宮舘涼太さん(Snow Man)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.08.04最終更新日2022/07/08

基本プロフィール

名前 宮舘涼太(みやだてりょうた/Ryota Miyadate)
生年月日 1993年3月25日
血液型 A型
星座 おひつじ座
干支 酉年
出身地 東京都
地元 東京都
ニックネーム 舘さま、貴族、だて
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2005年10月1日
所属グループ Snow Man

記念日

日付 内容
10月1日 2005年 ジャニーズ入所日
1月22日 2020年 デビュー日
3月25日 1993年 誕生日

Snow Man以前のユニット歴

Mis Snow Man

2009年1月に岩本さん、深澤辰哉さん、佐久間大介さん、渡辺翔太さん、宮舘涼太さん、阿部亮平さん、真田佑馬さん、野澤祐樹さんの8人で結成されました。

映画「HOT SNOW」で主演を務めたほか、舞台を中心に活動をしていました。

メンバーの真田さんと野沢さんが「noon boyz」を結成、2012年には2人以外の6人が「Snow Man」として活動をはじめました。

身長と体重

身長 174cm
体重 60kg

好きな食べ物

宮舘涼太さんの好きな食べ物1:フルーツ

宮舘さんの好きな食べ物は、フルーツです。

「Wink up」の2009年11月号では、好きな食べ物を次のように答えています。

パイナップル!カゼをひいて何も食べられないときでもパイナップルだけは食べられて。それでずっとパイナップルだけ食べ続けていたら逆に気持ち悪くなっちゃったりもしたけど(笑)。ふだんも、コンビニとか行くとカットされたパイナップルが売ってたら買っちゃうくらい好き。あとはブドウも同じくらい好きかも。

また、2012年5月号の「Wink up」では、好きな食べ物を「フルーツ」と答えています。

風邪を引いたときのフルーツはおいしいですよね。

フルーツの中でも、パイナップル、ぶどう、いちごが好きなようですよ。

宮舘涼太さんの好きな食べ物2:子持ち昆布

2021年1月22日号の「ザテレビジョン」で、「一番好きなご飯のお供は?」との質問に、宮舘さんは次のように答えています。

子持ち昆布。ショウガ味があって、それが好きです。

ご飯に子持ち昆布は最高ですよね。

また、2020年6月3日の動画「Snow Man「リモートランチ会」舘さまがおにぎり作りました!」で宮舘さんは、渡辺さんに子持ち昆布のおにぎりを作っていました。

その時の会話がこちら

宮舘さん:やっぱり江戸川区なので、これを食べて育ったみたいなのがあるんですよ。

テロップ:「ゆり組 懐かしの味 子持ち昆布」

渡辺さん:懐かしっ。四角い箱に入っているやつですよね?

宮舘さん:そう、タッパみたいなのに入ってるやつ

阿部さん:おいなんだよ~、わかんない話すんなよ!

佐久間さん:やべっ、同じ江戸川区なのにわかんなかった。

渡辺さん:ちょっと明日、実家に帰ります僕。

深澤さん:思い出しちゃったか

この動画ではメンバーそれぞれをイメージした特製おにぎりを作った宮舘さんですが、最後に自分用のおにぎりもぱくり。

そして一言。

俺ももちろん「子持ち昆布」です!

これには渡辺さんも大爆笑。

宮舘さんの子持ち昆布好きとゆり組の仲の良さが分かった動画でした。

宮舘涼太さんの好きな食べ物3:ハムチーズマヨ

2021年1月22日号の「ザテレビジョン」で、「トーストには何をつけるのが定番?」との質問に、宮舘さんは次のように答えています。

ハムチーズマヨが好き!

ご飯のお供もそうでしたが、定番のものが好きなようですね。

ハムチーズにマヨネーズは、たしかに最強です。

嫌いな食べ物

宮舘涼太さんの嫌いな食べ物:納豆

宮舘さんの嫌いな食べ物は、「納豆」です。

2021年1月22日号の「ザテレビジョン」で、「昔から好きになれない…苦手な食べ物は?」との質問に、宮舘さんは次のように答えています。

納豆。小さいときに食べ過ぎたのか、嫌いになり、今はもうにおいもダメ。揚げ句の果てには大豆アレルギーになっちゃったから、もう一生食べられない。

小さい頃は食べられたのに、今は食べられなくなってしまうこともあるんですね。

でもアレルギーなら仕方ないですよね。

趣味・特技

宮舘涼太さんの趣味1:洋服・靴を集めること

エーベックスの公式ホームページ内の「Snow Mania S1」の紹介ページでは宮舘さんの趣味は、「洋服・靴を集めること」と書いてあります。

2021年9月号の「Duet」では、服について次のように話しています。

服は買うのも、コーディネートするのも好きで、趣味のひとつなんだよ。
買うときは、素材やデザイン、Tシャツとかのロゴにもこだわって、英字がデザインされてるものは「意味を知らずに着てたらヤバい言葉だった!」なんてことにならないよう、買う前に意味を調べる。
ちなみに今日は”I love your smile”ってかかれたTシャツを着て来たんだけど、これは今日の取材&歌番組出演を通して「みんなを笑顔にさせたい」って想い出チョイスしたんだ。
その日のテーマに合ったコーディネートするのもオレのこだわりだな。

Tシャツ一枚でも、意味をもたせて着ているなんてステキですよね。

宮舘さんのファッションですが、かっこいいの基準となった先輩がいます。

2021年1月22日の「ザテレビジョン」で、「ファッションをマネしたり、カッコいい基準になった先輩は?」との質問に宮舘さんは次のように答えていますよ。

亀梨くんです!(笑)デニムのハーフパンツにエンジニアブーツ、白シャツにベスト着て、胸元にはアクセじゃらじゃら。プラス、ハットにサングラス。独特な合わせ方でも、絵になるし、形になるってすげぇなと。

宮舘さんは亀梨さんの衣装と同じ洋服を私物で持っているそう。

亀梨さんのいいところも取り入れつつ、自分の好きなファッションも追求してほしいですね。

宮舘涼太さんの趣味2:料理

宮舘さんの2つ目の趣味は、料理です。

2018年3月1日号の雑誌「平凡ブルータス」では、次のように紹介されていました。

Snow Man宮舘涼太の趣味は料理。舞台の休演日には百貨店に出掛けブロック肉を購入。ローストビーフを作り家族に振る舞ったそう。“ダテ様”らしい礼儀正しさで、詳しいレシピまで教えてくれた。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
お休みの日に自分で買い物に行き、家族に料理を振る舞うなんて親孝行な息子さんですよね。

公式YouTubeチャンネルでは、料理をする動画が公開されています。

こちらの動画では「ローストビーフ」を作る姿を見ることができます。

こちらの動画では「フレンチトースト」を作る姿を見ることができます。

その他、NHKのドラマ『夢食堂の料理人~1964東京オリンピック選手村物語~』でも、料理人を演じています。

宮舘涼太さんの特技1:サーフィン

宮舘さんの特技は「サーフィン」です。

2021年1月22日号の「ザテレビジョン」で、「好きな季節はいつ?」と聞かれ、宮舘さんは

夏。サーフィンをするので

と答えています。

また、2020年11月28日の日刊スポーツ内「サタデージャニーズ」では、サーフィン姿を披露した宮舘さん。

サーフィンについて次のように話しています。

昨年家族でサーフィンに行った時です。両親の影響で小2くらいから20年くらいやっていまして、妹はボディーボードやっていますね。アクティブな家族です。息子はロイヤルですけど(笑い)

小2から20年もサーフィンをやっているなんて、かなりの腕前なんでしょうね。

それにしても家族でサーフィンに行くなんて、仲良し一家ですよね。

宮舘涼太さんの特技2:スケートボード

宮舘さんの2つ目の趣味はスケートボードです。

Snow Manの4枚目のシングル「HELLO HELLO 」をリリースするときには、「#スノハロカウントダウン」のハッシュタグをつけて、連日メンバーによる動画と、リリースまでのカウントダウンをツイッターで行っていました。

宮舘さんは、「#スノハロカウントダウン」の動画で、スケートボードに乗りながら「HELLO HELLO 」を紹介。

技の披露はなかったものの、「スケートボードも上手なんだろうな」と思わせる安定した滑りを見せていました。

サーフィンにスケートボード、海も陸もOKなところがカッコいいですよね。

宮舘涼太さんの特技3:痛みを感じない

宮舘さんの3つ目の特技は、「痛みを感じないこと」です。

2020年10月2日の放送の「有吉ジャポンII ジロジロ有吉」に、深澤辰哉さんとともに出演した宮舘さん。

「痛みを感じないことが特技」といい、激痛マッサージを体験しました。

番組に出演していたみちょぱさんや深澤さんが絶叫するなか、

全然痛くないです。我慢は一切してないです。

と表情を変えずに言い切りました。

宮舘さんの姿を見た有吉さんは「我慢だとしてもスゴイよ!」と大絶賛。

最終的には「奇人変人」扱いされてしまいました。

涼しい顔の宮舘さんと対照的だったのは、深澤さん。

悶絶しながら痛がる深澤さんを見た宮舘さんは「嘘だろ?」と言っていました。

痛みに強い宮舘さん。どのくらいの痛みまで耐えられるのか興味ありますよね。

好きな音楽・アーティスト

宮舘涼太さんの好きな音楽:テイラー・スウィフト

2020年1月19日放送の「Love music」で、「影響を受けた音楽は?」との質問に宮舘さんは、テイラー・スウィフトさんの「Delicate」と答えています。

Delicateを選んだ理由を

復帰後初めての曲ということで、本人の意志や決意など感じて奮い立たせられるものがあると感じますね。

と話しています。

テイラー・スウィフトさんは、グラミー賞を11回も受賞している実力と人気を兼ね備えたアメリカのシンガーソングライターです。

一時期、表立った活動をしていない期間がありましたが、華々しく復帰を遂げました。

そんなテイラー・スウィフトさん自身の背景も宮舘さんは曲から感じていたんですね。

「Delicate」を聞いて、宮舘さんの決意も奮い立たせていたのかもしれません。

好きなジャニーズの曲

宮舘涼太さんの好きなジャニーズ曲:Real Face

2020年1月19日に放送された「Love music」で、「影響を受けたジャニーズソングは?」との質問に宮舘さんは、KAT-TUN の「Real Face」と答え、次のように話しています。

曲中にまさか舌打ちがジャニーズでも新しいですし世間の楽曲の中でも新しさがあったので凄く影響を受けました。

これまでジャニーズというと、キラキラしたアイドルのイメージでしたが、KAT-TUNは見事にこのイメージをぶち破りましたよね。

ギラギラしているけどかっこよさもあり、たしかに今までのジャニーズグループとは違っていました。

影響を受けたというのも納得です。

座右の銘

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、座右の銘を聞かれた宮舘さんは、

ベストを尽くす

と答えています。

その理由を宮舘さんは、2020年1月号の「Duet」で次のように話しています。

その日その日のベストを出していれば、見えてくるものがあるし、夢も叶えられると思う。

いつもベストを尽くしていたからこそ、今の活躍があるのでしょうね。

愛用品

宮舘涼太さんの愛用品1:ブレスレット

2020年11月28日の日刊スポーツの「サタデージャニーズ」に登場した宮舘さんは、愛用品について次のように話しています。

亀梨くんから3年くらい前にもらいました。亀梨くんがライブの時いつもつけていたらしく、「こいつはいっぱい俺の汗を吸ってる。次はお前がこいつに汗を吸わせてやる番だ」って。ライブのたびにつけています。戦闘服ならぬ、戦闘ブレスレットですね。

尊敬する亀梨さんからもらったなんて、宮舘さんにとってはとても大切なものなんでしょうね。

ライブを見るときには、宮舘さんの腕に注目してみてください。

宮舘涼太さんの愛用品2:キャンドル

宮舘さんの2つ目の愛用品は「キャンドル」です。

2021年9月号の「Duet」では、次のように話しています。

最近は夜、家に帰ったらキャンドルの灯りで過ごしてるんだよ。そのキャンドルはインテリアとして買ったもので、ずっと部屋に飾ってたんだけどさ。舞台「滝沢歌舞伎ZERO2021」の名古屋公演から帰ってきたときに、なぜか最初にそれに火をつけたんだよね。やさしい明かりで癒やされたかったのかな…?
実際、キャンドルの明かりだけで過ごすとホッとするし、そのキャンドルは普段使ってる香水と同じ香りだからリラックスもできるんだよ。何お香りかというと”ジャスミンローズ”。あ、ローズ!まさかこんな形でバラと結びつくとは(笑)

夜にキャンドルの明かりで過ごしているなんてオシャレですね。

香水と同じ香りということは、宮舘さんの好きな香りなんでしょうね。

やさしい明かりと香りで日頃の疲れを癒してほしいですね。

長所・短所

2019年4月号の「Ray」で、長所と短所を聞かれた宮舘さんは、次のように話しています。

長所はソツなくこなせる器用さなんですが、それが短所にもなっていて。印象として、努力していないように見られがち。

なにをやらせても器用にこなせる人ってたまにいますが、宮舘さんもそういう人なんですね。

あまりの器用さに「努力してない」ように見られるなんて、ちょっと気の毒です。

しかし努力を重ねてきたからこそ、いろいろなことが身につき器用にこなせるようになっているのでしょうね。

好きな女性のファッション・服装は?

2017年に発売された雑誌「ダンススクエア」で、好きな女の子のファッションを聞かれた宮舘さんは、

その人に似合っていればファッションは何でもいいです。髪はロングです。

と答えていました。

また2019年10月号の「non-no」では、次のようなことも話しています。

スカートを履いているだけで嬉しいです。
目が行くのは鎖骨。デコルテが綺麗だと目がいっちゃいます。

スカートとロングの髪が好みなのは、カレンダーの質問からもわかります。

Q:女子のファッションでかわいいと思うのは?

A:スカート。男子ははけないからね(笑)。

Q:女子のヘアスタイルでかわいいと思うのは?

A:ポニーテールとかかな。

(Snow Manカレンダー2020.4-2021.3 ガイドブックより)

2021年11月号の「mini」では、「miniっぽい、ストリート系の女のコの印象は?」と質問。

宮舘さんは、次のように答えています。

いいと思います!ストリートファッションは何か目に止まってしまいます。

洋服が趣味の宮舘さんなので、女性のファッションにも厳しいのかと思いきや、「その人に似合っていれば」「スカートを履いているだけで」など、思っていたよりもハードルは低めですね。

理想のデートプランは?

2020年3月1日の「Ray-web」では、妄想デートについて着いて質問。

宮舘さんは、次のように答えています。

Q、おうちデートにどんな服を着て欲しい?

A、2人がリラックスして過ごせる格好がいいな。
家に来るときの服とはまた別の部屋着を持ってきてほしい。部屋の中は、お互い気を使わないリラックス空間にしたいから。可愛いなと思うのは、もこもこで肌ざわりのいいやつ。ショートパンツよりもワンピース派。

Q、久々に訪れた休日。彼女と過ごすなら?

A、準備万端にしてとことん家にこもる。
家で映画とか観たい。なんならその日は家から一歩も出ないって決めて、必要なものは前もって全部そろえておく。おなかがすいたら、オレがちゃちゃっと作るよ。軽食からパスタ、がっつり系の食事まで幅広く提供します!

Q、好きなコにはどう接するタイプ?

A、気になっちゃって自分からガンガン行く
積極的に話しかけにいくと思う。普段そんなにしゃべるほうじゃないから相手はちょっとギャップを感じるかもしれないけどね。多分いろいろ知りたくなっちゃって、おしゃべりするというよりは僕が聞き出す感じかな。

宮舘さんは、外でデートより家で過ごすのが理想のようですね。

お腹が空いたら宮舘さんが作ってくれるなんて、最高なデートですよね。

好きな女性のタイプは?

2021年8月号の「POTATO」で、「恋人に求めるものって、結局何?」との質問に宮舘さんは次のように答えています。

シンプルに”好き”であること。好きだから一緒にいたいし、不安になるし、許せるし…。付き合ってたらすべてに”好き”が関係してくるから。その気持ちがなくなったら終わりだと思う。あとは小さなことで一緒に笑い合えること。このご時世、横に並んでバラエティを見て爆笑できたら、十分”非日常”だよね。欲を言えば、洗濯の仕方に気を使ったり、オレの洋服を大事にしてくれる人だとさらにうれしい。

また、2021年1月22日の「ザテレビジョン」で、「結婚するなら、ここだけは譲れないという条件は?」という質問には、

自分が来てる服に対して理解してくれる人。
「また買ってきたの?」とか言われると、ちょっとイヤかな。

と答えています。

宮舘さんは洋服が大好きなだけに、洋服に関して理解のある女性がタイプのようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

宮舘涼太さんの尊敬する先輩:亀梨和也

宮舘さんの尊敬する先輩は、KAT-TUNの亀梨和也さんです。

2021年4月19日の「non-no web」で宮舘さんは、亀梨さんについて次のように話しています。

デビューが決まった時や誕生日、舞台出演などの節目に、いつも連絡をくれる先輩。"亀梨くんがいなかったら、僕は今芸能界にいないかも"ってくらい憧れだし、尊敬する大切な存在ですね。気持ちが落ちている時にも「最近どう?」「元気?」みたいな感じでタイミングよく電話をくれて、それに救われていることも多いんです。だから、亀梨くんには自然と自分の弱い部分をさらけ出せています。

さらに、2021年7月14日の「女性自身」で、「これまでの人生で運命的だったと思う出会いは?」という質問には、次のように答えています。

地元の先輩でもある亀梨(和也)くんとの出会い。悩んだり迷ったりしたときは、亀梨くんがかけてくれた言葉を思い出します。

亀梨さんは宮舘さんより7歳年上。

KAT-TUNとしての活動はもちろんのこと、俳優やスポーツキャストとしても活躍している大先輩です。

実は宮舘さん、亀梨さん率いる「亀梨クラブ(KCクラブ)」のメンバー。

しかも副リーダーなんだそう。

亀梨クラブのメンバーは、

・KAT-TUN 亀梨和也さん
・Snow Man 宮舘涼太さん
・Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔さん
・Kis-My-Ft2 玉森裕太さん
・Kis-My-Ft2 横尾渉さん
・A.B.C-Z 河合郁人さん
・Snow Man 目黒蓮さん
・SixTONES ジェシーさん

と超豪華です。

このメンバーの中で副リーダーってスゴイですよね。

宮舘さんは、亀梨さんには「自分の弱い部分をさらけ出せています」と話していることから、とてもいい関係なのがわかりますよね。

宮舘さんも亀梨さんのようにマルチに活躍しているのを見るのが楽しみです。

宮舘涼太さんの仲の良いジャニーズメンバー1:ジェシー

宮舘産と仲の良いジャニーズメンバーは、SixTONESのジェシーさんです。

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「ジャニーズで仲がいいのは?」との質問に宮舘さんは、

ジェシー、慎太郎?

と答えています。

Snow ManとSixTONESは同じ日にデビューした仲間でもありライバルでもある関係。

一緒に活動することも多く、メンバー同士の関係も良好です。

宮舘さんとジェシーさんは、一緒にランチに行くなどプライベートでも仲良くしているそう。

Snow ManとSixTONESが2019年11月27日放送の「バゲット」にVTR出演した際には、ジェシーさんが宮舘さんについて次のように話していました。

あまり喋らないイメージじゃないですか印象的に。でもやっぱり2人で会うとめちゃくちゃ一番考えてるんですよ。
めちゃくちゃ熱い気持ちを持っているんですよ。

ジェシーさんの言葉に宮舘さんは、

泣いてもいいですか?

と返答。

ジェシーさんと熱く語り合っていると涙を流したりすることがあり、お互いにハグして泣いてしまうことがあることを明かしました。

宮舘さんとジェシーさん、違うタイプに見えますが、熱い気持ちは同じなんでしょうね。

宮舘さんとジェシーさんがハグしているところを見てみたいです。

宮舘涼太さんの仲の良いジャニーズメンバー2:森本慎太郎

宮舘産と仲の良いジャニーズメンバーは、SixTONESの森本慎太郎さんです。

2019年6月19日の動画「Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !!」で、「ジャニーズで仲がいいのは?」との質問に宮舘さんは、

ジェシー、慎太郎?

と答えています。

宮舘さんと森本さんは2016年の舞台「少年たち危機一髪!」で、コンビを組みアクロバットダンスを披露。

シンクロで階段の上から台宙をするなど、息のあったパフォーマンスを見せていました。

森本さんは宮舘さんより4歳年上であり、ジャニーズへの入所も宮舘さんのほうが早いですが、森本さんはタメ口で話していることからも仲の良さがわかりますね。

また二人の息のあったアクロバット、見てみたいですね。

家族構成は?

宮舘涼太さんの家族構成は、父・母・妹2人、ペットのインコ「レインボーローズ」くんです。

宮舘さんの特技は「サーフィン」ですが、お父さんがサーフィンをやっていた影響で宮舘さんもサーフィンをはじめました。

幼稚園の頃からの幼なじみでもある渡辺翔太さんは、雑誌で次のように話していました。

パパとサーフィンやる園児だったよね!?家も西海岸風でさ

小さいころからお父さんとサーフィンをやっていた宮舘さんですが、反抗期はしっかりあったそうで、「ソファを投げ合うような大げんか」もしたことがあるそうです。

しかし、「ちゃんとぶつかり合ったからこそ、後になって親の愛情を感じて感謝できるようなったのかも」と話していました。

「ソファを投げ合うケンカ」ってスゴイですよね。

今では、一緒にサーフィンや食事に行くなど仲良しな父子です。

2019年8月号の「ザテレビジョン」で、宮舘さんはお母さんについて次のような発言をして、ファンをざわつかせました。

ウチは母親が元レディース総長ってこともあって(笑)、小さいころからケンカしても、”こらー涼太!!負けんな”って、厳しく育てられた(笑)

宮舘さんんお母さんはファンキーな人らしく、おおらかにも育てられたそう。

また、幼稚園の頃はクルクルパーマの園児だったことを、渡辺さんが明かしています。

このことについて宮舘さんは

ママが、クルクルパーマのおしゃれをさせたかったんだろうね。

と話しています。

また、2020年11月28日の日刊スポーツ内「サタデージャニーズ」では、両親の影響でサーフィンを始めたこと、一家でサーフィンに行ったことを明かしてしました。

ということは、お母さんもサーフィンをやっているということですよね。

「レディースの総長」と言われると身構えてしまいますが、小さいころからおおらかに育てられ、「人の嫌がることはやるな」と言われていたそう。

この教えは宮舘さんの性格に大きく影響していると宮舘さん自身、感じているそうです。

おおらかさの中にも厳しさもあり、さらにファンキーなお母さん。そして多分強い。

とってもステキですよね。

妹2人

Snow Manの冠番組でもある「それSnow Manにやらせてください」で、宮舘さんは、妹が2人いることを話していました。

宮舘さんの一番目の妹は、宮舘さんと幼稚園から同級生である渡辺翔太さんの妹とも同級生。

2021年1月22日号の「ザテレビジョン」で宮舘さんは、「兄弟と仲がいい?」と聞かれ、次のように答えています。

妹が2人。仲は良いほうだと思う。兄がジャニーズってことでやりにくい部分はあると思うけど、それを言ってくることはないね。誕生日プレゼントは特にあげてないかな。どうせ高いものをねだってくるし、そこで甘やかして買ってあげると、彼氏ができたときに大変だから、その彼も高いものを買ってあげなきゃいけなくなるでしょ(笑)

また、2020年2月15日放送のラジオ番組「らじらー!サタデー」では、前日がバレンタインデーだったことから、バレンタインのエピソードを次のように話していました。

(小学校の頃たくさんチョコを貰ったという佐久間さんの話を聞いて)

宮舘さん「俺ももらったし~!なんなら俺作ってたし」

佐久間さん「え!?女子力!」

宮舘さん「妹と一緒に作ってたし」

佐久間さん「なるほどね。女きょうだいがいるといいよね。」

妹と一緒にチョコレート(自分がもらう分も含む)を作っていたなんて、仲がいいですよね。

インコのレインボーローズくん

宮舘さんはセキセイインコを2020年4月頭から飼い始めました。

インコの名前は「レインボーローズくん」。

2020年4月16日のISLAND TVでは、レインボーローズくんを肩に乗せた「宮舘涼太『僕のおうち時間』」を大公開。

宮舘さんは、

僕のお家時間は、このレインボーローズくんと一緒です。

と話していました。

この動画が公開された後には、「レインボーローズくん」がトレンド入り。

さらに、Snow Manメンバーがそれぞれの「レインボーローズ」と一緒に「おうち時間」を公開するという面白い展開になりました。

2020年5月7日放送のラジオ番組「Snow Manの素のまんま」では、インコを飼うのは初めてだったため、何度もペットショップを訪れて飼い方を聞いていたことを明かしています。

さらに、2020年10月5日放送の三宅健さんがパーソナリティーを務めているラジオ番組「三宅健のラヂオ」に宮舘さんがゲスト出演したときにも、レインボーローズくんについて次のように話していました。

三宅さん:なんで、インコを飼ってるの?

宮舘さん:なんでですかね…飼いたいなと思っていまして、ペットショップに行ったところ‥

三宅さん:一目惚れしちゃった??

宮舘さん:はい。

宮舘さんはレインボーローズくんに一目惚れしてしまったんですね。

2021年10月号の「duet」では、なんとレインボローズくんと一緒に撮影。

めでたくレインボーローズくんも誌面デビューを果たしました。

宮舘さんは、レインボーローズくんに言葉を教えているそう。

この話を聞いた深澤さんからは「しゃべれるようになったら、レインボーローズくんだけの動画を撮ってほしい」と要望が。

いつかお話しているレインボーローズくんも見てみたいですよね。

メンバーとの関係性

宮舘涼太×岩本照(いわだて)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た宮舘涼太って?」と質問。

岩本さんは、宮舘さんのことを

音楽のトレンドについて話すことが多い。あと、グループいち我慢強い

と答えています。

また、2021年10月26日の「ViVi.tv」では、「やっぱり”舘様”だな~と思ったエピソードは?」という質問に、岩本さんは

名古屋の劇場に向かう朝、ツバ広ハット×サングラスで登場。自分スイッチを入れて部屋から出てくるその怠らなさが、さすが舘様。

と答えています。

一方の宮舘さんは、2020年1月7日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見た岩本照って?」との質問に

褒められて伸びるタイプ。彼の振り付けを褒めるとすごくいい笑顔を見せてくれます

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、岩本さんについて次のように話しています。

照とは仕事に関して意見交換することが多いですね。振り付けのことで相談したり、できないステップを教えてもらったり。逆に僕が彼から相談を受けることもよくあって、頼ったり頼られたりが自然とできる関係かな。

学年は宮舘さんが早生まれのため1つ上ですが、誕生日は2ヶ月程度しか変わらない2人。

似ている部分も多く、お互いの信頼度はかなり高いようですよ。

宮舘涼太×渡辺翔太(ゆり組)

宮舘さんと渡辺さんは、幼稚園が一緒の「幼なじみ」。

2人は幼稚園のときに「ゆり組」だったことから、コンビ名も「ゆり組」と呼ばれています。

同じ病院で生まれ、習い事も一緒だったいう2人はSnow Manの中でもシンメという縁の深さ。

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た宮舘涼太って?」と質問。

渡辺さんは、宮舘さんのことを

寝ているところを見たことがない。自分の中で、「こうあるべき」というルールが細かく決まっていて、ちゃんと実行する

と答えています。

また、2019年6月1日放送のラジオ番組「らじらー!サタデー」では、滝沢歌舞伎で宮舘さんと渡辺さんとで披露した「My Friend」のシーンについて、渡辺さんは次のように話していました。

自分で言うのも何なんですけど、幼なじみで一つのシーンを作るってエモさの塊ですよね。幼なじみをメンバーから茶化されたりしても今までそんなに意識なかったけどMy Friendのシーンはやばいなと思った。まぁ(宮舘は)友達以上だけどね。

一方の宮舘さんは、「メンバーからみた渡辺翔太って?」との質問に

彼と深く付き合うには、要所要所で、自分から積極的に問題を提供して、話を聞いてあげることが大事

(出典:「ViVi.tv」2020年1月9日より)

と答えています。

また、雑誌のインタビューで「渡辺翔太の素顔」を聞かれた宮舘さんは次のように話しています。

メンバーであり、オレの幼稚園からの幼なじみ。つき合いが長すぎるから、もはや何がアイツのヒミツなんだか、逆にわからん!性格的には、キレイ好きで、自分の意見をなかなか曲げられないところがある。でもメンバー全員がNOと言ったら、素直に曲げる(笑)。負けずギライだから、オレに対してもライバル心持ってるかもしれないな。オレは持ってないけど(笑)。パフォーマンスのアイデアがかぶるたびに、付き合いの長さを実感するよ。

さらに、2020年1月11日放送の「嵐にしやがれ」に出演した際には、「ゆり組」について嵐のメンバーに説明。

幼稚園のときに2人同時に双子を好きになったことを明かしました。

渡辺さん:シンクロと言うか、幼稚園のときに同じ双子を同時に好きになったことがあります。

櫻井さん:A子さんとB子さんがいたら、A子さんとB子さんを好きなの?

宮舘さん・渡辺さん:はい

松本さん:いやいや、あなたたち双子じゃないじゃない

宮舘さん:ちなみに僕が妹の方でした。

最後の宮舘さんの言葉には、嵐から「知らんわ!」とのツッコミが。

双子でも好きな人が姉と妹に分かれているところも「仲いいわ~」と思いますよね。

ゆり組は、ファンも大好きなコンビ。

小さいころから一緒にいすぎて、「もう気が合うか合わないかすらわからない」とも話しています。

ただ、話さなくてもお互いの感情を読み取れるんだとか。

2人の話を聞けば聞くほど、「萌え」ですよね。

宮舘涼太×深澤辰哉(だてふか)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た宮舘涼太って?」と質問。

深澤さんは、宮舘さんのことを

アイドル業に万能だから誤解されやすいけど、実はめちゃくちゃ努力家。努力に裏打ちされた気品、説得力がある。怪我しても言わないんです。俺だったらすぐ言うのに(笑)

と答えています。

また、2021年10月6日号の「ザテレビジョン」で、「オレだけが知っているメンバーのギャップ」で深澤さんは宮舘さんのことを次のように話しています。

だてさんのおっちょこちょいなところがカワイイ
中国語の授業のとき、大量の教材とペンをカバンに入れずに抱えて来るの。だから、エレベーターの中で何度もペンを落とす(笑)。そのギャップがカワイイと思ってるよ。

一方の宮舘さんは、2020年1月3日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見た深澤辰哉って?」との質問に

流行り物に、いい意味で執着するタイプ。彼を見れば世の中の流行がわかります(笑)

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、深澤さんについて次のように話しています。

ステージでアクロバットをする時や、ライブのMCなどみんなで話している時に、何かとアイコンタクトが多い相手。話のオチを任されることが多くて、その時にふと目が合う瞬間があるので、"この次、振られるな〜"って分かるんですよね。だから少し身構えちゃう(笑)。

しっかりしてそうな宮舘さんは、おっちょこちょいなところもあるんですね。

ペンを落としっちゃてる宮舘さん、そんなところをみて「カワイイ」と思っている深澤さんを想像すると微笑ましい気持ちになります。

宮舘涼太×阿部亮平(だてあべ)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た宮舘涼太って?」と質問。

阿部さんは、宮舘さんのことを

ロイヤルなイメージが先行しているけど、実は、和風が似合う男。舞台が和物だと、彼の男っぽさがより映える。誠実で真っ直ぐなスピリットは、騎士道じゃなく、武士道寄り

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、宮舘さんについて次のように話しています。

舘様は落ち着いているイメージがあると思うんですけど、僕も二人でいるとすごく安らげるんです。なんでもこなせる器用な彼は、その裏でさまざまな努力をしていて。一緒にいると僕も意識を高く持てます。

一方の宮舘さんは、2020年1月5日の「ViVi.tv」で、「メンバーから見た阿部亮平って?」との質問に

日本語の意味とか、何かわからないことを聞くと、100%返してくれる。すごい努力家

また、2021年10月19日の「non-no web」では、2人がはじめて出会ったときの印象を聞きました。

宮舘さん→阿部さん
出会った頃は、阿部のこと生意気なヤツだなって思ってた(笑)

阿部さん→宮舘さん
舘さんの印象は、昔からずっと「自分の見せ方がうまい人」

さらに出会った当時について2人は次のように話していますよ。

阿部さん:その頃、俺は事務所に入って2年目くらいで、舘さんはほぼ初めてできた後輩。なのに、めちゃめちゃ運動神経がよくて、すでにダンスも踊れて、ヤバいなって思ってた記憶がある。

宮舘さん: なーに言ってるんですかっ(照)。

阿部さん:お手本みたいな照れ方(笑)。

宮舘さん:俺にしてみたら、阿部たちの代は超黄金世代に見えてたけどね。Jr.が出てた『Ya-Ya-yah』っていう番組も、俺は1曲出るか出ないかだったけど、阿部はいつも最前列で踊ってたし。

阿部さん:舘さんは、今もそうだけど、自分の見せ方がうまいなっていう印象だった。体の仕組みとか、全部理解してるんだろうなって。

宮舘さん:(真顔で)まぁ家で自分の体を解剖して、筋肉の動きを確かめてはいる。

阿部さん:怖いこと言わないで(笑)。

宮舘さん:でも、今だから言えるけど、俺はそんな阿部のことをすっごい生意気なヤツだなって思ってた(笑)。「先輩面してるけど1コ下じゃん!」って。年齢じゃなくて芸歴が物を言う世界だっていうのをまだ知らなかったから。

阿部さん:そのへんは俺も不思議で、舘さんは後輩だけど年上だしなって思ったことがあったんだよ。だから、電話帳の登録名はずっと“宮舘くん”って“くん”づけだった。ちなみに、今は“舘様”だけど。

宮舘さん:“宮舘くん”から“舘様”? 呼び方にさらに先輩感があふれてない?

阿部さん:ハハハ! 言われてみれば、確かに(笑)。

当時は「生意気」だと思っていても、今はとってもいい関係の宮舘さんと阿部さん。

お互いを「努力家」と評しているのも好感がもてますよね。

この「だてあべ」コンビは、歌舞伎役者である市川海老蔵さんが企画・制作を行った舞台「SANEMORI(2019年11月5日~25日)」に、宮舘さんは源義仲役、阿部さんは手塚太郎光盛役で出演。

舞台の公開前には、海老蔵さんから

SnowManからご出演の宮舘さん、阿部さんには、歌舞伎の所作事など非常に熱心にお稽古いただき、これから約1ヶ月間共に舞台を作り上げるのがとても楽しみです。

と期待されていました。

二人とも初めての歌舞伎の舞台でしたが、見事に勤め上げていました。

いつもとは違う世界のお仕事だっただけに、2人にしかわからない絆のようなものもできたのではないでしょうか。

宮舘涼太×佐久間大介(だてさく)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た宮舘涼太って?」と質問。

佐久間さんは、宮舘さんのことを

たまに舘様がはっちゃけた時に、「ちょっとやめなよ」ってたしなめるような大人の女性が似合いそう

と答えています。

また2021年4月19日の「non-no web」では、宮舘さんについて次のように話しています。

仕事に対する熱量というか意識が似てます。お互いの「こうしたほうがいい」「これがいいところ」って思う部分を、頻繁に指摘し合ってる。同じ目線で話せるから、気持ちがスッキリするし、新しい発見もできるんですよね。

一方の宮舘さんは、2020年1月7日の「ViVi.tv」で、「メンバーからみた佐久間大介って?」と聞かれ

ダウンしているところを見たことがない。明るく強い男

また、2021年4月19日の「non-no web」では、

他愛もない話をしてる時でも、常に「大丈夫だよ」って言葉をくれて、僕自身を認めてくれる存在。いつもその言葉が励みだし、背中を押されています。

同じ学年の2人だけに、お互いの思うところを遠慮なく指摘しあえるのかもしれませんね。

明るい佐久間さんとロイヤルな宮舘さん、雰囲気は違いますが刺激し合ってお互いを高めているのでしょうね。

宮舘涼太×向井康二(だてこじ)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た宮舘涼太って?」と質問。

向井さんは、宮舘さんのことを

めっちゃ優しい。女性だったら彼女にしたい。いや、ちゃうな。俺が女性で舘様が彼氏かな。やばい、どっちもいける(笑)

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、宮舘さんについて次のように話しています。

僕がSnow Manに入りたての時、二人でビールを飲みながら語って、そこから打ち解けられたと思う。感情をあまり外に出さない人だから、僕から思ってることを聞くようにしています。昨日は一緒にフィルムカメラを買いに行って、使い方を教えたり。メンバーであり、友達ですね。

一方の宮舘さんは、2020年1月5日の「ViVi.tv」で、「メンバーからみた向井康二って?」と聞かれ

ご飯もよく一緒に食べに行ったりして、実は一番近い距離にいるかもしれません

と回答。

さらに、2021年10月6日の「ザテレビジョン」では、向井さんとの関係について次のように話しています。

話のテンションとかも合うし、それによって突っ込んだり突っ込まれたり…っていうお互いの相乗効果が生まれるなぁって思ってます。

またプライベート面でも

タイのホテルが同室で、お互い生活してるけど、別々の空間にいるみたいに普通に暮らせた。家族といるときの空気と似てるかも。

と話しています。

宮舘さんは、家族のような空気感を向井さんに感じているなんて、そうとう気が合うのでしょうね。

宮舘涼太×目黒蓮(だてめめ)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た宮舘涼太って?」と質問。

目黒さんは、宮舘さんのことを

岩本くんと一緒で、全て計算して物事を進めている人

また2021年12月号の「POTATO」で目黒さんは、宮舘さんについて

じつは2人きりでゆっくり話したことがあまりないかもしれない…。
ただグループで何か決めなくちゃいけない打ち合わせの時。
自分から多く意見を言うわけでないけど、周りの様子を見て状況を把握した上で的確な発言をするダテさんはいつもスゴイなと思っていて。そういうときのダテさんはカッコいいです!

と話しています。

一方の宮舘さんは、2020年1月5日の「ViVi.tv」で、「メンバーからみた目黒蓮って?」と聞かれ

何を考えているかわからないようでいて、芯が強い

また、2021年4月19日の「non-no web」では、目黒さんについて次のように話しています。

根が熱くて、Snow Manやファンの方に対する思いも強いから、一緒にいると刺激されて自分の気持ちの温度も上がる。お互い一つのことにしか集中できないという部分も似てるよね。

と話しています。

Snow Manとして一緒に活動をしはじめてからあまり年月が経っていない2人ですが、お互いのことをよくわかっていますよね。

これからもっと関わり合っている二人を見たいですね。

宮舘涼太×ラウール(だてラウ)

2020年1月9日の「ViVi.tv」では、Snow Manメンバーに「メンバーから見た宮舘涼太って?」と質問。

ラウールさんは、宮舘さんのことを

仕事だけじゃなくプライベートも真面目。道標として、見習っていきたい

と答えています。

また、2021年4月19日の「non-no web」では、

Snow Manに加入してから今も、舘さんに対しては"先輩"という感覚がずっとあるんです。器用でなんでもこなせるし、ステージに対する姿勢を見てきて、刺激を受け続けています。

と話しています。

一方の宮舘さんは、2020年1月3日の「ViVi.tv」で、「メンバーからみたラウールって?」と聞かれ

とにかく天真爛漫。これからも伸び伸びとさせてあげたい

また、2021年12月号の「POTATO」では、

元気ですか?いつもグループのことを考えて、ラウールにしかない目線で意見を言ってくれてありがとう。一緒にものづくりができてオレは素直にうれしいよ。ラウールはSnow Man唯一の10代で、今を生きる若者。そのアンテナで情報収集されたものが今回のツアーにも要素として入ってると思う。ラウールがいてくれることがSnow Manの大きな強みだよ。

と話しています。

年齢でいうと10歳離れている2人。

宮舘さんはラウールさんのことを弟のように、ラウールさんは宮舘さんのことを兄のように思っているようですね。

ラウールさんが入って、宮舘さんは心強く思っているのでしょうね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

宮舘さんがジャニーズ事務所に入所したきっかけを作ったのは、お母さんです。

2018年4月13日の「読売中高生新聞『ジャニーズJr.の小箱 宮舘涼太』」では、次のように話していました。

実は、中学1年生で入所した時、母が知らないうちに履歴書を出していて、「買い物に行く」って連れ出された先がオーディション会場だったんです(笑)。

「お母さんが内緒で応募」はジャニーズあるあるですよね。

宮舘さんはジャニーズ事務所に入る前、ライジングプロダクションに所属し、男性ダンスボーカルグループ「Lead」のバックダンサーをしていました。

しかし、宮舘さんのお母さんは、もう少し息子を有名したいという思いからジャニーズ事務所へ履歴書を送ったそうです。

お母さんの願いは見事叶いましたよね。

ちなみに、渡辺翔太さんもライジングプロダクションに所属し、宮舘さんと一緒にバックダンサーを務めていたらしいですよ。

宮舘王国の国王

宮舘さんは、「舘様」と呼ばるロイヤルキャラで有名です。

事務所の先輩である三宅健さんのラジオ番組「三宅健のラヂオ」に宮舘さんが出演した際には次のような会話がありました。

三宅さん:本日は素敵なゲストの方にお越し頂いております。宮舘王国の国王の方がいらっしゃっています。国王!!挨拶の方をお願いします!!

宮舘さん:みなさん、ごきげんよう。宮舘涼太です。

三宅さん:(笑)なんなの、この宮舘王国の国王って(笑)

宮舘さん:聞いてくださいよ!!僕発信ではないんですよ。

三宅さん:違うの??誰発信なの??

宮舘さん:佐久間(大介)なんです。僕がファンの方から舘様と呼んで頂いてるので、佐久間がそれにちなんで勝手に“国王“にしてきたんです。で、佐久間が家来みたいな感じで、「国王いつもありがとうございます!!」って頭を下げるっていう、そのネタが定着をしてきてしまって…

(出典:「三宅健のラヂオ」2020年10月5日より)

三宅さんにはこんなことを話していた宮舘さんですが、本人もまんざらではなさそうですよね。

2019年10月30日の動画「Snow Man 【クイズ!正解はダテ様】国王は宮舘…白馬の名前が決定!」で宮舘さんは、「宮舘の乗っている白馬の名前は?」という問題を出題。

メンバーの答えは次の通り。

深澤さん:ティファニー
阿部さん:愛の嵐
ラウールさん:紅の馬
目黒さん:ダテ子さん
渡辺さん:うまお
佐久間さん:ヘラクレス
岩本さん:愛しのう~まん
向井さん:ホワイトホース

そして宮舘さんの答えは、

ダイヤ

でした。

しかし、佐久間さんの「ヘラクレス」も気に入ったとのこと。

とはいえ、ポイントはもらえなく全員ノーポイントでした。残念。

ちなみに宮舘さんの持っているトラ(ぬいぐるみ)の名前は「ハイヒール」だそうですよ。

宮舘さんには、このままブレずに「ロイヤルキャラ」を貫いてほしいですよね。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビドラマ出演歴

◯ぬけまいる〜女三人伊勢参り 第7話・第8話(2018年12月15日・22日、、NHK総合) – 修作 役
◯夢食堂の料理人〜1964東京オリンピック選手村物語〜(2019年7月23日、NHK総合) – 山田和雄 役

映画出演歴

◯HOT SNOW(2011年)冷泉正克 役
◯劇場版 私立バカレア高校(2012年)神崎徳之 役
◯劇場版 仮面ティーチャー(2014年)会計 役[23]
◯ラスト・ホールド!(2018年5月12日) – 高井戸 仁太 役
◯映画 少年たち(2019年3月29日)シュンソク 役
◯おそ松さん(2022年春公開予定)ピリオド 役

舞台出演歴

◯市川海老蔵 第五回自主公演『ABKAI 2019〜第一章 FINAL〜』(2019年11月5日 – 11月25日、シアターコクーン) – 阿部亮平とともに出演

テレビ番組出演歴

◯ラヴィット!(2021年10月12日 – 、TBS)火曜レギュラー – 佐久間大介と交代で隔週出演

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/宮舘涼太

SNSでもご購読できます