西畑大吾さん(なにわ男子)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.09.28最終更新日2022/04/16

基本プロフィール

名前 西畑大吾(にしはた だいご/Daigo Nishihata)
生年月日 1997年1月9日
血液型 AB型
星座 やぎ座
干支 丑年
出身地 大阪府
地元 大阪府
ニックネーム 大吾くん、大ちゃん、だいちゅん
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2011年4月3日
所属グループ なにわ男子

記念日

日付 内容
4月3日 2011年 ジャニーズ入所日
11月12日 2021年 デビュー日
1月9日 1997年 誕生日

なにわ男子以前のユニット歴

Aぇ少年

2011年結成。メンバーは西畑大吾さん、永瀬廉さん、正門良規さん、白本祥大さん、吉野伊織さんの5人でした。

2011年8月に大阪松竹座の特別講演「少年たち 格子なき牢獄&SHOW TIME!」に出演しています。

なにわ皇子

2012年8月結成。メンバーは西畑大吾さん、永瀬廉さん、大西流星さんの3人でした。

グループ名はメンバーの頭文字をとって名付けられたもので、結成当時は「Naniwa Oji」でしたが、その後「なにわ皇子」に変更されました。

2012年8月に大阪松竹座で公演された「少年たち 格子なき牢獄&SHOW TIME!」で新ユニットとして初披露。

さらに、2013年8月に大阪松竹座で公演された「ANOTHER」にも出演しています。

なにわ男子のデビューが決まり、「なにわ皇子」のメンバー全員がデビューを果たしたことになります。

身長と体重

身長 167cm
体重 51kg

好きな食べ物

西畑大吾さんの好きな食べ物1:チャンジャ

西畑さんの好きな食べ物の一つ目は「チャンジャ」です。

西畑さんのチャンジャ好きはテレビに出演したときにも度々紹介されています。

2017年3月16日に放送の「VS嵐」に、「PとJK」チームのメンバーで出演したときにも、マネージャーに「チャンジャがメニューにあるお店にしか行かない」と暴露されていました。

また、2017年10月28日に放送の「関ジャニ∞のジャニ勉」に出演したときにも、「チャンジャがある店じゃないと機嫌が悪くなる」「チャンジャがないお店は許せない!」と話していました。

さらに、2020年2月23日放送のラジオ番組「とれ関」では、西畑さんのメンバーカラーを「チャンジャレッド」に変更しています。

西畑さんのチャンジャ好きは筋金入りですね。

西畑大吾さんの好きな食べ物2:砂ずりコーン

西畑さんの好きな食べ物の2つ目は「砂ずりコーン」です。

聞き慣れない人もいるかと思いますが「砂ずりコーン」とは、砂肝とコーンを和えた食べ物のこと。

「チャンジャ」といい「砂ずりコーン」といい、西畑さんはおつまみ系が好きなようですね。

西畑大吾さんの好きな食べ物3:たこせん

西畑さんの好きな食べ物の3つ目は「たこせん」です。

西畑さんが「なにわ皇子」として活動していた2013年頃の趣味は「たこせん巡り」でした。

大阪には「たこせん」を売っているお店がたくさんあるので、いろいろなお店の味を味わえたでしょうね。

西畑大吾さんの好きな食べ物4:お母さんの手料理

西畑さんの好きな食べ物の4つ目は「お母さんの手料理」です。

西畑さんが出演していた2018年放送のドラマ「僕らは奇跡でできている」の制作発表会見に出席したときには

「お母さんが作るミートソーススパゲッティーが好きで、すごくおいしいんです」

と明かした西畑さん。

このドラマの撮影期間中に初めて一人暮らしをして、母の手料理や実家の素晴らしさを実感したそうです。

お母さんの作るミートソーススパゲッティーは「人生最後の日にも食べたいラストレシピ」にも入っているそうですよ。

ミートソーススパゲッティーのほかにも、「じゃがいもときんぴらごぼうが入っているコロッケ」や「塩焼きそば」も大好きな食べ物だと話しています。

嫌いな食べ物

西畑大吾さんの嫌いな食べ物1:野菜全般

西畑さんの嫌いな食べ物は野菜全般です。

なかでも「トマト」が一番苦手なんだそうです。

しかし、2019年2月17日に放送されたラジオ「関西ジャニーズJr. とれたて関ジュース(とれ関)」では、「最近は食べるようにしている」と言っています。

野菜全般が苦手な西畑さんですが、野菜ジュースは好きというからおもしろいですよね。

西畑大吾さんの嫌いな食べ物2:納豆とマヨネーズ

野菜嫌いを克服しようと頑張っている西畑さんですが、どうしても食べられないのは納豆とマヨネーズ。

2021年8月24日の「ジャニーズJr.チャンネル」の『ガチで催眠術かかってみた!』でも、西畑さんの苦手な食べ物として納豆が紹介されています。

しかし、この動画で催眠術にかかった西畑さん。

おいしそうに納豆を食べている姿を見て、メンバーは驚きを隠せませんでした。

ただ、催眠術がとけてしまうと、やはり納豆は苦手なようで食べてしまった自分にびっくりしていました。

趣味・特技

西畑大吾さんの趣味1:映画鑑賞

西畑さんの1つ目の趣味は「映画鑑賞」です。

すでに「ごちそうさん」「あさが来た」と2つの連続テレビ小説(朝ドラ)に出演していて、演技にも定評がある西畑さん。

映画鑑賞で演技の勉強をしているのかもしれませんね。

2020年4月19日に放送されたラジオ番組「関西ジャニーズJr. とれたて関ジュース(とれ関)」で、西畑さんのおうち時間の様子を知りたいというリスナーからのおたよりにも

ドラマをみたり、映画鑑賞をしている

と答えていました。

西畑大吾さんの趣味2:動画鑑賞

西畑さんの2つ目の趣味は「動画(You Tube)鑑賞」

2020年11月6日に放送された「めざましテレビ」の「なにわ動画」のなかで「趣味はYou Tube鑑賞」と話していました。

朝起きたらすぐベッドでYou Tubeを見てるらしいですよ。

今、西畑さんがよく見ているYouTuberはこの方。

なかでも、東海オンエアさんっていう方が大好きです。26~28才くらいの方々が、本気でバカをやっている姿がカッコいいんですよ。普通に暮らしていたらできないことをやってくださるので、夢が広がるし、シンプルにおもしろい!更新が待ち遠しいくらい、ずっと見てますね。
(出典:「Ray web」2021年1月9日より)

西畑大吾さんの趣味3:ドライブ

西畑さんの趣味は「ドライブ」です。

2017年9月24日放送のラジオ番組「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)」では、大橋和也さんと正門良規さんと次のような話をしていました。

西畑さん「正門くんは免許どうですか?」
正門さん「まあ無事取得しまして」
大橋さん「おー!」
西畑さん「で、いまはっすんが?」
大橋さん「取得してる途中」
西畑さん「僕ら一緒の教習所行ってましたからね」
大橋さん「あははは!そやな」
正門さん「3人で」
西畑さん「3人で一緒に行ってました!朝からね!」

2017年には運転免許を取得していた西畑さん。
免許取得後、趣味に「ドライブ」が加わりました。

2020年8月30日に放送された「とれ関」では、King&Princeの平野紫耀さんとドライブに行った思い出も語っていましたよ。

西畑大吾さんの特技:クッション回し

西畑さんの特技は「クッション回し」です。

西畑さんは、以前から特技を聞かれたときは「クッション回し」と言い続けていましたが、2021年2月19日に放送された「めざましテレビ」の「なにわ動画」のコーナーで「クッション回し」を披露しました。

3回の挑戦で「クッション回し」は見事成功したものの、周りの反応はいまいちだったそう。

「なにわ動画」の最後には、次のようなコメントを残しています。

このクッション回し一本で今までやってまいりました。クッション歴は10年。これが全国の朝に流れていると考えると、ゾッとします

好きな音楽・アーティスト

西畑大吾さんの好きな音楽1:嵐

西畑さんがパーソナリティーをしていたラジオ番組の「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)」では、西畑さんの好きな曲をたびたび紹介していました。

2019年2月10日放送の「とれ関」では、 Lilかんさいの西村拓哉さんがゲストに来たときに、嵐の曲についてお話をしていました。

西畑さん「えっなんか…嵐さんの中で好きな曲とかありますか?」

西村さん「えー僕はLove so sweetですね」

西村さん「大吾くんありますか?好きな曲。」

西畑さん「好きな曲?えーっとね、西畑が好きなのは、ファイトソングっていう曲か、あとはPIKA★★NCHI DOUBLEか。」

ほかにも嵐の曲について「めちゃめちゃ励まされるし、すごい良いんですよ」とも語っていました。

西畑大吾さんの好きな音楽2:J.Y. Park

2021年1月9日の「Ray」での「なにわ男子 西畑大吾の一番〇〇なコト♡」のインタビューでは、次のように答えています。

音楽でよく聴いているのはJ.Y. Parkさん。僕のいちばんの推しです。いちばん可愛い、最強に可愛い、J.Y. Parkさん可愛すぎます!

座右の銘

2020年9月20日に放送されたラジオ番組「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)」で同期の福井宏志朗さんをゲストに迎えたときに、福井さんの座右の銘を聞いた西畑さん。

福井さんは、テレビ番組でカズレーザーさんが言った「自分以外すべて他人」という言葉を座右の銘に挙げました。

理由は

「やっぱり自分以外ってどう考えても他人やん? 考え方も仕草も全部違うから、『あの人は“こう”なんや、でも自分は“こう”』ってちゃんと意見を分けることも大事やし」

とのこと。

この話を聞いた西畑さんは

「いいなあそれ、俺もそれ(=座右の銘)にしよう!」

と言っていました。

それ以来、西畑さんの座右の銘は「自分以外すべて他人」になったかもしれませんね。

愛用品

西畑さんの愛用品はイヌのぬいぐるみの「ゴロちゃん」です。

ゴロちゃんは、2020年5月7日の「ISLAND TV」に西畑さんと登場したイヌの形をした抱き枕です。

動画ではゴロちゃんを溺愛する西畑さんを見ることができます。

ゴロちゃんの代わりにお話をする西畑さんはとってもかわいく、動画で紹介されたゴロちゃんは、売り切れ続出で入手困難になったそうです。

西畑さんにとってゴロちゃんは、愛用品というよりもペットみたいな存在みたいですね。

好きな女性のファッション・服装は?

西畑さんが好きな女性のファッションは「ラテガール」や「森ガール」です。

2020年4月16日の「ViVi 公式デジタルマガジン」では、なにわ男子のメンバーが、2020年ViVi4月号から女性のお気に入りコーデを選びました、

西畑さんが選んだのは、茶色系でまとめられたファッションの「ラテガール」。

落ち着いた雰囲気で、フワッとした印象をうけるファッションが好きなようですね。

以前のインタビューでは、「白のワンピースや森ガールなファッションをした人も好き」と答えていました。

恋人に求める条件は?

2021年7月号のCan Camで「恋人にしたいコの条件3つ」という企画がありました。

この中で西畑さんは、恋人の条件として次のような項目を挙げています。

◯一緒にいて楽しい
◯笑いのツボが同じ
◯食の好みが合う

また、「西畑のこと好きでいてくれる子」という条件は、以前からずっと挙げています。

「それは無理」というような条件ではないものの本質的なことが多いので、すべてクリアするのは意外と難しいかもしれませんね。

理想のデートプランは?

西畑大吾さんの理想のデートプランは、「家」で過ごすこと。

以前から西畑さんはデートプランについて聞かれたときには、季節に関係なく「家」と答えています。

2017年9月24日放送の「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)」で、大橋和也さんと正門良規さんをゲストに迎え、理想のデートプランについて話していました。

西畑さん 「ほんまねーもう、デートとかしてみたいー」

大橋さん 「してみたいなー」

西畑さん 「俺、家がいいかも」

正門さん 「あー家?」

西畑さん 「おうちでこたつでゆっくりはいってテレビ一緒に見たりとか、こたつ好きやから(笑)こたつ入ってちょっとさ、足とか触れ合ったりして」

さらに、2020年4月26日放送の「とれ関」でも「年上女性とのデートプラン」を聞かれ、次のような話をしていました。

年上年下関係ないんですけど、ごめんね?関係なくなっちゃうんだけど…家。ククク(笑)

さらに家でなにをするかについては

今の季節やったら、一緒にこたつ入ってテレビ見るもよし、一緒にお料理するのもよし、だからおうちが良いです。

だそうです。

西畑さんは「家のこたつ」でまったりデートが理想のデートプランみたいですね。

好きな女性のタイプは?

西畑さんの好きな女性のタイプは

◯料理上手なコ
◯礼儀正しくて常識がある人
◯ショートカット

2020年1月号の「Ray」で、どんな女の子がタイプか聞かれた際、西畑さんは次のように答えています。

条理上手なコ。胃袋をつかまれたら弱いです。理想は朝エプロン姿で起こしてもらって、もうごはんができてるっていう。メニューは白ごはん、鮭、豆腐とわかめのみそ汁だったら最高!あとは礼儀正しくて常識がある人。髪型やと西畑が好きなのはショートカットです。

西畑さんは清楚な女性がタイプのようですね。

なにわ男子のメンバーからみた「西畑さんに合うコは…」

大西「黒髪ショートで清楚、ちょっと甘めな子じゃない?」
藤原「THE朝ドラ的な」
高橋「そうそう、シンプルisベストみたいな子」
道枝「だいごくんの彼女は、弁当つくるのがめっちゃうまそう」
(出典:2020年4月16日配信 「ViVi【なにわ男子が好きになる女の子は?理想コーデも大発表】」より

だそうですよ。

尊敬する先輩、仲のいいジャニーズメンバーは?

西畑大吾さんの尊敬する先輩は二宮和也さん

西畑さんの尊敬する先輩は、嵐の二宮和也さんです。

西畑さんの二宮さん好きは、テレビやラジオなどでもよく話をしていて、二宮さん自身も「二宮教の信者ですね。」と言っているほど。

2017年3月16日に放送された「VS嵐」で大野さんから「(二宮さんの)どこが好きなの?」と聞かれたときには

「今となってはよくわかっていなくて、二宮くんの存在自体が好きです」

と答えています。

さらに、二宮さんを好きになったキッカケを松本さんから聞かれると、

「ドラマを見ていてかっこいいなと思った人が二宮くんだった。作品は『流星の絆』(08年、TBS系)です」

と答えていました。

二宮さんのことが大好きな西畑さんですが、2018年の誕生日には二宮さんからプレゼントをもらったそうです。

その時のことを二宮さんは2018年3月4日放送のラジオ番組「Bay Storm」で次のように話しています。

「私はもう何年も、もう3年ぐらいかな?西畑くんから誕生日プレゼントというものを貰ってました。でも、二宮くんは何にもしてあげてませんでした。だから、3年分をカバーするぐらいのものですよね」

「たぶん、もう10年ぐらい経っちゃったんだけど。10年ぐらい前のギターです。当時、20万円ぐらいだったかな?テレキャスだったかな?ストラトだったかな?を、あげたんですよ」

どのギターをプレゼントしたのかをはっきり覚えていない二宮さんでしたが、「嵐のコンサートで実際に使ったギター」をプレゼントしたんだとか。

このプレゼントに対し、西畑さんは2018年5月31日放送のラジオ番組「ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!」に出演した際に、「ギターの写真を携帯の待ち受けにしている」ことを明かしています。

2017年には映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」で二宮さんと共演を果たした西畑さん。

さらに、日清オイリオグループ「鮮度のオイルシリーズ」では、2017年から現在に至るまで、二宮さんとCM共演をしています。

2020年5月24日放送のラジオ番組「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)」では、

「ずっと、二宮くんは『一緒にご飯行こうね』って言ってくださっているので、それが叶う日が来ればいいな」

とも話していました。

いつか二宮さんとご飯を食べに行けたときには、ぜひ西畑さんから報告してほしいですね。

西畑大吾さんと仲のいいジャニーズメンバー1:永瀬廉

西畑さんと仲良しなのがKing & Princeの永瀬廉さん。

西畑さんと永瀬さんは2011年4月3日にジャニーズ事務所に入所した同期です。

入所後まもなく二人はジャニーズJr.のユニット「Aぇ少年」のメンバーに選ばれています。

さらに2012年には、西畑さん、永瀬さん、大西流星さん(なにわ男子)の3人で「なにわ皇子」が結成されました。

入所当時から一緒に活動していた仲間なんですね。

西畑さんの誕生日には、永瀬さんにプレゼントをおねだり。

永瀬さんはマフラーをプレゼントしてあげたそうです。

さらに、永瀬さんの誕生日には、西畑さんは正門良規さんと一緒に東京へ行って誕生日を一緒にお祝い。

このときのことを2020年2月9日放送のラジオ番組「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)」で、西畑さんは

今日この収録が1月22日なんですけど、廉の誕生日の1日前でこの西畑ラジオ終わったらすぐ東京飛んで、なぜかこう廉と正門と3人で廉の誕生日を一緒に迎えるという会をするっていうね。ふふふ。なんかよくわかんないんですけどね、同期なんでね~、するんですよ。

と話していました。

永瀬さんの誕生日の話は、永瀬さんも自身のラジオ番組「永瀬廉のRadioGARDEN」(2020年2月13日放送)で話をしていました。

さらに西畑さんは、永瀬さんが出演している作品を全部観ているそう。

2020年9月2日に行われた、永瀬さんが出演している「ヒルマイルド」のCM・製品発表会では、永瀬さんが次のような話をしていました。

正門と大吾は僕の作品を全部観て、感想を言ってくれるんです。それは潤いましたね……同期の愛を感じて心が保湿されました。僕も負けないくらい2人が大好きなので、愛を返していきたいなと思います。

西畑さんと永瀬さん、正門さんはオンライン飲み会をして同期仲間と楽しいひとときを過ごしているそうですよ。

西畑大吾さんと仲のいいジャニーズメンバー2:正門良規

西畑さんと仲良しなのは、Aぇ!groupの正門良規さんです。

正門さんは、西畑さん、永瀬さんと同じ日にジャニーズ事務所に入所した同期です。

正門さんも入所まもなく「Aぇ少年」のメンバーに選ばれています。

2021年1月10日に放送されたBSフジの『まいど!ジャーニィ~』の「まいジャニスポーツ大会(未公開集&反省会!特番に収まりきらなかった爆笑シーンを一挙ご紹介!!)」のコーナー「気配で1本勝負対決」に出演した西畑さん。

「正門之良規」という武将名を名乗り、「髭の呼吸」を披露していました。

さらに2021年8月号「CLASSY.」のインタビューを受ける際に、スタッフが見本誌として正門さんが登場している6月号を見せると

あ、正門がお世話になったやつですよね

からはじまり、正門さん、大橋和也さん(なにわ男子)と食事に行ったときの話をしてくれたそうです。

3人でご飯食べに行って、僕と正門が腕を組んで歩いてるところを大橋が動画録ったりしてたんですよ〜♪

この話から「本当に仲良しなんですね」と聞かれた際には

くされ縁ですから

と答えたそうです。

また、西畑さんと正門さんはお互いのブログ内で「P.S.」でやり取りをしているのは有名な話。

西畑さんが書いた「日刊なにわ男子」内では、正門さんに向けて次のようなメッセージが送られています。

P.S正門くんへ
ラジオ楽しかったね。
正門サンタさんプレゼントください
できれば現金で…いやなんでもないです。

このメッセージを見ただけでも仲の良さが伝わってきますね。

現在開催中のポップアップストア「なにわのにわ」では、西畑さんの私物展示のコーナーに、正門さんの21歳の誕生日記念に作った「正門パーカー」が展示されています。

とにかくもう、「どれだけ仲がいいんだよ!」と言いたくなるくらい、本当に仲がいいのが伝わってきますよね。

家族構成は?

西畑さんの家族構成は、父・母・兄となります。

2020年10月7日放送の「よじごじdays」(テレビ東京)に西畑さんがゲスト出演したときに、同じ事務所の先輩であるV6の長野博さんと「大吾」の名前の由来についてお話をしていました。

西畑さんのお名前は、ウルトラマンティガのマドカ・ダイゴ隊員が由来なんだそう。

お父様が長野さん演じるマドカ・ダイゴ隊員をみて決めたそうですよ。

さらに、長野さんからお父様の年齢を聞かれた西畑さん。

放送時時点で、「47~48歳」とのことで長野さんと同じくらいの年齢だということが判明しました。

また、2019年9月26日に放送された「ウチの子、ニッポンで元気ですか?」(TBS)に出演した際には、

「うちの父親も単身赴任している」
「僕もお父さんが働いているから生活ができている」

と話していました。

さらに、2021年6月19日放送の「まだアプデしてないの?【子供の習い事の新常識をなにわ男子&ニューヨークが学ぶ】」では、「お父さんはソフトボールのコーチをしていたので、自分もソフトボールを習っていた」と話されていました。

ソフトボールのコーチなんて、西畑さんの運動神経の良さはお父様譲りなのかもしれませんね。

西畑さんが出演していたドラマ「僕らは奇跡でできている」の制作発表会のときに「僕は実家でできています」というほど実家好きの西畑さん。

なかでも、お母様が作る手料理が大好きなんだそうです。

西畑さんがジャニーズに入るきっかけを作ったのもお母様。

西畑さんのファンからしたら「お母様、グッドジョブ!」という感じですよね。

そんなお母様と西畑さんはよくケンカもするんだとか。

ケンカすると1ヶ月間口をきかないこともあるそうですよ。

そうは言ってもやっぱり親子。

2021年8月21日放送の「まだアプデしてないの?」では、親子関係について聞かれたときには

「僕も嵐さんのDVDをよく一緒に見たりするんですけど」
「元々お母さんが嵐さんのファンで、僕もそれきっかけで好きになって。最終的には履歴書を送ってた」

と話していました。

嵐のDVDを一緒に見るなんて仲良しな親子ですよね。

西畑さんには、2つ年上のお兄様がいます。

先ほど紹介した2020年10月7日放送の「よじごじdays」(テレビ東京)で、ウルトラマンティガの話のときに「2歳年上の兄がいるんですが」と話していました。

また、お父様がソフトボールのコーチだったときには、西畑さんとお兄様は選手で活躍していました。

西畑さんいわく、お兄様が「おしゃれさん」だった影響で、ファションに目覚めたんだとか。

しかし、お兄様はワイルドなタイプの服が好きなので、西畑さんは「自分には似合わない」と思っていたらしいです。

ラーメン屋や温泉なども一緒に行くことがある仲のいい兄弟のようです。

メンバーとの関係性

西畑大吾×大西流星(大西畑)

「non-no」2021年8月号が発表した「Myojo Jr.大賞コラボ企画・胸キュンコンビFES!! 」では西畑大吾×大西流星コンビが3位を獲得しています。

このときのインタビューで西畑さんと大西さんは次のように話しています。

西畑さん「僕的には10歳から見てた子が今年もう20歳になるんやって考えると、泣けてくるわけよ。」

大西さん「大ちゃんは、僕にとって最初はお兄ちゃんみたいな存在やったけど、今は……なんかおばあちゃんみたいな感じ。」

西畑さん「性別変わってもうてるやん(笑)。」

大西さん「だって、常に優しい目で成長を見守ってくれてるから。」

西畑さん「ブラザーからグランマになったわけね。」

西畑さんにとって大西さんは「弟」「子供」のような存在みたいですね。

最近では大西さんの成長を実感し、子離れしようと西畑さんは頑張っているらしいですよ。

西畑大吾×高橋恭平(きょへだい)

西畑さんにとって高橋さんは、「後輩」から「かわいい仲間」になったようです。

2020年11月22日放送のラジオ「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース」に高橋さんがゲストして出演した際に、「仲良くなったキッカケを教えて」というおたよりにお二人は次のように語りました。

高橋さん 「思い当たる節は250個くらいある(笑)」
西畑さん 「メンバーになる前は、あんまりお話したこともなかったしなあ」
高橋さん 「(西畑さんが)初めて後輩と遊んだのが、僕やって言ってくれたんですよ」

さらに、高橋さんのかわいいところを教えてほしいというおたよりに西畑さんは

「めっちゃ誘ってくるところ!いろんな時に誘ってきてくれるところはかわいいなと思いますね」

と答えています。

また2020年1月26日に放送された「まいど!ジャーニィ~」(BSフジ)で西畑さんは、高橋さんが西畑さんの首元に”めっちゃチューしてくる”ことを明かしていました。

高橋さんは西畑さんのことを大好きなことが、お話やエピソードから伝わってきますね。

西畑大吾×道枝駿佑(みちえだいご)

5歳年が離れている西畑さんと道枝さん。

2021年2月1日に放送されたカンテレ「なにわからAぇ!風吹かせます!」に西畑さん、道枝さん、大西さんの3人が出演したときには、以下のような会話がありました。

道枝さん「ところで僕、義理チョコしかもらったことないって言うたら“義理枝”って呼ばれてましたよね。前もコンサートのMCで、僕がよく話を盛りがちやからって“盛り枝”って言われて…。盛ってないのに、ホンマ…。」

大西さん「キャラクターができていくやん!」

西畑さん「”義理枝”も“盛り枝”も、ほんまのことやし。」

道枝さん「なんか最近、俺の扱いが雑なんですよね。」

西畑さん「文句言うてるけど、いじられるの嫌じゃないやろ?好きやろ?」

道枝さん「うん…うれしい(笑)。前はあんまりいじられてなかったし。」

西畑さん「道枝さんをここまでいじるの、なにわ男子のメンバーぐらいですよ。」

大西さん「いじったらかわいいし、おもしろいからね。いじりたくなる~。」

西畑さんは道枝さんをいじって愛情表現しているようですね。

雑誌のインタビューで西畑さんは道枝さんのことを「人懐っこくてかわいい、顔もかわいいし。身長以外は」や「見た目も中身もかわいいよね?クールに見えるのにイヌみたいになついてくれてうれしい。」とも話していました。

また2019年1月29日の「日刊なにわ男子」では、なにわ男子鍋会でのことが次のように書かれていました。

道枝が、「大吾くんの隣がいいんです」と言って隣にちょこんと座ってきました。抱き締めたいという気持ちを必死に抑えて、ありがとうって言いました。

西畑大吾×長尾謙杜(夕暮れマンデーズ)

「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)」に長尾さんが出演した際に、「コンビ名を決められるアプリ」に二人の名前を入力したところ表示されたのが「夕暮れマンデーズ」だったことから、ちょっと変わったコンビ名になった西畑さんと長尾さん。

「昭和顔コンビ」ともいわれています。

2021年4月17日から始まったなにわ男子の新番組「まだアプデしてないの?」(テレビ朝日系)の初回収録が終わったあとの取材会では、次のような会話がありました。

西畑さん「僕がアップデートしてほしいのは長尾ですね。日によって朝のテンションの落差がすごい!0か100なんです。どちらかなので、50くらいの間を見つけてほしい(笑) 僕はノイズキャンセル機能のついたイヤホンを使っているんですけど、テンションが高い時はそれを突き抜ける音量でくるから!」

長尾さん「探っていけたらいいなと思います!」

西畑さん「アップデートする気ないやろ!」

長尾さん「あるけど、この番組と一緒に長くやっていきたいんです!」

西畑さんの指摘に対する長尾さんの返しが「くすっ」となりますよね。

西畑大吾×藤原丈一郎(エンドレス)

なにわ男子で最年長の藤原さんと、2番目にお兄さんの西畑さん。

最年長コンビとも言われています。

コンビ名の由来は、2017年8月26日に公開された映画「関西ジャニーズJr.お笑いスター誕生!」で、「エンドレス」というお笑いコンビを組んでいたからです。

なにわ男子の中では、お兄さんになることの多い西畑さんですが、藤原さんには「弟」感がでるのもポイントの一つ。

映画が公開された当時、藤原さんは西畑さんのことを名字で呼んでいましたが、同じグループになり「距離は縮まっている感じはします」と関係性も変わってきていることを2019年9月29日に放送された「とれ関」で話しています。

「とれ関」では

藤原さん 「西畑さんのスムーズな司会と言いますか、もう本当にいつも通りさせていただきました」

西畑さん 「丈くんが来てくださったらね、安心感がある」

と語りました。

二人の会話からはお互いを尊敬しあっているのが伝わってきますね。

西畑大吾×大橋和也(西橋)

学年は違うものの年齢は一緒のため仲のいい二人。

西畑さん、大橋さん、正門さんの3人で教習所に通っていたのは前述の通りです。

西畑さんがパーソナリティーをつとめている「とれ関」に大橋さんがゲスト出演したときには、大橋さんは西畑さんのことを「ツレ」と言っています。

仲良くなったキッカケを聞かれた二人は

大橋さん「帰り道が一緒やったから」
西畑さん「ダンスもつきっきりで教えてくれた」
(出典:2019年8月4日「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース」)

と答えています。

また、二人が共演した感想を

大橋さん「2人でしゃべるっていうことが久しぶりやなあと思って新鮮でした」
西畑さん「めっちゃ楽しかった!」

と語っています。

大橋さんがゲストに来るのを楽しみにしていたという西畑さん。

二人の会話からは仲の良さが伝わってきますね。

その他のエピソード

入所のきっかけ、理由

西畑さんの入所のきっかけを作ったのは、お母様でした。

嵐のDVDを見ながら踊る西畑さんを見たお母様は、西畑さんに内緒で事務所に履歴書を送付しました。

オーディションの日の話を西畑さんは次のように話しています。

「トイザらスが好きで、中学3年のとき、お母さんがトイザらスに連れて行ってくれるというから車に乗ったら、大阪城ホールへ。『ジャニーズのオーディションやで』って言われて、いややと言ったら『なんか買うたるから』と。でもまだなにも買ってもらってない。

大阪城ホールでは山下智久さんのアジアツアーが行われており、昼の公演中に公開オーディションが行われ、見事合格しました。

中学3年生でトイザらスにつられてしまう西畑さんもかわいらしいですが、ライブの最中に公開オーディションをしてしまうジャニーさんも「恐るべし」ですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

ドラマ出演歴

○ごちそうさん(2014年1月27日-3月29日、NHK総合)西門活男 役
○あさが来た(2016年2月3日-4月2日、NHK総合)眉山養之助 役
○山田太一ドラマスペシャル「五年目のひとり」(2016年11月19日、テレビ朝日)松永晋也 役
○大阪環状線Part4ひと駅ごとのスマイル(2018年10月13日-12月22日、関西テレビ・フジテレビ)主演 水澤つるぎ 役(宇崎竜童とW主演)
○僕らは奇跡でできている(2018年10月9日-12月11日、関西テレビ・フジテレビ)新庄龍太郎 役
○教場(2020年1月4・5日、フジテレビ)樫村卓実 役
○年下彼氏(朝日放送テレビ)
・第5話「机上の恋論」(2020年4月26日)主演 雲雀友也 役
・第19話・最終話「僕らの初恋物語 前編・後編」(2020年6月14日)主演 海 役
○メンズ校(2020年10月7日-12月23日、テレビ東京)主演 野上英敏 役
○コタローは1人暮らし(2021年4月24日-6月26日、テレビ朝日)花輪景介 役
・花輪せんせいは半人前!?特別編(2021年6月27日、テレビ朝日)
○ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情 第5話「いえないふたり」(2021年5月9日、ABCテレビ(関西))主演 新太 役
○花輪せんせいは半人前!?(2021年5月22日、TELASA)主演 花輪景介 役

映画出演歴

○関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!(2016年4月16日)- 主演・水上風太 役
○PとJK(2017年3月25日) – 永倉二郎 役
○関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!(2017年8月26日) – 主演・高浜優輔 役
○ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜(2017年11月3日) – 鎌田正太郎 役
○映画 少年たち(2019年3月29日) – 炭谷 役

舞台出演歴

○Endless SHOCK(2014年9月8日 – 30日、梅田芸術劇場 / 10月8日 – 31日、博多座) – ダイゴ役
○本日、家を買います。(2015年6月16日 – 18日、国立文楽劇場) – 鈴木路未央 役
○少年たち 世界の夢が…戦争を知らない子供たち(2015年8月2日 – 26日、大阪松竹座 / 9月4日 – 28日、日生劇場)
○ANOTHER & Summer Show(2016年8月2日 – 26日、大阪松竹座) – ダイゴと島の長老の2役
○JOHNNYS’ Future WORLD(2016年10月8日 – 25日、梅田芸術劇場)
○東SixTONES×西関西ジャニーズJr.SHOW合戦(2017年2月18日 – 26日、新橋演舞場)
○少年たち 南の島に雪は降る(2017年8月2日 – 27日、大阪松竹座)
○音楽劇 マリウス(2018年6月7日 – 26日、大阪松竹座)- プティ 役
○明日を駆ける少年たち(2018年8月4日 – 30日、大阪松竹座)

CM出演歴

日清オイリオグループ「鮮度のオイルシリーズ」(2017年5月 – )

情報番組、バラエティーなど

○まいど!ジャーニィ〜(2012年10月3日 – 、BSフジ)なにわ皇子時代より
○じもてぃ愛情マップ みんな すきやねん!(2016年4月10日 – 2017年4月2日、NHK大阪)
○まちけん参上!〜あなたの街のおもしろ検定〜(2017年4月9日[52] – 2019年3月10日、NHK大阪)

ラジオ

○関西ジャニーズJr. とれたて関ジュース(2016年7月 – 2020年12月27日、ラジオ関西/ラジオNIKKEI)

SNSでもご購読できます