松村北斗さん(SixTONES)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.11.24最終更新日2022/04/16

基本プロフィール

名前 松村北斗(まつむら ほくと/Hokuto Matsumura)
生年月日 1995年6月18日
血液型 B型
星座 ふたご座
干支 亥年
出身地 静岡県
地元 静岡県
ニックネーム ほくと、ほっくん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2009年2月15日
所属グループ SixTONES

記念日

日付 内容
2月15日 2009年 ジャニーズ入所日
1月22日 2020年 デビュー日
6月18日 1995年 誕生日

SixTONES以前のユニット歴

中山優馬 w/B.I.Shadow(なかやまゆうま ウィズビー・アイ・シャドウ)

2009年6月4日に、中山優馬さんとB.I.Shadowのメンバーだった中島健人さん、菊池風磨さん、新たに松村北斗さん、髙地優吾さんを加えた5人で「中山優馬 w/B.I.Shadow」が結成が発表され、2009年7月15日に「悪魔な恋/NYC」でCDデビューを果たしました。

「悪魔な恋/NYC」は、中山優馬 w/B.I.ShadowとNYC boysの2ユニットのシングルで、NYC boysのメンバーは、NYC(山田涼介さん、知念侑李さん、中山優馬さん)と松村さんがいたB.I.Shadowのメンバーで構成されています。

身長と体重

身長 177cm
体重 63kg

好きな食べ物

松村北斗さんの好きな食べ物1:パスタ

2016年5月16日放送の「ゴゴスマ」の占いコーナーで、ラッキーアイテムを紹介する役目を担った松村さん。

登場する前に松村さんのプロフィールが紹介された時に、好きな食べのものは「パスタ」となっていました。

さらに時を経ること4年。

2020年1月4日のラジオ番組「らじらー!サタデー」では、Travis Japanの宮近海斗さんと川島如恵留さんから「たらこスパゲティのテーマソングを作って欲しい」との要望があり、松村さんと髙地さんの2人でテーマソングを作成しました。

髙地さんがポイバでリズムを作り、そこへ松村さんが歌詞とメロディを乗せていきました。

そのときの歌はこちら。

たらことスパゲッティの絡まる感じと、俺と髙地の長い繋がりを絡めて…
たら〜こパスタ、たらこと麺が♪
たら〜こパスタ、絡まり合ってる♪
髙地北斗、たらこパスタみたいに…運命を共に〜♪
たらこ〜ち〜♪

この曲のタイトルはずばり「たらこーち~パスタと北斗~」。

再来月にリリース予定

と松村さんは言っていたのですが…。

リリースはされませんでしたね。

松村北斗さんの好きな食べ物2:塩と唐辛子をタップリかけた白いご飯と胸が焼けるくらいの甘いチョコレート

2021年10月6日に行われた劇場版「昨日何食べた?」の完成報告会に出席した松村さん。

好きな食べ物を聞かれ

2つあるんですけれど…七味唐辛子と、胸が焼けるくらいの甘いチョコレートですね。

辛いものがすごく好きで、白いご飯に塩をちょっとかけて大量に七味をかけ食べるのが一番好きな食べ物なんです。

と答えました。

これには周りにいた人たちもビックリ。

さらに

辛いものって、あまりに辛いと血糖値がサーッと下がって、ちょっとボーッとするんですよ。そこに、胸が焼けるほどの甘いチョコレートを食べると、血糖値が上がってきて安定するんですよ。その瞬間に何か高揚感というか、開放感がたまらないんですよね。単品でも好きなんですけれど、七味を食べたらチョコが欲しいし、チョコを食べると七味にいきたいし。

(出典:「ライブドアニュース」2021年10月6日より)

と話しました。

この話に、共演者の山本耕史さんは

血糖値の上昇を考えると最悪です。

血糖値を一気に上げたり下げたりすると、かなり体調を崩すパターン。栄養学的にいくと、あまり良くない。

とアドバイス。

松村さんも「オススメできない」と言っているので、みなさんはマネしないでくださいね。

松村北斗さんの好きな食べ物3:秋鮭

2018年12月9日の「ViVi.tv」で、「好きな食べ物」を聞かれた松村さんは、

秋鮭。家でも焼きますよ!

と答えています。

秋鮭おいしいですよね。

ちなみに「秋鮭」は脂が好きないのが特徴だそう。

料理も上手な松村さん。

魚を焼いている姿を想像すると萌えますよね。 

嫌いな食べ物

生のキュウリとトマト

2016年5月16日放送の「ゴゴスマ」の占いコーナーに登場した松村さんは、嫌いな食べ物は「トマト」と紹介されていました。

さらに、2018年12月9日の「ViVi.tv」で、「嫌いな食べ物」を聞かれた松村さんは、

生のキュウリとトマト

と答えています。

しかし、2021年2月に公開された映画「ライアー×ライアー」で、松村さん演じる「透」は、トマトを食べそうだと思った松村さんは、食卓のシーンで苦手なトマトを食べたそうです。(出典:「ヤフーニュース」2021年8月20日より)

役作りで苦手なトマトを食べた松村さん。

役者根性がすわってますよね。

趣味・特技

松村北斗さんの趣味1:タビ型の靴下集め

2021年1月13日の「non-no web」で松村さんは、「趣味&好きなこと 最新版」を聞かれ、次のように答えています。

1年くらい前から、地方に行くたびにタビ型の靴下を買うのにハマっていて。ただ、集めてる割にあまり出番がなかったんです。でも2020年に、ついにタビ型の白い靴をゲット。集めた靴下をどんどん活用していきたい!

普通の靴下でもなく5本指靴下でもない「タビ型の靴下」を集めているなんて、センスの良さを感じますよね。

映画や絵画の鑑賞

松村さんのジャニーズJr.だったころのプロフィールには、趣味は「映画や絵画の鑑賞」と書かれていました。

映画は、「ショーシャンクの空に」や「オクトーバスカイ」など、実話をもとに作られた映画が好きなんだそうです。

さらに、「禁じられた遊び」や「太陽がいっぱい」などのフランス映画も好きなんだとか。

今では映画に出演する側になった松村さん。

今まで観た映画が演技の参考になっているのかもしれませんね。

読書

松村さんのジャニーズJr.だったころのプロフィールには、趣味は「読書」と書かれていました。

以前、松村さんは活字恐怖症だったんだとか。

しかし、松村さんは出演していた舞台の公演期間中に小説を6冊読み切り、活字恐怖症を克服しただけでなく、読書が趣味となったようです。

2015年10月9日の「読売中高生新聞『ジャニーズJr.の小箱 松村北斗』」では、読書について次のように語っています。

楽屋でもずっと本を読んでいますし、昔は外で遊ぶのが大好きで、「活字恐怖症」と言っていたぐらいなんですけど。自分でお芝居をしだして、なにか肥やしにしたいという気持ちがあるのかもしれません。

今まで読んだ本は、松村さんのお芝居の肥やしにきっとなっていますよね。

松村北斗さんの特技1:フリートークを長く続ける

松村さんの特技は「フリートークを長く続ける」ことです。

2021年1月13日の「non-no web」で松村さんは、「特技 最新版」を聞かれ、次のように答えています。

4月に始まったラジオ『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』でフリートークをするなかで気づいた特技。俺が出演する時は話が長すぎて、予定していた企画を2つ飛ばすくらいしゃべってしまいがち(笑)。

オールナイトニッポンサタデーで、松村さんのフリートークが長いのは有名な話。

フリートークを話せるのは才能の一つですよね。

フリートークが得意なのであれば、活躍の場も広がりそうですね。

松村北斗さんの特技2:空手

松村さんの2つ目の特技は空手です。

松村さんは小学1年生のときから空手を習い始め、中学1年生のときに静岡県代表として全国大会にも出場しています。

2021年2月5日放送の「金スマ」では、隠し撮りで人間性のチェックをされた際に特技の空手を披露していました。

空手を習っていたときのことを、松村さんは次のように話しています。

もともと空手を習っていまして、昔から。
ものすごく勝ちにこだわってて、2位になってボロボロ泣いてたりしましたね。
1位になれないことに悔しくて

(出典:「めざましテレビ」2020年1月14日より)

松村さんは初段で黒帯を取得しているとのこと。

松村さんの凛としたたたずまいは、「空手」から来ているのかもしれませんね。

好きな音楽・アーティスト

松村北斗さんの好きな音楽:欅坂46

2019年9月13日の「ViVi.tv」で「最近、よく聞く音楽は?」との質問に、松村さんは次のように答えています。

最近、欅坂46にハマっています。

このインタビュー以前から、松村さんは欅坂46のファンなのではないかと噂されていました。

なんでも、松村さんが出演していた舞台「少年たち~Born tomorrow~」で欅坂46の振り付けを踊っていたんだそう。

「ViVi.tv」のインタビューで、欅坂46にハマっていることが松村さんの口から公言されたというわけですね。

松村北斗さんが好きなアーティスト:TEAM NACS(大泉洋)

松村さんはTEAM NACSが大好き。

2021年2月22日の「bisweb」では、松村さんに「いちばんマニアックに愛しているもの」をインタビューしています。

松村さんは次のように話しています。

いちばんマニアックに愛しているものは、「水曜どうでしょう」とTEAM NACSさんです。小学生のときに、母親が「水曜どうでしょう」を見ていた影響で、一緒に見るようになって、家族で何度も繰り返し見ています。「水曜どうでしょう」の2020年の「海外ロケ編」も、HTB 北海道 on デマンドの配信を購入して見ているくらい好きですよ。毎週1話330円で購入して見ています。TEAM NACSさんの舞台のDVDも全部見ています!

さらに、どんなところが好きなのかを聞かれ

「水曜どうでしょう」が好きな人はわかると思うのですが、単純に面白いんですよね。出演陣の大泉洋さんと鈴井貴之さん、チーフディレクターの藤村忠寿さんとカメラ担当ディレクターの嬉野雅道さんという、4人のバランスやウイットが効いたやりとり、コミカルな空気感もよくって。初めて見たときのインパクトが強烈で、ずっと好きでい続けています。

大泉さんはレギュラーですが、安田顕さんなどのTEAM NACSのメンバーも「水曜どうでしょう」に登場して、それぞれに面白いんですよね。そこからTEAM NACSの舞台のDVDを見たのですが、僕が知っている劇団のなかでいちばん素晴らしいと思っています。劇団のメンバーがそれぞれ脚本を書き、個別の活動をしつつも集まって稽古をして、舞台に立ち続けるって、すごく才能がありますし、劇団の在り方やバランスもいい。いつかSixTONESの舞台の脚本も書いていただきたいです。

と熱く語りました。

さらに、松村さんは「TEAM NACSの公演に出られたら最高だな」とも語っています。

そんな松村さんですが、初出場となった2020年の紅白歌合戦では、司会を務めていた憧れの大泉洋さんと共演。

SixTONESのパフォーマンスが終わると大泉さんは

「SixTONESの皆さんありがとうございました! 松村くんも良かったぞー!」

と松村さんを名指しで声をかけてくれました。

大泉さんの言葉に、松村さんは小さくガッツポーズ、顔もニヤニヤ。

よっぽど嬉しかったんでしょうね。

2021年紅白歌合戦にもSixTONESは出場予定、そして司会は大泉さんです。

また、松村さんが出演している連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」のヒロイン上白石萌音さんも出場予定となっています。

2021年の紅白歌合戦も見逃せませんね!

座右の銘

松村さんの座右の銘は「常に初陣」です。

2018年7月9の「ViVi.tv」で、「座右の銘」を聞かれた松村さんは次のように答えました。

「常に初陣」

大泉洋さんが『水曜どうでしょう』で放った名言。TEAM NACSから受けた影響は大きいですね。今年も自分でチケットを取って、母と一緒に舞台を観に行きました! 大ファンです。

大好きな大泉さんの名言が松村さんの「座右の銘」になっているんですね。

誰でも物事に慣れてきてしまうと適当になりがちですが、「常に初陣」だと思っていれば、いつでも最高のパファーマンスができそうですよね。

愛用品

松村さんの愛用品は「世界の辛い調味料」です。

2020年1月19日放送の「おしゃれイズム」に出演した松村さんは、大好きな世界の辛い調味料25種類を披露していました。

とにかく辛いものが大好きな松村さん。

「おしゃれイズム」では次のように語っています。

辛子明太子に一番合う辛い調味料って何なんだろう?
七味っぽくない色んなモノが入った七味もあるし、これはめっちゃ辛い一味ですね。
あっ、これいいかも。香り七味っていうミルで削るタイプの。

ご飯に明太子を乗せ、香り七味をかけて実食した松村さんは「美味しいわ」と一言。

その後もいろいろな辛い調味料を試し、最終的に一番明太子にあうものを発表しました。

結果が出ました。
一番美味しかったのは、辛いものを食べたあとに飲む牛乳でした。

思わずツッコミたくなる結果でしたね。

この時使った調味料は、すべて松村さんが自宅から持ってきたものなんですよ。

長所

2017年9月号の「QLAP」で松村さんは、自分の長所について次のように語っています。

「伸ばしたい自分の長所は?」と聞かれ

「自分は自分、人は人って思えるようになったところ。好きじゃないな、いらないなってものを一度すべて捨ててみたら、服も趣味も”これが好き”ってものが際立ってきたの。
メンバーと一緒にいると楽しいし、親友も2人いるから、友達もとにかくたくさん欲しいとかないんだよね。」

松村さんはライバルも多いアイドル。

そんな人が「自分は自分、人は人」と思えるなんて、スゴイですよね。

短所

同じく2017年9月号の「QLAP」で松村さんは、自分の短所について次のように語っています。

「直したい自分の短所は?」と聞かれ

「オレって子供だなぁって思う(笑)。長所にもつながることなんだけど、周りに合わせられないし、ひとりでいるのが好きなクセに寂しがり屋だったり。あと、いろいろ考え過ぎて、悩みを勝手に大きくしちゃったり…矛盾が多いんだよね。オレって人は。ホントに面倒くさい(笑)。

長所が短所にもなってしまうことってありますよね。

どちらにしても、松村さんは自分のことをよくわかっていますよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2019年9月13日の「ViVi.tv」で、「女のコの秋ファッション、どんなコーデが好き?」という質問に、松村さんは次のように答えています。

へんてこりんな服を着ている女子は、その変態性を好まざるをえない……。

さらに2019月10月号「CLASSY」では、次のように話していますよ。

女のコのデニムスタイルって、オシャレなんだけど親しみやすいし、抜け感もあっていいなと思います。男性に比べてアイテムの幅があるのもうらやましい。デニムという素材感のおかげで、ショッピングデートのお店で手にしたワンピースみたいに、モードっぽくてもやりすぎ感が出ないのがいいですよね。今日の女のコのコーデはシーンに合っていて全部可愛かったけど、なかでもフーディ×スキニーデニムは定番ながら、男にとってのキラースタイルだなあと思いました(笑)。ヘアをまとめてるのも新鮮だったし、何回目かのデートにあのスタイルで来られたらヤバいですね(笑)。

また、2020年11月15日の「non-no web」で、「女のコが着ていたら可愛いと思う服は?」との質問には

女の子ってなんでも似合うんだよなあ。街中歩いてて、誰でもなんでも似合うなって思います。存在がおしゃれだな、ずるいなーって思う。でも冬ならやっぱりニット類かな。でもな~、フーディもいいんだよな~。あ、でもこういうメンズのシャツ(撮影で着た衣装を指して)をはおって、袖まくったりしてるのも可愛い。女の子がメンズサイズの服を着るなら、そうやって着方が違うとかのほうがいいかも。……結局なんでもよくて(笑)、ただ『この服好きだな』って思って着てる人は見て分かるし、素敵だと思います。

と答えています。

「女の子ってなんでも似合う」と思ってくれているなんて嬉しいですよね。

なかでも、フーディコーデが松村さんのお気に入りのようですよ。

理想のデートプランは?

2019年5月22日の「ViVi.tv」で松村さんは、「理想の夏デート」を聞かれ

A.全身買い換えて帰るショッピングデート

夏服はかさばらないので! 自分の分は自分で選びましょう(笑)。ハーフパンツとかロゴものとか、ストリート系女子に惹かれますね。

と答えています。

さらに、2019年9月13日の「ViVi.tv」では、「この秋、何を着てどんなデートがしたい?」と質問。

お互いに勝負服を着て、物件を内見しに行きたいです。服が汚れなそうだから(笑)。

と答えています。

服が好きな松村さんは、彼女と一緒にショッピングデートをするのが理想。

彼女から「似合う?」なんて聞かれた、どんな服でも「いいね」って言ってくれるそうですよ。

好きな女性のタイプは?

2019年4月号の「CASSY」では、好きな女性のタイプを次のように答えています。

惹かれるタイプの女のコは、清潔感のある人。やっぱり清潔感は大事だと思います。あと、お堅い感じの人は素敵に見えますね。僕自身も社交性のなさとか、23歳になっても乗り越えられないものがあるけれど、いろんなことに奥手な人って、話しかければ実はいろいろしゃべってくれたり、いいところや面白いところがあると思うので。 もし僕が女のコと付き合ったら、さだまさしさんの『関白宣言』の世界観に憧れながら、実際は尻に敷かれそう(笑)。見栄っ張りなのか〝いいかっこしぃ〟なのか、女子に限らず後輩に対しても「黙って俺についてこい!」って引っ張っていきたがるけれど、結局、尻に敷かれる気がします(笑)。

また、2019年9月13日の「ViVi.tv」で、「どんな女の子に惹かれる」と聞かれた松村さんは

変態的な世界観を持っている人

と答えています。

「変態的な世界観」はちょっと難しいですよね。

ただ、松村さんはミステリアスな女性にも惹かれるようですよ。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

松村北斗さんの尊敬する先輩:山下智久

松村さんの尊敬する先輩は、山下智久さんです。

2019年3月27日の「読売新聞夕刊内『ポップスタイル』」では、SixTONESを特集。

あこがれの先輩を聞かれ松村さんは

山下智久くん。小学生の時にドラマ「クロサギ」を見てほれた。夢を抱くきっかけをくれた人。本気で「将来は山Pになる」と言い張って事務所に入った。

と話しています。

さらに、2020年1月19日放送の「おしゃれイズム」に出演した際に、「小さいころからアイドルになりたかったのか」を聞かれ、松村さんは次のように答えています。

僕は小学校中学年か高学年くらいに山下智久くんに憧れたというのがきっかけです。

山下さんに憧れていた松村さんは、ジャニーズ事務所に履歴書を3回送ったそうです。

諦めずに履歴書を送り続けたなんて、本当に山下さんのようになりたかったのでしょうね。

無事にジャニーズ事務所に入り、SixTONESとして活動している今でも山下さんは憧れの先輩です。

松村北斗さんと仲の良いジャニーズメンバー:松島聡

松村さんは友達が少ないことでも有名。

松村さん自身も「親友は2人」「友達は2人いれば十分」と言っています。

そんななか、松村さんと仲の良いジャニーズメンバーは、Sexy Zoneの松島聡さんです。

2021年4月1日放送のラジオ番組「Sexy ZoneのQrzone」で、松島さんは松村さんとの仲を次のように話しています。

ジャニーズJr.時代、そしてデビューしてからかな。めちゃくちゃ北斗くんに遊んでもらってました。帰り一緒に帰ったりとか。多分、僕が上京してないときに心配してお家に泊めさせてくれたりとか、めちゃくちゃ可愛がってくれてましたね。

(中略)

すごく北斗くんが可愛がってくれましたし、すっげー優しかった。僕、お兄ちゃんがいないから“こういうお兄ちゃんいてほしいなぁ”って思うくらい、可愛がってもらってた

松村さんと松島さんは静岡県出身の同郷。

上京してきて、東京でまだ慣れてないときの大変さみたいなのを北斗くんはわかってるから、多分そういう気持ちも汲み取って、いろいろ可愛がってくれたりしたんじゃないかな。

と松島さんは話していました。

実はこの話のきっかけとなったのは、松村さんが「聡ちゃんはうちに遊びに来たことがあるくらい俺に懐いてくれている」と話している雑誌をみたリスナーからの質問でした。

松村さんは松島さんのことを弟のようにかわいがっていたんですね。

学歴は?

松村さんの最終学歴は「大学卒業」です。

2019年4月12日放送の「ザ少年倶楽部」に出演した際に、松村さんは

僕の場合は、もう大学を卒業しました

と話しています。

さらに、2015年7月号の「ポポロ」では、大学の教授にルーブル美術展に連れて行ってもらったことを話しています。

家族構成は?

松村さんの家族構成は、父・母・兄・愛犬となります。

2019年7月26日の「SixTONES【10万円アポなし旅】1泊2日弾丸バスツアーFINAL!」で、富士山へ向かったSixTONES。

松村さんのお父さんも富士山に登ったことがあるようで

うちのセクシーファーザーがさ、昔、富士山登ったってのをすごい、誇りに思って、いっぱい話してくれました。
そのお父さんは今…会社行ってます。

松村さんが富士山へ行くのを知って、お父さんは自分が富士山に登った時の話をしてくれたんでしょうね。

松村さんはお父さんが26歳の時に生まれたことをラジオで話していたことがありました。

松村さんも現在26歳。お父さんは50代前半くらいですね。

2021年3月2日の「NEWS ポストセブン」で、「いちばん、小さいときの記憶は?」と聞かれた松村さんは次のように答えています。

幼稚園生くらいだったかな? 台所で母が手料理を作っているのを見ていたこと。

松村さんはお母さんが作る手料理が大好き。

特に「豚肉と白菜と春雨のうま煮」が好きで、作り方を覚えたそうです。

そんな松村さんに「両親のどちらと似ている?」と質問。

顔は見事に2人のミックス! 性格は父似かな。うちの父は母にしか乗りこなせないように、ぼくも乗りこなせる人にしか乗りこなせないと思う(笑い)

(出典:「NEWS ポストセブン」2021年3月2日より)

と答えています。

両親のどちらにも似ているという松村さん。

ご両親ともに美男美女なんでしょうね。

松村さんには3歳年上のお兄さんがいます。

2021年6月18日の「SixTONES – 松村北斗のトリセツ – ほっくんを一番知っているのは誰?」で松村さんは、「一番小さい頃の記憶は?」と聞かれ次のように答えています。

3歳の時にお兄ちゃんにおっぱいを飲まされそうになった。

松村さんがぐずっている時にお兄さんがあやしてくれて、「おっぱいだよ~」と飲ませてくれようとしたんだとか。

お兄さんは松村さんより3歳上なので、当時6歳くらいということになります。

なんとも優しいお兄さんですよね。

愛犬ルーク

松村さんは、イタリアングレーハウンドの男の子「ルーク」くんを飼っています。

ルークくんの名付け親はお兄さんなんだそう。

松村さんもルークくんのお散歩に行くそうです。

松村さんはルークくんのことを

俺のことを飼い主じゃなくて友達だと思ってる。ふざけてるのか、うれしそうにシッポをフリッフリ、フリッフリっしながら噛んでくるんだもん。でも本気じゃなくて、甘噛してくるとこがかしこいよね♡」

と話しています。

ルークくんのことをとっても可愛がっているのが伝わってきますね。

メンバーとの関係性

松村北斗×ジェシー(ほくじぇ)

2021年3月19日の「non-no web」で松村さんは、「あらためてジェシーさんのすきなところは?」と聞かれ、次のように答えています。

めちゃめちゃ前向きなところ。あと個人的にジェシーへの信頼度が高くて、二択でどっちかを選ばなきゃいけない時はジェシーに頼むし、彼が選んだほうが正解だったと思えるんです。

また、2019年9月13日の「ViVi.tv」で、「メンバーのことを『かっこいい』と思った瞬間は?」との質問には、

ミュージックステーションにおけるジェシーのドヤ顔に惚れ惚れしました。

と答えています。

一方のジェシーさんは、松村さんのことを

役者魂がスゴイ

(出典:SixTONES -ホメホメ聖徳太子 – 俺はここを褒めてほしいんだよ!?2021年5月21日より)

と言っています。

ジェシーさんより松村さんの方が年上ですが、ジェシーさんへの信頼度はとても高そうですね。

松村北斗×京本大我(きょもほく)

2020年11月号の「WINK UP」で松村さんは、京本さんのことを次のように語っています。

きょものすごいところは、努力家、生まれ持ったルックス。人前に立つのに向いていて、すごくいいなと思います。大きく気分の上がり下がりがない。その穏やかさって大事だよね。

さらに、「ザ・テレビジョン」8月20日号では、

京本はジャニーズ内でかっこいいとされるような服装を既にやってて。俺はそれが羨ましくて、服をねだったり一緒に買い物に行こうってさそったりしてた。

と話しています。

一方の京本さんは松村さんのことを

俺は北斗に関して、いろんな場数を踏んで結果を出してきたんだな。っていうのを一緒にやって感じたよ。あとはおしゃべりがどんどん積極的になってるなって。

(出典:「ザ・テレビジョン」8月20日号より)

移動車で眠れないみたいで、いつも起きてることが多いんだけど、朝早い時は寝てる。北斗も、朝の眠気には勝てないみたい(笑)。 

(出典:「nonnoweb」2021年1月13日 より)

と話しています。

不仲なのではないかと噂されている二人。

2020年11月7日放送のラジオ番組「らじらー!サタデー」に2人で出演したときには次のように話していました。

松村さん「知らない方もいると思うので説明すると、松村北斗と京本大我は普段しゃべりません」

京本さん「(SixTONES)6人での中ではしゃべったりしますけども、例えば、移動車だったりとか、楽屋で会話を交わすようになったかと言われたら、そこの変化はなく、これがスタイルというか……」

松村さん「否定しておかなきゃならないのは、『不仲』と呼ばれてるけど、不仲なのではない。嫌い合ってるわけではない。ウマが合ってないだけなんですよ」

普段はあまり話さないことを明かした2人ですが、この日のラジオではテンポのいい会話を繰り広げていました。

結局のところ、お互いを認めあっているのがわかりますよね。

松村北斗×森本慎太郎(ほくしん)

2021年3月19日の「non-no web」で、「グループの末っ子・森本慎太郎さんの可愛いと思うところは?」と聞かれた松村さんは次のように答えています。

翌日の仕事が早朝からの時は、「今日寝れねぇよ~!」って言いながらも、どこかうれしそうなんです。そういう姿を見てると、仕事好きなのが伝わってきて可愛い。僕も同じだから、そういう人と一緒に仕事ができてよかったなって思います。

さらに「メンバーそれぞれを食べ物にたとえるなら?」という質問には

唐辛子
どこにいてもその存在に気づくほど、強いパワーを持ってるから。

と答えています。

一方の森本さんは、「2019年上半期を振り返って、功労賞をあげたいメンバーは?」という質問に

北斗かな。グループの仕事の合間を縫って、ドラマの役作りで車椅子バスケの練習を頑張っていました。

(出典:「ViVi.tv」2019年9月07日より)

また2020年1月14日の「ViVi.tv」で、「グループ一優しいのは?」との質問に森本さんは、松村さんの名をあげ、次のように話しています。

北斗かな。意外に楽屋の片づけをしてたり、気配りとか優しさがあるんです。

松村さんは森本さんのことを「どこにいてもその存在に気づくほど、強いパワーを持ってる」といい、森本さんは「グループ一優しいメンバー」に松村さんを選ぶなんて、二人の関係を考えるとホッコリしてきますよね。

松村北斗×田中樹(ほくじゅり)

2018年7月9日の「ViVi.tv」で、「SixTONESがクラスメイトだとして、一番仲良くなれそうなのは?」と質問された松村さんは次のように答えています。

(田中)樹かな?

同い年で誕生日も近くて、僕と近しいところがあるんですよね。ハッキリした性格の樹が、ちょっと好きでちょっと嫌い。そのくらいの関係が、実は一番友達になりやすいのかなって。

また、2021年1月14日の「non-no web」で、田中さんのことを聞かれた松村さんは

ピンクの髪やラップ担当というイメージからは想像できないけど、意外と慎重。"この言い回し大丈夫かな"とか、よく確認してる。

と話しています。

一方の田中さんは、松村さんのことを

メンバーイチおしゃべり! 仕事の場で話す時は難しい言葉を使ったりするけど、普段の会話内容は高校時代から変わってない(笑)。

(出典:「non-no web」2021年1月13日より)

と話しています。

同い年でしかも誕生日も3日しか違わない二人。

「気心の知れた二人」感がでてますよね。

松村北斗×髙地優吾(ゆごほく)

SixTONESが結成される前は、中山優馬 w/B.I.Shadowのメンバーとして活動していた松村さんと髙地さん。

SixTONESのメンバーの中でも、一緒に活動していた期間が長い二人です。

2021年3月19日の「non-no web」で、「付き合いの長い髙地優吾さんと二人で出かけるとしたら、どこに行きたい?」との質問に松村さんは次のように答えています。

髙地のことは、つき合いが長すぎて実は一番分かんないんだよなぁ。でも、昔からバイクへの興味が強いから、1回くらい後ろに乗せてもらってもいいかも。

さらに、「メンバーそれぞれを食べ物にたとえるなら?」の質問に、髙地さんは「しいたけ」と答え

最年長だからか渋さや控えめなところを見せるけど、実は主張が強くて、味わいがあって、だしもよく出る!

(出典:「non-no web」2021年3月19日より)

と話しています。

一方の高地さんは2021年5月21日の「SixTONES -ホメホメ聖徳太子 – 俺はここを褒めてほしいんだよ!?」で松村さんのことを

影の努力がスゴイ

と話しています。

高地さんは松村さんと付き合いが長いからこそ、松村さんが努力する姿を見てきたんでしょうね。

このままいい関係の2人でいてほしいです。

エピソード

入所のきっかけ、理由

松村さんは、山下智久さんが出演していたドラマを見て「ジャニーズの人になりたい」と思うようになり、自分で履歴書を送付しました。

履歴書を送っても返事が来ないことから、「郵便配達の人がどこかで落としちゃったのかな」と思い、履歴書を3回郵送しています。

オーディションは、「ザ少年倶楽部」のリハーサルを行っていたNHKのスタジオ。

その時の様子を松村さんは次のように話しています。

履歴書に英検準2級って書いたのね。
そしたら急に英語でしゃべられて、たじろいだらすごいがっかりした顔でどっか行っちゃった。
それがファーストジャニー。

(出典:SixTONES – First episode in Johnnys- ジャニーズ入所㊙︎話を語る!? 2020年11月27日より)

オーディションの翌週にはB.I.Shadowのメンバーに抜擢された松村さん。

ジュニアの中でもエリートだったんですね。

松村さんのジャニーズ事務所に入ったキッカケをくわしく知りたい方はこちら↓

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

◯私立バカレア高校(2012年4月14日 – 6月30日、日本テレビ)- 浅田哲也 役
◯黒の女教師(2012年7月20日 – 9月21日、TBS)- 戸田トシオ 役
◯Piece(2012年10月6日 – 12月29日、日本テレビ)- 矢内高史 役
◯TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜 第7話(2013年5月31日、TBS)- 堂城一馬 役
◯ぴんとこな(2013年7月18日 – 9月19日、TBS)- 澤山梢平 役
◯SHARK(2014年1月12日 – 3月30日、日本テレビ)- 竜崎歩 役
・SHARK〜2nd Season〜 第7話(2014年6月8日、日本テレビ)
◯金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画 仮面ティーチャー(2014年2月14日、日本テレビ)- 遊沢礼治 役
◯世にも奇妙な物語 ’18秋の特別編「マスマティックな夕暮れ」(2018年11月10日、フジテレビ)- 大知 役
◯クロスロード3 群衆の正義(2018年12月2日 – 12月23日、NHK BSプレミアム)- 飯塚伸 役
◯パーフェクトワールド(2019年4月16日 – 6月25日、関西テレビ・フジテレビ) – 渡辺晴人 役
◯10の秘密(2020年1月14日 – 3月17日、関西テレビ・フジテレビ) – 伊達翼 役
◯一億円のさようなら(2020年9月27日 – 11月15日、NHK BSプレミアム・BS4K)- 加能鉄平(28 – 35歳) 役
◯レッドアイズ 監視捜査班(2021年1月23日 – 3月27日、日本テレビ) – 小牧要 役
◯女王の法医学~屍活師~(2021年5月31日、テレビ東京)- 犬飼一 役
◯連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ(2021年11月1日 – 、NHK) – 雉真稔 役

配信ドラマ出演歴

◯レッドアイズ 監視捜査班 The First Mission(2021年3月20日 – 、Hulu) – 小牧要 役

映画出演歴

◯劇場版 私立バカレア高校 (2012年10月13日、ショーゲート) – 浅田哲也 役
◯バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ (2016年9月3日、クロックワークス) – 主演・林秀太 役(ジェシー、田中樹とトリプル主演)
◯坂道のアポロン(2018年3月10日、アスミックエース) – 松岡星児 役
◯映画 少年たち(2019年3月29日、松竹) – ダイケン 役
◯ライアー×ライアー (2021年2月19日、アスミックエース) – 主演・高槻透 役(森七菜とダブル主演)
◯劇場版 「きのう何食べた?」(2021年11月3日) – 田渕剛 役

バラエティ出演歴

◯スクール革命(2009年6月21日 – 2012年3月4日、日本テレビ)
◯ヤンヤンJUMP(2011年4月16日 – 2012年7月15日、テレビ東京)
◯ガムシャラ!(2014年4月12日 – 2016年4月2日、テレビ朝日)

舞台出演歴

◯ABC座 星(スター)劇場(2012年2月4日 – 29日、日生劇場)
◯Live House ジャニーズ銀座(2013年5月10日、5月24日、6月1日 – 2日、シアタークリエ)
◯JOHNNYS’ 2020 WORLD(2014年1月2日 ‐ 26日、帝国劇場)
◯Live House ジャニーズ銀座(2014年5月9日 – 11日、シアタークリエ)
◯ジャニーズ銀座 2015(2015年4月30日、5月1日、3日、4日、シアタークリエ)

CM出演歴

◯31アイスクリーム (2013年4月27日 – 5月9日、5月29日 – 6月28日)

オリジナル曲

【ユニット曲】
京本大我
・ってあなた -『1ST』〈初回盤B:音色盤〉収録

雑誌連載

◯松村北斗(SixTONES) アトリエの前で(KADOKAWA『東海ウォーカー』2019年4月号 – )

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/松村北斗

SNSでもご購読できます