上田竜也さん(KAT-TUN)の誕生日・性格・恋愛観は?プロフィール徹底調査

公開日2021.01.28最終更新日2021/07/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

基本プロフィール

名前上田竜也(うえだ たつや/Tatsuya Ueda)
生年月日1983年10月4日
血液型B型
星座てんびん座
干支亥年(いのしし)
出身地神奈川県
地元神奈川県
ニックネーム上田くん、たっちゃん
メンバーカラー青色
ジャニーズ入所日1998年6月22日
所属グループKAT-TUN

記念日

日付内容
3月22日2006年KAT-TUNデビュー日
6月22日1998年ジャニーズ入所日
10月4日1983年誕生日

KAT-TUN以外のユニット歴

ジュニア時代など、KAT-TUN以外のユニット所属歴はありません。

イレギュラーにはなりますが、主演ドラマ『節約ロック』の中で期間限定スペシャルユニットとして、「節約ロッカーズ」を結成しており、劇中歌「節約ROCK」を披露しています。

「節約ロッカーズ」のメンバーは、松本タカオ(上田竜也)と稲葉コウタ(重岡大毅)の2人です。

「節約ROCK」のミュージックビデオは、ドラマのDVD-BOX・Blu-ray-BOXに特典として収録されています。

上田竜也さんの好きな食べ物(1):「お肉」

2012年8月28日放送の『教科書にのせたい!』(TBS系)で、上田さんの好物はヒレステーキだと紹介されました。

番組内で上田さんは、「甘いものは別腹現象」を実験。お寿司を満腹まで食べた後に、レントゲンで胃を撮影しました。お寿司は胃の上部まで来ていましたが、好物のフィレステーキを目の前に出されると、胃の上部に空間ができたのです。

「甘いものは別腹」と同時に、「上田さんはお肉が好き」も実証される結果となりました。

上田竜也さんの好きな食べ物(2):「タコ」

上田さんの好物としてもう一つ有名なのが、タコです。

『全世界極限サバイバル ジャングル!無人島!灼熱砂漠!極寒地帯で100時間生き残れ!』(TBS系)の記者会見でも、過酷なロケを振り返りながら「タコ愛」を語っています。

ロケを終えて生き返った瞬間を尋ねられた上田さんは、

「タコが大好き。オタワに着いて焼き肉を食べに行ったら、そこにタコがあると聞いて大至急運んでもらった。お店一軒分のタコを全部食べ尽くしてやっと回復した」

と語りました。

上田竜也さんの趣味(1):「ツーリング」

2019年8月2日『バズリズム』(日本テレビ系)で、上田さんの趣味はバイクのツーリングだと紹介されていました。

番組内で俳優の本郷奏多さんとは、二人でツーリングに行く仲であることも語っています。

上田竜也さんの趣味(2):「ボクシング」

上田さんの趣味といえば、ボクシングも有名です。

2014年12月13日に放送された『炎の体育会TV SP』(TBS系)では、元世界チャンピオンとの対戦に挑戦しています。

ボクシングにハマったきっかけは、2007年に仕事で訪れたニューヨークのボクシングジム。

プロライセンスの取得を考えるほど、ボクシングにのめり込んでいます。

しかしジャニーズ事務所の許可はおりず、プロボクサーの年齢制限である32歳を過ぎました。

今でも毎日10キロのロードワークと週3回のボクシングジム通いを続けているほど、上田さんはストイックに努力する人です。

上田竜也さんの特技:「ピアノ」

2018年7月22日放送の『おしゃれイズム』で、上田さんは特技のピアノ演奏を披露しました。

ピアノは幼少期から始めた多くの習い事の一つ。

現在も一人暮らしの自宅で、時々ピアノを弾いているようです。

上田竜也さんの長所:「努力できる」

上田さんは雑誌『Hanako』2009年3月26日号で、自身を「努力を苦にしないタイプ」と語っています。

「俺は、自分がこうしたいって思ったらとことんまで突き詰めるタイプなんです。妥協はしたくないし、そのためにする努力なら全然苦にならない。」

上田竜也さんの短所:「素直になれない」

『ジャニーズJr.名鑑2004』で上田さんは、自分の短所の移り変わりについて語っていました。

「昔は短気なところがあったんだけど、今は大人になったね。でも、素直になれないのは俺の性格だと思う。」

好きな女性のファッション・服装は?:「スカート」

雑誌『ViVi』2009年7月号で上田さんは、好きな女性の服装はスカートだと答えています。

外見的なストライクゾーンは広いそうで、ファッションも髪型もその人に似合っていれば気にならないとのこと。

あえて服装をリクエストするなら、

「スカートをはいている人はポイント5割増し」

と語っています。

嫌いな女性のファッション:「レギンスとトレンカ」

上田さんは2009年9月29日放送のラジオ『R-One KAT-TUN』(文化放送)で、当時流行中だったレギンスとトレンカを全否定しています。

「あれって、なんすか? まったく色気を感じないっすね」

「あれをはいた瞬間から女として見れない」

恋人に求める条件は?:「料理をする人」

雑誌『ViVi』2009年7月号で上田さんは、彼女には料理をしてほしいと語っています。

「温かいゴハンを作ってくれたらコロリといっちゃいます(笑)」

「もし、下手でもがんばってくれるっていう感じだけで、オレ的には全然コロリです(笑)。だったら一緒に手伝うし」

理想のデートプランは?:「彼女の行きたいところ」

雑誌『ポポロ』2005年8月号では、上田さんがデートプランについて語っていました。一見女の子を引っ張っていきそうな上田さんですが、細かく行き先を決めるタイプではないようです。

「どこでもいいもん(笑)彼女が行きたいところに行く」

好きな女性のタイプは?:「内面重視」

上田さんは、特に女の子の容姿へのこだわりはないようです。そのため、一目惚れすることは考えにくいそう。雑誌『ViVi』2009年7月号でも、内面重視で好きになると明らかにしています。

「じっくりとその人のことを知ってからじゃないと恋愛に発展しない」

尊敬する先輩は?:「嵐の櫻井翔さん」

上田さんは2019年8月2日放送の『バズリズム』(日本テレビ系)で、尊敬する先輩に嵐の櫻井翔さんの名前をあげています。

上田さんが悩んでいた時に櫻井さんがすごく優しくしてくれたそうで、

「こんな俺にこんな優しくしてくれる人いるんだ」

と感激したことがきっかけです。

上田さんが櫻井さんの家を訪れた際には、「家中の物を隅なく見るので、なかなか座らなかった」という可愛いエピソードも紹介されていました。

2019年8月17日に大阪城ホールで行われたKAT-TUNのライブでは、上田さんのラップバトルコーナーに櫻井さんがサプライズ出演。

上田さんは感極まり、涙を浮かべるほど喜んでいました。

このラップバトルコーナーは『KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE』の上田くんのソロ曲「百花繚乱」で、毎回客席からファンを一人選んでラップバトルをするというものでした。

『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)2020年6月4日の放送内で、櫻井さんとのラップバトルの様子を一部見ることができました。

そんな上田さんは、櫻井さんを囲む“兄貴会”の中心メンバーとなっています。メンバーは、上田さんをはじめ、Sexy Zoneの菊池風磨さん、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんや千賀健永さんなど豪華な顔ぶれです。

櫻井さんが大阪で訪れた飲食店に上田さんが訪れ、

「兄貴の食べたもの全部ください」

と注文したエピソードも、嵐のライブMCで明らかにされています。

上田さんの櫻井さんへの愛情の深さを感じられますね。

仲の良いジャニーズメンバーは?:「KAT-TUNの中丸雄一さん」

2020年4月1日の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、KAT-TUNの中丸雄一さんが、上田さんの家へ時々遊びに行くことを告白しています。

共演者「家に誰かが集まって、ご飯食べたりすることあるんですか?」
中丸さん「同じグループの上田くん家行ったりとか、たまにします」

仲の良いジャニーズメンバーは?:「ジャニーズWESTの重岡大毅さん」

上田さんは、よく絡んでくる後輩として重岡さんの名前を挙げています。

二人の仲が深まったきっかけは、2019年放送のドラマ『節約ロック』(日本テレビ系)での共演です。

ボクシングという共通の趣味もある二人。

重岡さんの絡みを上田さんは「ウザ絡み」と表現しつつも、楽しんでいるようです。

2020年12月20日放送の『行列のできる法律相談所 生放送で懺悔SP!』でも、二人の仲の良さが垣間見えます。

重岡さん「この前ふざけて“たっちゃ~ん”って呼んでみたんですよ。ほんなら角材もって追いかけてきた」
上田さん「あいつほんとに豚の餌にしてやろうと思ってんですよ、いつか」
東野幸治さん「芸人よりもキツ目のワードやめてください」

家族構成は?

上田さんの家族構成は、父・母・姉です。

『カートゥンKAT-TUN』(日本テレビ系)で他のメンバーから「温室育ち」と表現されるほど、上田さんは裕福なご家庭で育ったようです。

幼少期から転勤での引っ越しが多かったと、上田さんは度々メディアで語っています。

また、実家へ遊びに行ったメンバーは、「実家が広い」「庭が凄い」と話していました。

上田さんのお母さんは、教育熱心な方だったようです。

幼少期の上田さんは、塾やピアノなど毎日のように習い事をしていたそうです。

ラジオ内で上田さんが姉がいるという話をされていますが、現在どのような生活をされているかは明らかになっていません。

チビ(犬)

上田さんはペットとして、ポメラニアンの「チビちゃん」を飼っています。

テレビでも何度か映像やお写真が登場しています。

2021年1月14日放送の『櫻井・有吉THE夜会』で、ゲストの綾瀬はるかさんが犬・猫の赤ちゃんに癒されるコーナでも、「チビちゃん」の写真が登場しています。

櫻井「上田くんも犬、飼ってるんでしょ?」

上田「僕も飼ってますね、ポメラニアン」

(チビちゃんの写真登場)

有吉「あんな可愛いの飼ってるの~!?ドーベルマンじゃないとおかしいだろ~?」

上田「おかしいとかじゃない、いいじゃないですかポメラニアン飼ったって!」

とスタジオでのやり取りがありました。

メンバーとの関係性

上田竜也×中丸雄一(ロバ丸)

ファンは、このコンビを「ロバ丸」と呼んでいます。

上田さんが滝沢秀明さんに“ロバに似ている”と指摘されたことから、このコンビ名が定着していきました。

同じ歳で、デビュー前から仲が良かった二人。

中丸さんと上田さんは仲が良いがゆえに、お互いへの思いをぶっちゃける場面も度々見られます。

『月刊TVガイド』2018年お正月号で中丸さんは、上田さんを「ビジネスヤンキー」とからかう発言をしていました。

今の“肉体派ヤンキー”のイメージについても、グループメンバーの中丸雄一さんに直接お話を伺ったところ「彼はビジネスヤンキーだから(笑)」との答えが

2006年には那須塩原へ日帰り旅行、2007年には2泊3日で北海道旅行にも行っており、プライベートでの話もよく出る二人です。

上田竜也×亀梨和也(タッチ)

ファンはこのコンビを「タッチ」と呼んでいます。

由来は、あだち充さん原作の漫画「タッチ」に登場する双子の兄弟・上杉和也と上杉達也からです。

名前の呼び方が同じであることと、漫画内でも、和也が野球、達也がボクシングという部分が2人の趣味と一致していることもあるそうです。

2013年11月1日に行われたBunkamura25周年記念舞台『冬眠する熊に添い寝してごらん』の制作発表で上田さんは、上田さんの舞台出演を羨ましがる亀梨さんの様子を語りました。

「KAT-TUNのメンバーは、おそらく全員が来てくれると思う。亀梨がすごくうらやましがっていたので、そう思わせるぐらい舞台で頑張りたい」

亀梨さん自身も2017年8月13日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)で、メンバーのソロでの仕事をチェックして連絡をとっている話をしています。

「ライブ初日だったりとか、彼らがその舞台だったりとかドラマオンエアとかだったら『初日おめでとう』とか」

ソロでの仕事も評価し合える良い関係であることが、伺い知れますね。

エピソード

入所のきっかけ

上田さんがジャニーズ事務所に入所したのは、1998年6月22日です。

『ジャニーズJr.名鑑 1998 WINTER』で、上田さんはジャニーズ事務所に入所するきっかけについて語っています。

テレビで今井翼さんのダンスを見て「カッコいいなぁ」と思った上田さん。

ご両親を説得し、自ら履歴書を送りました。

オーディション時の上田さんは、坊主頭。その姿がジャニーさんの目に留まり、「坊主いいよ!」の一言で合格となりました。

キャラ設定に迷走した時代

2013年12月25日放送の『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)では、デビュー当時の上田さんの謎のキャラ設定が話題に上がりました。

KAT-TUNのメンバーは、個性が強かったと語る上田さん。

「亀梨和也はボーカル&プロットマン、田中聖はラップ、田口淳之介はダンスパフォーマンス」

上田さん自身もキャラ設定をしなければ、と思ったようです。

「まず試したのが、ROCKキャラ」「続いて試したのが、不思議キャラ」

番組内ではキャラ設定が迷走していた証拠として、2008年の『ザ少年倶楽部プレミアム』で「妖精が見える」と発言している上田さんの映像が流されました。

ソロの活動・出演ドラマ・映画

ドラマ出演歴

      • 怖い日曜日〜2000〜 第8回 祠の秘密(2000年8月27日、日本テレビ)
      • 怖い日曜日〜2000〜 第15回 永遠の日々(2000年10月15日、日本テレビ)
      • 史上最悪のデート 16話 吸血鬼なんか怖くない(2001年3月25日、日本テレビ)
      • 婚カツ!(2009年4月 – 6月、フジテレビ) – 雨宮邦康 役
      • ランナウェイ〜愛する君のために(2011年10月 – 12月、TBS) – 滝本空哉 役
      • ボーイズ・オン・ザ・ラン(2012年7月 – 9月、テレビ朝日) – 安藤龍 役
      • 視覚探偵 日暮旅人(2017年1月 – 3月、日本テレビ) – 鶴田亀吉 役
      • 新宿セブン(2017年10月 – 12月、テレビ東京) – 主演・七瀬 役
      • 節約ロック(2019年1月 – 3月、日本テレビ) – 主演・松本タカオ 役
      • 節約LOCK(2020年9月21日 – 配信、Hulu) – 主演・松本タカオ 役
      • 節約ロック ちょっと特別編(2020年7月 – 10月、日本テレビ) – 主演・松本タカオ 役
      • 世にも奇妙な君物語 第5話「脇役バトルロワイヤル」(2021年3月予定、WOWOW) – 主演・淳 役

映画出演歴

      • 永遠の0(2013年12月21日) – 小山 役

舞台出演歴

      • ロミオとジュリエット(2009年3月4日 – 3月29日、東京グローブ座 / 2009年4月2日 – 4月5日、サンケイホールブリーゼ)主演・ロミオ 役
      • 冬眠する熊に添い寝してごらん(2014年1月9日 – 2月1日、シアターコクーン / 2月7日 – 2月12日、森ノ宮ピロティホール)主演・川下多根彦 役
      • 青い瞳(2015年11月1日 – 11月26日、シアターコクーン) – サム 役
      • 新世界ロマンスオーケストラ(2017年4月30日 – 5月21日、東京グローブ座 / 5月26日 – 28日、シアタードラマシティ) – 主演・拓翔 役
      • ポリティカルマザー ザ・コレオグラファーズ・カット(2019年4月6日 – 11日、東京・Bunkamura オーチャードホール) – 主演
      • Endless SHOCK 20th Anniversary(2020年2月4日 – 26日、帝国劇場) – タツヤ 役
      • Endless SHOCK -Eternal-(2020年9月15日 – 10月12日、梅田芸術劇場) – タツヤ 役
      • Endless SHOCK -Eternal-(2021年2月4日 – 3月31日、帝国劇場)

ラジオ

      • R-One KAT-TUN(文化放送レコメン!)(2006年4月5日 – 2012年3月27日)- KAT-TUNのメンバー中丸雄一と出演。

CM出演歴

      • ロッテ「爽」(2001年)
      • ロート製薬「もぎたて果実」(2006年)

※参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/上田竜也

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます