井ノ原快彦さん(V6)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2022.09.12

基本プロフィール

名前 井ノ原快彦(いのはらよしひこ/Yoshihiko Inohara)
生年月日 1976年5月17日
血液型 A型
星座 おうし座
干支 たつ年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム 井ノ原くん、いのっち
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1988年10月31日
所属グループ 元V6

記念日

日付 内容
10月31日 1988年 ジャニーズ入所日
11月1日 1995年 デビュー日
11月1日 2021年 解散
5月17日 1976年 誕生日

V6以前のユニット歴

平家派

光GENJIのヒット曲『剣の舞』のバックダンサーグループとして1988年9月に結成されました。

雑誌用、テレビ用、コンサート用などのメンバー編成があり、延べ30名以上が参加していました。

1990年のはじめに消滅しましたが、2008年3月に当時ジャニーズ事務所に所属していた、井ノ原快彦さん、城島茂さん、山口達也さん、国分太一さん、坂本昌行さん、長野博さんの6人で『ザ少年倶楽部プレミアム』で再結成を果たし、2011年まで活動していました。

20th Century

V6のメンバーのうち、年長の坂本さん、長野さん、井ノ原さんの3人で結成されたグループです。

V6は解散しましたが、現在でも20th Centuryの活動は続いています。

身長と体重

身長 175cm
体重 63kg

好きな食べ物

井ノ原快彦さんの好きな食べ物1:餃子

井ノ原さんは餃子が好き。でも食べ方がちょっと変わっているんです。

それは井ノ原さんがキャスターを務めていた『あさイチ』でのこと。

井ノ原さんは、餃子にソースを付けて食べていました。

餃子にソースを付ける人ってあまりいませんよね。

井ノ原さんが餃子にソースを付けるようになったきっかけは、おばあちゃんがソースを付けて食べていたから。

みんなにソースを付けて食べることを反対されていたおばあちゃんを見て、かわいそうでマネしているうちに井ノ原さんも「餃子×ソース」が好きになったそうですよ。

どんな味になるのか想像できませんが、「ハンバーグに似た味」になるんだとか。

気になる人は、「餃子×ソース」で食べてみてくださいね。

井ノ原快彦さんの好きな食べ物2:フレンチトースト

井ノ原さんはフレンチトーストが大好き。

フレンチトーストを食べるときには、前日から仕込むそうです。

そんな井ノ原さんが出演していた『あさイチ(2018年1月16日放送)』では、肌のコラーゲンをアップさせる食材として「酒かす」をクローズアップ。

独特の風味が苦手という人でも食べられるように「酒かすフレンチトースト」の作り方を紹介・試食していました。

フレンチトースト好きな井ノ原さんも「酒かすフレンチトースト」を試食。

なんだこれは!めちゃくちゃウマい

と大絶賛していましたよ。

お肌にもいいという「酒かすフレンチトースト」、食べてみたいですね。

嫌いな食べ物

井ノ原さんの嫌いな食べ物:梅干し・漬物

井ノ原さんは梅干しと漬物が苦手。

2016年11月14日放送のラジオ番組『三宅健のラヂオ』で三宅さんは、

井ノ原くんも梅干しと漬物を食べないんだ

と話していることがありました。

2002年6月13日放送の『みなさんのおかげでした』の「食わず嫌い王決定戦」に出演した井ノ原さんは、女優の名取裕子さんと対決。

井ノ原さんの嫌いな食べ物は「梅茶漬け」でした。

梅干しが苦手だった井ノ原さんでしたが、『あさイチ』で夏におすすめのレシピとして「梅干し酢豚」を紹介。

井ノ原さんは、

梅干し苦手だったんだけど、食わず嫌いの番組で食べてたら「あれ!?うまいな~」と思っちゃって、言い出せなくなっちゃった。

と話していました。

さらに2015年8月2日放送の『男子ごはん』にゲスト出演した井ノ原さん。

「ホットプレートで夏のおつまみ」ということで、「ささみの梅じそホイル焼き」を試食。

食べた井ノ原さんは、

うまい!
ささみのさ、パサパサ感全くなくない?

と話していました。

梅がのっていても食べられていたので、井ノ原さんは梅干し嫌いを克服したのかもしれませんね。

趣味・特技

井ノ原快彦さんの趣味1:動物を育てること

2021年2月19日放送の黒木瞳さんがナビゲーターを務めるラジオ番組『ENEOSプレゼンツあさナビ』に出演した井ノ原さんは、趣味について次のように話していました。

一番の趣味は、動物を育てることで、現在、犬、カブトムシ、カエル、亀、熱帯魚などを飼っている。
熱帯魚はネイチャーアクアリウムといって、水草から育てて、エビなど生態系自体を作るようなもので、ずっと続けている趣味の一つ。

カブトムシも飼っていると話していた井ノ原さんですが、2020年4月7日の『徹子の部屋』に出演した際には、こんなことを話していましたよ。

黒柳さん:(子供の頃の写真を見て)このころカブトムシを飼ってたって。

井ノ原さん:子供の頃飼っていたんですけど、なかなかうまく育てられなかったんですよ。おとなになって、今やっているドラマの田口浩正さんがツガイでカブトムシをくれたんですよ。オスとメスを1匹ずつ。
そこから生まれた5匹の卵からはじまって、いま、ものすごいことになっているんですけど。

(カブトムシの幼虫の写真が公開され)

黒柳さん:うわ~、気持ち悪い

井ノ原さん:これ、カブトムシの幼虫なんですけど、150匹。

2匹のカブトムシから幼虫150匹まで増えるなんて、大切に育てたからですよね。

増えすぎてしまい夏祭りで配ろうと思っていると話していました。

井ノ原さんが大事に育てているカブトムシですが、幼虫がたくさん写った写真はたしかに「かわいい」というものではありませんでしたよ。

井ノ原快彦さんの趣味2:アウトドア

井ノ原さんはアウトドアも趣味のひとつ。

2021年2月19日放送の黒木瞳さんがナビゲーターを務めるラジオ番組『ENEOSプレゼンツあさナビ』に出演した井ノ原さんは、アウトドアについて次のように話していました。

アウトドアも好きで、今一番興味があるのは公園づくりに携わりたい。
アーティストなどと協力して、使う人によって楽しみ方が変わるような斬新な公園を作ってみたい。

実際、近所の公園が開発使用している公園があり、区の担当者の話を聞くと、公園を作るために成功する近道は、近所の住民の意見を中心に公園を作る事と言われた。そうすると住民からの批判も少なく自分たちで作った公園という印象もできるため、綺麗に利用してくれる。

出来れば、何か話題になるような公園を作ってみたい。

アウトドア好きの井ノ原さんは、2009年からアウトドア雑誌『BE-PAL』で連載を持ち、アウトドアで役立つものを作っています。

趣味で公園を作ってみたいと思うなんて夢が大きいですよね。

井ノ原快彦さんの特技1:コギャルをバカにすること

2020年8月3日放送の『しゃべくり007』に出演した井ノ原さん。

デビュー当時に書いたプロフィールが紹介されたのですが、そこで話題となったのが、特技欄に書いた「コギャルをバカにすること」でした。

有田さん:趣味「コギャルの悪口」、特技「コギャルをバカにすること」っていうから、相当その時コギャルに対して…(笑)

上田さん:井ノ原さん、これ覚えてます?

井ノ原さん:なんかコギャルに~、雑誌とか出始めたときだったんで、渋谷とか歩くとなんかバカにされてたんだと思うんですよ。

上田さん:それでコギャルが嫌いで?

井ノ原さん:なんか恨みがあったんでしょうね。

さすがに今の特技ではないようですが、デビュー当時井ノ原さんは、コギャルに対して思うことがあったのかもしれませんね。

井ノ原快彦さんの特技2:家事

井ノ原さんは家事が得意。

2021年5月25日放送の『家事ヤロウ』に出演した際には、次のような会話をしていました。

バカリズムさん:家事とはやられるんですか?

井ノ原さん:わりとやる方なんですよ僕。きらいじゃないんですよね。

バカリズムさん:作ったりもするんですか?

井ノ原さん:(料理を)作ったりもします。ぴったりですよ、僕はゲストとして。

普段から家事をしているという井ノ原さんですが、番組内では「焼肉のたれ」を使った料理を作っていました。

井ノ原さんが作った料理は「焼肉のタレを使ったエビチリ」

長ネギのみじん切りを頼まれた井ノ原さんは、長ネギに縦の切れ込みを入れると、バカリズムさんから

ちょっと井ノ原さん!それくらいのレベルなんですか?
3ステージ上じゃないですか。

と感心されていました。

さらに、

バカリズムさん:今日、さっきから分刻みで高感度上がってるじゃないですか

井ノ原さん:マジで?!そうなの?自覚ないけどね~(笑)

バカリズムさん:いつもプロ級の腕前で紹介されるゲストの人のレベルですよね。

井ノ原さん:そうなんだ。

その後も井ノ原さんの料理の腕前に感心の声を上げる「家事ヤロウ」のメンバーたち。

気を良くした井ノ原さんは、

うれしいな、この番組。
この番組良いな、スゴイ褒めてくれる。
男子ごはん全然褒めてくれなかったよ。

と話していました。

井ノ原さんの包丁さばきやフライパンを使っている姿は、家でも料理をしていることがわかる腕前でした。

井ノ原さんの作った料理、美味しそうでしたよ。

井ノ原快彦さんの特技3:DIY

井ノ原さんはDIYが得意で、モノづくりが大好き。

ミシンや工具などを多数持っていて、椅子や棚も自分で作っているそうです。

2020年5月15日に公開されたジャニーズ事務所公式You Tubeで井ノ原さんは、『Smile Up ! Project 〜DIYでこんにちは!〜 井ノ原快彦』という動画をアップしています。

動画の中では「工作を語る」というテロップとともに

まあ、でもやっぱりね、最終的には気持ちかな~と思ってますけどね。
うん、んま、そういうふうに思いながらずっとやってるかな…って感じですね。
結局はハートかな~と思いますけどね。

と近くに誰もいないのに誰かがいるテイで話していましたよ。

電動のこぎりを使い出来上がったものは…。

ゆる~い感じの木彫りの人形?

タレ目の顔は井ノ原さんに似ているような…。

ただ、見ているだけで癒やされるような姿かたちをしていました。

家に電動のこぎりがあること自体すごいですよね。

井ノ原さんのDIY、気になる方はチェックしてみてくださいね。

好きな音楽・アーティスト

井ノ原快彦さんの好きな音楽:日本歌謡

1992年の雑誌『POTATO』で、ヒマな日曜日何してる?という質問に、

掃除して、コーヒー入れて、五輪真弓さんの曲をかけてしみじみ

と答えていました。

当時14歳だった井ノ原さんが、五輪真弓さんを聴いていたなんて渋いですよね。

また、2014年2月19日放送の『Music24/7 西寺郷太TAMAGO RADIO』では、次のようなことも話していました。

5つ上の姉がいたから。で、一緒にそんなことをしてて。毎週、すごかったじゃないですか。だからもう本当に日本の歌謡曲に育てられたっていうかね。ジュリーが大好きだったんで。

沢田研二さん、五輪真弓さんとか。ちょっとそこらへんから渋くなってくるんですよ。

さらに、2018年9月19日放送のラジオ番組『S.I.N NEXT GENERATION』では、リスナーから「親から影響を受けて好きになった歌手はいますか?」との質問。

ここでも井ノ原さんは、「五輪真弓さんや山口百恵さんなど」と答えています。

小さい頃に親が五輪真弓さんなどの日本歌謡を聴いていたため、井ノ原さんも好きになったようですね。

好きなジャニーズの曲

井ノ原快彦さんの思い入れの深いジャニーズ曲:「まいったネ 今夜」

2017年1月16日放送の『The Covers』に出演した、井ノ原さん、坂本さん、長野さんの3人は、思い入れの深い曲として少年隊の「まいったネ今夜」を披露しました。

デビュー前は、少年隊のバックで踊ることもあったトニセンのメンバーたち。

坂本さんは東山紀之さん、長野さんは植草克秀さんの付き人をしていた経験があり、井ノ原さんは錦織一清さんに恩義があるとのこと。

井ノ原さんは錦織さんのパートを歌やダンスも含めて完全カバーしていました。

事務所の大先輩の曲を、思い入れの深い3人がカバーするなんてステキですよね。

座右の銘

2015年10月号の『Wink up』で井ノ原さんは、

“笑っていればなんとかなる”って考えはいまも変わらないかな。

と話していました。

だから井ノ原さんはいつも”笑顔”なんですね。

愛用品

井ノ原さんの愛用品は「ヘッドホン」です。

2021年4月29日の『日刊スポーツ』内「サタデージャニーズ」に登場した井ノ原さんは、愛用品について次のように話していました。

ある時レコーディングで、いつも使うヘッドホンとは違うやつで聴いたらどうなるかと思って、そこからいろいろ買い足していきました。左端のやつは「出没!アド街ック天国」のスタッフさんからいただいて、毎日使っています。

記事内の写真では6つのヘッドホンが写っていましたよ。

左端の毎日使っているヘッドホンは白色でした。

長所

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」では長所を

こう見えて、きれい好き

と書いていました。

家事が好きな井ノ原さんなので、きれい好きも納得ですよね。

短所

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」では短所を

やるときゃやるんだけど、ふとしたとき、なまけ好き

と書いていました。

やる時にやっていれば問題ないですよね。

好きな女性のタイプは?

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」では、理想の女性を聞かれ次のように答えています。

心のある人。笑顔のきれいな色白美人なら言うことなしです(笑)

2019年1月5日放送の『アド街ック天国』では、井ノ原さんが19歳だったときのプロフィールを公開。

理想のタイプを次のように書いていましたよ。

色白で化粧やら香水やらを付けない。
無理して日焼けする人は大嫌い。

井ノ原さんは「色白」の女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

井ノ原快彦さんの尊敬する先輩:たのきんトリオ

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で井ノ原さんは、アイドル志望動機を聞かれ、次のように答えています。

たのきんトリオにあこがれて、小5のとき、自ら履歴書を送りました

さらに、2021年2月19日放送のラジオ番組『あさナビ』に出演した際には、

子供の頃からたのきんトリオや少年隊を見ていて、少し憧れは持っていて、ちょっとしたチャレンジのつもりでオーディションに応募。

と話していました。

たのきんトリオは、田原俊彦さん、近藤真彦さん、野村義男さんの3人組で、ジャニーズの知名度を上げたグループです。

としちゃん、マッチ、よっちゃんの愛称で知られ、当時の人気はすごいものでした。

2018年7月21日放送のラジオ番組『V6 Next Generation』では、リスナーから「トシちゃんとの思い出がありましたら、聞かせていただけないでしょうか」とリクエストされた井ノ原さんは、レッスン中にはじめて田原さんを目撃したときの感想を次のように話していました。

なんか、『ボスに会った』って感じがした。西部警察で石原裕次郎さんが最後に出てくるみたいな。ヒガシくん(東山紀之さん)は大門さんというか、渡哲也さんみたいな感じで

そんな井ノ原さんは、近年ホームセンターで田原さんと偶然会ったそうで、その時のことを次のように話していました。

井ノ原さん:握手したとき、感動した。長い待ち合わせだった…と思った。だって、ジュニアで会ったとき、話なんて出来なかったでしょ?

長野さん:できない、できない。ありえない

井ノ原さん:いつかトシちゃんと仕事したいと思ったけど、ホームセンターで会っちゃったよ。

坂本さん:逆に言えば、プライベートで会えるのは貴重だよね。

井ノ原さん:その時、オレ、段ボールいっぱい抱えてて、「力持ちだな」と言ってもらえましたから(笑)

坂本さん:何よりも認識してくれているのが嬉しくない?

井ノ原さん:そう。『イノッチ!』っていわれたんだよ! 君、名前なんて言うの?じゃなくて、イノッチっていわれたのが。イノッチって知ってるんだ…。

坂本さん:だって、(自分は)いまだに呼ばれたことないもん。

憧れの大先輩に『イノッチ』と呼ばれて嬉しかったでしょうね。

井ノ原快彦さんと仲のいいジャニーズメンバー:松岡昌宏

井ノ原さんと仲良しなのは、TOKIOの松岡昌宏さんです。

井ノ原さんと松岡さんは同い年ですが、入所は井ノ原さんのほうが1年先。

しかし松岡さんのほうが1年早くデビューしています。

2020年8月16日放送の『おしゃれイズム』に井ノ原さんが出演した際には、松岡さんについて次のように話していましたよ。

井ノ原さん:悪態つきながらも、友情大事にしたいタイプなんで。中学校の時、僕がちょっと好きな子にフラれたとかって言うと、母親みたいな目で、泣いたりとかするんす(笑)

上田さん:マジで(笑)?あ、そんな心優しいんだ(笑)

井ノ原さん:心優しいんすよ

また、松岡さんがMCを勤める『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』に、井ノ原さんとドラマ『特捜9』で共演している原沙知絵さんがゲスト出演。

井ノ原さんの話ができてきましたよ。

松岡さん:井ノ原のお姉ちゃんはほんとキレイでしたから。

原さん:イノッチと仲いいんですよね?

松岡さん:そうですね、もう33年一緒ですからね。

原さん:じゃ、ちょっと(井ノ原さんのお姉さんを)気になってたりとか

松岡さん:いや、もうみんなですよ。井ノ原のお姉ちゃん知ってる人は、みんな井ノ原の姉ちゃん大好きで。
俺とか家にいても平気でバスタオル一枚とかで「お~松岡!」とかって言う人だから。すごいドキドキで。「これからデートなんだけど腹壊しちゃってさ」とかいいながらバスタオル一枚で。かっこいい、ワイルドなお姉ちゃんでしたよ。

大吉さん:(原さんに)井ノ原さんとお芝居で、ドラマの方で

原さん:もう長くドラマで共演させていただいてて。イノッチが言ってました。松岡さんのことを「この世で一番女性に優しい男だ」って言ってたんですよ。それ聞いて、松岡さんのこと詳しく知らないけど妄想しちゃって、イノッチが言う女性に一番優しい男って聞いたら、もう好きになっちゃうじゃないですか。

松岡さん:いや、あのバカはそこまで俺のことを知ってないからね、女性に関してはね。あいつ、きたねぇなー。

原さん:いや、でもそんな男性います?女性に優しい男性。

大吉さん:井ノ原さんは優しいでおなじみ

松岡さん:井ノ原は優しいですよ

大吉さん:その井ノ原さんが認める松岡さん。

結局は、井ノ原さんも松岡さんもお互いを「優しい」と思っていることがわかりましたよね。

ジュニアの頃から一緒にいた井ノ原さんと松岡さんですが、井ノ原さんとの「牛丼」に関するエピソードを松岡さんが話していることがありました。

なんでも井ノ原さんが残した牛丼を松岡さんが食べようとしたら、牛肉がない「玉ねぎ丼」になっていて、松岡さんが「牛丼なのに牛ねえじゃん!」と文句を言ったところ、「じゃあ、食わなくていいよ!」と言い返され、ちょっとしたケンカになったとのこと。

すげえくだらねえ。そんなことでもケンカしてたからね。なんであんなにケンカしてたのに、あんなに(一緒に)いたんだろ? わけがわかんない

と松岡さんは話していました。

「ケンカするほど仲がいい」とはこのことかもしれませんね。

家族構成は?

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で井ノ原さんは、尊敬する人を

と答えています。

井ノ原さんのお父さんはとても厳しかったそうで、2020年11月8日放送の『ボクらの時代』に出演した井ノ原さんは、お父さんとのエピソードを次のように語っていました。

(小学校)5年、6年になってどんどん感情が出てくるようになっちゃった時に父親に『殴れ、来いよ』って言われたことがあって。

空手やってたから結構なパンチ入れちゃって、『うわー』って何回も殴ったの、腹を。そうしたらグワッて抱きしめてくれたんだけど、その後あばらいっちゃってたらしくて。『本当に大変だったんだよ』って大人になって聞かされたんだけど。

(中略)

(お父さんと一緒にお酒を飲んだエピソードから)2人ベロベロになって家帰って父親先に降ろすってなった時に初めてだよ。殴って抱きしめてもらった以来何十年も触れていないわけ父親に。『じゃあな』って握手して別れたんだけどその時にグッと抱きしめてもらったのね。

(出典:「スポニチ」2020年11月8日より)

大人になってからお父さんに抱きしめてもらい「触れ合うっていいな」と思ったそうです。

お父さんも井ノ原さんのことを思って厳しく接していたのでしょうね。

2020年11月号の「GINGER」で井ノ原さんは、「おとなになったな~」と思う瞬間は?との質問に、次のように答えています。

子供の頃、僕の大好きな栗を「全部食べていいよ」と言ってくれたり、ドラマのラストを見ているのに優先して僕を迎えにきてくれた親のことが信じられなかったけど、今はその気持ちがわかるようになった。

井ノ原さんのお母さんは、2022年4月にカフェをオープンしたそうで、オープン前に井ノ原さんは、お母さんと一緒に近所にあいさつ回りをし、オープン直後にはお店も手伝っていたとのこと。

お母さん思いの息子さんですよね。

姉・妹・弟

井ノ原さんは、姉・妹・弟の4人兄妹の2番目。

とてもキレイなお姉さんで、TOKIOの松岡さんやジュニアの憧れ的存在だったことは、前述した通りです。

井ノ原さんは弟さんと15歳離れている年の差兄弟。

2005年6月号の『Myojo』の「最強の履歴書」で井ノ原さんは、弟さんについて次のように話してしました。

弟の背がどんどん伸びてきてさー(中1で167cm!俺は130cmくらいだったのに)、このままでいくと、俺が優位に立てなくなりそうで脅威っす!?

その後、弟さんの背がどれくらい伸びたのか気になりますよね。

妻・子供2人

井ノ原さんは、2007年9月28日に女優の瀬戸朝香さんと婚約を発表し、翌日の29日に入籍しました。

お二人が付き合うきっかけになったのは、1995年に瀬戸さん主演のドラマで共演したこと。

約2年半の交際後に自然消滅しましたが、2004年のクリスマスに偶然再会して復縁したそうです。

2010年3月には第一子となる男の子が、2013年11月には女の子が生まれています。

井ノ原さんと瀬戸さんはおしどり夫婦として知られていますよね。

家事やDIYが特技の井ノ原さんだけに、いい夫でありいいお父さんなのでしょうね。

学歴は?

井ノ原さんの最終学歴は「高校卒業」です。

中学を卒業後、通信制の高校に進学した井ノ原さんでしたが、すでにジャニーズ事務所に入り仕事が忙しかったため、高校3年生の時に中退しました。

その後、お父さんと「30歳までに高校を卒業する」という約束をして、2003年に「科学技術学園高校」の通信課に入学し、無事卒業しています。

高校に入り直した経緯をインタビューでは次のように話していました。

高校は歌やお芝居をもっとやりたくて途中でやめました。でも、20歳代後半になって通信制の高校に入り直したんです。理由は、”勉強したかった”から。”今したいな”と思ったんです。仕事が終わってから寝ないでレポートを書いたり、10歳くらい下の友達ができたり。勉強するということを楽しみました。

仕事で忙しい中、高校に入り直し卒業したなんて強い意志がないとできないですよね。

メンバーとの関係性

井ノ原快彦×坂本昌行(坂イノ・歌うま)

V6の中でも歌のうまい井ノ原さんと坂本さんは「歌うまコンビ」と呼ばれています。

井ノ原さん、坂本さん、長野さんはV6の中でも年長組であり「20th Century(トニセン)」を結成していますが、それでも井ノ原さんと坂本さんの年齢差は5歳あり、ジュニアの頃は先輩後輩の仲だった二人。

井ノ原さんは坂本さんのことを「お兄ちゃん」、坂本さんは井ノ原さんのことを「おちびちゃん」と呼んでいたそうですよ。

1999年12月30日放送の『学校へ行こう!』で坂本さんは、井ノ原さんに対しこんなことを話していました。

お前には本当に頭が上がりません。俺がV6のリーダーを任された時、強気なことを他のメンバーに言ってはいましたが、井ノ原だけには、「悪いけど、俺リーダーって立場重すぎて出来ません。リーダーお前やってくれないか」と言ったことがあります。俺がテンパった時いつも俺のそばにいてくれてありがとう。

井ノ原さんは坂本さんを陰で支えていたんですね。

一方の井ノ原さんは、2020年11月に公開された井ノ原さんの主演を務めていた映画『461個のおべんとう』の親子試写会イベントに登場。

影響を受けた言葉を聞かれ、次のように話していました。

井ノ原さん:僕が40を越えたときかな? 5歳違うんですけど、(坂本さんが)大人だなあと思っていたら『40歳越えたら同い年』みたいなことを言っていて。それなんとなく、わかるなあって。

自分が40歳を越えたら、あまりグループ内でかっこつけてもという感じになりましたね。リーダーも『行くぞ!』という感じではなく、ふわっとした空気を出して引っ張るので。

もう少しで25周年で、(メンバーで)一緒にいることが多いんです。リハーサルも細かい打ち合わせも一緒で。それで、リーダーが『俺の歌というより、俺じゃないほうがいいんじゃないかな?』と言ったときに、みんなが『絶対リーダーのほうがいいよ!』と同じ意見だったんです。みんなが同じ意見なのは珍しいので(笑)。それで、リーダーがまんざらでもない顔をしていたのがうれしいですね。

(引用:「オリコンニュース」2020年10月28日より)

プライベートでも付き合いのある井ノ原さんと坂本さんは、よく一緒に飲みに行っていたそう。

井ノ原さんのお酒を飲む姿を見ると、「俺の背中を見て育ったな」と坂本さんは思うそうですよ。

昔は、先輩後輩の関係だった二人も、今ではお互いを信頼しているのがわかりますよね。

井ノ原快彦×長野博(夕ドロ)

『夕ドロ』は、井ノ原さんと長野さんの曲のタイトル「夕焼けドロップ」から付いたコンビ名です。

井ノ原さんは長野さんより3歳年下であり、ジャニーズ歴も後輩。

そんな井ノ原さんは、ジュニアの頃長野さんにあるお願いをしたことがありました。

そのお願いとは…ナンパです。

井ノ原さんと長野さんがナンパに行ったときのことを話している時がありました。

-ナンパは誰がしようって言ったの?

井ノ原さん:多分僕がナンパとかしたことないから、長野くんお願いしますみたいな感じで、前日から長野くんの家に泊まりに行って。

長野さん:泊まりに来たの(笑)

井ノ原さん:次の朝、朝イチで千葉まで行ったんですよ。そしたら先輩なのに、一つも声掛けらんなくて

二人で千葉の海まで繰り出したものの、声すらかけられず帰ってきたとのこと。

想像するとかわいいですよね。

一回事務所をやめた長野さんは、ジャニーさんから直々の電話でジャニーズに戻りました。

長野さんは翌日からはじまる少年隊のツアーのバックで踊る事になったそうで、その時にダンスを教えたのが井ノ原さんでした。

2020年4月14日放送の『徹子の部屋』に出演した長野さんは、その時のことを次のように話していましたよ。

長野さん:井ノ原もそれ(少年隊のツアー)に出る予定だったので、『じゃあ井ノ原、長野に教えちゃってよ』って。

黒柳さん:井ノ原さんがあなたに教えたの

長野さん:そうですね。その日そのまま合宿所に行って徹夜で朝まで全部振り付けを教えてくれて。井ノ原その日、学校だったんですけど、僕はそのまま寝てしまい、申し訳ないなと思いながら、(井ノ原さんは)徹夜で学校行ってましたね。

井ノ原さんは、長野さんがジャニーズに戻って一番はじめに関わりを持ったの人だったんですね。

入所当時とってもかわいらしかった井ノ原さんは長野さんから「おちびちゃん」と呼ばれていたそう。

そんな井ノ原さんと長野さんは同じグループになりデビューをしたわけですが、以前放送されたテレビ番組で、長野さんの寝起きを直撃した井ノ原さんに対し長野さんは「どうしたの?よっちゃん」と言っていました。

長野さんの「よっちゃん」呼び。なんかいいですよね。

一方の井ノ原さんも長野さんを「なーのくん」と、ちょっと甘えて呼んでいるのもいいですよね。

ジュニアの頃から一緒にいる井ノ原さんと長野さんは、大人になっても仲良しなんですね。

井ノ原快彦×三宅健(イノ健)

2014年12月号の『月間TVガイド』で井ノ原さんと三宅さんは、お互いに次のようなメッセージを送っています。

井ノ原くんへ

いつも本当にお兄ちゃんみたいに接してくれて、なんだかんだとよくケンカすることもありますが、でもすごく僕のことを思ってくれてることがひしひしと伝わってきて、うれしいです。(健)

健へ

健は、V6の中でも一番連絡を取り合う仲だけど、なんでも相談してくれるのはすごくうれしいです。
とはいえ、同じメンバーにはあまり言えないこともあるかもしれないけど、今まで以上に話してくれるとうれしいです。
日本一のタレントだと思ってますので、そのままの三宅健で歩み続けてください。(井ノ原快彦)

三宅さんにとって井ノ原さんは、お兄さんのような存在であり、よき相談相手なんですね。

しかし、V6のラストコンサート直後に三宅さんは井ノ原さんに関することでとてもショックを受けたことを『TOKIOカケル』に出演した際に明かしました。

松岡さん:井ノ原へLINEを送ろうとしたら『メンバーがいません』って表示されて。V6のLINEもそうだったんでしょ?『健が全部やってくれた』って言ってた。

三宅さん:グループLINEを見たら『井ノ原が退室しました』となっていて、ショックだったんですよ。僕はまだ(ラストコンサートの)余韻にひたっているときで、(ジャニーズ事務所を退所した森田)剛が退室するんだったらわかるけど、一番しなさそうな人が。そうか、これまでの26年はこういうことだったのかって。
でもその後に、『LINEがダメになっちゃった。ごめんね、やり方がわからない』って井ノ原くんからメールがきて、再び招待したんです。

解散直後のLINE退出だっただけに、三宅さんはいろいろと考えてしまったのでしょうね。

間違って退出してしまった井ノ原さんですが、助けを求めたのは三宅さんだったんですね。

そんな井ノ原さんと三宅さんですが、ほのぼのとする交流を2022年6月18日放送の『三宅健のラヂオ』で明かしました。

今日さ、井ノ原くんに会ったよ、朝!

突然連絡が来て、「そろそろまたランチしない?」ってメールで。それが、まさに今日で、このラジオの収録が入ってたの。「今日は無理です」って言ったら、「この日は??」ってまた提案が来て。その日も昼に仕事をしてて、いついつは?っていうのがことごとくダメで。午前中だったら大丈夫って言ったら「じゃあ、モーニングはどうですか?」って(笑)。で、モーニングをすることになって、まぁ、10時とかだから遅めのモーニングって感じで。いつも集合する場所があって、「そこでいいかなぁ」「いいよ」ってなって。にこ健にも書いたんだけど、朝10時だから、当日に「今日10時からで大丈夫?」ってメールが来てさ。ほら、こっちが寝坊助だから、気遣いでメールをくれて。「大丈夫だよ」って。こっちは早めにスタンバイしてて。前に正月明けにランチをしたんだけど、その時も、昔からそうなんだけど、井ノ原くんって、たとえば撮影の合間に、ちょっと休憩が出来たから御飯を食べようとかってことがあったとしても、年上だからさ、絶対に僕にお金を払わせないのよ。「いいよ、いいよ」ってなっちゃうから、それが申し訳なくて、お正月のランチの時もコーヒーくらいは僕が用意したいなと思ってたのよ。で、待ち合わせ場所に行くのに、僕がここで買いたいってコーヒーショップが離れててさ。その日の朝も、ちょっとバタバタしちゃって、コーヒーを買いに行ったら確実に遅刻しちゃうから諦めたの。そのリベンジを今回は果たそうと思って、なるべく早くから起きて、スタンバイしてたから、向こうはサンドイッチ買ってくるねって話で。僕はブラックじゃなくて、ミルク系が多くてカフェラテが好きだからさ、ブラックで飲む人の気持ちが分からなくて、ブラックもいろいろあるじゃん。酸味が強いのがいいとか、苦いのが好きとか。

井ノ原くんに聞いたら苦いのがいいっていうから、熱々をお届けした方が良いと思ったからタンブラーを持って行ってさ、それに入れてもらって。で、注文したんだけど、よく行ってるスタバだったから、お店の人が、大体僕が注文してるメニューが分かってるわけよ。基本自分のものしか頼まないから、「ブラックをお願いしたいんですけど、苦みが強いやつってどれですか?」「これです」「じゃあ、これで」って言ったんだけど、たぶんいつもと違うメニューを頼んだから、お会計に入ってなくて(笑)。スタバのアプリのやつでやってるんだけど、「あれ?なんか今日安いな、、、」って思ってたら、オーダーが入ってなくて(笑)。こっちは井ノ原くんとの待ち合わせに遅れないように行かないといけないから、早くしないとって思ってて。で、僕が持っていったタンブラーに僕が注文したカフェモカが入れられようとしてて(笑)。「あ、違う!違う!!!それはブラック用だから!!」「え!!注文が入ってませんよ」って。「さっき注文したのに、、、」ってあわあわしてて(笑)。で、いつもお世話になってる店員さんの女の子がその日でお店を辞めちゃう日だったんだよ。「今日で最後なんです」って。そんなやり取りがあってさ、「このコーヒーは井ノ原くんが飲むから、大切な人が飲むから美味しく淹れてね。」って言ったら「えっ!!そんなの聞いたら、今からもう1回沸かし直します!!」って(笑)。「いや、いや、いや、いや、時間がないから(笑)」って言って。その人も最後に僕の対応をするから、あわあわしてて。「すいません。そこに立ってられるとテンパっちゃうんで、外に出ててください」って言われて(笑)。それで、コーヒーを買ってなんとかちゃんと遅刻せずに辿り着いてさ。でも、あの人は早いからさ、もう靴があってさ、「なんだよ、もういるよ」みたいな(笑)。どうでもいい話をして、近況報告して、楽しい2時間を過ごして、ここにやってまいりました。

(出典:「BAYFM78」公式サイト2022年6月18日より)

井ノ原さん、三宅さんともにお互いを気遣っているのがイイですよね。

V6は解散してしまいましたが、井ノ原さんと三宅さんの関係は、今までと変わらずに続いているようです。

井ノ原快彦×森田剛(ゴールデンコンビ)

温厚で優しい井ノ原さんは誰にでも好かれているイメージがありますが、森田さんは井ノ原さんのことを嫌いだった時期があるそう。

2016年5月27日放送の『あさイチ』に出演した森田さんは、他局の番組で井ノ原さんのことを「嫌い」と言ったことの真意を尋ねられ、次のように話していました。

森田さんは相手の印象を出会って3秒で直感的に決めてしまうそう。

井ノ原さんとオーディションで一緒になった森田さんは、井ノ原さんを見て

嫌いだ、この人

と思ったんだとか。

その理由も話していましたよ。

森田さん:今の感じじゃなかった。ヤンチャなお兄ちゃんっていうか。怖かったのもありましたね、太いジーパン穿いて。

井ノ原さん:トゲトゲしてたんだろうね。床までつきそうな、こんな(長い)チェーンしてたし。

有働さん:あなた、そんな時代もあったのね

森田さん:(同じグループになり)だいぶ、可愛がってもらった。先輩なのでその関係は今も変わらない。どこかピリッとするっていうか。

井ノ原さんは森田さんから見ると「怖いお兄さん」に見えていたんですね。

一方の井ノ原さんですが、2020年9月3日放送の『しゃべくり007』に出演した際に、次のような話をしていました。

井ノ原さん:メンバーに関することで泣くってことはほとんど無かった。
森田の舞台を観に行った時に、スゴくいい作品だったんです。
彼も頑張ってたし、すごい素敵だったの。でもいろいろ考えると、彼は子どもの時から育ってきて、この人達に偶然出会って、いい作品と出会って、これが出来上がったのかと思ったら、号泣しちゃって。
もう「やべーやべー」と思って、楽屋はとりあえず挨拶行くけど我慢しようと思ったんですけど、「いや、剛、最高に良かったよ(泣き声で)」って。

上田さん:どんなリアクションでした?

井ノ原さん:かなり引いてました。「お~ぉ、お~」って感じ。

上田さん:保護者的な感覚になっちゃったのかな?

井ノ原さん:いろいろ背景を考えちゃうと泣けてきちゃうんですよね。

森田さんの舞台を見て号泣した井ノ原さんでしたが、最後のコンサートが終わった後は、

最後、剛と抱き合って帰ってきたよ。『大好きだよお前!』って

ハグして帰ってきたそう。

森田さんも「これでサヨナラじゃないから」と言っていたそうです。

三宅さん同様、森田さんは井ノ原さんにとって弟のような存在だったんですね。

今までの森田さんを見てきたからこそ、舞台を見て号泣してしまったのかもしれませんね。

井ノ原快彦×岡田准一(いのおか)

井ノ原さんは年齢、ジャニーズ歴ともに岡田さんより上の先輩。

岡田さんはジャニーズJr.の期間がほとんどない状態で、V6としてデビューをしました。

何もわからない状態の岡田さんに一番最初に話しかけたのが井ノ原さんであり、岡田さんが輪に入らないと一生懸命誘っていたそうです。

デビュー当時の岡田さんについて井ノ原さんは、次のように話していたことがありました。

デビュー当時、何も知らずに入ってきた彼(岡田くん)を見て『先輩としてちゃんとしなきゃ』と思った。彼のおかげで努力しなくちゃと思った。そういう意味で、ずっと彼に支えられてきたような気がする。

弟を見守るような感じで岡田さんを支えていたことが反対に井ノ原さんの原動力になっていたんですね。

そんな井ノ原さんと岡田さんは、プライベートでもよく遊んでいる時期がありました。

雑誌のインタビューで井ノ原さんと岡田さんは、次のように話していましたよ。

井ノ原さん:岡田とオレは、プライベートでも最近良く遊んでるんだよね。オレの友達が集まっているところに、岡田も来たりして、みんなに”准ちゃん”って呼ばれてる。”イノ中卓球部”っていうのがあるんだけど(笑)、准ちゃんはそこの新人なの。

岡田さん:イノッチとは、今回のツアーで「Go GO俺達」もやったしね。まず曲作りをイノッチの家に行って一緒にやったり、ツアー始まってからも、泊まりのときは、オレがホテルのイノッチの部屋に行って打ち合わせしてた。

井ノ原さんが紅白歌合戦の司会を務めることになったときには、

誇りに思います。イノッチのおかげで今回立てているのもありますし、イノッチの力になるよう、盛り上げていければ

と岡田さんは話していました。

一方の井ノ原さんも2021年4月12日放送の『10万円でできるかな』に出演したときに、岡田さんの話題になり

Kis-My-Ft2二階堂さん:V(6)さんのライブ拝見させていただきた時に岡田さんて、めっちゃ自由じゃないですか?MC

井ノ原さん:それはね、20周年くらいからそうなっていったね『今年は楽しむぞ!』って突然、言い出して、毎回なんか知んないけどグッチ裕三さんのモノマネをするんですよ。

タカアンドトシ:めちゃくちゃ自由だったよね。俺らの、寿司歩きってやつにも岡田さん出てくれて、めちゃくちゃ自由だったよね、すっごい

井ノ原さん:それは良かった。あいつが自由でいてくれるのは嬉しいですね

と話していました。

井ノ原さんも岡田さんもお互いを思い合っているのが伝わってきますよね。

上京したての岡田さんにとって井ノ原さんの存在は大きかったのではないでしょうか。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2021年2月放送のラジオ番組『あさナビ』にゲスト出演した井ノ原さんは、ジャニーズ事務所に入ったきっかけをパーソナリティの黒木瞳さんから聞かれ、次のように話していました。

黒木さん:何でもおやりになれるイノッチくんですが、小学生のときにジャニーズ事務所にお入りになったのですか?

井ノ原さん:そうです。小学校5年生のときに履歴書を送って、6年生のときに返事が来たのですが、1年かかったのですよ。

黒木さん:ご自分で送られたのですか?

井ノ原さん:はい。自分で送りました。

黒木さん:ではご興味があったのですか?

井ノ原さん:そうなのです。姉がいたので、たのきんトリオや少年隊は誰でも通る道でした。あるときふと思い立って、事務所の住所を調べて送ってみたのですよね。

黒木さん:そのときは歌やダンスをやっていらしたのですか?

井ノ原さん:何もやっていなかったです。光GENJIが大流行していたので、バク転をみんなで練習するのが流行っていたのですよ。だから、アクロバットなどもできるようになって、これで履歴書を送れば、受かったようなものだと勝手に思っていたら、書類選考が通って、返事が来たので、「受かった」という気持ちでオーディションを受けに行ってしまったのですよね。

黒木さん:なるほど。そして、どういったことをされるのですか?

井ノ原さん:実際は100人くらいいて、それを見た瞬間に「ダメだ、終わった」と思ったのですよ。みんな踊りを練習して来ていて、僕だけ何もできなかったのです。一応バク転はやったのですが、先代のジャニー社長が僕の面接のときに、ちょうどガムを食べようとしたのですよ。僕はもらえるのだと思って、「ありがとうございます」と手を出したら、「お前じゃないよ」と言われました。しかし「その図々しさは忘れないでいいよ。そうやってどんどんぐいぐい来ていいよ」と言われたのですよね。そして気がついたら、合格といまだに言われていないのですが、「来週来て」と言われました。そして行ったら、光GENJIのツアーのリハーサルだったのですよね。「ネイティブアメリカンの子どもを探していたのだ」と言われて、やったことはないですけれども「できます」と言って、それからいまに至るという感じです。

(出典:「ニッポン放送NEWS ONLINE」2021年2月23日より)

面接の時にガムをくれると思った井ノ原さん、やっぱりただ者ではありませんよね。

そういうところを見逃さないのがジャニーさんってすごいですよね。

ジャニーさんとのエピソード

井ノ原さんとジャニーさんにはエピソードがもりだくさん。

2020年9月19日放送の『嵐にしやがれ』に出演したV6のメンバー。

井ノ原さんからは、ジャニーさんの逆鱗に触れ事務所をクビになりかけたエピソードが語られました。

ナレーター:たった1枚の写真で事務所をクビになりかける。

井ノ原さん:当時、SMAPのバックで踊る専門のグループを作るってジャニーさんが言い出して、その名も「SMAP学園だよ」って言って、「SMAP学園」ていうグループを組むことになったのよ。
そんで、松岡(昌宏)と(国分)太一くんもいたの。
そんときに、雑誌の取材があるって言うんで、張り切って行ったんですけど、その取材でちょっとジャニーさんに「これはちょっとあり得ないだろう」って話になっちゃって。

スタジオではジャニーさんの逆鱗に触れた井ノ原さんの写真が公開されましたが、何が悪いのかV6のメンバーも嵐のメンバーもわからない様子。

井ノ原さん曰く

笑いすぎちゃったのかな~。
ジャニーさん的には「イノッチイノッチ」って呼ばれたから、「なに?」って。
(ジャニーさんが)雑誌見てて、ワナワナ震えててさ、「お前とんでもないことしてくれたね」って。
「何がダメなの?」って聞いたら、「スフィンクスみたいな顔しやがって」って。
その後、2年くらい雑誌の仕事なかったですね。

2020年4月7日放送の『徹子の部屋』に出演した際には、ジャニーさんに言われた強烈な言葉を紹介していました。

デビュー当時のV6の写真が紹介されると

黒柳さん:でもさ、この写真を見た時ジャニーさんが「YOUがいるからこの写真はろくでもない」とかなんとか(笑)

井ノ原さん:そうですそうです。「オーラがない」とか「そろそろ整形すれば?」とか言われていましたよ。

井ノ原さんは目にコンプレックスがあり、自力で二重にする技を身につけたそう。

二重の井ノ原さんを見たジャニーさんからは、

整形しちゃえば?僕は止めないよ!

と言われたこともあるそうです。

ジャニーさんから「ブサイクいじり」をされていた井ノ原さんですが、とっても仲も良かったそう。

井ノ原さんと松岡さん、ジャニーさんとでよく遊んでいたそうで、井ノ原さんは、

なんか友達なんですよ、同級生みたいな

と話していました。

井ノ原さんが中学生のだった時には、運動会に仲良しだったTOKIOの松岡さんとジャニーさんが応援に来てくれたそうです。

2021年4月12日放送の「10万円できるかな 春の開運!進撃の3時間SP」の、玉森さんからの

「ジャニーさんに言われて覚えていることは?」という質問に、

井ノ原「僕の運動会を見に来たんだよ、ジャニーさんが。松岡と、TOKIOの。

俺、それまで「俺アンカー」なんだって見栄張ってた。

本当はアンカーじゃなかった。

アンカーの1個手前くらいを走ってたんだよね。

そしたら第3コースくらいの時にジャニーさんと松岡が居て、「アンカーじゃねーじゃねーかよ!」って。

ジャニーさんと仲良しだったものの本気で怒られたこともあるそうで、中でもSMAP、TOKIO、V6のトニセンは、ジャニーさんに本気で怒られたことのある人たち。

ジャニーさんは怒ると「YOU」と言わないんだそうで、井ノ原さんはこんなエピソードも明かしていました。

『井ノ原! 井ノ原!』 って呼ばれたことは何回かありますね。俺が新幹線のホームで白線の内側に入っちゃったとき。『あぶねーだろ! バカ野郎!』みたいな。
心配して言ってくれたんですけど。

(出典:「V6 Next Generation」2021年4月24日放送より)

井ノ原さんにとってジャニーさんは、友達でもあり親でもありという存在だったのでしょうね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

○花王 愛の劇場 湘南ペンション通り(1991年5月27日 – 7月19日、TBS系)
○妻たちの劇場 白いシャツの女(1992年、フジテレビ系)
○ツインズ教師(1993年、テレビ朝日系) – 曽根和也 役
○腕まくり看護婦物語II 奮闘編(1994年5月13日、フジテレビ系)
○アリよさらば(1994年、TBS系) – 木村文雄 役
○お金がない!(1994年、フジテレビ系) – 相沢正人 役
○世にも奇妙な物語 七夕の特別編「罰ゲーム」(1994年7月7日、フジテレビ系)
○家族A(1994年、TBS系) – 河村宏樹 役
○若者のすべて 第9話・第10話(1994年、フジテレビ系) – ミチオ 役
○STATION 第2話(1995年、日本テレビ系) – 田中孝平 役
○セカンド・チャンス 第7話・第8話(1995年、TBS系)- 倉田孝一 役
○終らない夏(1995年、日本テレビ系) – 東野トオル 役
○Vの炎(1995年、フジテレビ系) – V6主演・井ノ原快彦 役
○銀狼怪奇ファイル(1996年、日本テレビ系) – 蛭間純平 役
○コーチ(1996年、フジテレビ系) – 早川直人 役
 ・コーチスペシャル(1997年10月9日)
○サイコメトラーEIJI(1997年、日本テレビ系) – 田宮章吉 役
 ・サイコメトラーEIJI2(1999年)
 ・サイコメトラーEIJIスペシャル(1999年9月24日)
○24時間テレビ 「愛は地球を救う」内ドラマ「勇気ということ」(1997年8月23日、日本テレビ系) – 川上良太 役
○スウィートシーズン(1998年、TBS系) – 神田真治 役
○お仕事です!(1998年、フジテレビ系) – 永瀬振一郎 役
○プリズンホテル(1999年、テレビ朝日系) – 田村清次 役
○俺たちの旅 第8話(1999年、日本テレビ系) – ストリートミュージシャン 役
○土曜ワイド劇場 殺意の涯て-広域指定188号の女-(2000年12月23日、テレビ朝日系) – 村木守 役
○NO KISS(2001年9月25日、フジテレビ系) – 快彦 役
○少年タイヤ 室温〜夜の音楽〜(2002年、フジテレビ系) – 木村 役、タクシー運転手 役
○あした天気になあれ。(2003年、日本テレビ系) – 槙原公平 役
○演技者。「Iの世界」(2004年、フジテレビ系) – 井上 役
○世にも奇妙な物語 春の特別編「自分カウンセラー」(2004年3月29日、フジテレビ系) ‐ 主演・伊丹雅男 役
○一番大切なデート 東京の空・上海の夢(2004年、TBS系) – 宮林耕太 役
○警視庁捜査一課9係(2006年、テレビ朝日系) – 浅輪直樹 役
 ・警察庁捜査一課9係SP(スペシャル)(2006年)
 ・警視庁捜査一課9係 season2(2007年)
 ・警視庁捜査一課9係 season3(2008年)
 ・新・警視庁捜査一課9係(2009年)
 ・新・警視庁捜査一課9係 season2(2010年)
 ・新・警視庁捜査一課9係 season3(2011年)
 ・警視庁捜査一課9係 第7シリーズ(2012年)
 ・警視庁捜査一課9係 第8シリーズ(2013年)
 ・警視庁捜査一課9係 第9シリーズ(2014年)
 ・警視庁捜査一課9係 第10シリーズ(2015年)
 ・警視庁捜査一課9係 第11シリーズ(2016年)
 ・警視庁捜査一課9係 第12シリーズ(2017年)
○早海さんと呼ばれる日(2012年、フジテレビ系) – 早海恭一 役
 ・早海さんと呼ばれる日スペシャル(2012年6月10日・17日)
○東京バンドワゴン〜下町大家族物語(2013年10月 – 12月、日本テレビ系)- 藤島直也 役
○24時間テレビ 「愛は地球を救う」内ドラマ「母さん、俺は大丈夫」(2015年8月22日、日本テレビ系) – 永田監督 役
○特捜9(2018年)- 主演・浅輪直樹 役
 ・特捜9 season2(2019年)
 ・特捜9 season3(2020年)
 ・特捜9 season4(2021年)
 ・特捜9 season5(2022年)
○カンテレ開局60周年特別ドラマ 「僕が笑うと」(2019年3月26日、カンテレ製作・フジテレビ系) – 主演・鈴木重三郎 役
○カンパニー〜逆転のスワン〜(2021年1月10日 – 2021年2月28日、NHK BSプレミアム) – 主演・青柳誠一 役
○めざましドラマ「めぐる。」(2021年12月6日 – 12月17日、フジテレビ系) – 主演・野島伸之 役

映画出演歴

○シュート!(1994年) – 佐々木豊 役
○ピカ☆ンチシリーズ – 鴨川かごめ 役(兼映画原案)
 ・ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY(2002年)
 ・ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY(2004年)
 ・ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶんHAPPY(2014年)
○天国は待ってくれる(2007年) – 主演・西岡宏樹 役
○FLOWERS -フラワーズ-(2010年) ‐ 宮澤晴夫(1977年) 役
○461個のおべんとう(2020年) – 主演・鈴本一樹 役

劇場アニメ

○映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ(2019年) – ナレーション
○映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ(2021年) – ナレーション

吹き替え

○サンダーバード(2004年) – スコット・トレーシー〈フィリップ・ウィンチェスター〉 役

テレビ番組出演歴

【バラエティ番組】

○新・真夜中の王国(1999年4月 – 2002年3月、NHK-BS2) – 司会
○ポンキッキーズ21→ポンキッキーズ(2001年4月 – 2006年3月、フジテレビ) – MC
○R30(2004年10月 – 2008年9月、TBS) – 司会
○島田検定!! 国民的潜在能力テスト(2005年4月 – 2006年2月、TBS)
○アスリート応援TV!テレビ ニッポン!チャ×3チャチャチャ(2006年4月 – 2007年2月、TBS)
○小学生クラス対抗30人31脚(2006年 – 2007年12月9日、テレビ朝日) – 3代目大会委員長
○百識〜百で知るひとつの知識〜(2006年10月17日 – 2007年3月、フジテレビ)
 ・百識(2007年4月 – 2007年9月)
 ・百識〜百で知るひとつの知識〜(2007年10月 – 2008年3月)
 ・百識王(2008年4月8日 – 2013年9月17日)
○タイノッチ(2008年10月14日 – 2010年3月23日、TBS)
○モウソリスト(2013年10月15日 – 2014年9月16日、フジテレビ)
○出没!アド街ック天国(2015年4月4日 – 、テレビ東京) – 2代目司会(あなたの街の宣伝部長)

【単発番組】

○お仕事バラエティー がんばれ!ジョブチくん(2008年10月13日、NHK総合) – 司会
○約束のチカラ(2009年8月13日、NHK総合) – 司会
○NHKスペシャル(NHK総合) – 司会
 ・「アレルギーを治せ!」(2011年11月20日)
「がんワクチン〜“夢の治療薬”への格闘〜」(2012年11月18日)
 ・「腸内フローラ〜解明!驚異の細菌パワー〜」(2015年2月22日)
 ・「発達障害~解明される未知の世界~」(2017年5月21日)
 ・シリーズ「体感 首都直下地震」(2019年12月1日 – 12月8日)
 ・体感再び 首都直下地震(2021年3月22日)
○スパモク!!『英才教育TV』〜失敗しない子育て大公開SP〜(2012年4月5日、TBS)- 司会
○サタデーバリューフィーバー「択」(2012年10月6日、日本テレビ) – 司会
○ザ・ラストショー〜エンディング図鑑〜(2012年12月16日、テレビ朝日) – 司会
○カスペ!『あなたが知りたかった禁断の裏側ここまで見せるか!SP〜fakebook〜』(2013年3月8日、フジテレビ) – 司会
○“奇跡の一本松”を追って(2013年3月20日、NHK総合) – ナレーション
○スパニチ!!『あの町はなんで1位なの?』(2013年12月8日、TBS) – 司会
○金曜プレミアム・爆買いJAPAN(2015年11月6日、フジテレビ) – 司会
○NHK認知症キャンペーン わたしが伝えたいこと〜認知症の人からのメッセージ(2015年12月14日、NHK総合)
○認知症 ともに新しい時代へ「驚きの介護術でみんなハッピー!」(2017年4月26日、NHK総合)- 司会
○池上彰と宇宙の旅2018(2018年3月28日、TBS)- 司会
お取り寄せ不可!?列島縦断 宝メシグランプリ(2018年11月23日、NHK総合)- 司会
 ・列島縦断 宝メシグランプリ2019(2019年10月14日、NHK総合)- 司会
 ・列島縦断 宝メシグランプリ2021(2021年1月11日、NHK総合)- 司会
 ・列島縦断 宝メシグランプリ2022(2022年1月1日、NHK BSプレミアム)- 司会
○いよいよスタート!BS4K BS8K 開局スペシャル(2018年12月1日、NHK BS4K・NHK BS8K・NHK総合)- 司会
○宇宙プロジェクト2019(2019年3月13日、TBS)- 司会
○セカンドの美学 (NHK BSプレミアム)
 ・北斗の拳・ラオウ (2019年7月27日)
 ・ルパン三世・峰不二子 (2019年9月21日)
○県索しちゃいました(2020年2月21日、テレビ朝日) – 司会
 ・県索しちゃいました 日本にはビックリなグルメがあったもんだSP(2020年7月16日、テレビ朝日) – 司会
○ピンチをチャンスに変えた!THEグレートジャッジ〜今を乗り越えるヒントとは?〜(2020年6月16日、朝日放送テレビ) – 司会
○24時間テレビ 「愛は地球を救う」(2020年8月22日 – 2020年8月23日、日本テレビ) – メインパーソナリティー
○ありがとうを3.11に伝えよう委員会(2021年3月13日、NHK総合)
 ・ありがとうを3.11に伝えよう委員会2022(2022年3月12日、NHK総合)
○レギュラー番組への道(NHK BSプレミアム) – 司会
 ・今のうちに聞いておかないと一生後悔するよ「学生運動」(2021年8月20日)
 ・今のうちに聞いておかないと一生後悔するよ「オイルショック」(2021年8月27日)
 ・ゆるスポ部、ガチです!〜運動オンチが下克上!?〜(1)(2022年2月18日)
 ・ゆるスポ部、ガチです!〜運動オンチが下克上!?〜(2)(2022年2月25日)
○メイちゃんとアンちゃん〜キラキラ人生の裏事情〜(2021年9月26日、毎日放送)- 司会
○推し匠さんの幻ツアー(2022年3月19日、日本テレビ)- MC

【情報番組】

○バンクーバーオリンピック(2010年2月20日 – 2月28日、テレビ東京) – メインキャスター
○あさイチ(2010年3月29日 – 2018年3月30日、NHK総合) – キャスター
 ・夜なのにあさイチ 漢方スペシャル(2012年2月25日、NHK総合)
 ・夜だけど…あさイチ 家庭内別居スペシャル(2014年8月11日、NHK総合)
 ・夜だけど…あさイチ「母が重たいSP」(2014年12月27日、NHK総合)

【音楽番組】

○第43回思い出のメロディー(2011年8月13日、NHK総合) – 司会
○第66回NHK紅白歌合戦(2015年12月31日、NHK総合・ラジオ第1) – 白組司会
○みんなのうた60(2021年 – 2022年、NHK教育)- アンバサダー
 ・みんなのうた60スペシャル ~60年イヤースタート!~(2021年2月27日、NHK教育)- 司会
 ・みんなのうた60 生放送~バースデースペシャル!~(2021年4月3日、NHK教育)- 司会
 ・AIでせまる!『みんなのうた60』とっておき思い出スペシャル!(2022年1月24日、NHK教育) – 司会
 ・みんなのうた60フィナーレ~みんなと共にこれからも~(2022年3月5日、NHK教育)- 司会

ラジオ番組出演歴

○今日は一日“みんなのうた60”三昧(2022年1月10日、NHKFM)- アンバサダー

CM出演歴

○日本コカ・コーラ 『コカ・コーラ』(2003年)
○日興コーディアル証券 『ピーカブー』(2004年)
○かんぽ生命保険(2007年 – 2019年)
○Ultra Music Power 先輩たち篇(2007年11月12日 – 18日)
○サントリー 『-196℃ 無糖篇』(2008年)
○『HEROES シーズン2』 DVDレンタル(2008年)
○松屋フーズ 『うまトマハンバーグ定食』『デミたまハンバーグ定食』(2010年)
○トヨタ自動車『オールトヨタキャンペーン』(2011年)
○ケンタッキーフライドチキン 『パリパリ旨塩チキン』(2012年)
○味の素 『クノールカップスープ』(2012年 – 2013年)手越祐也(NEWS)と横山裕(関ジャニ∞エイト)と共演
○SUBARU (旧 : 富士重工業)
 ・『技術ブランド広告〜体感!スバル!キャンペーン』(2013年)
 ・『アイサイトX』(2020年 − 2021年)
○花王
 ・『メリット』(2014年 – 2016年)
 ・『クリアクリーン』(2016年 – 2019年)
○サッポロビール
 ・『ヱビスビール』(2016年 – 2019年)
 ・企業TVCM「この上ない新年」(2017年)
○ハウス食品
 ・『とんがりコーン』(2016年)
 ・『きわだちカレー』(2017年)
○アリナミン製薬『アリナミン錠剤シリーズ』(2019年 – 2021年)
○ユーキャン『通信講座』(2021年 -)
○日本マクドナルド『チキンマックナゲット』(2022年)

舞台出演歴

○PLAYZONE(青山劇場・大阪フェスティバルホール)
 ・PLAYZONE’91 SHOCK(1991年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE’92 さらばDiary(1992年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE’94 MOON(1994年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE’95 KING&JOKER(1995年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE’96 RHYTHM(1996年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE’97 RHYTHM II(1997年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE’98 5nights(1998年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE1999 Goodbye&Hello(1999年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE2000 THEME PARK(2000年7月 – 8月)
 ・PLAYZONE2001 新世紀 EMOTION(2001年7月 – 8月、青山劇場・大阪フェスティバルホール)
○バンダイスーパーミュージカル 聖闘士星矢(1991年8月15日 – 9月1日、青山劇場)
○ミュージカル MASK(1992年5月5日 – 28日、日生劇場) – 主演
 ・ミュージカル MASK 再演(1997年) – 坂本昌行・岡田准一と共に主演
○ANOTHER(1993年8月6日 – 24日、京都南座・アートスフィア)
○三越劇場新春公演 春を待つ家(1994年1月9日 – 26日、三越劇場)
○フォーティンブラス〜オリジナルスマイル〜(1995年3月6日 – 11月25日、新宿紀伊国屋ホール・大阪近鉄劇場)
○双数姉妹公演 コサック(1995年5月、新宿シアタートップス) – 事務所に内緒でのプライベート出演
○京都シアター1200こけら落とし特別公演 ジャニーズファンタジー・KYO TO KYO(1997年8月19日 – 20日)
○リボンの騎士〜鷲尾高校演劇部奮闘記(1998年11月6日 – 12月18日、銀座セゾン劇場)
○東京サンダンス〜俺たちの20世紀〜(2000年) – 主演
 ・東京サンダンス〜21世紀への伝言(2001年)主演
○東亜悲恋〜ロミオとジュリエットより(2001年) – 韓国のアイドルグループS.E.Sのシューと共演
 ・東亜悲恋〜ロミオとジュリエットより 再演(2002年)
○とんかつロック〜花川助六物語(2002年) – 主演
○トイヤー(2003年) – 主演
○SAY YOU KIDS(2004年) – 主演
○ハンブルボーイ(2004年) – 主演
○ミュージカル プロデューサーズ(2005年) – 長野博との共主演
 ・ミュージカル プロデューサーズ 再演(2008年)
○イノなき(2007年8月) – 主演
○昭和島ウォーカー(2008年11月) – 主演
○芝浦ブラウザー(2011年4月、東京グローブ座) – 主演
○ブロードウェイミュージカル ON THE TOWN(2014年9月 – 10月、青山劇場、オリックス劇場) – 主演・オジー 役
○TWENTIETH TRIANGLE TOUR
 ・TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星(2017年1月 – 2月、東京グローブ座 / キャナルシティ劇場/ シアタードラマシティ))- 主演・長谷川 役
 ・TWENTIETH TRIANGLE TOUR vol2 カノトイハナサガモノラ(2019年7月 – 9月、東京グローブ座/ 北九州芸術劇場 大ホール/ 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ)- 主演・イノハラ 役

書籍

【著書】

○『ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY』シナリオブック(原案)(2002年、M.Co.)
○『ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY』シナリオブック(原案)(2004年、M.Co.)
○アイドル武者修行(2005年、文庫2009年、日経BP社)
○イノなき(2006年、角川書店)
○アイドル武者修行2(2008年、日経BP社)

【連載】

○Seventeen「女のコにはわかるまい。」(1997年 – 1999年、集英社)
○TV Kids「イノッチでいこう!」(1998年 – 2000年、集英社)
○POPBEAT「音からウロコ」(2001年、主婦と生活社)
○日経エンタテインメント!「アイドル武者修行」(2002年-2008年、日経BP社)
○Johnny’s web「イノなき」(2003年6月1日 – 2010年3月31日/ 2020年3月31日 – 、ジャニーズ事務所)
○Myojo「虹の橋で踊ろう!」(2004年 – 2011年、集英社) – 岡田准一と協同連載
○Wink Up「うれしみ ぽっちくん」(2004年 – 2020年、ワニブックス)
○朝日新聞「コドモ界にリンク」(2005年)
○BE-PAL(小学館)
 ・「ガレージイノッチ」(2009年 – 2012年)
 ・「ココロはいつもカイライフ」(2012年 – 2014年)
 ・「井ノ原快彦の作る椅子」(2014年 – 2016年)
 ・「井ノ原快彦の野外日曜大工店」(2016年 – 2019年)
 ・「井ノ原快彦のつくりびと」(2019年 – )
○東京新聞「私の東京物語」(2015年4月28日 – 5月12日)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/井ノ原快彦

SNSでもご購読できます