堂本剛さん(KinKi Kids)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.05.31

基本プロフィール

名前 堂本剛(どうもとつよし/Tsuyoshi domoto)
生年月日 1979年4月10日
血液型 AB型
星座 おひつじ座
干支 ひつじ年
出身地 奈良県
地元 奈良県
ニックネーム つよ、つよちゃん、どうもりん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1991年5月5日
所属グループ KinKi Kids

記念日

日付 内容
5月5日 1991年 ジャニーズ入所日
7月21日 1997年 デビュー日
4月10日 1979年 誕生日

KinKi Kids以前のユニット歴

KANZAI BOYA

正式グループ名のKinKi Kidsとなる前に活動していたユニット名です。

1992年の「第43回NHK紅白歌合戦」では、SMAPのバックとして出演。

「KANZAI BOYA」というグループ名で紹介されました。

身長と体重

身長 166cm
体重 52kg

好きな食べ物

堂本剛さんの好きな食べ物:ホットケーキ

甘いものが大好きという剛さんは、その中でもホットケーキが大好き。

コンサートのMCなどでもホットケーキが好きなことを話していました。

剛さんがどれだけホットケーキが好きなのかというと、自分のことを「ミスターホットケーキ」というほど。

ホットケーキについて熱く剛さんの口から語られたのは、KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』の2018年10月8日の放送でのこと。

剛さんは、ホットケーキの定義をバター、メープルシロップがマストで、理想としてその上に生クリームがトッピングされたシンプルなものがいいと話していました。

以前ホットケーキを食べに行った際、お店の人から提供するまで1時間待ちと言われた剛さん。

せっかく来たのだからと1時間待ったのですが、その時出てきたホットケーキが大判焼きのようなもので理想と違い、四分の一ほど残してしまったと。

この出来事以降、納得のいくホットケーキを食べないと気が済まなくなり、毎日のようにホットケーキを食べ歩く変な習慣が身についてしまったと話していました。

その甲斐あって、理想のホットケーキを見つけることができた剛さんですが、今度はそのお店を超えるホットケーキを探したいという気持ちが芽生えてしまったそうです。

そして

もしボクがタトゥーを入れるとしたらホットケーキ入れそうやもん。何であれ入れたんやろうと言われるぐらい、すごい好きなんですみたいな。

と熱すぎるホットケーキ愛を披露していました。

その後、同番組にはホットケーキのおいしい食べ方をリスナーがたくさん送ってくれたそう。

しかし、2018年11月19日放送の回でホットケーキの情報をくれるのはありがたいけど、太ってもいいってことなのかと少し不満を漏らしていました。

最終的には、

お好み焼きとかの粉物とおんなじ発想なんですよ。お好み焼きって生地を食べたいわけじゃないんですよ。あれ、ソース飲みたいだけじゃないですか。みんな。そのソースにマヨネーズかけてあったら満足するんですよ、基本。ホットケーキも結果、バター食べたいんですよね。バター食べたいんです。バターとメープルシロップ食べられれば。

と独自の見解を話していましたよ。

嫌いな食べ物

堂本剛さんの嫌いな食べ物1:生春巻き

2005年8月25日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』内の食わず嫌い王決定戦のコーナーに出演した剛さん。

その時に嫌いなものとしてあげたのが生春巻きでした。

嫌いな理由は

パクチーの匂いが苦手というものでした。

パクチーは好き嫌いの分かれる食べ物ですよね。

パクチーを苦手としている方も多いのではないでしょうか。

剛さんも生春巻きが嫌いというよりも、パクチーが嫌いなのかもしれませんね。

堂本剛さんの嫌いな食べ物2:シャコ

2008年8月28日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』内の食わず嫌い王決定戦のコーナーに出演した剛さん。

食わず嫌い王は2回目の出演となった剛さんですが、この時嫌いなものとして挙げたのがシャコでした。

この日出されたシャコ料理は酢の物だったのですが、これを実食した剛さんはシャコが苦手な理由を

シャコのフォルムが食べるものとしてちょっと受け付けられない。

と話していましたよ。

堂本剛さんの嫌いな食べ物3:アルコール

苦手と言うよりは、お酒に弱い剛さん。

KinKi Kidsの冠番組である『KinKi Kidsのブンブブーン』では、光一さんがビールや日本酒といったアルコールを飲んでいる場面を見ることが多いのに対して、剛さんはアルコールではなくソフトドリンクばかり飲んでいます。

2019年7月29日に放送されたラジオ『KinKi Kids どんなもんヤ!』では、リスナーから初めて飲んだお酒のことを訊ねられた剛さんは、ビールと答えながらも以下のようにアルコールのことについて話していました。

いや別に美味しいと思ったこともなく。弱いねんや、あわへんなっていう認識をしたという印象ですかね。25、6とかで、ちょっと違った焼酎を飲んでみよう、日本酒ってどんなんなんやろとか、いろいろ飲んだと思うんですけど、強くないので、缶ビール半分くらいでいいんですよ。ほんま飲めないんですよ。

(中略)

いまだにほぼ飲みませんもんね、弱いから。お酒を開けるのがもったいないぐらいの量やから。わざわざ飲む必要性がなくなってくるのは、ありますけどね。

とアルコールが苦手なことを話していましたよ。

趣味・特技

堂本剛さんの趣味1:魚を飼うこと

2020年9月7日放送の『KinKi Kidsどんなもんヤ!』で剛さんは、自身の趣味について話していました。

多趣味で知られる剛さんですが、光一さん曰く、趣味に関してはその時々でいろいろと変わるんだそう。

そのことを剛さんも認め、世の中で流行るちょっと前くらいにやってしまって、流行った時にはもう飽きてるみたいなこともあると話していました。

そんな剛さんの趣味として長続きしていると光一さんも認めているのが「魚を飼うこと」と「釣り」の2つ。

魚を飼うことが好きと言う剛さんは、飼っている魚についてバラエティ等で話していました。

2005年からスタートさせた自身のソロプロジェクト『ENDLICHERI☆ENDLICHERI』も実は魚由来の名前。

『ENDLICHERI☆ENDLICHERI』は、自身が飼っているアフリカ産の古代魚であるポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリーからとったものなんだそうですよ。

そこからも剛さんの魚に関する熱量がわかりますよね。

さらに2006年11月30日放送の『うたばん』に出演した際には、家に水槽だけの部屋があると話しており、水槽は最大180㎝のものを含め6個あり魚を40匹以上飼っているとも話していました。

ちなみに剛さんが熱帯魚を飼い始めたのは、剛さんのお母さんが生きてきて叶えられていない夢をかなえてあげようと思ったことが動機だそうです。

剛さんのお母さんの夢の一つが魚を飼うことだったそうで、自分が飼ったらお母さんの夢をかなえてあげられるかと思ったからだそう。

お母さんも剛さんの家に来てぼーっと水槽を眺められているらしく、いい息子さんぷりがわかるエピソードでした。

堂本剛さんの趣味2:釣り

誰とも話さなくていいから釣りが好きだという剛さん。

2021年3月8日に放送されたラジオ『KinKi Kids どんなもんヤ!』では、一人で行って一人で釣りして帰ってくる状況が好ましいと話していました。

さらに2019年7月29日放送の回では、釣りについて語っていました。

2017年から突発性難聴を患っている剛さんは、釣りで病状が良くなったと以下のように話していましたよ。

自分が耳のこともなくて、飛行機も大丈夫で、船も酔わへんでやったら、ほんとアマゾンの奥地とか行ってやりたいもんな。

(中略)

実際だから耳患ってから、川釣り行って、1日中、川で釣ってたんですよ。そしたら帰りちょっと、聞こえるようになってんな。調べたら波の音とか川の音はいいということで。これは今再開して行かないといけないなって思ったんですけど、なかなか時間とれないですね。

魚を飼うことと釣りに関しては光一さんも剛さん自身も長く続いている趣味だと言っていますが、これ以外にも剛さんは番組等でフラワーアレンジメントや純喫茶やマンガ、アニメが好きだと話していてたこともありましたよ。

好きな音楽・アーティスト

堂本剛さんの好きなアーティスト1:DREAMS COME TRUE

剛さんはドリカム好きであることをよく公言しています。

2014年12月7日放送の『LIVE MONSTER』に出演した際にもドリカムが好きだと話しており、ドリカムの中村正人さんとはプライベートでも交流があることを語っています。

また、2004年1月15日に発売した「ね、がんばるよ。」と2011年11月9日に発売した『K album』に収録されている「願う以上のこと、祈る以上のこと」はドリカムから楽曲提供された曲。

剛さんはドリカムの「MARRY ME?」が好きだと話しており、そのアンサーソングとして「ね、がんばるよ。」がKinKi Kidsへ曲提供されたというエピソードも有名です。

堂本剛さんの好きなアーティスト2:スライ&ザ・ファミリー・ストーン

ファンクが大好きだと言う剛さん。

ソロライブでファンクやったり、音楽番組で即興でファンクを作ったりしています。

また2016年5月3日放送のラジオ番組『ファンク三昧』にゲスト出演した際には、ファンクについて語っており、その中でもスライ&ザ・ファミリー・ストーンが好きだと話していました。

なんと剛さんは、スライ&ザ・ファミリー・ストーンの元ベーシストであるラリー・グラハムに手紙を書いて共演を直訴したんだそう。

その努力が実を結び、2007年4月11日に発売されたアルバム『Neo Africa Rainbow Ax』に収録されている「ENDLICHERI☆ ENDLICHERI2」で、スラップとボイスで参加してもらい、夢の共演が実現しました。

好きなジャニーズの曲

堂本剛さんの好きなジャニーズの曲:硝子の少年

2020年7月29日放送の『関ジャム完全燃SHOW』にゲスト出演した際、歴代ジャニーズ№1ソングを聞かれた剛さんは、自身のデビュー曲である硝子の少年をあげていました。

その理由を、

当時ユーロビートやアッパーとかアイドルはこういう曲だというセオリーがあったにも関わらず、流行っている音楽とは真逆のマイナーコードで歌謡曲の匂いがプンプンする曲をデビュー曲に持ってきたのジャニーズの歴史の中でもすごいなと思っているから。
いろいろなデビュー曲を聞いてみても硝子の少年は威力のある曲だと思う。

とNo.1ソングにあげた理由を話していましたよ。

愛用品

堂本剛さんの愛用品は柔軟剤の「ファーファ ファインフレグランス ボーテ」です。

2014年2月2日放送の『やすとものどこいこ!?』では、愛用品の柔軟剤として紹介し、実際に購入していました。

さらに、同番組で厚生労働省認可の食品添加物であるドーバー パストリーゼ77を紹介。

これはまな板や包丁など使う前にサっと吹きかけて雑菌を除菌することができるという優れもので、剛さんはこちらも愛用しているということでしたよ。

好きな女性のファッション・服装は?

2020年1月11日放送の『堂本剛のFashion&Music Book』で剛さんは好きな女性のファッションは特にないと話していました。

その人に似合っていればいいということで解決してしまうそうです。

同じことは同番組の2019年1月19日放送回でも話していて、好きな服と似合う服のタイプが違うというおたよりに、

結論、結局着たい服を着ていればいいと思う。

と答えていました。

周りからの評価については、うざいと思っていればいいとも答える剛さん。

おしゃれ好きの剛さんらしい発言ですよね。

『堂本剛のFashion&Music Book』は、ファッションのことも多く話していて、聞いているだけでためになる番組。

ファッションの悩み相談のお便りも多く、剛さんのおしゃれに関する話が聞けると、ファンならずとも人気となっています。

恋人の求める条件は?

2018年2月26日放送の『KinKi Kidsのどんなもんヤ!』で剛さんは、結婚相手にはぶっ飛んでる人がいいと話していました。

サプライズでのプロポーズについて話していた剛さんは、

オレができる最大限のサプライズは、油性マジックで体に「結婚してください」か、「結婚しよう」って書いて、風呂でも入ろうかのときに(彼女に)気づかれること。

とのこと。

この話を受けて3月26日の放送ではお嫁さんが背中に「おかえりなさい」とマジックで書いてある人が良いと話していました。

マジックで書かれた背中を見ると「ああ、こいつと結婚して良かった」と思えると独特の見解を語っていましたよ。

また、その他にも2015年大晦日のKinKi Kids東京ドームコンサート直前の囲み取材の際に剛さんは結婚観について

ゆくゆくはしたい。ファンの人が『この人ならいいですよ』と言ってくれる人がいたらいいけれど、今の僕の目には見えていない。

と話していました。

ファンの人にも受け入れてもらえる女性であることが一番剛さんの恋人に求める条件なんでしょうね。

さらには光一さんとは25年の付き合いだということを話しながら、「光一君以上の理解者じゃないと結婚相手には難しいから彼以上の理解者を探したい。」とも話していましたよ。

好きな女性のタイプは?

2020年1月11日に放送された『堂本剛とFashion & Music Book』で剛さんは、「女性の好みについて聞かれることが多いけどあまりない」と話していました。

自分がそのタイミングで好きになった人のパーツが好きになっていくという感じやねんな。その人にしかない魅力に気づきたいから、たとえ、周りの人が気づいてなくても、僕だけが気づけてればいいっていう感じやねん。他の人に、『俺の彼女、めっちゃいいやろ?』っていうのは必要ない。

さらに、

めちゃくちゃかわいい顔してるのに、鼻クソめっちゃほじってたらキュンとなるな。

(中略)

女らしくないからアウトって思う男の人も多いと思うねん。俺は全然OKだけどな。めっちゃ鼻クソほじってるやん!かわいい!って思ってしまう。キュンとするポイントがちょっと変わってるみたいですね。

と自分の理想のタイプについて話していました。

堂本剛さんの独特な感性は異性のタイプにも表れているのがすごく興味深いですね。

嫌いな女性の態度

剛さんは、2009年10月13日に放送された『どんなもんヤ!』で苦手な女性の態度を話していました。

剛さんが苦手と考える女性の態度は食事をしているときにメニューにないものをリクエストする女性。

これをちょっとこんな風にしてもらってだとか、このメニューをこれに入れていただくってことは可能なんでしょうかって。可能かもしれへんけど、考えとしてないからこのメニューになってるわけやん。そういう考えがあるってことは、食事じゃなくても、そういう考えって絶対出てくるんですよ。

(中略)

基本的にすべての欲に対してね、自分の欲、自分の思いに対してそういったプレゼンというのが、必ず出てきてしまうんですね。それに付き合うっていうのは、非常に難しいやろうな。

と自分の欲望を押し通そうとする女性が苦手だと言っていました。

こういう女性はどれだけ気に入っていた相手でも今後はないとまで断言していましたよ。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

堂本剛さんの尊敬する先輩:SMAP

剛さんは、Jr.時代にSMAPのバックで踊っていた経験もあってSMAPのことを尊敬する先輩としてさまざまな場面で話しています。

ラジオ番組内でも、数々の大先輩はいるけど、一番緊張する先輩はSMAPだと話していた剛さん。

その理由を

SMAPはアイドルの世界では「光」であり、その光のまぶしさに目も心もかすむくらい自分にとってSMAPのメンバー一人一人がそういう人であるから。

と話していました。

その他にも2020年8月24日放送の『Kinki Kidsのどんなもんヤ!』で、ジャニーズの楽曲について話していた剛さんは、SMAP兄さんの楽曲は基本どれも好きで一番好きな曲は選べないと話していました。

その理由について、

ジャニーズの歴史の中でSMAPっていう音楽がありますね。もう文化というか、カルチャーというかね。SMAP兄さんの楽曲っていうのは時代にすごく合っているっていうことが多いと思います。パッと聞いた時に、時代の風に、もう呼吸のひとつとして溶け込んでいくみたいな。そのナチュラル感もあるんだけど、そこにカッコよさがメチャクチャある。

(中略)

とにかくサウンドがカッコいい、歌詞もいい、みんなの歌声が好き。なんかそういうシンプルな理由が多いです。好きな理由がやっぱり多い。でも、これって大事なことっていうか。簡単にはつくれない。

とSMAPの歌について語っていました。

また、2018年、5月7日放送のラジオ『KinKi Kidsどんなもんヤ!』では、SMAPの存在は自分にとってお兄ちゃん的存在でもあるとも語っていました。

すごくお世話になっている先輩だからこそ親しみを込めてお兄ちゃんと呼んでいるのだそうですよ。

堂本剛さんと仲の良いジャニーズメンバー:安田章大

堂本剛さんと仲良しのジャニーズメンバーは、関ジャニ∞の安田章大さんです。

プライベートでも仲良しの安田さんと堂本さんは一緒に旅行にも行ったこともある仲なんです。

2017年3月18日放送の「メレンゲの気持ち」に安田さんが出演した時には、安田さんのファッションが派手すぎて、堂本さんから「あんまりそばに来ないで」で言われたエピソードを話していました。

そんな堂本さんと安田さんですが、2020年10月5日放送のラジオ番組「KinKi Kidsどんなもんヤ」で、堂本さんが安田さんについて語る場面がありました。

ここ数年はね、安田ともなんか色々話したりとかするんですけれども、まあ、非常に真面目な子だし、心優しい子なんでね、色々本当に考えながら一生懸命前向いて頑張ってるなぁって、たくましいなぁっという、気がしますよ。

まあ、僕も身体患ったり心患ったりしながら生きてきてますけども、彼も本当に大変な中ね、生きてきてるなぁと思うし、後輩ですけど、頼もしいなぁと思うし。

心配だなぁと思う部分はあるけれども、うーん、すごく前向きに明るく真っ直ぐ生きてるから偉いなぁなんていうふうにいつも思ってます。

うん、そんな安田がね、『これ何ですの?』をやってる時間っていうのもすごい微笑ましいですし、まあちょっとなんかのタイミングがあったらこちらから仕掛けてみようかな『これ何ですの?』うん。

堂本さんは安田さんより年齢もジャニーズ歴も上の先輩ですが、お互いが尊敬し合える仲でもあり、仲良しの仲でもあるんですね。

同じ時期に安田さんは脳腫瘍を、堂本さんは突発性難聴を患っていましたが、連絡は取り合っていたそうです。

大きな病気をした2人だからこそ、わかり合える部分があるのでしょうね。

家族構成は?

堂本剛さんの家族構成は、父、母、姉です。

お父さんについては、昔教師をやっていたと話していたことがあり、自身と真逆の亭主関白みたいな父親であると話していることがありましたよ。

お母さんとのエピソ―ドは、とくにラジオやテレビ番組でも語っています。

2019年5月11日放送の『堂本剛とFashion & Music Book』では、母の日にちなんで、自身のお母さんのことや母の日のことについて以下のように話していました。

モノをプレゼントというよりかは、時間とかそっちのほうに数年切り替えつつ、プラス、モノ。これ使えたら使ってとか。ちょっとした服。母の日に『ご飯食べよう』って言って食べることとか。若い頃のように贅沢にこれ食べようとやらないほうが、体のためなんですよね。お寿司とか頼んであげたり食べに行ったり。最近は、あまり日にちを気にしないっていうか。母の日とか誕生日とか、ずらしてもいいやんって。

(中略)

お母さんからもらった手紙も持ってるけど。お正月も一緒に過ごしてない。成人式の時もそうだったし。記念すべき時に一緒にいれない。ようやく一緒に過ごせる時間が増えたけど、母も高齢。理想としている全ての時間を過ごせているわけではない。だから何気ない時間を増やす。少しでも一緒にいてあげられたらいい。

また、ラジオ内で剛さんのお母さんは美人かと聞かれたこともあったのですが、その時には「まぁ、そうですね」と即答されていました。

息子が美人だと認める母。

すごくキレイなお母さんなのでしょうね。

剛さんには6歳上のお姉さんがいて、小さいころからケンカをすることがなかったくらい仲良しな姉弟だそうです。

そんな剛さんのお姉さんはアパレルブランドの経営者で、剛さん自身もバラエティでお姉さんのブランドの服を着ていたことが何度もあるそう。

おしゃれな剛さんのお姉さんは、アパレルブランドの経営者なんて、妙に納得してしまいますよね。

メンバーとの関係性

堂本光一さんとのエピソード

KinKi Kidsのお2人は仲がいいと自他ともに認めており、そのエピソードはさまざま。

その様子がよくわかるのはレギュラー番組である『KinKi Kidsのブンブブーン』です。

番組内では阿吽の呼吸を見せる2人や、わちゃわちゃ仲良しそうにしている2人などを見ることができファンならずとも楽しめる番組です。

この番組のプロデューサーさんは2018年11月10日配信の『ザテレビジョン』でKinKi Kidsがいちゃいちゃしているシーンについて特にカットはしていないと話していました。

さらに

KinKiが時にゲストを放置して2人で楽しそうにしている“イチャつき”。
意図的にカットするようなことはしていません。2人共ゲストに気持ちよく帰ってもらうことを最優先に考えているので、配慮しながらしている印象です。どこまで最初の段階で計算しているのかは、僕らスタッフにも教えてくれないですね。

と2人の仲良しエピソードを語っていました。

実際この番組で2人がイチャついていると、テロップで「しばらく仲良しな2人におつきあいください」とかかれることもしばしばあるくらい仲良しな2人が見られます。

ファンの間で話題となった放送が、2014年1月12日の『新堂本兄弟』。

そこで、光一さんに剛さんが耳打ちをしている場面が放送され、ファンは騒然としました。

また、2008年6月18日に発売されたLIVE DVD『We are Φ’n 39!! and U? KinKi Kids Live in DOME 07-08』は、ファンの中でも伝説のコンサートと有名で、仲のいい2人をたくさん見ることができるDVD。

たとえば4曲目の「Harmony of December」では、剛さんが光一さんに近寄り、肩に手を添え歌っていると、光一さんも剛さんに手を伸ばし、その後2人は向き合いながら手を差し出して歌っている場面が見られます。

さらにファンを喜ばせた場面の「剛さんが照れる」というシーンも収録されているため仲良しの2人を見るには必見の映像となっています。

もちろんこの曲以外にもMCなどでも仲のいい2人が盛りだくさんですよ。

エピソード

入所のきっかけ、理由

剛さんがジャニーズに入所するきっかけとなったのは、お姉さんとお母さんです。

お2人が剛さんに内緒でジャニーズ事務所に履歴書を送り、それがきっかけで光GENJIのコンサートに招待をされました。

しかし剛さんは事務所に入るつもりはなく、断る予定だったそう。

しかしお母さんに断るなら自分で言いなさいと言われ、連れて来られたコンサートで光一さんと出会い、この出会いがきっかけで事務所に入所されたそうです。

奈良の中学校に通いながら仕事のたびに東京に出ていた剛さんは、中学校2年生の時に上京し、その後は東京の学校に通っていたそう。

また、上京したてのときには事務所の合宿所でV6の岡田准一さんと同じ部屋で生活をしていたこともあるそうですよ。

奈良市観光特別大使に任命

剛さんは奈良県奈良市出身。

地元ということもあり奈良への愛情がすごい剛さん。

2008年には奈良市から「奈良市観光特別大使」に委嘱されました。

大使として奈良市が剛さんを選んだ理由は、コンサートなどで奈良のことをPRする剛さんと、文化観光集客都市づくりを目指し多方面への情報発信が重要と考える奈良市との意向が一致したから。

そのため、初めての観光特別大使として剛さんを任命したということです。

その記念として剛さんは自身が通った西大寺幼稚園のある西大寺にソメイヨシノを2本植樹されています。

委嘱式の様子は、ライブDVD『244 ENDLI-x LIVE TOUR ’08 “I AND 愛”』に収録されていますよ。

その他、なら100年会館、薬師寺堂大講堂などでライブを行ったり、『Neo Africa Rainbow Ax』とセットになっているアルバムを発売したりと奈良への愛情を見せる剛さん。

2011年4月6日に発売した「緑を結いて」は、2012年03月20日から2017年3月19日まで近畿日本鉄道の近鉄特急の発車メロディーに使われていました。

さらに、2012年2月からは奈良世界遺産フリーきっぷとコラボしたり、2013年4月からは奈良市の母子手帳のイラストに剛さんが起用されたりと奈良に関するお仕事も多いです。

奈良県に貢献している剛さんですが、番組で奈良愛が爆発している剛さんを見ることができたのは2019年8月31日放送の『KinKi Kidsのブンブブーン』でのこと。

同じく奈良出身で奈良市観光特別大使を務めている八嶋智人さんがゲスト出演したときには、奈良まほろば館を訪れ、奈良名物を食べながら奈良について語っていましたよ。

ジャニーさんとのエピソード

2019年9月4日に行われた『ジャニー喜多川 お別れの会』の際、報道陣の取材に剛さんはジャニーさんのことを以下のように語っていました。

一つ、謝らないといけないことがある、ジャニーさんの物まねをめちゃくちゃやりすぎたことですね。一応、公認なんですが、イジらずにはいられなかったんです。

(ジャニーさんは)少年のようなキレイな眼差しだった。その美しい眼差しが、苦しい時も、悲しい時も、つらい時も大きく支えてくれた。地球上にある言葉と思いを探してみても感謝の気持ちが上手に伝えられない。「シンプルに『ありがとう、愛してるよ』と伝えました

とジャニーさんをいじっていたエピソードを語り、最後のお別れの言葉について話していました。

ジャニーさんとのエピソードはその他の場面でも話されていることが多い剛さん。

2020年7月25日放送の『KinKi Kidsのブンブブーン』では、剛さんが唯一ジャニーさんに怒られたというエピソードを話していました。

それは、学校が休校日だった日のこと、寮でお昼くらいに起きた剛さんは冷蔵庫を開けて食べ物を探していたそうです。

すると、その剛さんを見つけてジャニーさんが「なんでいるの?」と声をかけて来たそうですが、剛さんは学校が休みだと少し変な感じで答えてしまったらジャニーさんが「絶対嘘だよ」と言いながら怒っていたと話していました。

親代わりでもあったとジャニーさんのことを話していることからも、学校をさぼっていると勘違いされて怒られてしまったようです。

その他にもジャニーさんが剛さんのソロコンサートの会場見学に来た際、剛さんの意見が中心ではないライブが行われているのを見たジャニーさんは、

君は君の考えていることを表現すればいいだけなんだよ。君は最高のファンを持っているということに自信を持つべきだ。ファンの子たちは君の脳みその中で何を考えているのか、どうしたいのかを追い求めることも楽しむことができる。

とアドバイスをくれたことがあったそうです。

このアドバイスをもらった剛さんは、それ以降好きな演出を自信もってできるようになったと話していました。

インスタ開設

剛さんは40歳のお誕生日2021年4月10日にInstagramを開設しています。

初投稿は「どーもジャニーズです」と書かれて剛さんの写真が投稿されていましたが、その後1日ごとに同じような写真が投稿されました。

しかし、その写真をよく見てみると徐々に眉毛が濃くなっており、眉毛がどこまで濃くなるのかと話題を呼んでいました。

まだ眉毛の写真しかありませんが今後どんな投稿をされていくのか、そして眉毛がどこまで濃くなるのか楽しみなインスタです。

堂本剛Instagram

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

シングル・アルバム

※他プロジェクトや”ENDLICHERI☆ENDLICHERI”名義も含む

●街/溺愛ロジック(2002年5月29日発売)
●WAVER(2004年6月9日発売)
●ソメイヨシノ(2006年2月1日発売)
●The Rainbow Star(2006年6月28日発売)
●空が泣くから(2007年2月7日発売)
●Kurikaesu 春(2008年4月2日発売)
●空 〜美しい我の空(2009年4月10日発売)
●RAIN(2009年9月9日発売)
●縁を結いて(2011年4月6日発売)
●Nijiの詩(2011年9月7日発売)
●瞬き(2013年9月11日発売)
●PANTIES が だしたいんだ どしても(2014年11月23日発売)
●one more purple funk… -硬命 katana-(2018年8月22日発売)

【配信限定シングル】

●LOVE VS. LOVE(2022年5月29日発売)

【アルバム】

●ROSSO E AZZURRO(2002年8月7日発売)
●[síː](2004年8月18日発売)
●Coward(2006年3月1日発売)
●Neo Africa Rainbow Ax(2007年4月11日発売)
●I AND 愛(2008年4月2日発売)
●美 我 空 – ビ ガ ク 〜 my beautiful sky(2009年4月10日発売)
●shamanippon -ラカチノトヒ-(2012年4月11日発売)
●shamanippon -ロイノチノイ–(2014年2月12日発売)
●TU(2015年5月20日発売)
●HYBRID FUNK(2018年5月2日発売)
●NARALIEN(2019年8月14日発売)
●LOVE FADERS(2020年6月17日発売)
●GO TO FUNK(2021年8月25日発売)

【ミニアルバム】

●Grateful Rebirth(2016年6月8日発売)

【企画アルバム】

●Nippon(2011年10月21日発売)

【カバーアルバム】

●カバ(2013年5月8日発売)

【CD未収録曲】

●白い世界へ(映像作品『Asian Biggest Live with 光一Birthday KinKi Kids 3 days Panic! at TOKYO DOME ’98-’99』に収録)
●マイナー・チェンジ
●LOVE(映像作品『We are KinKi Kids Dome Concert 2016-2017 TSUYOSHI & YOU & KOICHI』に堂本のセルフカバーを収録)
●ともだち(ドラマ「ガッコの先生」挿入歌) – 坂本九のカバー
●涙くんさよなら(ドラマ「ガッコの先生」挿入歌) – 坂本九のカバー
●桃(映像作品『LIVE ROSSO E AZZURRO』に収録)
●昴 -すばる-(TBS系『JNN50周年記念 歴史大河スペクタクル 唐招提寺1200年の謎〜天平を駆けぬけた男と女たち』主題歌) – 谷村新司の楽曲のカバー

【提供曲】

●LOVEXXXX(ジャニーズJr.、作詞のみ。映像作品『We are KinKi Kids Dome Concert 2016-2017 TSUYOSHI & YOU & KOICHI』に堂本のセルフカバーを収録)
●君に会えた十二月(岡田准一、映像作品『風雲再起近畿小子2001台北演唱會 〜KinKi Kids Returns! 2001 Concert Tour in Taipei〜』に堂本のセルフカバーを収録)
●Regress of Progress(二宮和也、共作)
●離さないで愛(亀梨和也、KAT-TUNの23枚目のシングル「Dead or Alive」初回限定版2に収録)
●虜(今井翼、映像作品『TSUBASA IMAI ☆Dance and Rock★ Tour’09 初回限定盤』のBONUS CDに収録)
●キュートンポージング曲 (2011年、TV番組「あらびき団」内企画「キュートンプロジェクト」を通じて、お笑いパフォーマンスユニット「キュートン」へ提供された楽曲。未作品化)
●桃色空(ピンクゾラ)(ももいろクローバーZの4枚目のアルバム『白金の夜明け』に収録) – 作詞・作曲・編曲・ギター演奏を担当
●You…(A.B.C-Z座長舞台『ABC座 ジャニーズ伝説2019』へ提供。A.B.C-Zのベストアルバム『BEST OF A.B.C-Z』に収録、映像作品『KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU』に「YOU… 〜ThanKs 2 YOU〜」のタイトルで、KinKi Kidsのカバーを収録) – 作詞・作曲・コーラス担当。
●しすてむ(2019年、TV番組『FNS歌謡祭』の番組45周年を記念したオリジナルソングを放送内で制作し「堂本剛FUNK同好会」メンバーと共に披露した。) 作詞・作曲・ギター演奏・ボーカルを担当
●あなたとアナタ(feat.Tsuyoshi Domoto)(MISIAのベストアルバム『MISIA SOUL JAZZ BEST 2020』に収録) – ボーカルとしても参加
●前のめリズム(2020年、TV番組 NHK Eテレ『シャキーン!』内の『シャキーン!ミュージック』へ提供。アルバム『目覚めろ』に収録。)- 作詞・作曲を担当

【映像作品】

●LIVE ROSSO E AZZURRO(2003年1月8日発売)
●TSUYOSHI DOMOTO 2nd Live [si:] 〜FIRST LINE〜(2005年4月6日発売)
●胸宇宙 ENDLICHERI☆ENDLICHERI Documentary(2007年2月14日発売)
●不完全 FUNKY WHITE DRAGON(2007年3月14日発売)
●エンドリケリー LIVE DVD(2009年3月11日発売)
●薬師寺(2010年6月30日発売)
●平安神宮公演2011 限定特別上映 平安結祈 heianyuki(2012年8月22日発売)
●shamanippon -ラカチノトヒ-(2013年6月12日発売)
●平安神宮ライブ2012 ヒ ト ツ(2014年1月15日発売)
●平安神宮ライブ2013 HEIAN FUNK(2014年8月20日発売)
●TSUYOSHI DOMOTO TU FUNK TUOR 2015(2016年6月8日発売)
●東大寺LIVE2018(2019年4月10日発売)
●ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE TOUR 2018(2019年9月25日発売)
●堂本 剛 祈望 平安神宮 奉納演奏史 2014-2019(2020年9月16日発売)
●ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE TOUR 2019(2021年1月27日発売)
●平安神宮 奉納演奏 二〇二〇(2021年10月13日発売)

タイアップ

●ひとりじゃない(日本テレビ系ドラマ『金田一少年の事件簿(第1シーズン)』主題歌)
●見上げてごらん夜の星を(TBS系ドラマ『ガッコの先生』挿入歌)
●街(TBS系ドラマ『夢のカリフォルニア』主題歌)
●ORIGINAL COLOR(TBS系ドラマ『ホームドラマ!』主題歌)
●瞬き(TBS系ドラマ『天魔さんがゆく』主題歌)
●Welcome to SHAMANIPPON(TBS系ドラマ『天魔さんがゆく』オープニングテーマ)
●電(TBS系ドラマ『天魔さんがゆく』挿入歌)
●縁を結いて(日本テレビ系『スッキリ!!』エンディングテーマ・近畿日本鉄道 近鉄特急発車メロディ)
●Nijiの詩(テレビ朝日系『お願い!ランキング』エンディングテーマ)
●前のめリズム(NHK Eテレ『シャキーン!』)
●The Rainbow Star(日本テレビ系『音楽戦士 MUSIC FIGHTER』6月期オープニングテーマ)
●one more purple funk… -硬命 katana-(dTVオリジナルドラマ『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』)

ライブ・イベント

●TSUYOSHI DOMOTO LIVE “ROSSO E AZZURRO”(2002年7月24日~8月14日)
●TSUYOSHI DOMOTO 2nd LIVE [si;] 〜FIRST LINE〜(2004年8月11日~9月5日)
●「The Rainbow Star」(2006年3月19日~10月29日)
●ENDRICHERI☆ENDLICHERIファンミーティング(2006年7月2日)
●ENDLICHERI☆ENDLICHERI presents Funky Party 2007 「SparkLing Love」(2007年3月23日~3月4日)
●ENDLICHERI☆ENDLICHERI presents Funky Party 2007 「Neo Africa Rainbow Ax」(2007年3月16日~6月24日)
●ENDLICHERI☆ENDLICHERI presents LOVE☆Event HIGHER in JAPAN!!!(2007年6月22日、6月25日)
●ENDLICHERI☆ENDLICHERI presents 「244 ENDLI-x LIVE TOUR ’08 “I and 愛”」(2008年3月29日~5月25日)
●ENDLICHERI☆ENDLICHERI presents 「WATERIZE」(2008年5月26日)
●美我空 – ビガク 〜 my beautiful sky TOUR(2009年4月9日~6月25日)
●2009 薬師寺LIVE(2009年7月10日~7月11日)
●ENDLICHERI☆ENDLICHERI LIVE 「CHERI 4 U」(2009年8月15日~8月20日、10月3日~11月29日)
●楽天世界遺産劇場 第13回 飛鳥・石舞台(2010年5月14日)
●薬師寺公演 2010(2010年7月9日~7月10日)
●ENDLICHERI☆ENDLICHERI LIVE 「CHERI E」(2010年8月8日~8月29日)
●平安神宮公演 2010(2010年10月6日~10月7日)
●堂本剛LIVE「十人十色」(2011年6月3日~6月5日、9月16日~9月18日)
●VOICES meets Romantic Beat – Pray for Stars -(2011年7月5日)
●堂本剛平安神宮公演 2011(2011年9月2日~9月4日)
●堂本剛LIVE「十人十色 水声 〜suisei」(2011年10月22日~10月24日)
●shamanippon 〜ラカチノトヒ〜(2012年5月29日~7月29日)
●堂本剛 2012 平安神宮ライブ(2012年9月14日~9月16日)
●カバ Premium Event(2013年5月8日)
●堂本剛 2013 平安神宮ライブ(2013年9月13日~9月15日)
●テレビ朝日ドリームフェスティバル 2013(2013年9月21日)
●FUNK 詩謡夏私乱(2014年8月8日~10月3日)
●堂本剛 2014 平安神宮ライブ(2014年9月5日9月7日)
●TU FUNK TUOR 2015(2015年7月15日10月9日)
●平安神宮ライブ2015(2015年9月11日~9月13日)
●TU FUNK ALL STARS CON!CERT-TU(2016年2月18日~2月28日)
●平安神宮ライブ2016(2016年8月26日~8月28日)
●ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO(2018年5月15日~7月30日)
●SUMMER SONIC 2018(2018年8月18日~8月
●堂本剛 平安神宮LIVE 2018(2018年8月31日~9月2日)
●堂本剛 東大寺LIVE 2018(2018年9月15日)
●イナズマロックフェス(2018年9月24日)
●ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO(2019年5月8日~10月8日)
●SUMMER SONIC 2019(2019年8月18日)
●堂本剛 平安神宮LIVE 2019(2019年9月13日~9月15日)
●堂本剛 平安神宮 奉納演奏(2020年9月26日)
●ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO(2020年10月13日)
●ENDRECHERI LIVE(2021年8月18日~10月1日)
●堂本剛 平安神宮LIVE 2021(2021年9月3日~9月5日)
●ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO(2022年4月8日5月30日)
●SUMMER SONIC 2022(2022年8月21日)

テレビバラエティ出演歴

●なるほど!ザ・ワールド(1995年5月 – 12月、フジテレビ)
●堂本剛のDO-YA!(1996年10月1日 – 1997年9月30日、朝日放送)
●つよチャン堂本舗(1999年3月29日 – 9月27日、日本テレビ)
●堂本剛の正直しんどい(2002年10月9日 – 2009年9月30日、テレビ朝日)
 ・堂本剛の朝までしんどい(2006年1月6日、テレビ朝日)
 ・堂本剛の朝までしんどい(2007年1月3日、テレビ朝日)
 ・朝までしんどい(2008年1月2日、テレビ朝日)
●堂本剛ドキュメント!(2006年5月3日、テレビ朝日)
●ENDLI☆TV(2007年4月3日、フジテレビ)
●堂本剛、心呼吸。ふるさと奈良を歩く(2008年4月12日、奈良テレビ)
●24CH△NNEL(2009年10月7日 – 2010年3月31日、テレビ朝日)
●ココロ見→堂本剛のココロ見(2010年9月25日 – 2014年2月27日、NHK教育→NHK BSプレミアム)
●トーキョーライブ24時 〜ジャニーズが生で悩み解決できるの!?〜(2014年4月3日・4月10日、テレビ東京) – 木曜担当MC
●堂本剛のやからね(2014年4月12日・9月14日、2015年1月2日・4月2日・8月1日・11月29日、2016年1月3日・3月19日・7月23日・12月9日、2017年3月3日・6月9日・11月3日、2018年1月26日・3月30日、MBS)
●トーキョーライブ22時 〜ニチヨルまったり生放送中〜(2014年10月19日 – 2015年9月27日、テレビ東京)
●〜突撃!はじめましてバラエティ〜イチゲンさん(2015年10月 – 2017年3月19日、テレビ東京)
●スペースツヨシの地球人を吸い上げてみたら(2021年11月27日、テレビ東京)

テレビドラマ出演歴

●連続テレビ小説かりん 第150・151話(1994年4月1日・2日、NHK) – 田上和則 役
●人間・失格〜たとえばぼくが死んだら〜(1994年7月8日 – 9月28日、TBS) – 大場誠 役
●愛と野望の独眼竜 伊達政宗(1995年1月1日、TBS) – 梵天丸 役
●セカンド・チャンス(1995年4月14日 – 6月30日、TBS) – 藤井渡 役
 ・帰ってきたセカンド・チャンス(1996年12月20日、TBS) – 野田渡 役
●家なき子2 最終回(1995年7月8日、日本テレビ) – 金田一一 役(特別出演)
●金田一少年の事件簿シリーズ(日本テレビ) – 主演・金田一一 役
 ・学園七不思議殺人事件(1995年4月8日)
 ・第1シリーズ(1995年7月15日 – 9月16日)
 ・雪夜叉伝説殺人事件(1995年12月30日)
 ・第2シリーズ(1996年7月13日 – 9月14日)
 ・永久保存版 金田一少年の事件簿(1996年9月21日)
 ・お笑い 金田一少年の事件簿(1997年4月12日)
●誰かが誰かに恋してる(1996年3月29日、TBS) – 河村冬樹 役
●若葉のころ(1996年4月12日 – 6月28日、TBS) – 主演・相沢武司 役
●ぼくらの勇気 未満都市(1997年10月18日 – 12月20日、日本テレビ) – 主演・タケル 役
●青の時代(1998年7月3日 – 9月11日、TBS) – 主演・安積リュウ 役
●君といた未来のために 〜I’ll be back〜(1999年1月16日 – 3月20日、日本テレビ) – 主演・堀上篤志 役
●to Heart 〜恋して死にたい〜(1999年7月2日 – 9月17日、TBS) – 主演・時枝ユウジ 役
●P.S. 元気です、俊平(1999年6月24日 – 9月16日、TBS) – 時枝ユウジ 役(特別出演)
●Summer Snow(2000年7月7日 – 9月15日、TBS) – 主演・篠田夏生 役
●向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜(2001年1月3日 – 3月17日、日本テレビ) – 主演・向井荒太 役
●ルーキー! 最終話(2001年6月26日、関西テレビ) – CDの万引き犯 役(特別出演)
●ガッコの先生(2001年10月7日 – 12月16日、TBS) – 主演・桜木仙太郎 役
●夢のカリフォルニア(2002年4月12日 – 6月28日、TBS) – 主演・山崎終 役
●元カレ(2003年7月6日 – 9月7日、TBS) – 主演・柏葉東次 役
●ホームドラマ!(2004年4月16日 – 6月25日、TBS) – 主演・井坂将吾 役
●ラスト・プレゼント(2005年6月11日、テレビ朝日) – 主演・神崎健児 役
●星に願いを〜七畳間で生まれた410万の星〜(2005年8月26日、フジテレビ) – 主演・大平貴之 役
●33分探偵シリーズ(フジテレビ) – 主演・鞍馬六郎 役
 ・33分探偵(2008年8月2日 – 2008年9月27日)
 ・帰ってくるのか!?33分探偵(2009年3月21日)
 ・帰ってこさせられた33分探偵(2009年3月28日 – 4月18日)
●天魔さんがゆく(2013年7月15日 – 9月23日、TBS) – 主演・法界天魔 役
●プラトニック(2014年5月25日 – 7月13日、NHK BSプレミアム) – 主演・青年 役
●ぼくらの勇気 未満都市2017 (2017年7月21日、日本テレビ)- 主演・タケル(滝川 尊)

映画出演歴

●200X年・翔(1992年11月14日公開、ヒューマックス)
●シュート!(1994年3月12日公開、松竹)
●金田一少年の事件簿・上海魚人伝説(1997年12月公開) – 主演・金田一一 役
●ファンタスティポ(2005年2月公開、ジェイ・ストーム) – 主演・鯉之堀ハイジ 役(国分太一とW主演)
●堂本剛 平安神宮公演2011 限定特別上映 平安結祈 heianyuki(2012年2月24日 – 3月11日まで期間限定公開)
●ラッシュ プライドと友情(2014年2月7日公開、ギャガ) – 主役・ニキ・ラウダ〈ダニエル・ブリュール〉 役(吹き替え)
●銀魂(2017年7月14日公開、ワーナー・ブラザース映画) – 高杉晋助 役
 ・銀魂2 掟は破るためにこそある(2018年8月17日公開) – 高杉晋助 役

Web配信番組

●堂本剛の素(2018年4月13日 – 2018年5月18日〔全6回〕、GYAO!)
●つよしP(仮)(2022年3月26日 -〔全26回〕、GYAO!)

舞台・ミュージカル出演歴

●ANOTHER(1993年8月6日 – 8月24日)
●花影の花 -大石内蔵助の妻-(1995年10月、東京宝塚劇場)

ラジオ出演歴

●E☆E RADIO cosmology (2007年4月 – 2007年6月、FM-FUJI) – ENDLICHERI☆ENDLICHERI 名義
●TSUYOSHI’S RADIO LOVE-DHA!(2008年1月 – 2008年9月、FM-FUJI)
●244 ENDLI-x produce BOOTLEG RADIO(2008年3月 – 2009年2月、fmOsaka) – 244ENDLI-x 名義
●FUNKY SPACE SICKNESS(2008年10月 – 2009年2月、bayfm) – 244ENDLI-x 名義
●BIGAKU=FUNK(2009年3月 – 2009年6月、fmOsaka) – 剛紫 名義
●美我空(2009年3月 – 2009年6月、bayfm) – 剛紫 名義
●堂本 剛 と「Fashion & Music Hall」(2009年7月 – 2010年9月、fmOsaka)
●堂本 剛 とFashion & Music Book(2009年7月 – 放送中、bayfm)
●堂本剛のラジオ(2012年5月 – 7月、fmOsaka)

CM出演歴

●資生堂「GERAID」シリーズ(1999年3月 – 2001年9月)
●森永製菓
 ・「ハイチュウ」(2005年 – 2007年)
 ・「つぶつぶハイチュウ」(2007年)
●旭化成「ハイリキ旬果搾り」(レモン・グレープフルーツ、2002年3月 – 9月)
●ニンテンドーゲームキューブ「ドンキーコングジャングルビート」(2004年12月 – 2005年1月)
●ダイハツ工業「ダイハツ・ビーゴ」(2006年1月 – )
●ドワンゴ「Sankaku着ボイス」(2007年6月 – 、声のみの出演)
●adidas japan「adidas Originals キャンペーン」イメージキャラクター(2010年2月 – )

受賞歴

●1994年
第2回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 新人俳優賞(『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』)

●1998年
第2回日刊スポーツドラマグランプリ 主演男優賞(『青の時代』)

●1999年
第22回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演男優賞(『To Heart 〜恋して死にたい〜』)

●2000年
第26回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演男優賞(『Summer Snow』)

●2004年
第21回 ベストジーニスト

書籍

【単行本】

●きみとあるけば (2002年7月、朝日新聞社)
伊集院静との共著。伊集院の文章に剛がイラストをつけ、雑誌『Person』で連載されていたものの単行本。
●ずーっといっしょ。(2003年7月、朝日新聞社)
伊集院静との共作第2弾。
●ぼくの靴音 (2005年12月10日、集英社)
雑誌『Myojo』で連載していたものを本にして発売。ここではイラストではなく、文章となっている。
●ココロのはなし (2014年2月7日、角川書店 )
NHK『堂本剛のココロ見』における各界の賢人との対談をまとめたもの

【写真集】

●正直I LOVE YOU (2006年10月19日、東京ニュース通信社)
バラエティ番組『堂本剛の正直しんどい』から生まれた初のソロ写真集。番組のテーマでもある“年上の恋人とのデート”を想定したハワイデート旅行編。
オリコンの2006年タレント写真集販売ランキング6位を獲得。
●堂本剛と頭のなか(2009年3月10日、日之出出版)
雑誌「FINEBOYS」での連載をまとめたファッションブック。
●堂本剛 ベルリン(2010年4月10日、小学館)
雑誌「PS」での連載及びドイツ・ベルリンでの撮り下ろし写真をまとめたファッションブック。

【連載】

●日之出出版『FINEBOYS』
 ・自然体 オフ・スタイル「東京」(2005年3月号 – 2006年11月号)
 ・気ままなオフ・スタイル 「宇宙人に逢いたい」(2006年12月号 – 2018年4月号)
●小学館『Domani』「なら(ず)もん」(2013年1月号 -2021年2/3月号)
ベネッセコーポレーション『ひよこクラブ』「ぼくが親になる日まで」(2015年12月号 – 2020年3月号)
●音楽と人『音楽と人』「堂本スイミングスクール」(2019年5月号 – )

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/堂本剛

SNSでもご購読できます