藤原丈一郎さん(なにわ男子)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.11.09最終更新日2022/04/16

基本プロフィール

名前 藤原丈一郎(ふじわら じょういちろう/Joichiro Fujiwara)
生年月日 1996年2月8日
血液型 B型
星座 みずがめ座
干支 丑年
出身地 大阪府
地元 大阪府
ニックネーム 丈くん、丈
メンバーカラー
ジャニーズ入所日 2004年2月21日
所属グループ なにわ男子

記念日

日付 内容
2月21日 2004年 ジャニーズ入所日
11月12日 2021年 デビュー日
2月8日 1996年 誕生日

なにわ男子以前のユニット歴

Little Gangs

2006年12月に13人で結成された関西ジャニーズJr.内のユニットですが、その後5回にわたり人数編成を変えています。

藤原さんは、6回の編成の中で5回ユニットに参加。

最終編成となった2011年12月の時点では、藤原さん、今江大地さん、岡崎拓弥さん、中田篤志さんの4人メンバーでした。

Little Gangsは、数々のジャニーズJrのコンサートに出演していたほか、「Tough Weeds 光の射すほうへ…AND SHOW TIME(2009年8月2日 – 27日、大阪松竹座)」や、「少年たち 〜格子なき牢獄〜(2010年8月3日 – 28日、大阪松竹座)」、「少年たち 格子無き牢獄& SHOW TIME!(2012年8月4日 – 27日、大阪松竹座)」などにも出演していました。

Gang Star

2010年8月に4人メンバーでミュージカル「少年たち 格子無き牢獄」に出演していましたが、このメンバーの中には藤原さんは含まれてれいませんでした。

その後2回にわたり人数・メンバーが変更。この両方に藤原さんは入っています。

2013年8月に大阪松竹座で公演された「ANOTHER」に出演していました。

身長と体重

身長 168cm
体重 56kg

好きな食べ物

藤原丈一郎さんの好きな食べ物1:寿司

藤原さんの好きな食べ物は、寿司です。

「TV LIFE首都圏版」2021年1月15日号の中でも大好物として「寿司」をあげています。

2019年4月16日放送のラジオ番組「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド(関バリ)では、関バリメンバーの藤原さん、大橋さん、高橋さんの3人と西畑さんで回転寿司に行ったことを話していました。

また、藤原さんと「すし」で話題になったのは、2020年11月30日に放送された「関ジャニ∞クロニクルF」でのこと。

藤原さんが出演していたわけではないのになぜ…?

この日のクロニクルでは「おすし」用語が登場し、正しい「おすし」の使い方がレクチャーされました。

そこで、丸山さんが藤原さんの名前をあげ

「アイツ(藤原さん)すしグセが悪い」

「今回この番組に呼んでいただいたのはありがたいと思っていますし、頑張っていきたいと思ってますし、最後までうまいこと言えたらいいと思ってますし…」

と藤原さんが話していたことを明かしました。

語尾に「~すし」を連発したことが「すしグセが悪い」ということだったんですね。

寿司が好きだから「おすし」用語を連発したというわけではなさそうです。

藤原丈一郎さんの好きな食べ物2:玉子

藤原さんの好きな食べ物は、玉子です。

「TV LIFE首都圏版」2021年1月15日号の中でも大好物として「玉子」をあげています。

卵料理の中でも藤原さんが好きなのは「オムライス」。

2019年6月11日放送のジオ番組「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド(関バリ)では、次のような会話がありました。

大橋さんがオムライスを作れるという話から

藤原さん「いや、ボクもめっちゃオムライス好きで」

大橋さん「うん」

藤原さん「ホンマにめっちゃ好きで」

大橋さん「うん」

藤原さん「あるんすよ、東京に俺がめちゃくちゃ好きなオムライス」

大橋さん「あー!あるな!」

藤原さん「俺一回連れて行ったよね」

大橋さん「連れて行った。二回くらい行ったことある」

藤原さん「そう、めっちゃおいしいやん」

藤原さんのオムライス好きは、「日刊なにわ男子」でもよく書かれています。

藤原さんの大好きなオムライスのお店は銀座にある喫茶店だそうですよ。

藤原丈一郎さんの好きな食べ物3:焼肉

藤原さんの好きな食べ物は、焼き肉です。

「TV LIFE首都圏版」2021年1月15日号の中でも大好物として「焼き肉」をあげています。

2019年5月8日の「日刊なにわ男子」では、同じく焼き肉好きの大橋さんと一緒に焼き肉に行った話を載せていました。

この焼き肉には、途中からAぇ!groupの草間リチャード敬太さんも合流。

大橋さんは山ほど、リチャードさんはいつも以上に焼き肉を食べ、藤原さんはジンジャーエールをガブガブ飲んだことを明かしていました。

このメンバーでご飯を食べに行くのは結構あるんだそう。

また、なにわ男子のメンバー全員で焼き肉にも行ったそうですよ。仲いいですよね。

嫌いな食べ物

藤原丈一郎さんの嫌いな食べ物1:トマト

藤原さんが嫌いな食べ物はトマトです。

2020年2月22日放送のラジオ番組「らじらー!サタデー」(NHKラジオ第1)にMCとして出演した藤原さん。

藤原さんに関する超個人的なクイズ「丈くんクイズ!」では、

2月8日、僕の誕生日に一人で食べに行ったのは何でしょう?

という問題を出題しました。

誕生日なので好きなものを食べに行ったのかと思いきや、正解は「トマトラーメン」でした。

その時の藤原さんのコメントは下記の通り。

リスナー「トマトラーメン」

藤原さん「正解!トマト嫌いなんですけど、食べたくなって挑戦してみたんです!」

トマトが嫌いなのに、なんでトマトラーメンをしかも誕生日に食べに行ったのか不思議ですよね。

藤原丈一郎さんの嫌いな食べ物2:イチゴ?

藤原さんはフルーツのアレルギーがあると言われています。

なんでも、ジャニーズWESTの神山智洋さんが、藤原さんが出演していた公演を見にいった際に、差し入れでイチゴを持っていたところ、藤原さんから「俺、イチゴアレルギーやねん」と言われてしまったとか。

しかし、藤原さんがジャニーズ事務所に入った当時の「好きな食べ物」は、イチゴでした。

また、藤原さんはテレビなどでイチゴを食べるところを何回か披露しています。

イチゴやフルーツにアレルギーがあっても、少量であれば大丈夫なのかもしれませんね。

趣味・特技

藤原丈一郎さんの趣味1:野球・野球観戦

ISLAND TVで紹介されている藤原さんの趣味は「野球・野球観戦」です。

藤原さんが野球・野球観戦好きなのは有名な話で、野球に関連した番組に出演していたこともあります。

2019年の「熱闘甲子園直前SP!号泣甲子園」ではナレーションを担当していました。

野球が大好きな藤原さんですが、なかでもオリックス・バファローズの大ファンで、2021年6月16日号の「読売ファミリー」では、自らを「オリックスの広報担当」と言っています。

2021年10月28日の「日刊スポーツ」では、オリックスが優勝した喜びを爆発させた藤原さん。

オリックスのことをどれだけ好きなのかを、次のように熱く語っています。

僕の人生そのものがオリックスです。今年は「なにわ男子」としてデビューさせていただきオリックスが優勝して本当に最高です。

ファンになったきっかけは小学校高学年で見かけた「ジャガイモデー」でした。ジャガイモを持参すると、チケットが半額になる企画で試合を観戦しました。試合後グラウンドでベースランニングをしたり写真撮影もできて、こんなにファンと距離が近い球団ってあるんやってハマりました。

T-岡田選手のレプリカユニホームとか、山本投手のサイン入りユニホームとか、グッズの購入総額は100万円は優に超しています。3年前から年間シートも購入しています。お守りみたいなものです。仕事で試合に行けなくても、常にオリックスを感じられるからです。野球ファンでなかった家族にも僕のオリックス愛が浸透して、今は家族のラインもオリックス情報で持ちきりです。勝ったら「おりほー!」と連絡がきます(笑い)。もう、藤原家総出で応援しています。

オリックスグッズの購入総額が100万円以上はすごいですよね。

また、藤原さんは「オリックス・バファローズ」を「オリックス・バッファローズ」という人に厳しい一面が。

2020年12月14日放送のラジオ番組「なにわ男子のオールナイトニッポンPremium」では、次のような会話がありました。

藤原さん「どうもなにわ男子のオリックスバファローズ担当 藤原丈一郎です」

西畑さん「オリックスバファロー担当?」

藤原さん「オリックス・バファローズ担当です」

(中略)

西畑さん「え、どういうとこが好きなんですか?そのオリックス・バッファローズさんの~」

藤原さん「ちょっちょ、バファローズな!バッファローズちゃうから。」

西畑さん「厳しい厳しい厳しい」

藤原さん「オールナイトニッポンでよくもバッファローズって言ったな。ふっざけんなよ」

さらに、2021年11月3日放送の「キャスト」で、カレー専門店「いずみバーグ」の看板メニュー「自家製ハンバーグカリー」を堪能した藤原さん。

ここでも店員さんに好きな野球チームを聞いたところ、店員さんは「バッファローズ」と答えました。

すると藤原さんは

「“バファローズ”です! “バッファローズ”じゃないですよ」

と訂正していました。

藤原さんは、コンサートでもバファローズの帽子をかぶったりしています。

本当にオリックスバファローズが大好きなんですね。

2022年1月13日放送の、アメトーーク!「オリックス・バファローズ芸人」にも出演しており、野球のお仕事も増えています。

そして、藤原さんは、2022年のオリックス・バファローズ本拠地開幕の始球式を務めることになりました。

2022年3月29日、京セラドーム大阪で行われる、楽天戦の始球式に登板します。

始球式の夢もつかんだ藤原さん、今後の活躍が楽しみですね!

藤原丈一郎さんの趣味2:フットサル

ISLAND TVで紹介されている藤原さんの趣味は「フットサル」です。

2019年3月3日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」では、関ジャニ∞の村上さんがジャニーズJr.と撮ったフットサルの写真を披露。

その中には藤原さんも写っていました。

この写真のポイントは、藤原さんが着ているのが野球のユニフォームだということ。

もちろん、バファローズのユニフォームです。

大好きなバファローズのユニフォームを着て、趣味のフットサルを楽しむ藤原さん。

なんともイキですよね。

藤原丈一郎さんの趣味3:釣り

ISLAND TVで紹介されている藤原さんの3つ目の趣味は「釣り」です。

なにわ男子のメンバーの中では、長尾さんや高橋さんも「釣り」を趣味としています。

水曜レギュラーとしてなにわ男子が出演している情報番組「キャスト」(2020年3月11日放送)では、藤原さんと長尾さんが「桜鯛釣り」に挑戦。

気合たっぷりで早朝ロケに出たものの、強風のため「桜鯛釣り」は翌日へ仕切り直しとなりました。

そして翌日になり、無事「桜鯛釣り」に挑戦。

しかし、3時間まっても1匹も釣れていない藤原さんは、

ほんまに釣れるの?わからへん

と不安げでした。

しかし、場所を移動し再度チャレンジした藤原さんは、40センチの桜鯛を見事釣り上げました。

最終的には、藤原さんも長尾さんも桜鯛をゲット。

釣りを楽しむ2人はとても楽しそうでしたよ。

藤原丈一郎さんの趣味4:ネタ作り

ISLAND TVで紹介されている藤原さんの4つ目の趣味は「ネタ作り」です。

藤原さんは、関西ジャニーズJr.の室龍太さんとAぇ!groupの草間リチャード敬太さんの3人で「YOUたち」という漫才グループを結成しています。

この「YOUたち」が披露する漫才のネタを考えているのが、藤原さん。

今までに「YOUたち」は、「まいど!ジャーニィ~」などで漫才を披露しています。

「アイドルが漫才なんて」と思う方もいるかも知れませんが、漫才のクオリティは高く、その出来栄えは芸人の「霜降り明星」も驚くほど。

しかし、メンバーが多忙ということもあり「YOUたち」を見られる機会は減っていました。

ところが、2020年5月6日のISLAND TVで「YOUたち」がリモート漫才を披露しています。

まちにまった「YOUたち」の漫才ということもあり、配信された当時はツイッターの上位に入るほど話題となりました。

リモート漫才をするにあたり、電話で数時間も打ち合わせしたんだとか。

藤原さんが漫才かける本気度がわかる動画はこちら↓。

藤原丈一郎さんの特技1:野球について話す

ISLAND TVで紹介されている藤原さんの特技は「野球について話す」です。

前述したとおり藤原さんの趣味は、「野球・野球観戦」。

野球が好きすぎて、「野球について話す」ことが特技となりました。

藤原さんはプロ野球だけでなく高校野球も大好き。

2019年10月16日に放送された「戦え!スポーツ内閣」(毎日放送)にゲスト出演した藤原さんは、「深夜の生ドラフト会議」に参加しました。

藤原さんがドラフトの2位指名した選手について熱く語っていると、元プロ野球選手であり現野球解説者である里崎智也さんから

「めっちゃ詳しいじゃないですか。野球解説者じゃないですよね?」

との指摘がありました。

野球解説者でさえも認めるほど野球に詳しい藤原さん。

「絶対野球の仕事増えるわ」とも絶賛されていました。

「関西ウォーカー」では2021年4月号から、「藤原丈一郎の球場へ行こうよ」の連載が開始。

野球の知識の豊富さと愛の深さで、もっと野球に関する仕事が増えていきそうですよね。

藤原丈一郎さんの特技2:漫才

ISLAND TVで紹介されている藤原さんの2つ目の特技は「漫才」です。

趣味に「ネタ作り」がありましたが、そのネタを披露するのが「漫才」というわけですね。

前述したとおり、藤原さんは室龍太さんと草間リチャード敬太との3人で「YOUたち」という漫才グループを作り、テレビやYouTubeなどで漫才を披露しています。

その他にも、2019年11月17日放送の「まいど!ジャーニィ~」(BSフジ)では、藤原さんと道枝さんとでお笑いコンビ「三四郎」さんの前で漫才を披露。

漫才を見た三四郎さんたちは、

すごいキレキレで面白かった

と大絶賛していました。

藤原さんの漫才を見たことない人は、一度は見てみることをおすすめします。

藤原丈一郎さんの特技3:フリップ芸

ISLAND TVで紹介されている藤原さんの3つ目の特技は「フリップ芸」です。

ここでも趣味の「ネタ作り」を生かしている藤原さん。

2020年4月25日の「ISLAND TV」の動画では、「なにわ男子藤原丈一郎くんによる『じょうのフリップ劇じょう』」が公開されています。

この中で藤原さんは、「ファンあるある」をフリップで紹介していました。

フリップ芸で使われるフリップはすべて藤原さんの自作。

2020年4月27日の「ISLAND TV」の動画、「藤原丈一郎『なにわにQ』」では、「外出自粛中はみんな何をしていますか?」との質問に、次のように答えています。

フリップにネタ書いたり…。てかあれさ、オレ自分で書いてるからね。
ホンマにみんななんか「これお母さんに手伝ってもらってんじゃない?」
「お母さん手伝ったでしょ」とか。
2週間もあれば書けます。

フリップに書かれている絵も自分で書いているなんてスゴイですよね。

漫才同様に、フリップ芸のクオリティも高いので、見たことない人はおすすめですよ。

好きなジャニーズの曲

2021年1月号の雑誌「With」で、「ジャニーズの好きな曲TOP3を教えて」という質問に、藤原さんは次のように答えています。

・愛のかたまり(KinKi Kids)
・オモイダマ(関ジャニ∞)
・Heavenly Psycho(関ジャニ∞)

KinKi Kidsも関ジャニ∞も関西出身の大先輩。思い入れがあるのかもしれませんね。

どの曲も聞かせるようなゆったりとしたメロディーですが、希望のある歌詞の曲です。

また、関ジャニ∞の「オモイダマ」は、「第96回全国高等学校野球選手権大会」や「熱闘甲子園」のテーマソングになっていました。

野球好きの藤原さんだからこそ、「オモイダマ」は胸にグッと来るものがあるんでしょうね。

この3曲で藤原さんの好きな曲の特徴がなんとなくわかりますよね。

座右の銘

2020年9月号のDuetで藤原さんは、座右の銘を「迷ったらしんどいほうを取る」と言っています。

なにわ男子の中で一番年上であり、ジャニーズ歴も長い藤原さんの言葉だけに、重みが感じられますよね。

「迷ったらしんどい方を取る」という言葉について藤原さんは、次のように話しています。

それが近道やし、チャンスも増える

迷ったときは簡単な方を取ってしまう人のほうが多いですよね。

しんどい方を取るほうが近道だと思える、チャンスも増えると思える藤原さんはスゴイですね。

愛用品

藤原さんの愛用品は、「夢わたし」のミュージックビデオの撮影の時に履いていた靴です。

2021年8月21日の「日刊スポーツ」の「Saturdayジャニーズ」で藤原さんは、愛用品について次のように話しています。

「夢わたし」のミュージックビデオを甲子園で撮影した時に、グラウンドに立ったんですけど、その時の衣装の靴を自分で購入させていただきました(笑)我が家の野球グッズコーナーのところに飾ってあります。

甲子園で撮影したときの靴なので、靴箱ではなく野球グッズコーナーに飾っているんですね。

さすが大の野球好きなだけありますよね。

長所

雑誌のインタビューで、なにわ男子のメンバーにそれぞれ「長所」と「短所」を質問。

メンバーが思っている藤原さんの長所は

西畑さんから見た藤原さんの長所:好きなものに真っ直ぐ
大西さんから見た藤原さんの長所:しゃべりが達者
大橋さんから見た藤原さんの長所:よく喋る。野球好き
長尾さんから見た藤原さんの長所:よく喋る
道枝さんから見た藤原さんの長所:トークが上手い!
高橋さんから見た藤原さんの長所:おもしろい

(出典:「with」2021年1月号より)

藤原さんはよく喋り、おもしろいところが長所のようですね。

短所

一方でメンバーが思っている藤原さんの短所を紹介します。

西畑さんから見た藤原さんの短所:精神年齢5歳。
大西さんから見た藤原さんの短所:優柔不断
大橋さんから見た藤原さんの短所:うるさい。素直じゃない
長尾さんから見た藤原さんの短所:喋りすぎ!
道枝さんから見た藤原さんの短所:僕がちょっかいを出すとすぐムキになる(笑)
高橋さんから見た藤原さんの短所:笑い方にクセがある

(出典:「with」2021年1月号より)

メンバーの中で一番年上の藤原さんですが、精神年齢は低いと思われているようですね。

好きな女性のファッション・服装は?

2019年4月28日放送のラジオ番組「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース(とれ関)」にゲスト出演した際に、好きな女性のファッションについて藤原さんは次のように答えています。

「服装は、服着てくれてたらなんでもいいです。」

服着てるだけなら誰でもあてはまってしまいますよね。

MCの西畑さんにも「当たり前や(笑)なんで裸やねん(笑)」とツッコまれていました。

しかし「服着てくれてたらなんでもいいです。」から2年半後。

「ViVi.tv(2021年10月17日)」で「理想の好きな女のコの秋コーデ」を聞かれた藤原さんは、「ゼブラ柄のブルゾン」を選び

これ、ペアルックでもいけちゃうんじゃないっすか?

俺のコーデと女の子のコーデ、インナーの色を合わせてるのにムードが違うから、パッと見オソロイ感がない。なのに、実はお揃いってとこがニクい!…でも本音は、もっと大人っぽく着てくれたらもっと嬉しいっす。黒レザパンに白T、そしてJKは着るというよりは肩にかけて、右手にコーヒー(笑)。髪はかきあげ系でお願いします(笑)。

と話しています。

さらに好きな髪型について藤原さんは

髪が長めのコが突然おだんごヘアにしてきたらグッとくる♡最近は、外はねボブも気になる!質感はふわふわよりツヤっぽい感じが好み」

(出典:「Seventeen-web」2021年2月14日より)

黒髪よりも髪を染めてる子がタイプ。「その色どうやったん!?」みたいな、興味をソソる髪色の子に目がいきますね。

(出典:「ViVi.tv」2021年10月10日より)

とも話しています。

藤原さんは「いつもとの違い」にキュンとするんだとか。

ギャップのある女性に惹かれるようですよ。

理想のデートプランは?

2021年1月号の「Duet」で「理想の甘いクリスマスデート」について聞かれた藤原さんは次のように答えています。

クリスマスは、満天の星の下でのキャンプが理想。テントを張ったり、カレーを作ったり、共同作業できるのがいいよね。とはいえオレ、キャンプをやったことないから、行く前はめっちゃ動画を観て勉強するで(笑)。翌日はキャンプで撮った写真を見ながら家でまったり。サンタの帽子をかぶって、一緒にケーキを食べながら楽しみたい!

さらに、2021年4月24日の「女性自身」では、おうちデートについて聞かれ藤原さんは次のように答えています。

Q「恋人が家に来るとしたら前日や当日にはどんな準備をしておく?」

藤原さん「オシャレだと思われたいから絵を飾ってみる(笑)」

Q「理想のおうちデートのプランを教えて」

藤原さん「2人で『野球盤』するのはめっちゃ楽しそう!」

Q「自分の家に来たとき、これだけは守ってほしいルールは?」

藤原さん「とくにない! 上着を脱ぎっぱなしにしてても僕がかけてあげたいな」

Q「もし、自分の家で『年上の女性』をもてなすとしたら?」

藤原さん「手料理をふるまって、肩のマッサージもしてあげる。まずは料理教室に通います(笑)」

また、雨の日のデートプランについても

「可愛い傘とかレインコートとか雨グッズを買いに行く! 雨の日って、お店で買い物すると紙袋の上からビニール袋をかぶせてくれるやん。俺、あれの非日常感が好きやねん。帰りの電車が雨でいつもより混んでて「こっち来ときや」って女のコを引き寄せたり、ふだんは照れてできないこともナチュラルにやってみたい」

(出典:「Seventeen-web」2021年7月3日より)

と話しています。

藤原さんとのデートは、とても楽しそう。

優しくエスコートしてくれそうですよね。

好きな女性のタイプは?

「ザテレビジョン」の2020年10/30号で「最新の好きな女のコのタイプ」を聞かれた藤原さん。

スケジュール管理ができる子。「今日はこのドラマ見るから帰ります!」とか良いと思う。俺が優柔不断やから。

と答えています。

さらに、2020年11月号の「ポポロ」では、「落ちちゃう女のコのギャップ3」を次のように答えています。

1、趣味が意外なモノだった!
2、実は気づかいができる子だった
3、バイクに乗ってる子!

上記の中でも、「バイクに乗ってる子」にキュンキュンするらしいですよ。

また、なにわ男子のメンバーに「藤原さんにあうのはどんなコか」聞いたときには

大橋さん「なんかスーツ着てる人」
西畑さん「マネージャーさんちゃうん?」
道枝さん「就活中なんかな?」
大橋さん「違う、キャリアウーマン!」
大西さん「いいね、それ!」

(出典:2020年4月16日配信 「ViVi【なにわ男子が好きになる女の子は?理想コーデも大発表】」より

メンバーは上記のように答えています。

藤原さんは「年上が好き」と言っているだけあり、メンバーもきっちりした感じの人が合うと思っているようですね。

尊敬する先輩・仲の良いジャニーズメンバーは?

藤原丈一郎さんの尊敬する先輩:横山裕

藤原さんの尊敬する先輩は、関ジャニ∞の横山裕さんです。

2021年6月11日放送の「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」に出演した際に「ジャニーズの先輩で尊敬している人っていますか?」と聞かれた藤原さんは、次のように答えています。

関ジャニ∞の横山くんですね。
ご飯行ったときとかに、すごく話を聞いてくれるんですよ、「どうなん?」みたいな。
枝豆とかあって枝豆食べて、皮あるじゃないですか、枝豆食べたあとの捨てて、途中からワインとか飲んで酔っ払ってくるんで、それが逆になってって、全部空のやつなめ出すんですよ。
それを見たときはもう…

尊敬している理由を話すのかと思ったら、まさかの横山さんの面白話をした藤原さんでした。

しかし2021年10月18日放送の「しゃべくり007」で、「目指す先輩グループ」を聞かれたときには、他のメンバーが「嵐」と答えるなか、藤原さん一人だけが関ジャニ∞と回答。

藤原さんは次のように話していました。

入ったのが小学校2年生なんですよ。そのときに直属の先輩が関ジャニ∞さんで、いろいろ教育をしていただいて。だから関ジャニ∞さん。

関ジャニ∞の中でも、特にお世話になった先輩は横山さんということを明かし、

横山くんには本当にプレゼントとかもらって、そのお返しにまだ小学生なので高いもの買えないから、家の庭で作ったなすびとかをあげたりして…

横山くん、なすび好きなんですよ。あげたらめっちゃ喜んでました。『ホンマにええんか!?ありがとうな!』って。

育てたナスをプレゼントした藤原さんもかわいいですが、それをめっちゃ喜んでくれた横山さん、優しいですよね。

2人のほのぼのした関係が伝わってくるエピソードですね。

仲の良いジャニーズメンバー1:大橋和也

藤原さんと仲の良いジャニーズメンバーは、なにわ男子の大橋和也さんです。

Myojo Jr.大賞コラボ企画の「胸キュンコンビFES!!」では、藤原×大橋コンビは見事2位を獲得、受賞した感想を聞かれ

藤原さん「そもそも俺ら、日頃から“いいコンビになろう!”とは思ってないからな。それなのにランクインできた、それはつまり俺らから“いいコンビ”っていうオーラがにじみ出てたってことでしょうね(すごくいい顔)。」

大橋さん「まるで1位を取ったかのようにいい顔するなぁ」

藤原さん「あっせやった!2位なんやった!今のコメント、カットで(笑)!」

中略

大橋さん「あはは! でもまぁ意識せずに自然体で一緒におるっていう意味では丈くんの言ってたとおりやね。なにわ男子になる前から一緒に活動してるけど、気づいたら隣におったって感覚!」

(出典:「non-no web」2012年7月17日より)

と答えています。

さらに「2人のおそろいのもの何か持ってる?」の質問には、「お揃いには絶対したくない」と答えた藤原さん。

しかし、藤原さんが大橋さんのズボンを気に入り、おそろいにしたことが判明しました。

藤原さんは、なにわ男子では一番年上であり副リーダー。

リーダーの大橋さんと仲がよければ、グループ内の雰囲気も自然とよくなりますよね。

仲の良いジャニーズメンバー2:重岡大毅

藤原丈一郎さんと仲の良いジャニーズメンバーは、ジャニーズWESTの重岡大毅さんです。

2020年4月14日号の「女性自身」で、「メンバー以外で仲の良いジャニーズは?」と質問された藤原さんは次のように答えています。

ジャニーズWESTのシゲとは、ご飯食べに行ったり、たまに電話したりしますね。この間出てたドラマにうちのおかんがハマってて。感想を伝えておきました(笑)」

さらに、重岡さんもラジオ番組「bayじゃないか」で藤原さんのことを次のように話しています。

俺ミスってんけどさ。丈が『滝沢(歌舞伎)』のリハで東京に来てたんよ、ずっと。で、結構頑張ってるって聞いてたから、俺が、もう丈好きやし『ご飯連れてったるわ』って。
『東京のご飯、好きなとこ俺が連れてったるから(メールで)送ってこい、店』って言ったら『ありがとう! ココ行きたいです』って送ってきてくれた。

いっぱい2人で食べて、楽しかったけど、あの~財布忘れて。結局、丈に払ってもらった。

(出典:「bayじゃないか(bayfm)」2018年8月4日より)

重岡さんは藤原さんよりも4歳年上。しかし、ジャニーズ歴は藤原さんの方が長いという関係。

ただ、重岡さんは2014年にジャニーズWESTとしてデビューしています。

それなのにお財布を忘れたのは痛いですよね。

それでも二人の仲の良さで、今では笑えるエピソードになっているんでしょうね。

学歴は?

藤原さんの最終学歴は「大学卒業」です。

大学を卒業したことは、藤原さん自身がテレビなどで「大学を卒業した」と話しています。

本人の口からは、出身校の名前が出たことはありませんが、藤原さんが通っていたのではないかと言われている大学のパンプレットには藤原さんの写真が掲載されています。

家族構成

藤原さんの家族構成は、父・母・姉となります。

藤原さんの名前を付けたのはお父さん。

2018年9月25日放送のラジオ番組「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」では、藤原さんの名前の由来を次のように話しています。

丈一郎の由来?お父さんとお母さんがボクシングが好きで、辰吉丈一郎さんって知ってる?それで丈一郎になった。

さらに、雑誌「with」の2021年11月号では、お父さんとご家族のことを話しています。

僕の両親はすごく仲良し。
いまだに毎日、お父さんは仕事を終えると、家族LINEに「今から帰るよー」とメッセージを送ってくるんです。
そこにお母さんやお姉ちゃんが「洗剤ないから買ってきて」とか「ケーキ食べたい!」って返信して(笑)
今一緒に暮らしていない僕は、毎日そのやり取りを読んで微笑ましく思っています。

仲の良いご家族ですよね。

藤原さんのお母さんは、藤原さんがジャニーズに入るきっかけを作った人です。

2021年4月17日放送の「まだアプデしてないの?」では、親子関係をアップデート。

藤原さんはお母さんとの関係について

僕、免許持ってるので、車出してとか言われて一緒に買物に行ったり。
お母さん助手席に座って、一緒に行ったり…。

さらに、雑誌「POTATO」で、一番の家族おもしろエピソードを聞かれた藤原さんは、

久しぶりに家族で人生ゲームしたら、オカンがめっちゃ子供産むわ、保険に入る入らないでゴタつくわ。家族でゲラゲラ笑った~。

(出典:「POTATO」2020年7月号より)

と話しています。

それにしても本当に仲の良いご家族ですよね。

藤原さんには2歳年上のお姉さんがいます。

前述したとおり、藤原さんのご家族はみんな仲良し。
もちろんお姉さんも例外ではなく、一緒に映画鑑賞したり、お姉さんの服を借りたりと仲がいいそうです。

藤原さんが野球好きということもあり、お姉さんのツッコミも野球つながりだったりするらしいですよ。

ある日、藤原さんがドライヤーをしているときに、鏡に写った姉に驚き「ビックリするやんけ!」と言ったところ、お姉さんは「声量がライトスタンドやねん!」と返したんだとか。

藤原さんもかなりの大声を出したようですが、そのあとのお姉さんのツッコミは秀逸ですよね。

メンバーとの関係性

藤原丈一郎×西畑大吾(エンドレス)

なにわ男子で最年長の藤原さんと、2番目にお兄さんの西畑さん。

最年長コンビとも言われています。

コンビ名の由来は、2017年8月26日に公開された映画「関西ジャニーズJr.お笑いスター誕生!」で、「エンドレス」というお笑いコンビを組んでいたからです。

2020年4月7日の「ViVi.tv」で、藤原さんは西畑さんの第一印象を

半袖短パンが似合うハムスター顔の子

と、一方の西畑さんは藤原さんの第一印象を

踊りも歌もお芝居も、オールマイティにできる先輩。

と言っています。

また、西畑さんの推しドコロを聞かれ、藤原さんは

髪切った?とか小さな変化に気づいてくれたり、サイズも聞かずにピッタリの靴をくれたり、やることがスマート。あんな甘い顔してジェントルマン。

一方の西畑さんは藤原さんの推しドコロを

なんやかんや頼りになる。仕事に対しての姿勢がにているよき相談相手。ちなみに女性のタイプも似てる!あと、誕生日プレゼントにママチャリを買ってくれるらしいので、そういう優しいところも好き。

と語っています。

お互いのいいところをよくわかっていますよね。

藤原丈一郎×大西流星(丈りゅちぇ)

藤原さんは大西さんより年齢もジャニーズ歴も上の大先輩。

2020年4月7日の「ViVi.tv」で、藤原さんは大西さんの第一印象を

いやもう、めっちゃ可愛かった!! ロックダンスの西日本チャンピオンが入ってくると噂になってましたね。

と、一方の大西さんは藤原さんの第一印象を

めっちゃダンスうまい先輩! すごく優しい小さいJr.の教育係。

と言っています。

また、大西さんの推しドコロを聞かれ、藤原さんは

メンバー間で「下着貸して〜」とかよくあるんですけど、流星は必ず俺の好きなお菓子をつけて返してくれる。

一方の大西さんは藤原さんの推しドコロを

全国放送になるとだんだん激しくなる笑い方とバラエティ力。

と語っています。

また、2021年9月号の「Wink up 」で藤原さんは大西さんのことを次のように話しています。

昔はシゲ(重岡大毅さん)もおって3人で温泉行ったり、帰り道に流星の家に送ってあげたりしてた。流星は、ちっちゃいときから面倒見てた感じの相手やな。なにわ男子の中で一番プライベートでよく遊ぶ仲やし、最近やったら一緒に野球観にいったよ。

一方の大西さんは藤原さんのことを

帰る方向が一緒やったから途中まで一緒に帰ってた。同じマンガやアニメが好きやったり、映画観にいったり、仲いいと思う。丈くんは、めちゃくちゃご飯に連れて行ってくれるねん。だからちょっとおなかがすいたら「ごはん行こう」って誘ってる(笑)

藤原さんは大西さんよりも5歳年上のお兄さん。

小さいころから一緒だっただけに、藤原さんにとって大西さんは今でも可愛い存在のようですね。

藤原丈一郎×高橋恭平(丈きょへ)

2020年4月7日の「ViVi.tv」で、藤原さんは高橋さんの第一印象を

覚えてない(笑)前兆もなくナルシストになった。

と、一方の高橋さんは藤原さんの第一印象を

スクールカースト上位のちょっと怖い人。話し上手だし、修羅場をくぐってきたのかなって(笑)。

と言っています。

また、高橋さんの推しドコロを聞かれ、藤原さんは

意外に気にしいで「僕どうでした?」って聞いてくる。

一方の高橋さんは藤原さんの推しドコロを

プチプラブランドをよく着ているところ(笑)。

と語っています。

また、「TVガイドPLUS VOL.40」で、高橋さんへの愛情の伝え方を聞かれた藤原さんは次のように答えています。

見た目を褒めてあげる。「かっこいいな」とか「髪型変わった」とか。恭平にはこれが一番。そしたらすぐ調子乗ってヘラヘラしながら「丈くんもきょうかっこいいすよ」って返してくれる。ほんま単純(笑)

一方の高橋さんは、

丈くんには日頃から感謝してるんですけど、特に何かをしてあげたいってないんですよね。謙杜と丈くんと3人で滋賀に釣りに行ったのはすっごい楽しくていい思い出。釣れなかったけど(笑)

と話しています。

藤原さんは高橋さんのことよくわかっているようですね。

そんな藤原さんですが、雑誌のインタビューで「グループの中で彼氏or彼女にしたいメンバーは?」という質問には、「恭平」と答えています。

なんやかんやでとっても仲のいい二人なんですね。

藤原丈一郎×道枝駿佑(丈みち)

2020年4月1日の「ViVi.tv」で、藤原さんは道枝さんの第一印象を

小学生のみっちーは、キレイすぎてほぼ真珠だった。当時からこの子は来るなって思ってました。

と、一方の道枝さんは藤原さんの第一印象を

茶髪の人(笑)。メンバー内で会ったのは最後の方。

と言っています。

また、道枝さんの推しドコロを聞かれ、藤原さんは

ちょっとでもウケたら、同じことを繰り返し言い続けるのが末っ子っぽい。ジャイアントベイビー!

一方の道枝さんは藤原さんの推しドコロを

ラップバトルをしたり一緒に遊んでくれる。大好きです!

と語っています。

さらに、2021年9月号の「Wink up 」で藤原さんは道枝さんのことを次のように話しています。

入ってきたときも今もめっちゃかわいい!みっちーてようわからんけど、すっごいオレの肩をテロンテロン触ってくるねん。だからめっちゃ懐いてる大型犬て感じ。みっちーとはめっちゃ仕事の話をする。このあいだは風呂の中で1時間以上そういう話してた。

一方の道枝さんは藤原さんのことを

なにわ男子になるまえ、1回雑誌の撮影で同じ組み合わせになったことがあったけど、そのときは”ダンスがうまい大人組の人”っていう印象やった。今はめちゃ仲良くなったと思う。もう今ではボクの弟子です。弟子でもあり、いじれるお兄ちゃんでもある(笑)。

と言っています。

同じ時期に舞台をやっていて東京にいた2人は、頻繁に連絡を取っていたそう。

藤原さんは年齢もジャニーズ歴も道枝さんより先輩。

そんな藤原さんをいじれるなんて、二人がいい関係なのがわかりますよね。

藤原丈一郎×長尾謙杜(丈長)

なにわ男子の中では一番年上と一番年下の2人。

長尾さんにとって藤原さんは大先輩です。

2020年3月29日の「ViVi.tv」で、藤原さんは長尾さんの第一印象を

田舎にいる普通の小学生。今はちょっとおしゃれぶってる。

と、一方の長尾さんは藤原さんの第一印象を

大先輩でダンスも上手で、すごい軍団の一人。

と言っています。

また、長尾さんの推しドコロを聞かれ、藤原さんは

初めてのことだと人の後ろに隠れたり、ONとOFFの切り替えが半端ない。末っ子をうまく使うかまってちゃん。

一方の長尾さんは藤原さんの推しドコロを

何事に対しても熱血! でも精神年齢は一番低いと思う。

と語っています。

さらに、2021年9月号の「Wink up 」で藤原さんは長尾さんのことを次のよ
うに話しています。

なにわの中でダントツ、オレのことをナメてる(笑)。昔はペコペコしてたのに・・・。飼い主を下に見てるイヌおるやん?あんな感じ。
チワワまでかわいくないから…長尾は飼い主を下に見てる柴犬やね。何かとそういうからみをしてる仲やね。

一方の長尾さんは藤原さんのことを

オレと丈くんはなんやろ…スポーツの話したり。しょうもない話したりする関係。なんか丈くんっていきなり「こう言われたらおまえ、どうボケる?」とか聞いてくるねん。だからそれに答えてる。丈くんのほうが年上やけど…オレが遊んであげてるねん(笑)

と言っています。

年齢でいうと6歳離れている2人。

お互いの良さを知っているからこそ、年が離れていてもうまくいっている感じがしますよね。

藤原丈一郎×大橋和也(丈橋)

前述したとおり、Myojo Jr.大賞コラボ企画の「胸キュンコンビFES!!」では、見事2位を獲得した丈橋コンビ。

「熟年夫婦」と呼ばれています。

2020年4月1日の「ViVi.tv」で、藤原さんは大橋さんの第一印象を

ビート刻んでます、Yeahみたいな子。

と、一方の大橋さんは藤原さんの第一印象を

僕がJr.になった頃にはもうグループ活動をしてたので、”グループ組んでるお兄ちゃん” ってイメージでした。

と言っています。

また、大橋さんの推しドコロを聞かれ、藤原さんは

俺の大好きな卵料理がおいしい店を調べてくれたり、嫌いな食べ物を抜いてくれたり、お母さんみたい。

一方の大橋さんは藤原さんの推しドコロを

断トツで芸歴が長いから、やっぱり頼れる。トークとか任せっぱなし。大ちゃんもそうだけどグループを引っ張ってってくれる。

と語っています。

さらに、「POTATO」2020年7月号で「一番のパートナー」を聞かれた藤原さんは次のように答えています。

大橋かな。真逆やから、いい刺激になる。たとえばランチでカレーが数種類あったら、オレは定番、大橋は「このスペシャルカレー食べてみたい!」って突撃するタイプ。でもオンラインゲーム中はちょっと立場が逆転して、大橋のほうがうまいから助けてくれるねん。

一方の大橋さんも

やっぱり丈くんかなー。強いて言うならね。強いて(笑)。ずっと一緒におるから、あうんの呼吸ができてるなって。

と話しています。

自他ともに認めるナイスコンビの2人。

このまま熟年夫婦コンビで、なにわ男子を引っ張っていってほしいですね。

エピソード

入所のきっかけ、理由

2017年1月28日の産経新聞「関西ジャニーズJr.ごっつええやん!! Vol.8 藤原丈一郎」では、入所のキッカケを次のように話しています。

僕は8歳(小学2年)の時に母に5千円あげるからと言われてオーディションに行きました。当時のオーディションは野球とダンスの部門に分かれていて、僕は見る専門やけど野球が大好きで、大阪ドームでキャッチボールができるなんて夢みたいとうれしくて。ダンスの経験もまったくなかったけどなぜか受かって、同年のTOKIOさんのコンサートに出演したのが最初の舞台でした。

オーディションの話は、2021年6月19日放送の「まだアプデしてないの?」(テレビ朝日)でも次のように話しています。

野球大会があって、ダンス部門と野球部門があったんですよ。ジャニーさんも野球好きなんで、僕は小学2年生で野球好きやったのでキャッチボールして、帰りに「ダンスあるけどどう?」って(言われて)ちょっと踊ったら呼ばれました(受かりました)

小学校2年生で5千円もらえるなんて言われたら、とりあえず行ってみようとなりますよね。

8歳でジャニーズ事務所に入ったのは、最年少記録でした。

藤原さんは現在25歳。

デビューまでの期間は17年9ヶ月と下積み時代が長く、こちらもジャニーズ事務所最長だそうですよ。

実際「心が折れそうになったことが何度もある」と話している藤原さん。

とても明るい藤原さんですが、実は苦労人なんですね。

バーチャルアイドル

藤原さんは、2019年2月19日からジャニーズ初となるバーチャルアイドル「海堂飛鳥」としての活動もしています。

バーチャルアイドルの「海堂飛鳥」は、人気クリエイターユニット「HonneyWorks」を手がけたSHOWROOMとジャニーズ事務所がタッグを組み、ジャニーズ事務所が本格的にインターネットに進出する第一弾となったものです。

藤原さんが演じる海堂は、普通の高校に通いながらアイドル活動に励む、クールな王子様系キャラ。

この企画が決まった時の気持ちを聞かれた藤原さんは次のように話しています。

最初にこの話を聞いたときはビックリしたんですけど、貴重な経験をさせていただくので楽しみしかない

(出典:「音楽ナタリー」2019年2月19日より)

さらに

普段は関西弁でブワーッとしゃべるんですが、海堂飛鳥はすごくクール。普段の藤原丈一郎とは全然違う人を演じることになるので、難しいところもあると思うけど、やりながら習得していきたい

と語りました。

藤原さんが演じる海堂飛鳥もとってもかっこいいので、気になる方は見てみてくださいね。

ソロ活動・出演ドラマ・映画

※グループ全体は除く

テレビ番組出演歴

◯ほんジャニ!(2007年4月25日、関西テレビ放送)
◯サタデープラス(2020年4月-、毎日放送)-「絶景を走る!」コーナーに毎週VTR出演
◯クイズ!THE違和感(2020年4月13日-、TBS) – レギュラー(大橋和也・大西流星の3人の中から交代で2人出演)

テレビドラマ出演歴

◯青春ドラマスペシャル サムライ転校生~我ガ道ハ武士道ナリ~(2009年3月28日、関西テレビ放送) – 三船優太(幼少期) 役
◯誰も知らない学園「ロッカールーム」(2010年5月26日、関西テレビ放送) – 哲 役
◯年下彼氏 第17話「アナログな夜に」(2020年6月7日、朝日放送) – 主演・ミツル 役
◯メンズ校(2020年10月7日 – 12月23日、テレビ東京) – 主演・源田新 役

舞台出演歴

◯DREAM BOYS(2008年4月4日 – 16日、梅田芸術劇場メインホール) – 森田美勇人と交互出演
◯「台風n Dreamer」タイフーン・ドリーマー(2014年8月2日 – 26日、大阪松竹座)
◯「少年たち」世界の夢が・・・戦争を知らない子供達&Summer Show!(2015年8月2日 – 26日、大阪松竹座)
◯寝盗られ宗介(作:つかこうへい / 2016年4月16日- 24日、大阪松竹座 / 5月3日・4日、ももちパレス / 5月14日、刈谷市総合文化センター / 5月24日 – 29日、新橋演舞場) – ジミー 役
◯ANOTHER & Summer Show(2016年8月2日 – 26日、大阪松竹座)[28]
ジャニーズ・フューチャー・ワールド from 帝劇 to 博多座(2016年9月19日 – 30日、博多座)
◯JOHNNYS’ Future WORLD(2016年10月8日 – 25日、梅田芸術劇場メインホール)[30]
◯銀二貫(2017年6月1日 – 11日、大阪松竹座) – 梅吉 役
◯少年たち 南の島に雪は降る(2017年8月2日 – 27日、大阪松竹座)
◯リューン〜風の魔法と滅びの剣〜(2018年2月3日 – 4日〔プレビュー公演〕、市川市文化会館 / 2月7日 – 12日、日本青年館ホール / 2月27日、静岡市清水文化会館(マリナート)大ホール / 3月2日、久留米シティプラザ ザ・グランドホール / 3月7日 – 11日、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ) – 主演:リューン・フロー 役
◯リューン〜風の魔法と滅びの剣〜(2019年6月1日 – 2日、相模女子大学グリーンホール / 6月5日 – 9日、日本青年館ホール / 6月19日 – 23日、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ / 6月29日 – 30日、刈谷市総合文化センター / 7月3日、久留米シティプラザ / 7月5日、上野学園ホール) – 主演:リューン・フロー 役(大橋和也とW主演)
◯滝沢歌舞伎 2018(2018年6月4日 – 30日、御園座)
◯明日を駆ける少年たち(2018年8月4日 – 30日、大阪松竹座)
◯タイヨウのうた〜Midnight Sun〜(2018年9月5日 – 9日、東京・なかのZERO大ホール / 10月13日・14日、大阪・NHK大阪ホール) – 加藤よしき 役
◯青木さん家の奥さん(2020年1月22日 – 2月2日、東京グローブ座 / 2月13日 – 17日、サンケイホールブリーゼ)
◯青木さん家の奥さん(2021年1月8日 – 24日、東京グローブ座 / 2月17日 – 28日、サンケイホールブリーゼ)

映画出演歴

◯関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!(2016年4月16日、松竹)- 谷澤富雄 役
◯関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!(2017年8月26日、松竹)- 稲毛潤 役

劇場アニメ出演歴

◯HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”(2020年12月25日、東映) – 海堂飛鳥 役

ラジオ番組出演歴

◯JAM×JAM(2014年10月5日 – 2016年7月、ラジオ関西)
◯関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド(2018年5月1日 – 、FM大阪)

ネット配信

海堂飛鳥の飛鳥クルージングルーム(2019年2月19日 – 、SHOWROOM)- バーチャルアイドル・海堂飛鳥 として

雑誌連載

KADOKAWA『関西ウォーカー』「なにわ男子 藤原丈一郎の球場へ行こうよ!」(2021年4月号 – )

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/藤原丈一郎

SNSでもご購読できます