加藤シゲアキさん(NEWS)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

カテゴリー
公開日2022.07.11

基本プロフィール

名前 加藤シゲアキ(かとうしげあき/Shigeaki Kato)
生年月日 1987年7月11日
血液型 A型
星座 かに座
干支 うさぎ年
出身地 大阪府
地元 神奈川県
ニックネーム シゲ
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 1999年4月18日
所属グループ NEWS

記念日

日付 内容
4月18日 1999年 ジャニーズ入所日
11月7日 2003年 インディーズデビュー日
5月12日 2004年 メジャーデビュー日
7月11日 1987年 誕生日

NEWS以前のユニット歴

B.B.B.

「Best Beat Boys」の略で、ジャニーズJr.や関西ジャニーズJr.で結成されていた「B.A.D.」のバックとして1998年2月頃に結成されました。

結成当初、加藤さんはメンバーに入っていませんでしたが、2000年夏に刊行された「ジャニーズジュニア名鑑 2000 SUMMER VOL.8」では、メンバーとして掲載され、2001年春に刊行された「ジャニーズジュニア名鑑 2001 SPRING VOL.9」でもメンバー入りしています。

2000年夏時点でのメンバーは、越岡裕貴さん、石坂晴樹さん、加藤成亮さん、川村陵さん、藁谷亮太さんでした。

翌年2001年春の時点でメンバーは、越岡裕貴さん、加藤成亮さん、増田貴久さん、服部将也さん、小森輝明さんとなっています。

K.K.Kity(旧J-Support)

2001年10月にテレビ番組の企画で「J-Support」が結成されました。

KinKi Kidsの堂本光一さんがプロデュースを務め、メンバーは小山慶一郎さん、加藤成亮(シゲアキ)さん、草野博紀さん、飯田恭平さん、武内幸太朗さん、横尾渉さんの6人でした。

のちに、「J-Support」からメンバーの頭文字を取ったグループ名「K.K.Kity」に改名しています。

2003年9月にメンバーの、小山さん、加藤さん、草野さんがNEWSのメンバーに選出。

2004年4月には、横尾さん、飯田さん、北山宏光さん、藤ヶ谷太輔さんにNEWSとしてデビューしていた増田貴久さんでKis-My-Ft2の前身となるKis-My-Ftを結成されたため、「K.K.Kity」は活動を終えました。

身長と体重

身長 175cm
体重 60kg

好きな食べ物

加藤シゲアキさんの好きな食べ物:梅干し

加藤さんは梅干しが大好き。

梅干し好きが講じて、今では自分で梅干しを漬けるようになりました。

2020年4月22日放送の『徹子の部屋』に出演した加藤さんは、こんなことを話していましたよ。

黒柳さん:梅干しも15キロくらいこの間漬けたんですって?

加藤さん:そうですね。梅干しは毎年漬けてて、ホント20歳過ぎたくらいからずっと漬けてて。梅干しを作ってるって言ったらどんどん梅干し業界っていうんですかね、梅の仲間ができてきて。

加藤さん:(ザルに干している梅干しの画像を見ながら)こうやって干してるんですけど。

黒柳さん:この赤くなってるのはどういうの?

加藤さん:しそで漬けて。奥がしそを使ってない、手前がしそを使ってるものっていう感じで。毎年15キロくらい和歌山の友人から南高梅を送ってもらって、作るっていうのが毎年の1つのイベントみたいになってますね。自分の中で。

(中略)

加藤さん:家で作るんでしょっぱいはしょっぱいですけどね。昔ながらの。

黒柳さん:でもひとりでやるのって大変じゃない?

加藤さん:でもなんかそれが好きになってきましたね。一番ヘタを取ってる時が楽しくて。すごいダンボールの数なんですけど、1つずつ何かをしながら、お酒を飲みながら、スポーツ観戦をしながら分けていくのが楽しくなってきて。

加藤さんが作った梅干しは、大きくて立派。

ライブのときに楽屋に置いておくと、メンバーも勝手に開けて食べているとのこと。

加藤さんの作った梅干し、食べてみたいですよね。

嫌いな食べ物

加藤シゲアキさんの嫌いな食べ物1:あんこ

2015年1月11日放送の『行列のできる法律相談所』に出演した加藤さんは、プロ野球選手の青木宣親さんの勝負差し入れ「豆大福」を試食。

感想を聞かれた加藤さんは、

残念ながら僕、あんこがあまり得意ではないので

と話していました。

あんこが苦手な加藤さんは、豆大福を食べられずにずっと触っていたとのこと。

そのことを聞いたほかの出演者からは、

食べないならせめて触らないで!

あんこに謝ってください!失礼ですよ!

との声があがっていました。

勝負差し入れを食べてジャッジする企画だったのに食べられないということは、本当にあんこが苦手なんでしょうね。

加藤シゲアキさんの嫌いな食べ物2:イルカの母乳

2016年4月28日放送のバラエティ番組『変ラボ』では、「牛乳より美味しい母乳の研究」がテーマ。

加藤さんが担当になり、羊・犬・猫・象・馬・イルカの母乳を飲み比べて牛乳より美味しいかを判定しました。

まず羊の母乳を飲んだ加藤さんの感想は、

クサイな~。賞味期限から1週間経った牛乳

次に馬の母乳に挑戦。

すごいサラサラの牛乳。飲みやすい。脱脂粉乳よりも美味しい

続いて犬の母乳を試した加藤さんは、一口入れて嫌な顔をしたあとちょっと真顔になり、「おえ~」「あ~」と言ったあと「これはダメだわ」と一言。

次は猫の母乳。

飲む前にニオイをかいだ加藤さんでしたが、「あ~~!」と叫んだあと「嗅がなきゃよかった!(犬より)猫のほうが臭かった」とのこと。

勇気を出し飲んだ加藤さんは、渋い顔をしながら

ミルクらしさは全くなくて、強烈な臭いと苦味がある。地球上にある飲み物で一番まずい。

と話していました。

5番目に挑戦するのは象の母乳。

ニオイを嗅いだ加藤さんは、「臭くはない。バニラの香り」と言った後、哺乳瓶でゴクリ。

意外とありかもしれないな

最後はイルカの母乳。

煮沸したら固まってしまったため、スプーンでいただきます。

口に入れたあと、悶絶の表情に。

イルカの母乳は

すりおろしたイワシをギューっと絞って牛乳に混ぜたような味

とのこと。

あまりのマズさに笑いまで出てしまった加藤さん。

母乳を研究している先生も試食したところ「魚。魚の味。魚の内臓」と感想を話していました。

6種類の母乳を試飲した加藤さんでしたが、一番マズかったのはイルカの母乳だったそうです。

イルカの母乳を飲んだときの加藤さんの表情を見ると、かなりマズイだろうことが伝わってきました。

加藤さんは、もう二度とイルカの母乳を口にすることはないでしょうね。

趣味・特技

加藤シゲアキさんの趣味1:ギター

2003年発売の雑誌『ポポロ』では、加藤さんに「今、ハマっていること」を質問。

加藤さんは次のように答えています。

ギター。SMAPの『夜空ノムコウ』などを練習中。いつか自作曲をコンサートで披露したい。

ギターにハマっていた加藤さんは独学でギターを練習し続け、2019年2月に発売されたNEWSのアルバム『WORLDISTA』では、自身が作詞作曲を務めたソロ曲『世界』が収録されました。

『世界』では、歌だけでなくギターも加藤さんが弾いていますよ。

さらに、雑誌『美的』2020年1月号では、加藤さんのギターを弾いている姿が掲載されました。

『美的』の公式ツイッターでは、ギターのピックの画像とともに

今月号の #NEWSな美意識 は #加藤シゲアキ 「ギター」。独学で練習し、テクニックを高めた加藤さんの、華麗で繊細なギターを弾いている姿を誌面でチェック&フォローしてみてくださいね。撮影中は今話題の『香水』を弾いてくれました。美的1月号は11月21日発売です。

とツイートされています。

独学でギターを習得したなんてすごいですよね。

加藤シゲアキさんの趣味2:料理

2013年発売の雑誌『ポポロ』では、10年前と同じ質問を加藤さんに聞きました。

「今、ハマっていること」と聞かれた加藤さん。

10年前は「ギター(前述済み)」と答えていましたが、

料理だね。チキンのトマト煮込みは絶品だぜ~。俺、向上心があるから、腕を上げていきたい。

と回答しました。

また、2020年4月22日の『徹子の部屋』に出演した際には、料理について次のように話していましたよ。

黒柳さん:あなた料理好きで、レシピを雑誌に載せてらっしゃる

加藤さん:あー、そういうこともやってもらいましたね。小説を書いていたりすると一人で過ごす時間が多くなって、家で書くので、外でご飯を食べるっていうのがなかなか億劫になって…。

黒柳さん:まあね、時間ももったいないし。

加藤さん:そうなんですよ。好きっていうのもあるんですけど、家事をすることが息抜きになって。もう一人暮らしをして10年以上、もう自炊が多いですね。家にいる時はかなり自炊しています。

加藤さんは冷蔵庫にあるもので料理をしているとも話していました。

自他共に認める料理好きの加藤さんですが、2020年1月23日放送の『ダウンタウンDX』に出演したときには、VTR出演した手越祐也さんから料理を始めたきっかけを次のように暴露されていました。

彼(加藤)はものすごい人見知りで、初見の人と話すのがすごく苦手なんですよ。たぶんデリバリーの人と会いたくない、話したくない、だったら自分で作っちゃおうと。他人に会うこともないし。っていうのが入り口だったんじゃないかなって疑ってる。

(引用:『モデルプレス』2020年1月24日より)

手越さんに上記のように指摘された加藤さんは、手越さんの推測を肯定し、

向こうのキャンペーンに負けちゃうんですよ、心が。どんどん付けちゃって1人じゃ食べきれないくらいの量になって…。

しょうがないから1人で自分のご飯を作るしかなくなった。

と明かしました。

極度の人見知りが料理をはじめるキッカケだったなんて驚きですよね。

今では、料理雑誌にレシピを紹介されるまでに腕が上達した加藤さんでした。

加藤シゲアキさんの趣味3:釣り

2013年8月号の雑誌『Myojo』では、加藤さんに「最近の個人的VACATION」を質問。

加藤さんは次のように答えていますよ。

相変わらず釣りに行ってる。いちばん最近やったときは、一匹も釣れなかったけど、それでも楽しいんだよね。船の上でビール飲んで、ちょっと寝て、ときどき竿振ってるだけで、ストレス発散になる。そのとき、初めて釣りをやる友だちを連れて行ったの。友だちは3匹釣れて、楽しめたみたいだったから、結果的にいい1日だった!

料理・釣り好きの加藤さんは、釣った魚を自らさばいて食べるそう。

2020年9月25日放送の『NEWSな2人』では、釣り未経験の小山さんとカツオ漁に挑戦した加藤さん。

順調にカツオを釣り上げたため、次は自前の釣り竿でマグロ釣りに挑んでいました。

釣った魚は地元漁師さんと一緒にさばき、おつまみとして堪能していましたよ。

加藤シゲアキさんの特技:作家

加藤さんは作家としても活躍しています。

2012年に『ピンクとグレー』で小説家デビューした加藤さんは、これまでに6冊の小説を出版。

2020年11月に出版された『オルタネート』は直木賞候補になるなど、加藤さんの書く小説は高く評価されています。

『オルタネート』は残念がら直木賞受賞とはなりませんでしたが、「吉川英治文学新人賞」や「高校生直木賞」を受賞、本屋大賞の候補になるなど話題を集めました。

2021年10月25日の『@BAILA』では、作家活動について次のように語っています。

作家活動を10年やっていると、自分のパターンがある程度見えてくるんですよ。振り返って思うのは、若いときは、追い込まれないとできないものがあるということ。最初はとにかくがむしゃらだったし、死にもの狂いで書いていましたね。今は、少しだけ冷静に見られるようになったというか、穏やかに粛々と作品と向き合っている感じです。リラックスしながら書いたほうが、進み具合も違ってきます。昔から、なんだって“トライ・アンド・エラー”だと思っていて。挑戦して、失敗しても絶対にあきらめない。それを繰り返すのが僕の人生。分析が好きだし、あえて、毎回違うやり方をしてみたりすることも。こうと決め込まないことが大切なんだと思います。

加藤さんはアイドルと作家活動を続けるために、自分でデッドラインを決めて、半年後のスケジュールまで大まかに組んでいるそう。

さらに、

自分の作品なので途中で投げ出したりはできないし、対応できないなら断る。中途半端に応じるのは失礼だから。断らないことはかっこいいことじゃないと、最近気づきました。

と話しています。

アイドル・作家のどちらにも真摯に向き合っているからこそ、一般人には到底ムリであろうことを両立させられるのでしょうね。

好きな音楽・アーティスト

加藤シゲアキさんの好きな音楽:Mr.Children

2018年1月22日放送の『Love music』に出演した加藤さんは、影響を受けた音楽を聞かれ、

Mr.Childrenの「I’LL BE」

と答えています。

なんでも、ミスチルが高校の授業の教材だったそうで、先生が推すから余計に影響を受けたそうですよ。

「I’LL BE」を日本語に訳すと「私は~になる」という意味。

この曲を聞いていた高校時代の加藤さんは、どんな未来を描いていたのでしょうね。

思い出のジャニーズの曲

加藤シゲアキさんの思い出のジャニーズの曲:「「正義の味方はあてにならない」「心に夢を君には愛を」

2018年1月22日放送の『Love music』に出演した加藤さんは、思い出のジャニーズ曲を聞かれ、

SMAP「正義の味方はあてにならない」とKinKi Kidsの「心に夢を君には愛を」

と答えています。

加藤さんはJr時代によくKinKi Kidsのバックで踊っていたそうで、自分のことを「KinKi チルドレン」と話していたこともあります。

加藤さんがバックで踊ったことのある曲は、強く思い出に残っているのかもしれませんね。

座右の銘

2021年8月刊行の『BAILAhomme』で「好きな言葉は?」と聞かれた加藤さんは、次のように答えています。

為せば成る為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり

「上杉鷹山の名言が昔から好き。当たり前のようなことだけど、何事もできてないのは、自分がちゃんとやってないから。だからこそ、下準備はしっかりしたい。ただ、それは自分で努力してるなんて、一度も思ったことはなくて。“努力”って言葉はあまり好きではないかな

この言葉が好きな理由も芯が通ってますよね。

努力という言葉があまり好きではないのも、なんか納得できますね。

愛用品

加藤さんの愛用品は「電動のマッサージボール」です。

2021年6月26日の『日刊スポーツ』内「Saturdayジャニーズ」で愛用品を聞かれた加藤さんは、次のように答えています。

電動のマッサージボールです。今年4月に舞台とツアーをやっていたので、けっこうハードだったんです。これで乗り切れたと言っても過言ではないでしょう!

記事内の写真で、黒くてソフトボール大のマッサージボールを持っていましたよ。

長所・短所

2017年2月8日の『読売ファミリー』に登場した加藤さんは、「加藤さんの自己分析は?」と聞かれ、次のように答えています。

自分がこうしたいとか自我を持たないようにしているところがいいところかな。
短所は気分屋で、気持ちが落ち込むとなかなか回復できない。アドラー心理学でどうにかコントロールできるようになりたいですね。

自我がないと乗り切れなそうな業界で仕事をしながら、自我を持たないようにしているなんて返ってすごいですよね。

好きな女性のファッション・服装は?

2013年8月号の『Myojo』で、「ドキッ♡とするお姉サマー」を聞かれ、次のように話しています。

ファッションに季節感は大事だけど、暑さを理由に手抜きしないでほしい。ラクだからって、ビーチサンダルばっかりはNG。

また2016年のファッション通販サイト「ニッセン」では、「LOVEコーデ」を選ぶ企画。

加藤さんは、青のロングブラウスに白いレースのスカート、グレーのカーディガンをコーディネートしていました。

ズバリ、攻めてみました!ポイントはアイテムの組み合わせ。ボーイッシュなテイストにあえてフェミニンテイストなレースのスカートを入れることで、アクセントにしてみたよ。

とコメントしています。

さらにニッセンのアイテムをつかったデートコーデには、白いスキニーとグレーのトップス、水色のブラウスを羽織るコーデをチョイス。

白いスキニーに合うトップスを選んでみました。トップスのドレープが女性らしくていいよね。女のコっぽいけど動きやすそうでアクティブなデートに着てほしい!海辺を散歩するとか。爽やかすぎ!?(笑)

と話しています。

どちらもカジュアルだけど女性らしさもあるコーディネートでしたよ。

理想のデートプランは?

2019年6月21日号の『TVガイド』で「夏の理想のデートプラン」を聞かれた加藤さんは次のように答えています。

やはり花火大会かな。
浴衣を着てね。会場はすごく混んでいるんだけど、事前に見晴らしのいい特別な場所を見つけておいて、みんなは知らない上のほうで2人だけで花火を見るとか憧れるよね。
お祭りの出店で何かを買って食べ歩きするのもいいし、花火が終わってからひっそりとデートをするのもいいかも。

加藤さんと一緒に花火が見られたら忘れられない夏になりそうですね。

好きな女性のタイプは?

2013年発売の雑誌『ポポロ』では、10年前(2003年)と同じ質問を加藤さんにして答えを比較。

好きな女のコのタイプを聞かれた加藤さんは、次のように答えていました。

2003年→猫っぽい人。甘え上手な子はカワイイよね。俺を支えてくれる人が理想。

2013年→品があって、心を持った女性はいいよね~。自立してて自分のやりたいことをしててほしい。

またある雑誌では、「加藤シゲアキの『恋人の条件』チェックリスト30」を公開していました。

加藤さんの『恋人の条件チェックリスト30』はこちら↓

・髪の毛が茶髪で長い
・目が大きくて猫っぽい顔
・背が高くてスタイルがいい
・大人っぽくて上品な服装
・色白
・健康的
・ノリがいい
・なんでもよろこんでくれる
・怒るときは怒ってくれる
・きんぴらごぼうが作れる
・ミルクレープが作れる(笑)
・洗濯物をちゃんとたためる
・気持ちをちゃんと表せる
・映画について語れる
・歌がうまい
・格闘技系のゲームができる
・映画とかで同じところで笑える
・花が好き
・部屋がキレイ
・音楽の趣味が合う
・昼寝してると布団をかけてくれる
・お風呂で背中を流してくれる(笑)
・腕枕をされにくる
・たまにほめてくれる(仕事)
・清潔感がある
・芯が通ってる
・目標を持ってる
・俺を死ぬまで愛してくれる
・寝顔がかわいい

さらに、こんなことも。

芯が通ってて目標をもってるコ
女のコの場合は、キレイになろうと努力することは、いいことだとは思うけど、やっぱり大事なことは内面だと思う。俺の理想は芯が通ってて目標をもってる人。向上心がある人が好きなんだ。そういう人って芯が通ってるから、俺を叱ってもくれると思う。そうすると俺もダレないじゃん。付き合っててお互いに成長できることって大事だと思うから。だから、内面的にそういう強さを持った女のコが理想かな。

加藤さんの恋人の条件の外見に関わる部分はちょっとハードルが高めですよね。

みなさんはどれくらい当てはまりましたか?

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

加藤シゲアキさんの尊敬する先輩1:櫻井翔

加藤さんの尊敬する先輩は、嵐の櫻井翔さんです。

2016年4月3日放送の「DASHでイッテQ行列のできるしゃべくり」に出演した加藤さんは、尊敬する先輩を聞かれ

櫻井翔くん

と答えています。

理由は「マルチに活躍してるから」とのこと。

そんな加藤さんは2020年11月26日放送の『櫻井・有吉THE夜会』に出演。

櫻井さんと”第2回インテリジャニーズ王決定戦”をかけて勝負しました。

時事問題やジャニーズ問題が出題されたこの勝負、時事問題は正解を出したものの、肝心のジャニーズ問題は二人とも答えられないという事態に。

有吉さんにも「まぁ、レベル的には低め(笑)」と言われてしまう展開になりました。

櫻井さんからも

これはヤバイぞ。
マジでオンエア危ういぞ、加藤これ

という言葉が飛び出す始末。

結局、「インテルジャニーズNO.1、今回は該当者ナシ!」なってしまいました。

勝負は予想外の”凡戦”となりましたが、尊敬する先輩である櫻井さんと勝負できたので、加藤さん的には”よし”としましょう。

加藤シゲアキさんの尊敬する先輩2:大野智

加藤さんの尊敬する先輩は嵐の大野智さんです。

雑誌『Myojo』の10,000字インタビューで加藤さんは、大野さんについて次のように話しています。

僕は小説を書いたパイオニアみたいになってるけど、それは違う。事務所に仕事をくださいって直談判にいったとき、頭の片隅に大野くんがやった個展があったんですよ。アイドルとは違う場所から発信できるかもしれないって発想が芽生えたのは、大野くんの存在があったから。僕が新しいことを始めたんじゃない。先輩たちがやってきたことを、勝手にちょっとアレンジしただけ。

-大野くんに個展が小説を書くきっかけのひとつになったこと伝えた?

言った、言ったよ。”大野くんのおかげで”って。そしたら、”ぼくはなんもしてない。だから、そういうことは言うな”って(笑)

-支えてくれて人のひとりは、大野くんなんだね。

はい。でもやっぱり、支えてくれたってことで、真っ先に思いつくのはファンの人なんだよね。間違いなく。

また、2015年7月31日に放送された『NEWS ZERO』のスピンオフ番組『櫻井翔×大野智×加藤シゲアキ アイドルの今、コレカラ』では、加藤さんが小説を書き始めたきっかけを次のように話していました。

自分がグループについてまだ何者でもない、と悩んでいたんですよ。小説を書くことで(グループに)貢献できたら、という気持ちが少しづつ芽生えてきたんですよ。そういうことが可能なんだと思わせてくれたのは、大野くんなんですよ。

加藤さんは、大野さんの写真集に感銘を受けたんだそう。

加藤さんの言葉に対し、大野さんも

(加藤さんに)相談されていたんだよ。

と話していました。

ジャニーズの中でも、クリエイティブな加藤さんと大野さんだからこそ通じる部分があったのかもしれませんね。

加藤シゲアキさんの仲のいいジャニーズメンバー:丸山隆平

加藤さんの仲のいいジャニーズメンバーは、関ジャニ∞の丸山隆平さんです。

加藤さんと丸山さんは、2019年に放送されたドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女(ひと)に賭けろ~』で共演しています。

このときのことを加藤さんと丸山さんはインタビューで次のように話していました。

丸山さん:同事務所であり、別のグループですけど共演させてもらうのはとても新鮮で、リハーサルの時は照れもありましたけど楽しかったです。ただめっちゃ寒かったです(笑)

加藤さん:普段から親しくさせてもらっている先輩ですが、ドラマの現場でもずーっとしゃべっているし、ふざけているし、変わらないんだなあ(笑)と思いつつも、おかげでリラックスして臨むことができました。

また、2020年に刊行された加藤さんの小説『オルタネート』には、ドラムをやっている男の子が登場するため、その取材として丸山さんのドラムを聴かせてもらう機会を作ったそう。

『オルタネート』刊行記念に行われたトークイベントで加藤さんは、

音はもちろん知っているんですけど、改めてそういう耳で聴きたいと思ったときに、丸山君と話していて『最近ドラムセットを買った』と聞いて、『ちょっと見せてもらってもいいですか!?』と言って、聴きに行きました。そのときに感じた体の響きや鳴り方……ドラムのチューニングの専門家の方もいたので、ドラムを愛している人たちの手つきはとても参考になりました。

と話していました。

丸山さんは加藤さんの小説をいつも読んでいるとのこと。

そんな丸山さんのことを加藤さんは次のように話していましたよ。

まだ今回は読んでないです。プレゼントしようとしたら『俺は買う』って言って受け取ってくれないので、今回も『発売になりましたよ』っていう連絡だけさせてもらいました。これから買ってくれると思います。

加藤さんと丸山さんはプライベートでも親交があり、時々カラオケに行くそうですが、二人の選曲は「ミスチル」ばかりなんだとか。

選曲も「仲良し」なんですね。

その後丸山さんは小説の感想を小山さんに伝えたのか気になりますよね。

家族構成は?

加藤さんの家族構成は、父、母の3人家族です。

2005年6月号の『ポポロ』では、お父さんについて次のように話しています。

いつだったかな。誕生日に親父からメールがきたのがうれしかった。「もう何歳なんだから、自覚を持て」とか、そういう感じの文面だったね。なんか、「ちゃんと、これからもがんばれ」みたいなさ。ぶっきらぼうといえばぶっきらぼうな文面だったけど、すごくうれしかったし感動したよ。ふだんは親父からメールなんてこないから、だからこそすごく重みを感じたというか。あれは、忘れられない思い出だね。

さらに、名前の由来を聞かれたきには、

「成亮」って読めますか?
「しげあき」って誰も読めなくて、今まで読めたヤツひとりもいないんだけど。でも、いちおう、「明るく健やかに成長するように」という意味がこめられています。

と話しています。

ふだんはこないからこそ、お父さんがくれたメールは特別なんでしょうね。

加藤さんのお名前も、ご両親の思いが詰まっているのがわかります。

『Myojo』10000字インタビュー「裸の時代」では、ご両親について次のように話していました。

オヤジがわりと厳しくて、ひとりっコだったんだけど、自立心を養うためにって、幼稚園のころから、ひとりで寝させられて、それがすごくイヤで寝られなかったんです。だけど親の寝室に行くと、”出てけ”ってオヤジに追い返される。でもオヤジ、いびきが大きいから、それが聞こえたら、よくオカンの布団にこっそり忍び込んでた(笑)

さらに「裸の時代」から数年後に出された、10000字インタビューではこんな話もしていました。

名前を変えたとき、不思議なんですけど、僕が名前をカタカナにしようかなって思ってたら、まだ誰にも言ってないのに、母親のほうから”カタカナにすれば”って言ってきたんですよ。すごいっすよね。親が付けてくれた名前なんで、変えることに戸惑いもあったんですけど、親がそう言ってくれるならって、カタカナにして。

加藤さんの名前を変えるのに気がついていたとは思えないのですが、これってやっぱり”母親の愛”なんですかね。

お母さんてすごいですよね。

学歴は?

加藤さんの最終学歴は、「青山学院大学 法学部」卒業です。

加藤さんが青学の卒業生であることは、テレビなどでも公言していますよね。

小さい頃から成績が良かった加藤さんは、親戚のおばさんにもよく褒められていたそうです。

中学受験をして青山学院の中等部に入学し、そのまま大学まですすみました。

青山学院大学の法学部なんて頭いいですよね。

メンバーとの関係性

加藤シゲアキ×小山慶一郎(コヤシゲ)

加藤さんと小山さんはとても仲良し。

加藤さんは雑誌のインタビューで小山さんの第一印象を聞かれ、

オシャレなタメだと思ってた。カッコイイなって思ってたよ。なんかあか抜けてるな~って。だからキラキラしてた。

と答えています。

さらに、2022年4月26日放送の『KちゃんNEWS』にゲスト出演した加藤さんは、38歳になった小山さんに若く見えると話し、

中身も若いじゃない! それがいいよね。
俺なら『38でぶりっこみたいなことできない』って言うと思うんだけど、(小山は)今でもそういうマインドがずっとあるじゃん。

と話していました。

また、2015年7月7日放送のラジオ番組『KちゃんNEWS』には、加藤さんがゲスト出演した際には、リスナーから「親友だと思っていた人に『親友ができない』と言われた」というお便りが。

加藤さんと小山さんは、こんなやり取りをしていましたよ。

加藤さん:俺ら親友?

小山さん:俺は親友だと思ってるけど…。
「小山くんと加藤くんってホントに仲イイの?ってすげえ聞かれるじゃん。ちょっとビジネスに見える時もあるんじゃない?テレビで普通に仲いいからでしょ?まじ、仲いいんだよ、コレ。気持ち悪いくらいだけど。

さらに時が経ち2021年6月8日放送の『KちゃんNEWS』では、加藤さんファンが卒業アルバムを撮る時に加藤さんのうちわを持っていって写真を撮ったことを報告。

「完成した卒業アルバムを見返せば、同じクラスメイトとして加藤シゲアキくんがいます。私の隣にいます。さすがに(小山さんに)勝ちました」とマウントをとったファンに対し、小山さんは次のように答えています。

(僕は)隣にいる加藤シゲアキが20年近くにいますけどね。

あなた様はお写真の中で加藤シゲアキといるかもしれませんが、僕は何しろ今まで20年間、加藤さんと同じ歴史、同じ出来事を過ごしてきた仲で、ツーショットの写真はもう見当たらないくらいあります。

たくさん2人で旅にも出たし、2人で写真を撮ったことは本当に計り知れないくらいたくさんある。携帯の中にもたくさんある。

この方は卒業アルバムでしょ? 俺とシゲの関係って卒業がないから(笑)。ずっとこれからも。
だからね、勝ったと思ったら勝ったでいいと思う。ただ一個言えることは、俺とシゲの関係に卒業はない。

昔も今も仲のいい加藤さんと小山さんですが、メンバーの脱退が相次ぎ4人体制になってしまった時にも二人でよく話していたそう。

『Myojo』2015年6月号の小山さんの10000字インタビューでは、その時のことを次のように話していました。

シゲとはいろいろ話したかな。ドン底の会話もした。手越とまっすーにはテゴマスがある。でも、シゲと俺はNEWSしかない。たったひとつの居場所がなくなるかもしれないのは、やっぱり怖かったよ。俺とシゲは、もうコンサートができないんじゃないか、もう歌えないんじゃないかって、そういう怖さも共有してたかな。

さらに、こんなことも。

いろんな人が、いろんなタイミングで僕を支えてくれたり、寄り添ってくれた。でも唯一、ずっと寄り添って、支えてくれていたのはシゲだと思う。俺にとってシゲは、すごい支えだった。NEWSがどうなるか不安で、ひとりで泣いてばっかりいたころ、シゲがメールしてくれたんだよね。「ふたりになってもNEWSをやろう」って。

4人体制になったときには、小山さんは人一倍悩んでいたんですね。

加藤さんの10000字インタビューでは、

俺らふたり(加藤さんと小山さん)、ピュアなんだと思うんです(笑)

と語っています。

さらに小山さんがリーダーになると言ったときには、陰で支えていた加藤さん。

小山さんの参謀でいいやと思ったんだよね。
(中略)
そろそろ世間も頼りないリーダーってことを認知し始めてくれてるんで。小山さんに楽しく自由に泳いでもらって、僕は頼れる参謀になろうかなって。意外と天然なところあるから、守ってあげなきゃみたいな感覚かな(笑)

と話しています。

デビュー当時から現在までお互いを支え合ってきた加藤さんと小山さん。

今は3人になってしまいましたが、加藤さんと小山さんの言動を見ると強い絆でつながっているのが伝わってきますよね。

加藤シゲアキ×増田貴久(シゲマス)

加藤さんと増田さんは、ドラマ『金八先生』で共演していた仲。

加藤さんの『Myojo』10000字インタビューでは、増田さんへこんなメッセージを残しています。

まっすーへ

じつは、まっすーとはメンバー内で誰よりも長い仲だよね。

まっすーは、そのこだわりと、ときどき飛び出す突拍子もないアイデアから、誤解を受けることも多い。
でも僕は、そのこだわりやアイデアは、NEWSをよりよくしたいと思うからこそ出てくるものだって知ってる。
だから、まっすーの力になりたいし、少しでもまっすーの頭の中に広がる世界を理解できるようになりたいと思ってる。
この前、オープニングの照明を迷っているとき、”シゲ、どう思う?”ってきいてくれてうれしかったよ。少しは信用してくれてんのかなって。

これからも、気兼ねなく何でも頼ってほしい。
だって、3年B組の元クラスメイトなんだから(笑)

そんなこと言っていた加藤さんでしたが、増田さんからはこんな苦情がありました。

増田さん:(加藤さんを指差し)誕生日近いんですけど、「HAPPY BIRTHDAYシゲ!」みたいな。この1年これからこうこうこういうことを頑張って一緒に成長していこうね!みたいなメッセージを送るじゃないですか。返信ないんです。

おめでとうシゲ~!!みたいなテンションが一方通行じゃないですか。
その辺に落ちてんだろうなって思って。

小山さん:本は書けるのにメールは書けないのか?!

加藤さん:いやいや、「ありがとう」ってすっごく思ってる。すっごい思ってる。でも照れくさいんですよ。多分それがいっこあるんです。照れが。

(出典:『おしゃれイズム クリスマス1時間SP』2016年12月25日放送より)

増田さんの思わぬ苦情にその場で「サンキュ」と言わされた加藤さんでしたが、こんな話ができるのも仲のいい証拠ですよね。

加藤さんと増田さんには上記のほかに似たようなエピソードがもう一つあるんです。

その名も”オリゴ糖事件”

2019年6月28日放送のラジオ番組『増田貴久 MASTER HITS』で増田さんは、”オリゴ糖事件”の詳細を語っています。

この前NHKの『うたコン』に出演させてもらった時に、僕と加藤と小山の3人で、ちょっと話してる時間があったんですけど、僕がシゲに誕生日プレゼント去年あげたんだけど、シゲは去年僕にくれてなかったんです。で、小山もそうだったのかな。

『空気清浄機がいい』って話を小山がシゲにしている時に、『あ、いいよ』ってシゲが。『じゃあ空気清浄機頼んどくわ』ってなったタイミングで、俺も隣にその時にいたから、『俺もちょうだいよ』なんて言ってた空気清浄機が、2人とも届いたんですよ、シゲから。

小山も俺もシゲから空気清浄機をちょうどもらったタイミングで、『うたコン』の時に3人になって。『あれ、そう言えば2人とも空気清浄機届いた?』シゲが言い出してね。

小山は俺よりちょっと前に届いていたらしく、小山は『家で使ってる』って。俺はもらったのが遅くなって『やっと開封したとこだったんだよ』って言ったら、シゲが『受け取ったタイミングでお礼を言え』と。『届いたって心配してたんだよ!』

シゲは苛立ちと、ビックリしたんでしょうね、『おお、オリゴトウ!』って言ったの。『おい、ありがとうは?』って多分言おうと思ったのが、全部混ざっちゃって。

『糖分足りてる?』とか言ってて(笑)。『うたコン』のリハーサル中ですよ。ここ最近で一番面白かったエピソードです。

メンバー3人のワチャワチャ具合が想像できて笑えますよね。

お互い不満を言い合っていた加藤さんと増田さんでしたが、前述したようにデビュー前にドラマで共演していた二人。

付き合いも長く、何でも言い合える仲のようですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

加藤さんは小さな頃から芸能界に興味があったそう。

『Myojo』10000字インタビュー「裸の時代」では、ジャニーズに入ったきっかけを次のように話しています。

SMAPが好きでした。あと、滝沢くんもすごく人気があって、アイドルがすごくカッコよく見えた。

(中略)

小学生のころから、”将来、何か仕事をするなら、芸能界がいちばんいい”って思ってました。だって芸能界だったら、役者で、どの職業もできるし、バラエティ番組で、いろんなことを経験できるから。

芸能界(SMAP)に興味を持っていることを知ったお母さんは、ジャニーズ好きの友人に相談し履歴書を送ったそう。

そのときのことも加藤さんは次のように話しています。

今、思えば、履歴書に同封した写真が、すっけーダサいんです(笑)。朝、母に叩き起こされて、いきなり撮った写真で、髪型も服装もグダグダ。もうちょっと身だしなみがあるだろみたいな。そりゃあ、1年半、返事はないわって(笑)

小学4年生の時に送った履歴書でしたが、返事が来たのは小学6年生になってからだったとのこと。

それでもオーディションに合格し、1ヶ月後には沖縄、3ヶ月後にはハワイに仕事で行き、半年後にはマイクを持たせてもらっていたそうです。

Jrの中ではエリートだったと加藤さんは話していましたよ。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

●怖い日曜日(日本テレビ)
怖い日曜日 第5回「友達のJ君」(1999年8月8日) – 主演
怖い日曜日〜2000〜 第16回「吊り下がる」(2000年10月22日) – 主演
●SPACE ANGEL 2001円宇宙の旅(2000年4月 – 6月、日本テレビ) – マサル 役
●史上最悪のデート「the 1st Dates: 史上最悪の初デート!?」(2000年12月3日、日本テレビ) – 池田シンゴ 役
●少年は鳥になった(2001年4月1日、TBS)
●3年B組金八先生(TBS) – 長谷川賢 役
 ・第6シリーズ(2001年9月 – 2002年3月)
 ・第7シリーズ(2005年1月 – 2005年12月)
 ・3年B組金八先生ファイナル「最後の贈る言葉」(2011年3月27日)
●ホームドラマ! 第9話(2004年6月11日、TBS) – 稲葉 役
●劇団演技者。(フジテレビ)
 ・「家が遠い」(2005年9月 – 11月) – 小島 役
 ・「カーラヂオが終われば」(2006年8月8日 – 21日) – 主演・上野 役
●ブスの瞳に恋してる(2006年4月 – 6月、フジテレビ) – 清水浩太 役
●カクレカラクリ(2006年9月13日、TBS) – 主演・阿部朋成 役
●パパとムスメの7日間(2007年7月 – 8月、TBS) – 大杉健太 役
●姿三四郎(2007年12月6日、テレビ東京) – 主演・姿三四郎 役
●ホカベン(2008年4月 – 6月、日本テレビ) – 片瀬理一郎 役
●父よ、あなたはえらかった〜1969年のオヤジと僕(2009年11月16日、TBS) – 小野寺優 役
●0号室の客 Third Story「完璧な男」(2009年12月11日 – 25日、フジテレビ) – 主演・矢崎 役
●ドラマ24 トラブルマン (2010年4月 – 7月、テレビ東京)- 主演・徳田一男 役
●月曜ゴールデン 新・示談交渉人 裏ファイルシリーズ(TBS) – 羽島一平 役
 ・月曜ゴールデン「新・示談交渉人 裏ファイル」(2011年3月7日)
 ・月曜ゴールデン「新・示談交渉人 裏ファイル2」(2012年8月13日)
 ・月曜ゴールデン「新・示談交渉人 裏ファイル3」(2014年4月21日)
 ・月曜ゴールデン「新・示談交渉人 裏ファイル4」(2014年12月8日)
●華和家の四姉妹(2011年7月 – 9月、TBS) – 益子正三郎 役
●3夜連続スペシャルドラマ ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜 第3夜(2012年4月7日、TBS)- 熊谷将太 役
●花のズボラ飯(2012年10月 – 12月、毎日放送制作・TBS) – 遅井 役
●失恋ショコラティエ(2014年1月 – 3月、フジテレビ) – 関谷宏彰 役
●新春ドラマスペシャル「大使閣下の料理人」(2015年1月3日、フジテレビ) – 江口悟 役
●傘をもたない蟻たちは(2016年1月9日 – 30日、フジテレビ)- 村田啓介 役
●時をかける少女(2016年7月 – 8月、日本テレビ) – 矢野和孝 役
●24時間テレビドラマスペシャル 「盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜」(2016年8月27日、日本テレビ)- 主演・新井淑則 役
●嫌われる勇気(2017年1月12日 – 3月16日、フジテレビ) – 青山年雄 役
●時代をつくった男 阿久悠物語(2017年8月26日、日本テレビ)- 都倉俊一 役
●ゼロ 一獲千金ゲーム(2018年7月15日 – 9月16日、日本テレビ) – 主演・宇海零 役
●犬神家の一族(2018年12月24日、フジテレビ) – 主演・金田一耕助 役
●よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜 第3話(2019年2月4日、テレビ東京) – 山根和弘 役
●悪魔の手毬唄〜金田一耕助、ふたたび〜(2019年12月21日、フジテレビ) – 主演・金田一耕助 役
●夜がどれほど暗くても(2020年11月22日 – 12月13日、WOWOW) – 井波渉 役
●土曜ドラマ 六畳間のピアノマン(2021年2月6日 – 2月27日、 NHK総合) – 主演・村沢憲治 役
●世にも奇妙な物語’21夏の特別編「三途の川アウトレットパーク」(2021年6月26日、フジテレビ) – 主演・木村孝 役
●病院の治しかた〜スペシャル〜 (2021年7月26日、テレビ東京) – 夏目翔 役●二月の勝者-絶対合格の教室-(2021年10月16日 – 12月18日、日本テレビ) – 灰谷純 役
●剣樹抄〜光圀公と俺〜(2021年11月5日 – 12月24日、NHK BSプレミアム) – 錦氷ノ介 役

バラエティ番組出演歴

●爆笑問題の大変よくできました!(2011年4月22日 – 2011年9月、テレビ東京) – パネリスト
●未来シアター(2012年4月6日 – 2015年3月27日、日本テレビ系)
●有吉ジャポン(2014年11月22日 – 12月27日 / 2015年2月28日・6月6日,20日・11月28日、TBS系)- 準レギュラー
●タイプライターズ〜物書きの世界〜(2015年6月26日[85] – 、BSフジ・フジテレビ) – MC:又吉直樹・加藤シゲアキ
●NEWSな2人(2015年7月3日・10月2日、2016年1月8日 / 2016年4月22日 – 2021年3月27日、TBS系) – MC:小山慶一郎・加藤シゲアキ
 ・NEWSの全力!!メイキング(2021年4月30日 – 、TBS系)
●変ラボ(2015年7月20日・27日、日本テレビ系) – MC:小山慶一郎・加藤シゲアキ
●ZERO Cultureスピンオフ アイドルの今、コレカラ(2015年7月30日、日本テレビ)- 対談:大野智・櫻井翔・加藤シゲアキ
●いのちのうた2017(2017年8月9日〔中国地方先行放送〕・8月18日〔全国放送〕、NHK総合) – MC
 ・いのちのうたフェス(2018年7月30日〔中国地方先行放送〕・8月6日〔全国放送〕) – メインMC
●旅する落語(2018年4月1日、フジテレビ)[10] – 咄家としての出演

情報番組出演歴

●白熱ライブ ビビット(2015年3月30日 -2019年9月27日 、TBS) – 金曜レギュラー
●news23(2020年12月18日、TBS) – 特集、独占取材
●NHKニュースおはよう日本(2021年1月13日、NHK) – 特集、独占取材
●ひるまえ ほっと(2021年2月26日、NHK) – 特集、独占取材

映画出演歴

●ピンクとグレー(2016年1月9日公開、アスミック・エース) – カメオ出演

ラジオ番組出演歴

●SHIGET TOGETHER(2005年4月 – 2008年3月30日、FM-FUJI)
●SORASHIGE BOOK(2011年7月3日 – 、FMヨコハマ)
●シゲゴリのwktkラヂオ学園土曜日(2012年4月7日 – 2015年3月28日、NHKラジオ第1放送)
●らじらー!サタデー(2015年4月4日 – 2016年3月26日、NHKラジオ第1放送)

舞台出演歴

●こんなんやってみました。(2008年7月14日 – 7月30日、東京グローブ座 / 8月2日 – 8月8日、大阪シアター・ドラマシティ)
●SEMINAR(2009年5月17日 – 6月3日、東京グローブ座 / 6月9日 – 6月14日、大阪シアター・ドラマシティ)主演 ローレン役
●6月のビターオレンジ(2011年6月3日 – 6月26日、東京グローブ座 / 7月1日 – 7月6日、大阪・森の宮ピロティホール)主演 深野達也役
●中の人(2014年4月25日 – 5月11日、東京グローブ座 / 5月16日 – 5月18日、大阪シアター・ドラマシティ)主演 坂崎浩一役
●グリーンマイル(2017年9月30日 – 10月22日、東京グローブ座 / 11月4日 – 11月8日、京都劇場)主演 ポール・エッジコム役
●モダンボーイズ(2021年4月3日 – 16日、東京・新国立劇場 中劇場) 主演 矢萩奏役
●粛々と運針(2022年3月8日 – 27日、東京・PARCO劇場、4月8日 – 10日 / 大阪・森ノ宮ピロティホール)主演 築野一役

作品リスト

小説

【日本語版】

●ピンクとグレー(2012年1月28日 角川書店 ISBN 978-4-04-110108-7 / 2014年2月25日 角川文庫 ISBN 978-4-04-101218-5)
●閃光スクランブル(2013年11月25日 角川書店 ISBN 978-4-04-110370-8 / 2015年11月25日 角川文庫 ISBN 978-4-04-103624-2)
●Burn. ―バーン―(2014年3月21日 角川書店)ISBN 978-4-04-110729-4 / 2017年7月25日 角川文庫 ISBN 978-4-04-105506-9)
●傘をもたない蟻たちは(2015年6月1日 角川書店 ISBN 978-4-04-102833-9 / 2018年6月15日 角川文庫 ISBN 978-4-04-106888-5)
 ・染色 – 初出:角川書店『小説 野性時代』2014年10月号
 ・Undress – 初出:扶桑社『週刊SPA!』2014年9月16日・9月23日合併号 – 10月28日号、連載全5回(「アンドレス」改題)
 ・恋愛小説(仮) – 初出:角川書店『ダ・ヴィンチ』2014年12月号
 ・イガヌの雨 – 初出:角川書店『シュシュアリス』vol.5
 ・インターセプト – 初出:角川書店『小説 野性時代』2015年3月号
 ・おれさまのいうとおり (文庫版のみの収録) – 初出:角川書店『小説 野性時代』2016年8月号
  ・「時をかける少女」のオマージュ[66]
 ・にべもなく、よるべもなく – 書き下ろし
●チュベローズで待ってる【AGE22・AGE32】(2017年12月12日 扶桑社 ISBN 978-4-59-407810-2・ISBN 978-4-59-407859-1)
 ・前半部は扶桑社『週刊SPA!』2016年6月14日号 – 11月22日号に掲載[109]、後半部は書き下ろし
●オルタネート(2020年11月19日 新潮社 ISBN 978-4-10-353731-1)
 ・初出:新潮社『小説新潮』2020年1月号 – 9月号

【中国語繁体字版】

すべて加藤成亮名義。

●紅的告別式Pink and Gray(2017年1月25日 台湾角川、2017年2月1日 香●港角川 翻訳:許金玉 ISBN 978-9-86-473470-2)
閃光交叉口(2017年7月27日 台湾角川、2017年8月3日 香港角川 翻訳:許金玉 ISBN 978-9-86-473645-4)
●Burn.(2017年9月27日 台湾角川、 2017年10月4日 香港角川 翻訳:許金玉 ISBN 978-9-86-473895-3)
●不撐傘的螞蟻們(2017年12月25日 台湾角川、2018年1月1日 香港角川 翻訳:許金玉 ISBN 978-9-57-853142-0)

【インドネシア語版】

●Alternate(2022年予定 Penerbit Haru)

エッセイ

●できることならスティードで(2020年3月6日 朝日新聞出版 ISBN 978-4-02-251669-5)
 ・キューバの黎明 – 朝日新聞出版『小説トリッパー』2016年春季号
 ・できることならスティードで – 初出:朝日新聞出版『小説トリッパー』2016年冬季号 – 2019年冬季号
 ・他に書き下ろしのエッセイ1篇「Last Trip 未定」と、掌篇小説3篇「intermission 1 がまし」「intermission 2 ヴォルール デ アムール」「intermission 3 ホンダ スティード 400」を収録

脚本

●舞台『染、色』 – 原作:『染色』(傘をもたない蟻たちは 2015年6月1日 角川書店 所収)

アンソロジー収録作品

「」内が加藤シゲアキの作品

【小説】

●行きたくない(2019年6月14日 角川文庫 ISBN 978-4-04-106788-8)
 ・「ポケット」 – 書き下ろし

【エッセイ】

●ベスト・エッセイ2018(2018年6月15日 光村図書出版 ISBN 978-4-81-380062-0)
 ・「できることならスティードで・Trip4 岡山」 – 初出:朝日新聞出版『小説トリッパー』2017年秋季号
●ベスト・エッセイ2020(2020年8月5日 光村図書出版 ISBN 978-4-8138-0270-9)
 ・「できることならスティードで・Trip10 渋谷」 – 初出:朝日新聞出版『小説トリッパー』2019年秋季号

単行本未収録作品

【小説】

●だいじなもの(KADOKAWA『小説 野性時代』2016年1月号) – 「ピンクとグレー」のスピンオフ作品

【エッセイ】

●優しい人の、深くて暗い場所(朝日新聞出版『小説トリッパー』2018年冬季号) – 特集「中村文則の現在」に寄稿
●読めば読むほど(文藝春秋『オール讀物』2021年7月号) – 競作エッセイ「高校時代にこんな本を読んできた」に参加

連載

『』は掲載誌

【小説】

●『小説 野性時代』(KADOKAWA)2014年 – 2016年、不定期掲載
 ・2014年 – 2015年に掲載された5作品と、書き下ろしの1作品を加えた計6作品を収録した短編集『傘をもたない蟻たちは』単行本が2015年に発売。(2016年に掲載された1作品は文庫版のみに収録。)
●オルタネート (『小説新潮 』(新潮社)2020年1月号 – 9月号)
 ・2020年11月、単行本『オルタネート』発売
●ミアキス・シンフォニー (『an・an』(マガジンハウス)2018年(2097号) – 不定期連載)

【エッセイ】

●吾輩はシゲである (『Johnny’s web』 2005年 – 2008年)
●青い独り言 (『Myojo』(集英社)2006年7月号 – 2011年6月号)
●『小説トリッパー』(朝日新聞出版) 2016年冬季号[116] – 2019年冬季号[117]
 ・2020年、本誌掲載エッセイ14編に加え、書き下ろしエッセイや掌編小説を収録したエッセイ集『できることならスティードで』が発売[9]。
●サイドカー賛歌 (『RiCE』(ライスプレス)2022年2月4日#21 – )

【その他】

●photo shigenic (『Wink Up』(ワニブックス社) 2007年12月号 – 2016年3月号)
●GIRL FRIENDS (『Myojo』(集英社) 2012年5月号[119] – 2019年10月号) – 丸山隆平との合同連載
●シゲアキのクラウド (「Johnny’s web」 2015年11月 – )

楽曲

【ソロ曲】

●ROAD(作詞:山下智久・加藤成亮、作曲:加藤成亮)- JASRAC作品コード:132-4948-7。
●HAPPY MUSIC(作詞・作曲:加藤成亮、編曲:日比野裕史)- DVD『NEWS CONCERT TOUR pacific 2007 2008 -THE FIRST TOKYO DOME CONCERT』収録。後にアルバム『NEWS BEST』に収録。
●カカオ(作詞・作曲:加藤成亮、編曲:星野孝文)- DVD『Never Ending Wonderful Story』収録。後にアルバム『NEWS BEST』に収録。
●シャララ タンバリン(作詞・作曲:加藤成亮、編曲:日比野裕史)- DVD『NEWS LIVE DIAMOND』収録。後にアルバム『NEWS BEST』に収録。
●ヴァンパイアはかく語りき(作詞:加藤シゲアキ、作曲・編曲:中西亮輔)- シングル『チャンカパーナ』初回盤E収録。
●Dreamcatcher(作詞・作曲:加藤シゲアキ、編曲:中西亮輔)- アルバム『NEWS』初回盤B収録。
●ESCORT(作詞・作曲:加藤シゲアキ、編曲:Ryosuke Nakanishi)- アルバム『White』収録。
●星の王子さま(作詞・作曲:加藤シゲアキ、編曲:中西亮輔)- アルバム『QUARTETTO』収録。
●あやめ(作詞・作曲:加藤シゲアキ、編曲:芳賀政哉・中西亮輔)- アルバム『NEVERLAND』収録。
●氷温(作詞・作曲:加藤シゲアキ、編曲:高橋諒・中西亮輔) – アルバム『EPCOTIA』収録。
●世界(作詞・作曲:加藤シゲアキ、編曲:中西亮輔)- アルバム『WORLDISTA』収録。
●Narrative(作詞・作曲:加藤シゲアキ、編曲:加藤シゲアキ・中西亮輔)- アルバム『STORY』収録。

【楽曲制作】

●OVER(作詞:手越祐也・加藤成亮、作曲:加藤成亮)- JASRAC作品コード:122-6132-7(NEWS名義曲)。
●ごみ箱(作詞:手越祐也・加藤成亮、作曲:加藤成亮) – JASRAC作品コード:124-6230-6(NEWS名義曲)。アルバム『NEWS BEST〈初回盤〉』収録。
●JUST DO IT(作詞・作曲:加藤成亮)- JASRAC作品コード:130-6720-6(NEWS名義曲)。
●NEWSICAL(作詞:加藤シゲアキ、作曲:中西亮輔・ヒロイズム、編曲:中西亮輔・黒田賢一) – JASRAC作品コード:233-6861-6(NEWS名義曲)。シングル『LPS』収録。

メディア・ミックス

映画

●ピンクとグレー(2016年1月9日、アスミック・エース、監督:行定勲、主演:中島裕翔)

テレビドラマ

●傘をもたない蟻たちは(2016年1月9日 – 1月30日、フジテレビ、全4話、主演:桐山漣)

舞台

●染、色(2021年5月29日 – 6月20日、東京グローブ座 / 6月24日 – 30日、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、主演:正門良規、原作:「染色」『傘をもたない蟻たちは』所収) – 上演台本も担当

漫画

●ピンクとグレー(2012年 – 2013年、角川グループパブリッシング〈あすかコミックスDX〉、全2巻)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/加藤シゲアキ

SNSでもご購読できます