二宮和也さん(嵐)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2021.09.08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

目次

基本プロフィール

名前二宮和也(にのみや かずなり/Kazunari Ninomiya)
生年月日1983年6月17日
血液型A型
星座ふたご座
干支亥年
出身地東京都
地元東京都
ニックネームニノ
メンバーカラー黄色
ジャニーズ入所日1996年6月19日
所属グループ

記念日

日付内容
11月3日1999年嵐デビュー日
6月19日1996年ジャニーズ入所日
6月17日1983年誕生日

嵐以前のユニット歴

MAIN

ミュージカル『Stand By Me』の出演者で、1997年に結成されたユニットです。

MAINは、メンバーの名前の頭文字をとったユニット名です。

2015年11月4日放送、2018年5月30日放送の、フジテレビ系『TOKIOカケル』に生田斗真さんがゲストで出演されたときにも「MAIN」のお話をされています。

生田「“MAIN”っていうグループがあったんですけど。頭文字なんですけど、松本、相葉、生田、二宮でMAINっていうグループがあって…」

松岡「えっ、お前以外嵐?」

国分「これだ、これだ!(後ろのパネルのジャニーズ年表を指しながら)」

国分「すごい!これで売れる!」

(2018年5月30日放送『TOKIOカケル』より)

M :松本潤
A :相葉雅紀
I :生田斗真
N :二宮和也

B.A.D.

1998年結成のユニット。

ユニット名は「Beautiful American Dream」の頭文字をとったものです。

「B.A.D.」は、ジャニーズWESTの桐山さん・中間さんの関西ジャニーズJr.時代のユニットとして有名ですが、初代「B.A.D.」は相葉さん、二宮さんの2人です。

1998年2月、雑誌「Wink up」にJr.のユニットとして紹介されたのが初登場です。

当時、相葉さん、二宮さんは森永乳業 エスキモーpinoのCMに出演されていました。

通称「ブギダン」と呼ばれる「Do you wanna feel like dancing」という曲は、ピノのCM用に書き下ろされた曲です。 

現在ではCDデビューをしていないJr.のユニットにオリジナル曲があることは珍しくはありませんが、その当時はとても珍しいことでした。

二宮和也さんの好きな食べ物(1):「ハンバーグ」

二宮さんの好きな食べ物は、ハンバーグです。

「毎日ハンバーグでもいける」と発言するほど大好物で、特にチーズハンバーグが好きだそうです。

二宮さんは、2015年8月5日に、一般社団法人 日本ハンバーグ協会から「ベストハンバーグ侍2015」として表彰されています。 

ハンバーグの消費拡大や文化の普及・促進の啓蒙に大きく貢献した方に、この称号が贈られるようです。

また、『嵐にしやがれ』では、ハンバーグマニアがオススメする名店のハンバーグを食べる「ハンバーグの会」という企画があります。

二宮さんやゲストは、紹介されたお店で星の評価を行っています(最高で星3つ)。

二宮さんの好みのハンバーグは番組内で知ることができますので、気になる方は食べに行ってみてはいかかでしょうか。

二宮和也さんの好きな食べ物(2):「ラーメン」

二宮さんの好きな食べ物は、ラーメンです。

二宮和也さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『BAY STORM』では、リスナーから好きな食べ物を聞かれた際、カップラーメンが好きだと答えていました。

より美味しいカップラーメンを作るために自分でいいお水を取りに行くといったこともしていたそうです。

以前、番組の企画でカップラーメンの断面を見たことも話しており、カップラーメンの麺はお湯が回るよう容器の中で浮いているのが衝撃的だったと話しています。

二宮和也さんの好きな食べ物(3):「安いもの」

食に対してあまり興味がない二宮さん。

『ぴったんこカンカン』に出演した際には安いものが好きだとも答えています。

美味しいものでなくてもいいとも話しており、口に入って満腹になればいいというくらい食に興味がないそうです。

二宮和也さんの嫌いな食べ物(1):「高い食べ物」

高い食べ物を食べるとお腹を壊してしまうという二宮さん。

そのため、自分には高い食べ物は合わないと判断し、苦手となったそうです。

二宮和也さんの嫌いな食べ物(2):「特上カルビ」

2007年3月8日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の番組の企画「食わず嫌い王決定選」にて、渡辺満里奈さんと対決した時のことです。

特上カルビを初めて食べた時、胃がびっくりしてしまったのか、具合が悪くなってしまい、それ以来トラウマになってしまいました。

二宮和也さんの趣味、特技(1):「ゲーム」

二宮さんのゲーム好きは自他ともに認めるものです。

2020年まで放送していた『パズドラ』のCMでは、二宮さんがパズドラで遊ぶ姿を見たメンバーが驚き、それについて「ガチだからね」と答えるほど。

また、2020年8月に放送された『嵐ツボ』でクイズとして出されたマネージャーアンケート問題。

そこで二宮さんがご機嫌になるツボは?というアンケートにマネージャーは「冷たい飲み物とWi-Fiを用意してゲームの話を振ると上機嫌になります。」と答えていました。

ちなみにWi-Fiが必要なのは、どこでもゲームをするためだそうです。

その他、一日中あぐらをかいてゲームをしていたら、翌日、足に痛みが走り、あまりに痛いので病院に行ったところ、捻挫をしていたエピソードもあります。

二宮さんにまつわるゲームの話は数多く存在するためきりがないのですが、それだけ二宮さんがゲームを好きだということなんでしょう。

二宮和也さんの趣味、特技(2):「けん玉」

けん玉は、二宮さんの趣味であり特技です。

その様子はテレビやInstagramで見ることができました。

2019年5月に放送された『嵐にしやがれ』の「隠れ家ARASHI」に演歌歌手の三山ひろしさんがゲストとして登場。

三山さんは紅白歌合戦でけん玉を使ったギネスに挑戦しており、そのことから2人はけん玉トークに花が咲き、二宮さんはそこでけん玉検定に挑戦します。

そして無事2級を取得し大喜びしていました。

そのことは2019年5月放送のラジオ番組『BAY STORM』でも楽しそうに話していました。

また、嵐公式Instagramのストーリーに「久々にチャレンジしてみた!!」といった動画を上げ、日本一周や世界一周、はねけんといった技を成功させていました。

成功動画の後、失敗動画も上げていたので、そこで悪戦苦闘する二宮さんの様子も見ることができました。

二宮和也さんの趣味、特技(3):「マジック」

マジック好きでマジックの腕もすごく、テレビ番組でも二宮さんはマジックを披露しています。

また、嵐ファンクラブ会報Vol.87の中の「二宮和也百問百答」の中で、

特技を3つ教えてください:ゲーム、けん玉、マジック

と答えていました。

2008年放送の『HEY HEY HEY』ではダウンタウンの2人の前でトランプマジックを披露しています。

さらに、2014年4月放送の『嵐にしやがれ』では、福士蒼汰さんとマジック対決をし、自身のマジックの腕について、気持ち悪いほどだと語っていました。

二宮さんがマジックにはまるきっかけとなったのが『カードマジック辞典』という本だと、2020年12月放送の『嵐にしやがれ』で話されています。

二宮和也さんの趣味、特技(4):「貯金・500円玉貯金」

2017年10月5日放送の「PON!」(日本テレビ系)に出演した際には二宮さんは、4、5年かけて80万円貯めたと告白。

あまりの重さ(約11キロ)に手を滑らせ、床に落としてしまい、フローリングが欠けてしまうというリアルな体験を報告しています。

好きな言葉は『金』趣味は『貯金』と言うまでに“成長”。

それで始めた貯蓄方法が500円玉貯金でした。

二宮和也さんの好きな音楽、アーティスト(1):「Mr.Children」

2020年11月16日の『バゲット』(日本テレビ系)に出演した櫻井さんは、自身が司会を務める大型音楽特番『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2020』にミスチルが出演する驚きと喜びを語っています。

「『ミスチル出てくれるんだ!』っていう。自分が中学生とか高校生の頃聴いていたアーティストに来ていただけると本当にうれしいですね」

「『シーソーゲーム』はサッカー部の合宿のときに聴いていたんですよ。

ミスチルさんの『シーソーゲーム』を聴くと、そのときのグラウンドの景色とか合宿の景色を思い出す。

『innocent world』聴くと、家族で伊豆に旅行いったときの景色を思い出す。

中学、高校の景色とともに思い出がありますよね」

二宮和也さんの好きな音楽、アーティスト(2):「Official髭男dism」

 2020年1月放送の『BAY STORM』で行われたニノフェスでは、二宮さんの好きなアーテ
ィストが紹介されていました。

そこでとりあげられていたアーティストや楽曲を紹介します。

Official髭男dism『Stand By You』

二宮さんは同ラジオ番組でOfficial髭男dismを最初に見つけたのは自分だといった発言をよくしています。

彼らの魅力として、音楽が本当に好きなんだというのが曲から伝わってくることだと話しています。

二宮和也さんの好きな音楽、アーティスト(3):「さかいゆう」

  

さかいゆう『君と僕の晩歌』

「とにかくひたすらに声がよく、泣けてくる」とさかいゆうさんについて話しており、ことあるごとに聞いている曲だと紹介していました.

二宮和也さんの好きな音楽、アーティスト(4):「日食なつこ」

日食なつこ『大停電』

「歌詞が尖っているが、それがダイレクトにこねくりまわしてない感じで伝わってくる」と話し、日食なつこ熱が冷めないとも語っていました。

二宮さんが日食なつこ熱を語ったのは自身のラジオ番組だけではなく、木村拓哉さんのラジオ番組『Flow』に2018年に出演した際木村さんに、人生の1曲を教えてくださいと聞かれたときに日食なつこさんの『ヒューマン』をあげていました。

二宮「人生っていうこと含めて、人が絡んでいるものがいいなと思って。妙にしみるというか、こんなことをいう人がいるんだなっていうようなことを歌っている人で、最近凄く気に入っている人。人生っていうものを歌っている曲なんですよ。しっくりくるなっていうことで。」

(2018年9月23日放送 木村拓哉さんのラジオ番組『Flow』より)

二宮和也さんの座右の銘:「日々勉強」

嵐ファンクラブ会報Vol.87の中の「二宮和也百問百答」の中で

座右の銘を教えてください:決めてないけど楽していきたいです

と二宮さんらしい答えを話していました。

座右の銘とは少し違うかもしれませんが、2017年10月に放送された『あさイチ』の中で母親から長年言われ続けている言葉を話してくれました。

その言葉は「ストレス溜めるな、金貯めろ」というもので、その言葉を言われてからストレスは自然とたまってしまうものだからあえて意識しなくなったと話していました。

恋人に求める条件は?

『平成の名言200~勇気がもらえるあの人の言葉』という本のなかで二宮さんの名言が紹介されていました。

その言葉は

彼女に求める条件なんてないよ。

ずっと味方でいてくれれば。

というものが載っており、二宮さんは恋人に求める条件といったものはないそうです。

理想のデートプランは?

理想のデートプランは?
嵐ファンクラブ会報Vol.87の中の「二宮和也百問百答」の中で

得意なデートプランをひとつ教えてください:家でダラダラする

と答えていました。

海外に行ってもホテルの部屋でゲームをしているというほどインドア派な二宮さんらしい答えです。

好きな女性のタイプは?

嵐ファンクラブ会報Vol.87の中の「二宮和也百問百答」の中で

理想の女性像は?:ない

と答えていました。

また、同会報の中で10年前に同じ質問をした際の答えは「ハミルさん」と答えていたと書かれており、これについて二宮さん自身

誰なんだろう(笑)
知り合いにいたのかな?
あのそれに関しては、俺に聞かれても分からないよ。
過去にどんな質問にどう答えたか?とか、ほぼ覚えてない人間なんだから(笑)

と語っていました。

好きな女性のファッションは?:「パンツよりスカート派」

2010年7月号の『Ray』の中で好きな女性のファッションについて語っていました。

パンツよりスカート派、モノトーンワンピって大人って感じがする。

オールインワンとかマキシワンピってラクちんそうで可愛い。

花柄ワンピースを着て家に来られるとヤバイ

と話していました。

仲の良いジャニーズメンバーは?(1):「中丸雄一」

2020年12月放送の『嵐にしやがれ』の企画である「二宮和也記念館」で友人枠として出演したのが中丸さん。

番組内で、中丸さんが出演する『シューイチ』に二宮さんがご飯に行こうとメッセージを送ったのがきっかけで交友関係が始まったと話していました。

その後、KAT-TUNの活動休止後、今後のグループ活動について二宮さんの家に相談に行った際にKAT-TUNのデビュー年のワインを用意して相談にのってくれたと話していました。

中丸さんとはゲーム好きという共通点もあり、ゲームについても良く話すそうです。

現在は、公式YouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』で、お二人の仲のいい様子を見ることができます。

仲の良いジャニーズメンバーは?(2):「山田涼介」

二宮さん同様ゲーム好きの山田涼介さん。

二宮さんは、

「プライベートで会っている友達みたいなもんですよ。こういう関わりがある後輩は少ないので新鮮です」

(2016年3月26日開催 映画「暗殺教室」舞台挨拶より)

と話していました。

山田さんは自身のラジオにて

「ニノさんにはすごくお世話になってて。おうちにお邪魔させていただいたり、一緒にゲームをやったり。嵐のなかで言うと、ニノさんが一番プライベートで会ってるのかなって思います」

(2020年10月29日ラジオ「Hey!Say!7 UltraJUMP」より)

と話していました。

現在は、公式YouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』で、共演しています。

仲の良いジャニーズメンバー、尊敬する先輩は?(1):「木村拓哉」

嵐会報Vol.79で2017年を振り返った際に、映画『検察側の罪人』で共演した木村拓哉さんについて以下のように語っています。

木村くんはどんな人か?なんていうのかなぁ、すごい先輩ですよ。
優しくて、面倒みが良くて(中略)ちゃんと、その現場現場での出会いであったり、人との関わりであったり、っていうものを大切にする素晴らしい人です!

と話しており、最後に

ご一緒できて、マジ感謝ですね

と木村拓哉さんと共演できたことについて答えています。

また、その時の誕生日にたくさんお洋服をいただいたそうです。

家族構成は?

母親について二宮さんは2020年12月放送『嵐にしやがれ』でマイペースと語っています。

そのエピソードについて大野さんはコンサートで大野さんの母親と隣になったとき、会場なのにも関わらずおせんべいをぼりぼり食べていたと語るほどマイペースなお母さんなようです。

また、2013年8月放送の『VS嵐』で「8月1日の3日後のうちの姉ちゃんの誕生日ですね」と2つ上のお姉さんについて話していました。

また、2019年11月に一般女性との結婚を発表しており、お子さんもいらっしゃいます。

メンバーとの関係性

二宮和也×大野智(大宮)

二宮さんが23歳の時『硫黄島からの手紙』でハリウッドに旅立つ前日、嵐メンバーで焼肉を食べに行ったそうです。

その時大野さんは餞別として二宮さんに1000円を上げたと2020年12月放送の『嵐にしやがれ』ではなしていました。

嵐ファンクラブ会報Vol.76『にのあわせ』のコーナーで二宮さんは大野さんを漢字一文字で表してくださいの質問に「魚」と答えていました。大野さんといえばやっぱり魚ということからこの漢字にしたそうです。

また、嵐ファンクラブ会報Vol.87の中の「二宮和也百問百答」の中で

大野智の魅力をひと言で表すと?:自由

と答えていました。

一方大野さんは『Anniversary Tour 5×20』のパンフレットの中で二宮さんについて

ニノは、昔から生き方のスタイルが全然変わらないから。

だから、俺がたとえばドラマや映画とかソロの仕事で忙しくて「大変だなぁ」って感じているようなときも、5人仕事で楽屋に来たら、そこに“いつもの二宮和也”がいるから。なんだかホッとするんだよね。

(中略)

自分の中の“安心”みたいな基準に、自然となってる気がする。

と語っていました。

二宮和也×櫻井翔(磁石)

櫻井さんと二宮さんのコンビはファンの間で「磁石」と呼ばれています。

二宮の『N』と翔の『S』が磁石の極と一緒だからとファン考案した愛称と言われています。

櫻井さんの誕生日に毎年迷彩グッズを送るのが恒例となっている二宮さん。

2021年放送の『news zero』では、誕生日プレゼントに大量に送られてきたという迷彩のマスクを披露していました。

嵐ファンクラブ会報Vol.76『にのあわせ』のコーナーで二宮さんは櫻井さんを漢字一文字で表してくださいの質問に「勉」と答えていました。その理由は櫻井さんが常に勉強しているということからだそうです。

また、嵐ファンクラブ会報Vol.87の中の「二宮和也百問百答」の中で

櫻井翔の魅力をひと言で表すと?:頭の良さ

と答えていました。

一方櫻井さんは『Anniversary Tour 5×20』のパンフレットの中で二宮さんについて

ニノは・・・不思議だよねぇ。たぶん俺と、基本的には物事のとらえ方が違う人なんだと思うんだけど。

(中略)

たぶん・・・基本的にはちょっと斜に構えてる人だと思うんだけど。唯一、正面向いてくれるのが、俺らなんじゃないかな。すごく俺らのことを信じてるっていうか、嵐を大事に思っているんだろうなって分かるし。

と語っていました。

二宮和也×相葉雅紀(にのあい)

ジュニア時代から仲の良かった二人、ジュニア時代は同じ総武線に乗って帰っていたそうです。

プライベートでも仲のいいエピソードを多くの場所で聞くことができる二人。

二人の息の合ったダンスは嵐のライブDVD『untitled』の中の『UB』という曲で見ることができます。

嵐ファンクラブ会報Vol.76『にのあわせ』のコーナーで二宮さんは相葉さんを漢字一文字で表してくださいの質問に「楽」と答えていました。

また、嵐ファンクラブ会報Vol.87の中の「二宮和也百問百答」の中で

相葉雅紀の魅力をひと言で表すと?:無邪気

と答えていました。

一方、相葉さんは『Anniversary Tour 5×20』のパンフレットの中で二宮さんについて

時間にしたら家族よりも長くいると思うし。

何も気を遣わずいられるような関係で。

ある種、特別な感じはありますよね。

と語っていました。

二宮和也×松本潤(末ズ)

「コンサート等ハプニングがあったとき、まず目が合うのがニノ」とテレビで語ったことがある松本さん。

そんな二人の様子が見れるのがコンサートDVD『ARASHI Anniversary Tour5×10』の中の『Beautiful Days』。

大雨の中行われたコンサートでこの曲を歌っていた際二宮さんのマイクが壊れてしまいました。

すぐに松本さんが二宮さんに自分のマイクを持っていき二人で一つのマイクを使って歌を歌っています。

その曲が終わったとき、二宮さんは松本さんのほっぺにキスをしてお礼をしている姿も収録されているため、末ズファンは必見の映像です。

嵐ファンクラブ会報Vol.76『にのあわせ』のコーナーで二宮さんは松本さんを漢字一文字で表してくださいの質問に「努」と答えていました。

その理由は松本潤といえば常に努力しているからだそうです。

また、嵐ファンクラブ会報Vol.87の中の「二宮和也百問百答」の中で

松本潤の魅力をひと言で表すと?:クール

と答えていました。

一方、松本さんは『Anniversary Tour 5×20』のパンフレットの中で二宮さんについて

歳は一緒なんだけど、物事のとらえる視点が俺とは真逆にあるっていうか。

メンバーの中でも、だいぶ独特だよね。

(中略)

あの毛色の違う考え方をするニノがいる、っていうのが嵐の面白さを広げてくれてるよね。

と語っていました。

入所のきっかけ

二宮さんは1996年6月19日にジャニーズ事務所に入所しています。

きっかけはいとこが送った履歴書でした。

当時乗り気ではありませんでしたが、両親からお小遣い5000円をあげると説得され、オーディションに参加しました。

オーディション会場ではダンスをせず後ろで見ていると、ジャニーさんに「どうして踊らないの?」と話しかけられたのが入所に繋がったのだと話しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます