千賀健永さん(Kis-My-Ft2)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2022.04.12最終更新日2022/04/16

基本プロフィール

名前 千賀健永(せんがけんと/Kento Senga)
生年月日 1991年3月23日
血液型 AB型
星座 おひつじ座
干支 ひつじ年
出身地 愛知県
地元 愛知県
ニックネーム 千ちゃん
メンバーカラー 水色
ジャニーズ入所日 2003年4月13日
所属グループ Kis-My-Ft2

記念日

日付 内容
4月13日 2003年 ジャニーズ入所日
8月10日 2011年 デビュー日
3月23日 1991年 誕生日

Kis-My-Ft2以前のユニット歴

A.B.C.Jr.

2004年8月に、二階堂高嗣さん、千賀健永さん、山本亮太さん、林翔太さん、亀井拓さん、山澤誠さんで結成しました。

同年9月には第二期メンバーとして二階堂さん、千賀さん、玉森裕太さん、宮田俊哉さんの4人で再編成されています。

2005年夏に、メンバー4人が「Kis-My-Ft」に合流し、「Kis-My-Ft2」を結成したため消滅しました。

舞闘冠

2007年に滝沢秀明さんのプロジェクトで結成された屋良朝幸さんを中心としたダンスユニットです。

メンバーは、屋良さん、千賀健永さん、塚田僚一さん、山本亮太さん、浜中文一さんの5人で、「ザ少年倶楽部」でのパフォーマンスを中心に活動していました。

6曲のオリジナル曲があり、「大日本除虫菊 COMBAT」のCMに出演しています。

身長と体重

身長 171cm
体重 59kg

好きな食べ物

千賀健永さんの好きな食べ物1:魚

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で千賀さんは好きな食べ物を

と答えています。

2021年5月22日放送の『ゼロイチ』に二階堂さんと出演した千賀さん。

東京ソラマチを訪れ、「ニダイメ野口鮮魚店」で人気メニューの「スペシャル豊洲市場丼」を試食しました。

千賀さんのもとに運ばれてきた「スペシャル豊洲市場丼」は、とれたての新鮮な魚16種類をもったボリューム満点の一品。

ひとくち食べた千賀さんは

これ、すごくおいしい

と話したあとは、もくもくとどんぶりを口に運んでいきます。

そこで、一緒にお店に訪れていたぼる塾のあんりさんから

千賀さん、あの…食リポ、食リポを…。
普通に休憩時間に二人で食いに来たわけじゃないんで

とツッコまれてしまいました。

食リポをリクエストされた千賀さんは、

大トロすごいですね。おいしいこれは

と満足気に話していましたよ。

ロケなのに、食リポそっちのけで食べている千賀さんを見れば、「好きな食べ物=魚」は納得の一コマでした。

千賀健永さんの好きな食べ物2:アボカド

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で千賀さんは好きな食べ物を

アボカド

さらに、読売新聞のインタビューでも好きな食べ物を聞かれ

アボカド。おしゃれな料理にしやすい。

と答えています。

2021年9月16日から公開されたサッポロ一番のアレンジレシピWEB動画では、千賀さんと玉森さんが作った「9月のひとてま荘/アボカドチーズの塩とんこつらーめん」が紹介されていました。

サッポロ一番の上にアボカドとチーズ、バラのように丸めた生ハムをのせたラーメンは、見栄えもキレイで美味しそう。

映えといったら俺でしょ!

とポーズを決めた千賀さんに、藤ヶ谷さんと横尾さんからは

藤ヶ谷さん:「すぐ食べたい、あれ」

横尾さん:「イタリアンになるは、すごい。花束みたいです」

とのコメントをもらっていました。

アボカドをサッポロ一番にトッピングするなんて、さすがアボカド好きですよね。

とっても美味しそうで、試してみたくなるような出来栄えでした。

嫌いな食べ物

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で千賀さんは嫌いな食べ物を

肉のあぶら

と答えています。

2020年9月18日放送の「ぴったんこカンカン」に出演した千賀さん、北山さん、宮田さん。

はじめに、北山さんの大好きなしょうが焼きのお店に行った3人とアナウンサーの安住さんは、次のような会話をしていました。

千賀さん:僕、しょうが焼き食べられないんですよ。お肉の脂が食べられなくて。ヒレカツとかだったらぜんぜん大丈夫なんですけど

宮田さん:お金のかかる子なんですよ。

北山さん:トライしてみたらいいじゃん

千賀さん:食べてウェーっていうのもありな番組ですか?

安住さん:社会人としてはポンコツですね…

肉のあぶらが苦手な千賀さんですが、あぶらが細かくなっているメンチカツなら食べられるとのこと。

お肉にあぶらはつきものですよね。

キスマイはメンバーで「焼き肉に行った」なんて話も聞きますが、そういうときは何を食べているのか、食べるものがあるのか心配になりますね。

趣味・特技

千賀健永さんの趣味:美容

千賀さんの趣味は、美容です。

2020年9月10日に放送された『ダウンタウンDX』に出演した千賀さんは、

いっぱい綺麗になりたいから! ファンのために美しさをキープしなきゃいけないので!

と美容サロンに通っていることを明かし、メソアクティス治療を受けている動画を公開しました。

また、2021年11月3日に放送された『今夜くらべてみました』に出演した際には、美容に関心を持ったきっかけを次のように語りました。

シュッとした鼻が良くて。何かボテっとしてる印象があるなと、昔から気になってました。あと口元ですかね。写り悪い写真とかは口が出てるのでそこがめっちゃ気になるんですよ。あとフェイスラインですね。

顔にコンプレックスがあったという千賀さんは、コンプレックスを克服するためにヒアルロン酸注射やボトックスなどの美容医療も受けているそう。

そんな千賀さんは、「かっこいい」と言われるよりも「キレイ」と言われたほうが嬉しいとも話していて、

ファッションにお金をかけるんじゃなくて、顔(の美容)にお金をかけてカッコよくなった方がいいじゃんって思った

とのこと。

たしかに千賀さんはつやつやできれいなお肌ですよね。

千賀さんの美容ルーティンを一通り見てみたいですね。

千賀健永さんの特技1:ダンス

千賀さんの特技は、ダンスです。

2013年12月24日の『音楽ナタリー』では、ダンスについて次のように話していました。

ダンスが好きで、幼稚園の頃からずっとやっていて、マイケル・ジャクソンが好きです。

さらに、2019年3月27日放送の『ナカイの窓』に出演した際には、ダンスが得意と話し、スタジオでキレキレのダンスを披露しました。

小さい頃からダンスを習っていた千賀さんですが、小学生の時にはダンスの全国大会で最年少入賞をするなど、その実力は折り紙付き。

ジャニーズの中でもトップクラスの実力者とも言われています。

そんな千賀さんは、キスマイの曲の振付を担当することもあります。

2020年9月10日放送の『ダウンタウンDX』に出演した際には、

Kis-My-Ft2のライブでは何曲か振り付けを担当していて、激しくてカッコいいダンスではなく、優雅でカッコいいダンスをしている

と話していました。

ダンスをしている千賀さんは、後ろで踊っていても目で追ってしまうくらいキラキラ輝いて見えますよね。

千賀健永さんの特技2:絵画

千賀さんの2つ目の特技は、絵を描くことです。

小さい頃から絵を描くのが好きだったという千賀さんは、10000字インタビューで次のように話していました。

両親が共働きだったんで、おばあちゃんといっしょにいることが多くて。僕、毎日家に帰ったらおばあちゃんの絵を描いてプレゼントしてたんです。おばあちゃんは、その絵を部屋に飾ってくれて。今でも、いっぱい貼ってあります。だから絵を描くのが大好きになったんです。学校の机にも絵ばっかり描いてました(笑)。

千賀さんの絵の才能が世間に発覚したのは、キスマイのメンバーが俳句でも活躍しているテレビ番組『プレバト!!』でのこと。

水彩画の査定では見事「才能アリ」を獲得。

さらに特待生にもなり、昇格試験を受けるまでになっています。

2021年11月11日放送の「ダウンタウンDX」に出演した千賀さんは、絵を描き始めたきっかけをプレバトでの活躍をあげ、

将来的に個展とかしたいんです!

と話していました。

さらに、2022年3月11日放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』では、絵を描き始めた頃のことを次のように話しています。

自分のストレスのはけ口っていう感じです。トイレみたいな感じ。ストレスを絵にぶつけてるので、前向きな絵は1個もないです

以前キスマイは、前の3人(玉森さん、藤ヶ谷さん、北山さん)と後ろの4人と言われ、メンバー間で格差があった時期もありました。

もちろん千賀さんもメンバー間の格差を感じていて

メンバー間で如実にお仕事の量とか、方向性が違う中で、100%割り切れてないですからね。『なんでこんなに歌割をくれないんだろう』とか、『なんでダンスうまいのに、一番端で踊らされなきゃいけないの?』とか。
そのはけ口を見つけることが、すごく大事だなと思っていて。それが僕は絵だった。

と話しています。

絵を描くことが千賀さんのはけ口になっていたんですね。

千賀さんが描いた絵にはいろいろな思いが込められているのでしょうね。

個展が開催される日が来るといいですね。

好きな音楽・アーティスト

千賀健永さんの好きなアーティスト1:マイケル・ジャクソン

2013年12月24日の『音楽ナタリー』で、千賀さんは

ダンスが好きで、幼稚園の頃からずっとやっていて、マイケル・ジャクソンが好きです。

と話しています。

2016年1月18日放送の「Momm!!」では、「心に刺さった思い出の曲」をマイケル・ジャクソンの「BAD」と紹介した千賀さん。

小学生の時に「BAD」のPVを観たときには、

ダンスでこんなカッコイイ表現ができるんだ。芸能界に入ってみよう。

と思ったんだそう。

とにかくマイケル・ジャクソンが大好きだった千賀さんは、マイケルさんが亡くなったときにすごく落ち込んだそうです。

そして、単身アメリカに渡り、お墓参りをしたり、PVが撮影された場所に行ったりしたんだとか。

アメリカに行ったことで、その時悩んでいたことも吹っ切れたそうですよ。

マイケル・ジャクソンのPVを見ていなかったら、今の千賀さんはいなかったかもしれませんね。

千賀さんの好きな歌2:平井堅「君の好きなとこ」

2019年2月11日放送の「Love music」で、「影響を受けた邦楽」を聞かれた千賀さんは、

平井堅さんの「君の好きなとこ」

をあげていました。

この選曲にスタジオに出演していた宮田さんと藤ヶ谷さんからは

宮田さん:あっ、これめっちゃカラオケで歌ってた、千ちゃん。

藤ヶ谷さん:真面目に歌ってるんですこれを。スゴイ気持ちいいレベルで歌ってますから。

藤ヶ谷さん:Bメロくらいから手もこんなんなっちゃって(手を上げてる仕草)そこまではいいんじゃないかと。目も閉じちゃって。

と明かされていました。

気持ちよく平井堅さんを歌っている千賀さんの歌声も聞いてみたいですね。

千賀健永さんの好きな歌3:安全地帯「雨」

2019年2月11日放送の「Love music」で、ずっと聞き続けている歌を聞かれた千賀さんは、

安全地帯の「雨」

と答えていました。

「雨」は、2012年に発売されたアルバム「The Ballad House〜Just Old Fashioned Love Songs〜」に収録されている曲です。

シングル曲ではないことからも、普段から千賀さんは安全地帯の曲を聴いているのが推測できますよね。

「本当に歌が上手い男性シンガー」では、1位に選ばれている玉置浩二さん。

千賀さんがずっと聴き続けているのも納得です。

好きなジャニーズの曲

千賀健永さんの好きなジャニーズ曲:Kis-My-Ft2

デビュー10周年を記念して「LINE MUSIC」で全曲の配信が解禁されたKis-My-Ft2。

サブスク解禁に合わせてメンバーが選曲したプレイリストも公開されました。

この中で千賀さんは「ドライブの時に聴きたいキスマイの曲」を選曲。

千賀さんが選曲した曲はこちら↓

・A10TION
・WANNA BEEEE!!!
・運命Girl
・キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~
・Kiss魂
・AAO
・SEVEN WISHES
・HANDS UP
・君、僕。
・Everybody Go

さまざまなアーティストの曲を選曲しているメンバーに対し、千賀さんの選曲はキスマイの曲だけでした。

千賀さんが選曲した曲を聴きながらドライブしたら楽しそうですよね。

座右の銘

千賀さんの座右の銘は

日進月歩

(出典:写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」より)

です。

日進月歩とは、「日に日に、絶えず進歩すること」という意味。

「絶えず進歩する」ってとても難しいことですよね。

それを座右の銘に挙げている千賀さんは、進歩するために日々努力をしているのでしょうね。

愛用品

千賀健永さんの愛用品:タブレット

2020年3月21日の日刊スポーツ内「Saturdayジャニーズ」で、千賀さんは愛用品に「タブレット」をあげ、次のように話しています。

子どもの頃からダンスが好きで毎週見ていた吉本新喜劇も好きでした。マイケル・ジャクソンもお笑いもエンターテインメントという大きなくくりでは一緒だっていう意識があったんですね。もともと絵も好きで、この1年くらいはタブレットに描き続けています。アイドルが誰もたどり着けていない何かに行き着きたいって気持ちがあるんですね。

愛用しているタブレットに、千賀さんの好きなものが凝縮されている感じですね。

写真では千賀さんがタブレットに絵を描いている様子が写っていましたよ。

長所

2021年7月30日の「@BAILA」で千賀さんは、こんなことを話していました。

前回この連載に登場した際、“空気を読みすぎちゃうところが悩み……”という話をしましたが、そこに関しては、自分の長所だと受け止められるようになりました。空気を読まないようにするのは無理だって、気づいただけですが(笑)。

空気が読めないよりは読めたほうが絶対いいですよね。

ただ、空気を読みすぎてしまって疲れてしまわないように気をつけてほしいですね。

短所

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で千賀さんは、自分の短所を

自分より人のことを優先して物事を考えてしまうこと

と答えています。

千賀さんが思っている短所は、長所にも関わっているような気がします。

長所・短所を見ると千賀さんの優しい人柄が伝わってきますね。

好きな女性のファッション・服装は?

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で、「好きな女の子の服装・露出はあり?なし?」との質問に千賀さんは、

なし。清楚な服装がいい

と答えています。

また、2016年に発売された「Myojo」では、キスマイメンバーに「デートに着て来てほしい女子の夏服コーデ」をインタビュー。

千賀さんは、次のように答えています。

女の子のファッションは断然カジュアル派だよ。細身のサロペットとか、いいよね~

千賀さんは「清楚系」から「カジュアル派」へと好きな女性のファッションが変わったようですね。

ただ、露出の高い服やひらひらしたガーリーファッションは苦手のようですよ。

理想のデートプランは?

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で、「理想のデートコース」を聞かれた千賀さんは、

自然がいっぱいあるところに行って、夜景を二人で見る

と答えています。

また、2014年12月18日放送の『キスマイBUSAIKU!?』では、「ステキなクリスマデートプラン2014」をメンバーが発表。

千賀さんのクリスマスデートプランは、「大宮デート」で内容はこんな感じでした。

・水上テラスでイタリアンを食べたあとにサプライズでホテルに泊まる。
・クリスマスケーキを食べながら、ペアルックのマフラーをプレゼントする。

ステキなデートプランだと思いますが、泊まるホテルには事前に飾り付け、ケーキを食べる椅子にプレゼントを仕込むなどのサプライズを設定。

このサプライズが「自己満足」「うすっぺらい」と不評で、評価を下げてしまう結果になってしまいました。

さらに、2021年10月14日放送の『キスマイ超BUSAIKU!?』テーマは、「恋人との理想のデート」。

千賀さんは、

リアルなやつ?恵比寿。誰にもばれない隠れ家のバーあるよ。どう?

と話していました。

年令を重ねるごとにデートプランも「おとな」になっていますよね。

どのデートプランも千賀さんと一緒なら楽しそうですよね。

好きな女性のタイプは?

写真集「Kis-My-Ft2-1st 2010」で、「好きな女の子のタイプ」を聞かれた千賀さんは、

優しくて夢をちゃんと持っている子

「恋人にするなら年上・年下・同い年?」との質問には、

同じ年か年上かな

と答えています。

また、ラジオ番組で好きなタイプを聞かれ、次のように話していました。

キレイとかわいらしさとどっちも兼ね備えてるみたいな…。そういう人好き。
年上がいいかな…。可愛がられたい、追いかけたい

千賀さんは年上の女性がタイプのようです。

芸能人で言えば、井川遥さんと話していましたよ。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

千賀健永さんの尊敬する先輩1:櫻井翔

千賀さんの尊敬する先輩は、嵐の櫻井翔さんです。

マイケル・ジャクソンに憧れていた千賀さんが、ジャニーズに入ろうと思ったきっかけは、嵐のライブを見に行って感銘を受けたから。

実は、千賀さんのお母さんの知り合いが櫻井さんの知り合いだったため、千賀さんはジャニーズ事務所に入る前から櫻井さんと面識がありました。

千賀さんはジャニーズ事務所に入るときにも、櫻井さんに手紙を書いて報告したそうですよ。

そんな千賀さんを櫻井さんも弟のようにかわいがっていて、千賀さんがデビューしたときには、櫻井さんの誕生日だったのにもかかわらず、高級フレンチをごちそうして祝ってくれたそうです。

さらに、この日には櫻井さんから千賀さんに向けて

・千賀さんがレストランに入ると店内が暗くなり音楽がかかって「デビューおめでとう」というケーキが運ばれてきた。

・食事をはじめてしばらくすると「デビューおめでとう」の大きな花をプレゼントされた。

・帰り際にはプレゼントとして一眼レフのカメラと手紙をもらった。

などのサプライズがあり、千賀さんは本当に嬉しかったそうです。

またデビュー前、フロント(前3人)にいた千賀さんが玉森さんと交代でバックに下がってしまったときには、櫻井さんから

自分と戦え

と言われ、「世界が狭かった自分に気がついた」と千賀さんは話しています。

今でも櫻井さんと仲の良い千賀さんですが、2022年2月14日放送の『霜降りミキXIT』に出演した際には、頭のいい櫻井さんとの会話についていくために、櫻井さんと会う前は経済誌を読んで今の日本の経済状況を把握してから出かけることを明かしました。

スゴイ意気込みですよね。

そんな千賀さんは櫻井さんを慕う後輩が集まった「アニキ会」のメンバーの一人で、ムードメーカーのような存在とのこと。

これからも兄弟のような関係が続いていくのでしょうね。

千賀健永さんの尊敬する先輩2:中居正広

千賀さんの尊敬する先輩は、中居正広さんです。

中居さんは、千賀さんも所属している「舞祭組」を作った人。

千賀さんにとって尊敬している大先輩でもありますが、中居さんのイジりにイラッとしてしまうこともあるそうです。

2016年3月23日放送の『ナカイの窓』では、中居さんと千賀さんはハワイロケへ。

このロケの最後には、千賀さんが大号泣するというハプニングが起こりました。

そのときの出演者の会話はこちら。

陣内智則さん:ハワイで中居くんと過ごしてどうだった?

千賀さん:距離は膨らむばかり。ちょっとやりにくい、みなさんはやりやすいんですか?どこがですか?ホントわかんない!

アンジャッシュ児島さん:え、やりずらいの?

千賀さん:やりずらい

中居さん:爆笑

(中居さんがトイレのため席を外す)

陣内さん:中居くんに対する本音は?

千賀さん:普通にムカつくんすよね。僕は本音を言ってるだけです。

南海キャンディーズ山里さん:でも、好きなんでしょ?中居さんのこと。

千賀さん:大好き。大好きだから、もっと近づきたいし、もっと仲良くなりたい(泣)

陣内さん:だから腹立ったんや

千賀さん:だからもっと優しくしてほしかったし、中居さんのせっかくくれたパスを返したかった!(大号泣)

そんな千賀さんと中居さんは3年後にも『ナカイの窓』でハワイロケを敢行。

海上に設置されたトランポリンで「ジャニーズ落とし合い対決」を行いました。

陣内さんから「今までいろいろ中居さんに対して溜まっているものあるやろ?」と聞かれた千賀さんは、「溜まっているものあります!」と一言。

対戦が始まり、中居さんを組み伏せた千賀さんは、

おぉい中居~、この野郎!
いい加減にしろよ、オレをおもちゃだと思いやがって。オレだって生きた人間なんだよ!

と絶叫するも形勢は逆転し、あえなく海の中へ落とされてしまいました。

さらに「ダウンタウンなう」に出演した際にも、中居さんのイジりに不満を持っていることを明かした千賀さん。

中居さんは千賀さんをとてもかわいがっているため、千賀さんにはちょっとキツい「愛あるイジり」をしてしまうのかもしれません。

ただ、お互い信頼しあっているからこそ「千賀さんへのイジり」と「中居さんへの文句」が成り立っているのでしょうね。

しかし、中居さんはプライベートではとっても優しい先輩。

『王様のブランチ』に出演した千賀さんと二階堂さんは、中居さんについて次のようなエピソードを語っていました。

二階堂さん:舞祭組で一回食事に連れて行っていただいて、その時に宮田と中居さんが時計の話をしてたんですよ。で、中居さんが付けている時計を宮田に見せているのを僕が見て、「あっ、その時計ください!」って言ったら、「あ~、いいよ、やるよ」って時計もらいました。
その時計は中居さんが30歳の時に思い出の品として買った時計だったらしいですよ。それをもらいました。

ダウンタウン浜田さん:アイツは伝説作ろうとしてるな

千賀さん:それにのっかって、二階堂だけもらうのずるいなって。で、「僕もなんかください!」って言ったら、その時着ていたセーターをくれて、で、僕セーターをもらったんですけど、そしたら宮田が「僕にもくださいよ!」って言って、結局宮田は上着をもらったんです。
で、最終的に中居さん、外の気温2度くらいだったんですけど、半袖で帰りました。

浜田さんは、中居さんは「伝説作ろうとしてるな」と言っていましたが、本当に伝説になりそうな話ですよね。

先輩・後輩のとてもいい関係なのがわかります。

千賀健永さんと仲の良いジャニーズメンバー:渡辺翔太

千賀さんと仲の良いジャニーズメンバーは、Snow Manの渡辺翔太さんです。

渡辺さんは千賀さんより年もジャニーズ歴も2歳下の後輩。

2020年11月20日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」に出演した渡辺さんは、尊敬する先輩を聞かれ

千賀健永君

と答えています。

さらに、2021年9月3日の「金スマ」にもVTR出演した渡辺さん。

「面倒見がいい先輩は?」との質問に次のように答えています。

一番は千賀健永くんにお世話になっていて、一時期は週5くらいでご飯食べさせていただいたりとか、おうちに泊めさせていただいたりとかしてて。

千賀さんにとって渡辺さんは後輩ですが、お家に泊まらせてあげるほどの仲でもあるんですね。

そんな千賀さんと渡辺さんは、千賀さんを中心とした「千賀軍団」に所属しています。

「千賀軍団」といっても、当初メンバーは千賀さんと渡辺さん、元Love-tune(現7ORDER)の安井謙太郎さんの3人でした。

しかし、その後千賀さんの「知り合いのおじさん(2018年当時54歳)」と元宝塚の紫吹淳さんが加入。

ジャニーズメンバーだけじゃないのが面白いですよね。

さらに渡辺さんは、千賀さんの影響を受けて「美容」に目覚め、日々のお手入れに精を出しています。

また渡辺さんは酔った勢いで、千賀さんに次のようなメールを送ったことがあるとかないとか。

やっぱ僕は千賀くんが一番好きな先輩と再認識しました。すみません。酔っててよくわからないですが、普段恥ずかしくて言えないので…。

こんな事を言ってくれる後輩を持って、千賀さんも嬉しいでしょうね。

お正月には毎年千賀さんの実家に渡辺さんが来ているそう。

千賀さんにとって渡辺さんは、可愛い後輩でありとっても仲の良いジャニーズメンバーでもあるんですね。

家族構成は?

千賀さんの家族構成は、父・母・弟の4人家族です。

残念ながら千賀さんのお父さんの情報はあまり多くありません。

しかし、千賀さんが『プレバト!!』の水彩画査定に出演したときには

父はデザイナー

と話していました。

『プレバト!!』では、自分の水彩画グッズを持参して絵を描くほど力を入れていた千賀さん。

千賀さんは絵がとても上手なのは、お父さんの才能を受け継いだからかもしれませんね。

千賀さんが美容に目覚めたきっかけを作ったのはお母さんです。

千賀さんはテレビやラジオでたびたび

母が美容関係の仕事をずっとしている

と話しています。

2021年11月3日放送の『今夜くらべてみました』では、お母さんとのこんなエピソードを話していましたよ。

口が出ているのがコンプレックスだとお母さんに話した千賀さん。

すると、お母さんは100円均一でゴムを買ってきてホッチキスで止め、口が引っ込むゴムバンドを作ってくれたそう。

番組内ではこのゴムバンドを付けた千賀さんの写真が披露されていましたが、口の周りに黒のゴムバンドが巻かれ、いわゆる「どろぼう」のような姿に。

それを気にしてか、お母さんは可愛くなるように猫のような耳も付けてくれたとのこと。

ゴムバンドを使った感想を千賀さんは次のように話していました。

これをやった結果、なんかうっ血して顔がむくむんです。逆に。
これをやったあとに「エビデンス(根拠・証拠)が重要」なことに気づいて、今の自分に至るというのはあります。

お母さんは化粧水なども作っていると話していましたが、作ってくれたのはまさかの100均のゴムバンドで作った美顔矯正器だったのは、千賀さんも驚きだったでしょうね。

ただ、お母さんは千賀さんのためになると思って考えて作ってくれたのだと思います。

息子想いのお母さんだということは伝わってきましたね。

千賀さんには2歳年下の弟さんがいます。

キスマイのライブでは、弟さんは「条意(じょうい)」という名前であることを千賀さんが明かした時がありました。

その弟さんは、兄の健永さんよりも背の高いイケメンで、ライブではメンバーから「兄とメンバーチェンジ!」といじられることもあったんだとか。

兄弟揃ってイケメンだなんて、うらやましいご家族ですよね。

学歴は?

千賀さんの最終学歴は、「高校(日出高校)卒業」です。

千賀さんの1つ上の学年には玉森さんもいました。

2014年6月6日放送の『キスマイBUSAIKU!?』には、女優で玉森さんの高校の同級生である仲里依紗さんが出演し、千賀さんと次のような会話をしていましたよ。

千賀さん:お久しぶりです、パイセン!

仲さん:(高校生時代も)こんな感じでした。全然ジャニーズぽくない(笑)

高校生の時には「ダンス部」に入っていたという千賀さん。

ジャニーズに入りながらダンス部に入っていたなんて、本当にダンスが好きなんですね。

メンバーとの関係性

千賀健永×玉森裕太(玉千)

2021年9月号の雑誌「GINGER」で玉森さんは、「あなたにとって、千賀健永とは…」との質問に次のように話しています。

天然でおっちょこちょいのエピソードがたくさん(笑)。見ていて飽きない可愛い存在。

一方の千賀さんは、2020年4月29日放送のラジオ番組「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」で玉森さんについて次のように話していました。

一番自由というか、マイペースというか、人間らしいというか、憎めないメンバーですね。何をしてもかわいいって思うのは、ファンのみなさんだけじゃなくて、僕たちもそうなんですよね。何をしても許しちゃう。そんなかわいさのある、自由でマイペースなタイプなのかなって思います。

(中略)

玉森と話してるときって、すごく自分が素になってる。あっちも構えてないから、僕もすごく素直に話せるし、いつも素で楽しく話せるメンバーだなと思う。

2020年3月20日配信のKis-My-Ft2の配信番組「キスマイどきどきーん!」59話では、キスマイのメンバーが「ベストコンビ決定戦」の企画で競い合いました。

玉森さんは千賀さんとコンビになり「高校一緒だからね」と仲の良さをアピール(学年は違いますが…)

2種類の競技で勝った上位2チームが決勝戦に進み優勝を競い合いました。

残念ながら玉森×千賀コンビは決勝戦に進めなかったものの、仲の良さは伝わってきましたよね。

千賀健永×藤ヶ谷太輔(藤千)

dTVオリジナルドラマ「ConneXion」に出演していた千賀さんと藤ヶ谷さん。

2021年6月14日の「ConneXion」公式You Tubeでは、千賀さんと藤ヶ谷さんが登場。

千賀さんは藤ヶ谷さんについて次のように話していました。

千賀さん:ガヤさんは自分の長セリフの前もすごく温かい雰囲気をオレたちと作りながらも、カメラが「よーい、スタート!」となったら、すっと入って一回もNGを出さずに…。オレ、これは、経験の差だなっていうのとオレたちをかなりフォローしてくれてるところもたくさんあったので、その部分もすごく印象に残っているかなって。

一方の藤ヶ谷さんは、2020年3月号の「duet」で、「最近の千賀くんは?」と聞かれ次のように話しています。

楽屋で宮田におなかをさわってもらって、「オレ太ったよね?」ってぷにぷに具合の確認をさせてた(笑)。あと千ちゃんとは、大晦日の前日に(櫻井)翔くんにごはんに連れて行っていただいたんだ。尊敬している先輩の前だから言えることも多くて、お互いに思ってることを知れたのもよかったな。

2014年7月号の「ポポロ」では、藤ヶ谷さんの弟さんと千賀さんが遊んでいることも明かしていました。

藤ヶ谷さんにとって千賀さんは仲間でもあり、弟のような存在なのかもしれませんね。

千賀健永×北山宏光(北千)

メンバー最年長の北山さんと最年少の千賀さん。

Kis-My-Ft2がパーソナリティを務めている「キスマイRadio」では、千賀さんの誕生日に北山さんから誕生日メールをもらった話に。

このときの北山さんのツンデレ具合が面白いんです。

千賀さん:北山さんからも誕生日メール来ましたけどね。

北山さん:あれ、間違えた

千賀さん:いやいや、何言ってるんですか(笑)

北山さん:間違えた

千賀さん:送ってくれたじゃないですか

北山さん:バカじゃないの?オレが送るわけねぇだろ

千賀さん:いや、だから…オレ、スゴイ嬉しかったんだよ?

北山さん:えっ?

千賀さん:スゴイ嬉しかった…。だって、今までね、北山さんから誕生日メール来たことなかったんすけど

北山さん:なんて来たの?

千賀さん:あのねぇ「おめ」ってきた

北山さん:あっじゃ、オレWBCの、あの千賀選手に送ったの

千賀さん:ちげーよ(笑)

その後も千賀さんには送っていないと言い張っていた北山さん。

北山さんのメールは、誕生日になった日の0時4分にメールがあったことを千賀さんは明かしましたが、それでも認めない北山さん。

笑っちゃうほどのツンデレ具合ですよね。

さらに、2020年9月2日の「キスマイRadio」でも千賀さんの誕生日の話に。

千賀さんは、30歳の誕生日に“成功するための秘訣”が書かれた自己啓発本を北山さんからプレゼントされたそう。

なんでも北山さんはメンバーが30歳になると自己啓発本をプレゼントしているんだとか。

このプレゼントについて千賀さんは、ラジオで次のように話していました。

千賀さん:後輩に渡すなら分かるのよ。メンバーに渡すっていうのがちょっと面白いじゃん。『俺はこの本で成功する秘訣を学んだからみんなも見てくれ』って、同じ歩幅で歩いてるメンバーに渡す本じゃないと思うんだよね(笑)。だって、同じ成功の仕方をしてるんだから

宮田さん:同じタイミングで読むならまだしもね

メンバーも疑問に思うプレゼントですが、北山さん自身も「恥ずかしいこと」だと気づいているのはないかと千賀さん。

ただ、一度決めたことは曲げない北山さんの性格から千賀さんは次のように推測していました。

曲げないから渡し切りたいの。渡し切りたいけど恥ずかしい。この微妙な葛藤があって……

最終的には「北山さんはかわいい」ということで落ち着いた千賀さんと宮田さん。

千賀さんは北山さんからも愛されていることがわかるエピソードでしたね。

千賀健永×横尾渉(横千)

キスマイでは次男の横尾さんと末っ子の千賀さん。

実は千賀×横尾コンビは、雑誌「duet」が行っているベストコンビランキングで最下位になることの多いコンビなんです。

「毎回最下位になる」と不満を持っている千賀さんと横尾さんは、2016年11月9日放送のラジオ番組「キスマイRadio」で次のように話していましたよ。

千賀さん:なにげにオレらってさ、7人の中では仲が良いよね。

横尾さん:よくメールもしますし、しゃべりますよね。ごはんにも行きますし。

仲は良いものの、「コンビ萌え」はしにくいらしい千賀横尾コンビ。

そんな二人は2021年3月24日放送の「キスマイRadio」に出演し、こんな話をしていました。

横尾さん:30歳おめでとうございます。小学生だった千ちゃんが30歳…。信じられない

千賀さん:ジャニーズに入ってから、初めてダンスを教えてもらったのがワッター。あっちの楽屋にK.K.Kityがいるから、その中の小山くんに教えてもらえって言われて。でも最初、高校生たちが怖くて。”どうやって話しかけよう?”と思って、楽屋の前でもじもじしてたら、横尾さんがそのとき出てきてくれたの。『どうしたの?』って声をかけてくれて。

千賀さんに話しかけた横尾さんは、ダンスの振付を1から10までしっかりと教えてくれたそう。

千賀さんにとって横尾さんは「はじめてダンスを教えてもらった先輩」で今でも感謝しているとのこと。

千賀さんにとって横尾さんは、メンバーであることはもちろんですが、今でも優しい先輩なのかもしれませんね。

千賀健永×宮田俊哉(宮千)

千賀さんはKis-My-Ft2メンバーの中で一番年下。

ジュニア時代、名古屋から出てきたばかりの千賀さんに「一緒に帰ろう」と声をかけたのが宮田さんでした。

このときのことを千賀さんは、10000字インタビューで次のように話しています。

引っ越した先が、宮田と一緒の電車を使うとこだったんです。宮田、レッスンや仕事終わりに、いつも”一緒に帰ろうよ。まだひとりじゃ電車で帰れないでしょ”って言ってくれて。ずーっと一緒に帰ってくれました。すごく優しくて、僕もすぐ心を開いて。

千賀さんは宮田さんのことを「優しい」と言っていますが、そんな宮田さんを激怒させたことがあったそうです。

千賀さんが宮田さんを怒らせたエピソードはこんな感じ。

千賀さん:俺とニカ(二階堂)がまだ14歳くらいだったかな? (宮田は)2つ上だから、お兄ちゃんなんだけど、すごく優しくて、何でも許してくれるから、悪戯したくなっちゃって…。夜(二階堂と)2人でいるときに電話をかけて、『おい!鼻デカッ』『おい!鼻デカッ』って(何回も)言ったんですよ。そしたら、あんなに温厚な宮田がぶちギレちゃって

宮田さん:1回なら怒らないですよ…。でも、『分かったから』って電話切ると、また鳴るんですよ。『はいっ』って出ると『鼻デカッ』って切るんですよ。もう全然携帯やまないんですよ。で、イライラして、怒っちゃって…

千賀さん:その怒り方が超怖くて!『てめえこの野郎!明日どこどこの駅に何時に来い!』って言われて、(電話)切られたんですよ。で、次の日、僕たちは行かなかったんですけどね。行ったんでしょ?

宮田さん:行ったけど、来ないから帰りますよね…(笑)

さすがの宮田さんも年下組の千賀さんと二階堂さんのイタズラには「堪忍袋の緒が切れた」という感じでしょうか。

呼び出したものの千賀さんと二階堂さんは現れず、「悲しかった」とその時の心境を宮田さんは明かしていました。

千賀さんと宮田さんは番組内でもよくケンカをする「ケンカ芸」のようなものがあり、はじめて見ると「仲が悪いのかな」と思ってしまう人もいるかもしれません。

また、キスマイ内のコンビランキングでは下位にランキングすることの多いコンビ。

しかし、千賀さんと宮田さんはとっても仲良しなんです。

2020年9月9日放送の「キスマイradio」では、宮田さんが千賀さんとのエピソードを次のように語りました。

僕の初めてのキスシーンは、千ちゃんでした。
ラップでディスり合いながら、お互いに近づいていくみたいな、ダチョウ俱楽部さんのノリのネタをやった時があって。それ(千賀さんとのキスシーン)が僕の初めてのキスシーンだったと思うんです。

(スタッフから「キスの味は?」と聞かれ)

柔らかくて、優しい感覚だったかな…味で言うと、千ちゃんは女性的なリップクリームを塗ってるのでね、すごくいい香りがしました。

(出典:「COCONUTS」2020年9月10日より)

また、千賀さんも「無人島に一緒に行くならダレ?」という質問に

宮田。一緒にいて楽だから。無人島に行ってまで気を使いたくない。

と話しています。

穏やかで優しい宮田さんだからこそ、千賀さんは気を使わず素のままでいられるのでしょうね。

千賀健永×二階堂高嗣(ニカ千)

千賀さんと二階堂さんは、誕生日は半年ほど二階堂さんが早いものの、千賀さんが早生まれのため同学年であり、キスマイの中ではシンメ。

あまりのシンクロ率に「キスマイの双子」なんて言われることもあります。

今ではキスマイの中でも人気の「ニカ千」コンビですが、ジュニアだったころの二階堂さんについて、千賀さんは10000字インタビューで次のように話しています。

二階堂は、めちゃくちゃヤンチャだった(笑)。いきなり家に泊まりに来たりして。母親に、自分が連れてきた友だちをいい人って思ってもらいたいから、すごく立てて”仲良くしてる友だちで、ダンスもうまくていいヤツなんだ”って紹介してるのに、自らぶち壊すんです。母が、”チャーハン、ちょうど作ったから食べて”って出してくれたら、アイツひと口食べて”まっず!”って言って。”え、東京の人ってこうなの?”って思った。

そんな二階堂さんに千賀さんは一度キレたことがあったそう。

二階堂さんの胸ぐらをつかんで「ふざけんな!」ってなったそうですが、「あー、めんごめんご」と言いながら翌日はいつもどおりだったとか。

一方の二階堂さんは、A.B.C.Jrに選ばれたころの気持ちを10000字インタビューで次のように明かしています。

二階堂さん:そこくらいかな。”こいつらには負けたくねー”って気持ちが出てきたのは。それまでは、ただ楽しいだけだったけど。とくに千賀には、ダンスで負けねーぞとか思ってた。

-千賀くんが、ダンスの全国大会で入賞してるのは知ってた?

二階堂さん:知ってた。でも、負けたくなかった。”ちっさいころからダンスやってんだか知らねーけど、お前には負けねーよ”みたいな自信があって。

-根拠のない自信ってやつ?

二階堂さん:そっちです。”何を根拠に言ってんだ”ってのも、小さいころよく言われた言葉です(笑)でもなんか、”俺は世界でいちばん強い!”とか、”Jrでいちばんダンスがうまい!とか思ってたんで。

根拠のない自信をたっぷり持っていた二階堂さんですが、実はひとりでダンスの練習をしていたそうです。

そんな努力があったからこそ、今では千賀さんと息ピッタリのダンスが踊れているのでしょうね。

2020年7月の「ザ少年倶楽部プレミアム」では、Hey!Say!JUMPの有岡さんが次のような話をしていました。

打ち上げで酔ってしまい寝てしまった二階堂さん。

千賀さんも一緒にいたものの、有岡さんたちに二階堂さんを託し、千賀さんは部屋に戻ってしまったそう。

目が覚めて千賀さんがいないことに気づいた二階堂さんは

俺、千賀がないとダメなんだよ~

と言って千賀さんのことを探していたそうです。

二階堂さんは千賀さんのことが大好きなんですね。

また、「二階堂さんの取扱説明書はないの?」と聞かれた千賀さんは、

俺の頭の中に入ってる

と言ったそう。

さらに、ツアー中に一緒にお風呂に入った千賀さんと二階堂さんは、湯船には向かい合って入ったそうです。

もうカップルのようですよね。

とにかく仲良しエピソードの尽きないニカ千コンビですが、ケンカして3ヶ月間口を利かないことがあったそう。

しかし、我慢できなくなった二階堂さんが歩み寄り、仲のいい二人に戻ったんだとか。

ライバルでもありシンメでもある千賀さんと二階堂さん。

二階堂さんは、「千賀がいるから頑張れる」と話しています。

これからもニカ千コンビの息のあったパフォーマンスが見られそうですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

10000字インタビューで千賀さんは、ジャニーズに入ったきっかけを次のように話しています。

応募する前に、5年生かな、母の友だちが嵐の櫻井(翔)くんと知り合いで、いっしょにコンサートを見に行ったんです。そのとき、すごくマイケルのコンサートに近いものを感じたんですよ。歌手というより、エンターテインメントって感じがして、”あ、これだ!”って

-それで応募したんだ?

応募方法がわからなかったんで、親が履歴書送ってくれて。あんまりよくおぼえてないんですけど、小学校の卒業前かな。家の電話かFAXが壊れてて、オーディションの日時を知ったのが当日だったんです。母と会場まで走って行って。遅れちゃったんですけど、母が”うちのコも呼ばれてるんです!”って。当然、”誰?”みたいな空気になったけど、”お願いします!損はさせないんで!”って感じで説得してオーディションを受けさせてもらえることになって、ぼくはがむしゃらにダンスを踊りました。

お母さんに履歴書を送ってもらった千賀さんですが、応募のときには、小学校5年生のときに出場したダンスの全国大会でマイケル・ジャクソンを踊っているビデオを一緒に送ったそうです。

それにしても嵐のコンサートを見てジャニーズに入りたいと思い、本当に入れてしまう千賀さん。すごいですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●東野圭吾ミステリーズ 第7話「白い凶器」(2012年8月23日、フジテレビ)- 中町伸治 役
●心療中-in the Room-(2013年1月12日 – 3月30日、日本テレビ)- 北原蓮 役
●信長のシェフ2 第7話(2014年8月28日、テレビ朝日) – 阿閉貞大 役
●平成舞祭組男(2014年10月18日 – 2015年1月4日、日本テレビ) – グループ主演・千賀健永 役
●赤と黒のゲキジョー「浅見光彦シリーズ51 中央構造帯」(2014年12月5日、フジテレビ) – 須藤刑事 役
●○○な人の末路(2018年4月24日〔23日深夜〕 – 6月26日〔25日深夜〕、日本テレビ) – グループ主演・和田竹雪 役
●ミラー・ツインズ Season2 第1話(2019年6月8日、WOWOW) – クラブの店長 役
●探偵☆星鴨(2021年4月27日〔26日深夜〕 – 6月29日〔28日深夜〕、日本テレビ) – 四方田樹 役

Webドラマ出演歴

●ConneXion(2021年7月2日 – 、dTV)

映画出演歴

●バイロケーション 表 / 裏(2014年1月18日・2月1日、角川映画)- 御手洗巧 役

情報番組出演歴

●スイッチ!(2016年1月12日 – 現在、東海テレビ)- 火曜コメンテーター不定期

舞台出演歴

●滝沢歌舞伎(2011年、日生劇場)
●DREAM BOYS(2012年、帝国劇場)
●DREAM BOYS JET(2013年、帝国劇場)
●DREAM BOYS(2014年、帝国劇場)
●DREAM BOYS(2015年、帝国劇場)
●DREAM BOYS(2016年、帝国劇場)
●DREAM BOYS(2018年、帝国劇場)
●もしも塾(2019年4月5日・7日、東京グローブ座/ 5月25日 – 26日、萩市民館 大ホール)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/千賀健永

SNSでもご購読できます