藤ヶ谷太輔とは…」との質問に 玉森さんは次のように話しています。

俺がちょっかい出したくなのはいつもガヤ。ムードメーカーで、俺が笑わせたい存在。

一方の藤ヶ谷さんは、2015年2月号の雑誌「ポポロ」で、「玉森裕太が総理大臣になったら?」というお題を出され、次のように答えています。

前代未聞のフワフワ総理大臣(笑)!大切な記者会見でも、玉はいつもと変わらないマイペースぶりを発揮するはず。原稿を読むってなったら、同じ行を読んで笑ってそう。国民は「カワイイ~」「玉ちゃんしっかり~」って、甘やかすこと間違いないね~。

藤ヶ谷さんがMCを務めている「A-studio+」に出演した玉森さん。

藤ヶ谷さんとの共演となりましたが、藤ヶ谷さんはこんな話をしていました。

自分が真面目にやってる職場に家族来ちゃってるんで、なんか安心感もあるけど、ちゃんと聞かなきゃいけないし。
で、今いつもどおりちゃんと聞いたんですけど、なんか恥ずかしくて(笑)。

(出典:2021年1月8日放送「A-studio+」より)

さらに番組内では、玉森さんがピリッとしたライブの打ち合わせ中に藤ヶ谷さんにコッソリおもしろ動画見せてくる話になり、「なにしてんの?」と鶴瓶さんにツッコまれた玉森さんは、

なんか、とくにガヤに対してはなんか笑わしたくなっちゃうんですよ。
こういうのりガヤも好きだろうなってイメージなんですけど。

と話していました。

藤ヶ谷さんの「家族が職場に」発言は、なんか嬉しくなっちゃいますよね。

藤ヶ谷太輔×北山宏光(藤北)

2018年10月17日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」で、北山さんは藤ヶ谷さんについて、次のように話していました。

付き合いが長いですね。10年以上。最初に会った時、B-BOYな服を着ていて、いまから想像できないと思うけど、ヤンチャ系のにおいがした藤ヶ谷だった。でも、顔はベビーフェイス。昔は、役割も三枚目っぽかったんですよね。

(中略)

一緒に切磋琢磨できた、おたがい若かった青かったころも知ってるヤツなので…ひとことふたことでは、話せないと言うか、実際ふたりで話をしないで認識を確認するっていうこともたくさんありますし、アイツがいなきゃオレもいないし、オレがいなきゃアイツもいないし、そんなヤツなのかなと思いますけども…

さらに、北山さんはこんなことも話していました。

藤ヶ谷のプライベートを全然知らない。どうやったらさらけ出してくれるんだろう?”いま○○やってるよ!”ってぜひメールを送ってほしい(笑)

一方の藤ヶ谷さんはで、2020年3月号の「duet」で、「最近の北山くんは?」と聞かれ、次のように答えています。

仕事の合間は、寝たり、イヤホンしながらくつろいでるね。音楽なのかわからないけど、何かを聴いて自由に過ごしてる!(笑)

また、2021年8月12日の「@BAILA」で、「自分だけが知ってる相手の変化とは?」と聞かれた藤ヶ谷さんは、北山さんについて

昔からしっかりしていたけど、さらに磨きがかかって、どーんと任せられる存在に変化したんじゃないかな。あとは俺もそうだけど、ドクロの服を着なくなった(笑)。それととがった靴もいつの日か履かなくなったんだよね。素材の柔らかいものにシフトチェンジしたのは大人になった証です。

と話していました。

メインボーカルの2人は、文字通り中心となってキスマイを引っ張って来たと言っても過言ではありませんよね。

藤ヶ谷さんは、二人ともドクロの服やとがった靴をはかなくなったことで、大人になったことを感じていたのがちょっとおもしろいところ。

とはいえ、北山さんの言葉からは二人の信頼の厚さがわ伝わってきます。

藤ヶ谷太輔×横尾渉(わたたい)

2021年8月12日の「@BAILA」で、「自分だけが知ってる相手の変化とは?」と聞かれた横尾さんは、藤ヶ谷さんについて次のように話していました。

藤ヶ谷さんのベースにある性格は、メンバーしかわからない天然な部分と、意外とおしゃべりでチャーミングさ。誰に対してもさりげなく気づかいができるのは昔からだったし、視野の広さもずっと変わらないと思います。そういう姿勢は僕自身も一緒にいて学んでいるところです。

一方の藤ヶ谷さんは、2020年3月号の「duet」で、「最近の横尾くんは?」と聞かれ、次のように答えています。

相変わらずかわいい(笑)。さっきも楽屋で渉に、「メールしたから見て」って言われたの。確認したら新しいゲームの画像で、「一緒にやらない?」って。横にいるのに、メールで聞いてくるってかわいいでしょ?

プライベートでも仲の良い二人ですが、横尾さんは本気でジャニーズを「やめよう」と思ったことがあったそう。

2021年9月3日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、横尾さんは次のように話しています。

ついついあるじゃないですか。この10年の中でも「やめよう」って気持ちがあった中で、出てくるのが藤ヶ谷の顔で、こんなオレでもここにいられるのは、アイツ(藤ヶ谷さん)のおかげ。

また、藤ヶ谷さんも横尾さんについて

ビジネスとしてのパートナーじゃなくて、昔からずっとお互い知ってるし、いいところも悪いところもお互い知ってるし…。
あと、グループを俯瞰で見られるのが唯一横尾渉だったりするんですよね。支えにはなってますね。いまだに。

と話していました。

横尾さんがやめようと思っていることを藤ヶ谷さんに打ち明けると、藤ヶ谷さんは、「何言ってるんだよ、お前。とりあえず10年はいろ!」と言ったそう。

藤ヶ谷さんの言葉があったからこそ横尾さんは頑張ってこられたのかもしれませんね。

話を聞けば聞くほど、二人の強い絆が伝わってきますね。

藤ヶ谷太輔×宮田俊哉(藤宮)

2017年8月3日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」は、横尾さんと宮田さんが担当。

「これがないと寝られないっていう癖はあるか?」との質問に宮田さんは藤ヶ谷さんとのエピソードを語りました。

宮田さん:僕ね、アイマスク買ったの

横尾さん:うちのメンバー、みんなアイマスクしてるよね

宮田さん:アニメキャラの千反田えるちゃんの目になってるアイマスクがあるのね。藤ヶ谷さんと熊本行く時に俺、アイマスクして、隣にガヤさん寝てるのね。寝てたらガヤさんの方向いて寝ちゃってて、ガヤさんが起きたら『ウワア!』ってなったのね。それから、移動で使うの危険だなと

宮田さんのエピソード想像するだけで笑えますよね。

一方の藤ヶ谷さんは、2013年12月24日の「音楽ナタリー」で宮田さんについて次のように話していました。

わかりやすく言うとオタクキャラ。ジュニアのときは、1日20時間ぐらいアニメ観たりしてたらしいんで。そのときは俺らも視野がすごく狭くなってたので「アニメじゃなくてドラマとか観て芝居勉強しろよ」みたいなことを散々言ってたんですけど、今となってはその趣味が武器になってて、だから「何かやれよ」って言われたときに一瞬でできるのは宮田だけじゃないかなと思って。まあ武器を持ったオタクみたいな感じかな。

また、2019年12月11日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」で、「実はポジションが羨ましいメンバーは?」との質問に、藤ヶ谷さんは、

宮田さんの人の良さとか、笑顔にする力っていうパワーは本当にすごいなと思ってるし、羨ましいなって。救われてるしね。
空気を動かせる人って、滅多にいないから。羨ましいというより、行こうとも思わない(ポジションに)くらいすごい。

と話していました。

クールキャラの藤ヶ谷さんとアニメオタクに宮田さんは正反対のところにいる感じがしますが、藤ヶ谷さんは宮田さんを認めているのがわかります。

藤ヶ谷さんと宮田さんは、デビュー時に「10年後、2人だけでお寿司食い行こうぜ。めちゃくちゃ高いお寿司食い行こうぜ」って約束したとのこと。

藤ヶ谷さんはこの約束をとっても楽しみにしていることを、2018年8月29日放送の「キスマイRadio」で話していました。

2021年でデビュー10周年を迎えたKis-My-Ft2。

今は外食するのが難しいかもしれませんが、いつか食べに行ったときは報告してほしいですね。

藤ヶ谷太輔×二階堂高嗣(藤ニカ)

2017年7月12日放送のラジオ番組「キスマイRadio」は、藤ヶ谷さんと二階堂さんが出演。

リスナーから「10年前から今日までで、一番変わったこと、成長したことはなんですか?」と聞かれ、二人は次のような話をしていました。

二階堂さん:10年前だから……ボクは16歳、一番荒れてたんじゃない? だって、髪の毛にシルバーのメッシュを入れたり…。
ダンスもちゃんと踊らない、笑わない、しゃべらない。“二枚目”を狙ってたころじゃないですか。

藤ヶ谷さん:なんかやっぱり、時代がそうだったよね。反抗期的どころじゃなかった。グレてた時期かも。キスマイ7人が。

二階堂さん:10年間でまず外見が変わったんじゃないんですか

藤ヶ谷さん:デビューできないのは、自分たちの言動のせいだったんだね。それがあんまりわかんなかった

二階堂さん:勘違いしてた。どこに気持ちをぶつけていいのかわからなかった。グレてた時期があって良かった。

(中略)

藤ヶ谷さん:昔は、誰かが仕事決まると、ほかの人がグレるってことがキスマイにはあった

二階堂さん:『明日仕事あるの?』ってことを遠回しに聞いてた

藤ヶ谷さん:19、20歳くらいでドラマに出演した時に、唯一優しくしてくれたのが横尾だから。その時の二階堂は、本当にグレてたわ。『藤ヶ谷くんミスればいい。ボクもドラマ出たいもん』みたいな(笑)

二階堂さん:誰かのミスをずっと望んでたね。いい思い出ですよ(笑)。こんな話、尽きないです

藤ヶ谷さん:面白いね~。これからもよろしくお願いします

10年前はお互いをライバル視していたことを明かした二人ですが、2018年11月28日放送のラジオ番組「キスマイRadio」で藤ヶ谷さんは二階堂さんについて次のように話しています。

とにかくヤンチャで、声もでかいし明るいし、いつもわちゃわちゃしてるんですよね。あとね、ニカ自身も愛されキャラでカワイイんですけど、おれ、ニカの両親も好きで、ふたりともホントに高嗣が大好きで。高嗣もその愛を100%受け止めてステキなんだ。

今では、昔のことも笑って話せる二人。

とがっていた若い頃はいい思い出になっているようですね。

藤ヶ谷太輔×千賀健永(藤千)

dTVオリジナルドラマ「ConneXion」に出演していた藤ヶ谷さんと千賀さん。

2021年6月14日の「ConneXion」公式You Tubeでは、藤ヶ谷さんと千賀さんが登場。

千賀さんは藤ヶ谷さんについて次のように話していました。

千賀さん:ガヤさんは自分の長セリフの前もすごく温かい雰囲気をオレたちと作りながらも、カメラが「よーい、スタート!」となったら、すっと入って一回もNGを出さずに…。オレ、これは、経験の差だなっていうのとオレたちをかなりフォローしてくれてるところもたくさんあったので、その部分もすごく印象に残っているかなって。

一方の藤ヶ谷さんは、2020年3月号の「duet」で、「最近の千賀くんは?」と聞かれ次のように話しています。

楽屋で宮田におなかをさわってもらって、「オレ太ったよね?」ってぷにぷに具合の確認をさせてた(笑)。あと千ちゃんとは、大晦日の前日に(櫻井)翔くんにごはんに連れて行っていただいたんだ。尊敬している先輩の前だから言えることも多くて、お互いに思ってることを知れたのもよかったな。

2014年7月号の「ポポロ」では、藤ヶ谷さんの弟さんと千賀さんが遊んでいることも明かしていました。

藤ヶ谷さんにとって千賀さんは仲間でもあり、弟のような存在なのかもしれませんね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

藤ヶ谷さんの履歴書をジャニーズ事務所に送ったのは、叔母さんでした。

2021年9月3日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演した藤ヶ谷さんは、入所のきっかけについて次のように話しています。

NHKの709という大きなリハーサル室に親に行けと言われて、自分は芸能人になりたいとは思っていなかったがオーディションを受けることになった。

オーディションを受けたものの、結果は「不合格」。

オーディションが終わり、ナンバープレートを返しに行たっときに話しかけた相手がたまたまジャニーさんだったそう。

藤ヶ谷さんに話しかけられたジャニーさんは

YOUは初日に僕に話しかけたなんてすごいよ。

と言い、藤ヶ谷さんの番号を合格者の中にプラスしてくれました。

めでたくジャニーズに入れた藤ヶ谷さんですが、実は誰がジャニーズ事務所に履歴書を送ったのか30歳まで知らなかったそう。

誰が送ったのかわからないオーディションを受けに行った藤ヶ谷さんもスゴイですが、「話しかけられた」という理由で合格にするジャニーさん、本当にスゴい人ですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○怖い日曜日 友達のJ君(1999年8月8日、日本テレビ) – J君 役
○下北サンデーズ(2006年7月 – 9月、テレビ朝日)- 佐藤新 役
○白虎隊(2007年1月6日・7日、テレビ朝日) – 伊東又八 役
○美咲ナンバーワン!!(2011年1月 – 3月、日本テレビ) – 九条和真 役
○月曜ゴールデン 美食カメラマン 星井裕の事件簿2(2011年4月25日、TBS) – 北條ひかる 役
○美男ですね(2011年7月15日 – 9月23日、TBS) – 主演・藤城柊 役
○理想の息子(2012年1月 – 3月、日本テレビ) – 三船憲吾 役
○ビギナーズ!(2012年7月12日 – 9月20日、TBS) – 主演・志村徹平 役
○PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜(2012年10月22日 – 12月24日、フジテレビ) – 榎本小太郎 役
○仮面ティーチャー(2013年7月6日 – 9月29日、日本テレビ) – 主演・荒木剛太 役
 ・金曜ロードショー 仮面ティーチャー課外授業SP(2014年2月14日)
○ほんとにあった怖い話 夏の特別編2013「Xホスピタル」(2013年8月17日、フジテレビ) – 主演・佐々木直樹 役
○独身貴族(2013年10月10日 – 12月19日、フジテレビ) – 川越裕太 役
○信長協奏曲(2014年10月13日 – 12月22日、フジテレビ) – 前田犬千代 役
○平成舞祭組男 第1話(2014年11月19日、日本テレビ) – パクパク製菓のCMタレント 役
○MARS〜ただ、君を愛してる(2016年1月24日 – 3月27日、日本テレビ) – 主演・樫野 零 役
○バスケも恋も、していたい(2016年9月19日 – 21日、フジテレビ)- 主演・土屋 朝光 役
○櫻子さんの足下には死体が埋まっている(2017年4月23日 – 6月25日、フジテレビ) – 館脇正太郎 役
○ミラー・ツインズ – 主演・葛城圭吾 / 葛城勇吾 役(2役)
 ・Season1(2019年4月6日 – 5月25日、フジテレビ)
 ・Season2(2019年6月8日 – 6月29日、WOWOW)
○やめるときも、すこやかなるときも(2020年1月21日 – 3月24日、日本テレビ) – 主演・須藤壱晴 役
○華麗なる一族 (2021年4月18日 – 7月11日、WOWOW) – 万俵銀平 役

【携帯端末向け放送】

○シニカレ(2012年5月28日 – 8月、NOTTV) – 主演・如月 雅喜 役

映画出演歴

○劇場版仮面ティーチャー(2014年2月22日)‐主演・荒木 剛太 役
○信長協奏曲(2016年1月23日) – 前田利家 役
○MARS〜ただ、君を愛してる(2016年6月18日) – 主演・樫野 零 役
○そして僕は途方に暮れる(2022年公開予定)‐主演・菅原裕一 役

バラエティ番組出演歴

○百識〜百で知るひとつの知識〜(2006年10月 – 2007年3月、フジテレビ)
○百識(2007年4月 – 2007年9月、フジテレビ)
○百識王(2008年4月 – 2013年9月、フジテレビ)
○J’sティーチャー Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔 極東ロシアを行く(2013年10月7日 ‐ 12月23日、日本テレビ)
○A-Studio+(2020年4月3日 ‐、TBS)

舞台出演歴

○滝沢演舞城 ’09 タッキー&Lucky LOVE(2009年3月29日 – 4月26日、新橋演舞場)
○PLAYZONE 2009 〜太陽からの手紙〜(2009年7月11日 – 8月9日、青山劇場 / 8月21日 – 26日、梅田芸術劇場) – 主演[12](北山宏光・玉森裕太とトリプル主演)
○コルトガバメンツ〜ハジメのハジマリ〜(2014年5月11日 – 6月8日、パルコ劇場 / 6月10日 – 13日、森ノ宮ピロティホール / 6月20日 – 22日、北九州芸術劇場[15]) – 主演・藤井肇 役
○TAKE FIVE(2015年5月13日 – 21日、赤坂ACTシアター / 5月28日 – 31日、梅田芸術劇場) – 主演・帆村守 役
 ・TAKE FIVE2(2016年5月4日 – 25日、赤坂ACTシアター) – 主演・帆村守/真宮秋(2役)
○JOHNNYS’ ALL STARS IsLAND(2016年12月3日 – 30日、帝国劇場)○そして僕は途方に暮れる(2018年3月6日 – 4月1日、Bunkamuraシアターコクーン / 4月9日 – 15日、森ノ宮ピロティホール) – 主演・菅原裕一 役
○ドン・ジュアン(2019年8月30日 – 9月18日、TBS赤坂ACTシアター / 10月1日 – 5日、刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール) – 主演・ドン・ジュアン 役
○ドン・ジュアン(2021年10月7日 – 17日、梅田芸術劇場メインホール / 10月21日 – 11月6日、TBS赤坂ACTシアター) – 主演・ドン・ジュアン

コンサート

○関西ジャニーズJr. with 中山優馬 2011 春(2011年5月3日 – 5日、大阪城ホール) – 特別参加
○みんなクリエに来てクリエ!2011 Part2 北山宏光×藤ヶ谷太輔 Special Live(2011年5月7日 – 11日・21日・22日、シアタークリエ)

CM出演歴

○NOTTV「シニカレ」(2012年5月 – )
○エム・シーネットワークスジャパン「銀座カラー」(2015年 – )
○ネイチャーラボ「ACNES LABO」(2017年10月 – )
○サンヨー食品「サッポロ一番」(2020年9月 – )

ラジオ出演歴

○藤ヶ谷太輔 Peaceful Days(2019年4月6日 – 、ニッポン放送)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/藤ヶ谷太輔

SNSでもご購読できます